• 締切済み

営業事務職の方におたずねしたいのですが

こんにちわ。 私は30代前半の女性です。 引きこもりがちで仕事に対して大変長いブランクがあります。 営業事務職に興味があるのですが、とても不安な事があります。 記憶力がとても悪くてメモをしてても間違う事なども あって、しかも性格がうかつなのでつい注意を怠る事があります。そのため管理的な事が特に劣ります。 我流の管理表を作ってもよく失敗する事もあるし・・・。 むろんこれではどのような仕事でも敬遠されると思いますが・・・・・ 発想性や行動力をみこまれて(?)企画営業職を 薦められていますが、時間の制約上できないので、 関連する営業事務職をやってみようかと思ったんですが・・・ マジメすぎでやや完璧主義的なところがあるので 失敗や叱咤に対してめげやすいです。 当然クレーム処理などは最初からない仕事を探しています。 こんな性格でも、営業事務で役にはたてるのでしょうか? 営業事務に必要な能力って、どのようなものがあるのでしょうか?

• rupo
  • お礼率87% (341/388)

みんなの回答

• Keiko816
回答No.4

こんにちは 営業事務は営業社員の後方支援がもっとも大きな仕事です。つまり外に出ている営業社員の出来ない細かなことを引き受け、必要なものを揃えてあげ、たとえ事務所にいても営業社員と一緒に動いているという意識が必要です。 (といってもこれは理想ですが・・・) クレーム処理はどの程度任されるかは分かりませんがクレームの応対は必ずついてきます。クレームの応対をしない営業事務は営業事務とは言いません。 営業事務に必要な能力は外に出ている営業社員と同じような能力が必要だと思います。能力とまでいかなくても同じような営業感覚は必要だと思います。 そしてこれは営業事務にかぎりませんが、仕事は「正確」が第一です。迅速性はその後にきます。 電話がかかってきても、どこの誰がどのような用件で誰にかけてきたのか、返事はいつまでに欲しがっていたのか等を正確に担当者に伝えなければなりません。 自分で電話応対のフォームを作ってでもメモをとりながら応対する必要があります。 rupoさんにとっては苦手なことばかりのようですが、性根を入れてやってみれば出来ないことはないと思いますよ。 営業という仕事は外でも中でも、自分を脱皮させることが出来るいい仕事だと思いますよ。

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか仕事のできる人のお仕事ってカンジなんですね・・ 私には無理っぽいかな・・・参考になりました

• choco87
回答No.3

こんにちは。 すでにお二人からご回答がありますが まさにその通りだと思います。 私は営業所でただ一人の事務員ですから 一般・営業のどちらの事務も一人で 行なわなければなりません。 一人しかいないのに電話回線が2本なることも しばしばです。 どのような業種か?どれくらいの規模の会社・事務所か にもよると思いますが 確かに忙しいときに営業から作業を言いつけられると パニックになりそうなこともあります。 それに、クレーム処理のない仕事とのことですが 電話に出れば例え客商売でなくても 取引先の方に「商品積んだ便が届いてない」とか 「商品が破損してた」だとか 自分に落ち度が全くなくても誤らなくちゃならないことも 多々ありますよ。 いいこと・楽なことばかりじゃないです。 そんなの充分に解った上でご質問されてるのでしょうけど。 完璧主義なのに、もの忘れが激しい。 相反するようなご性格ですね。 でも自己分析できてるので どんなに忙しくても、焦らず 自分のペースを持つことが出来れば 向いてると思われますけど。 私も怒られたり、間違ったりすれば人並に 落ち込みますが、それでは次の作業に進めません。 気持ちの切り替えも大切だと思います。 どんな仕事についても苦労はありますし 覚えることは山ほどあります。 みんなそれを乗り越えて働いてると思いますよ。 ファイト~~~♪一発!!

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか仕事のできる人のお仕事ってカンジなんですね・・ 私には無理っぽいかな・・・参考になりました

noname#4732
noname#4732
回答No.2

営業事務を7年ほどした者です。 営業事務には、ほとんどの場合、受発注業務があります。 私の経験では・・・ 客から受注を受ける際、FAXだったり電話だったりさまざまですが、受注業務はまさに時間との戦いです。電話がひっきりなしに掛かってきてメモが大量になったとしても、一つも忘れることなく注文しなくてはいけません。 「すみません、忘れてました。間違えました」ではすまない場合もでてきます。 営業事務がミスをすれば営業の人が得意先に謝罪をしなければいけない場合が出てきて迷惑を掛けます。 もちろん人間ですから間違いはありますが・・・ てきぱきと正確にこなす事務処理能力がなければ営業事務は勤まりません。 忘れっぽいのに事務をしたいのなら、営業事務より一般事務のほうがいいと思いますよ。 私、一般事務も3年ほどしていたので一般事務の大変さもわかりますが、営業事務よりは時間に追われることはなかったですね。 一般事務は月ペースでみて忙しい時期がありますが、営業事務は日々が時間との戦いですから。 本当に忙しい仕事です。 それと営業マンの資料作りなどをしなければいけないのでパソコンスキルは必須です。 ワード、エクセルは中級以上のレベルがあった方がいいと思います。 また、ロータスやアクセスやパワーポイントも使えれば越したことはありません。 まとめると (1)事務処理能力 (2)中級以上のパソコンスキル (3)機転が利くこと(忙しい中でいろんな事を頼まれたりしますので) (4)電話対応が多いので取引先に感じのいい受け答えができるよう愛想がいいこと が必要だと思います。

rupo
質問者

お礼

• kamicha2
回答No.1

私も結婚前まで商社で営業事務をしていました。 私が思う必要な能力とは、営業さんが何をして欲しいのかを事前に察知しして 早めに動く(仕事を自分で探す)ことと、仕事を正確に且つ時間内に 仕上げることだと思います。 私はそれを心がけて仕事をしていました。 ちなみに10年勤めました。

rupo
質問者

お礼