• ベストアンサー

営業職の男性に質問!

仕事上で仲良くなった営業さんにプライベートな連絡先を聞かれたので、私の携帯の番号とアドレスと両方教えて、最近電話やメールをやりとりしているのですが、ふと思ったことがあります。 その人からの連絡は、名刺に載せてある番号(アドレスは載せていない)から来るのですが、これはきっと会社から貸与されている携帯ですよね? つまり、私は私用の携帯電話の番号とアドレスを教えたのに、彼は社用の携帯で私と連絡を取っているということなんだろうなと今さらながらに気づいたのです。 まあ、仕事仲間として食事したりするだけですし、私は社用携帯を貸与されるような職業ではありませんので、致し方なしとは思いますが、なんとなく、テンションが下がりました。また、相手の「社用の」携帯に私の個人的な連絡先が登録されているのが不安になってきました。 やっぱり今後もあくまでも「仕事で」仲良しっていう感じにとどまると思いますか? あと、営業マンが取引先で知り合った女性の個人的な連絡先を自分の社用の携帯に登録する時って、どんなふうに登録するんでしょうか?普通にフルネームとかだといいのですが、変に暗号みたいに入っていたら嫌だなと思いましたので。実例を知っている方がいたら教えてください。

noname#38132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.6

私は 仕事用携帯なら 取引先、苗字さん携帯 ですね。 ちなみに 私は仕事が終わると 仕事用携帯の電源も切ります。(翌日の仕事開始まで留守電も聞かない主義です) 仲良くなってから プライベート携帯を教えます (こちらは24時間OK) ま、それでも 宛先は変わらないですが(笑)

質問者

お礼

#6さんの回答が一番近いような気がしました。 仕事が終わると電源を切るっていうのもそのとおりです。 仕事の終わりがけに電話をくれて、話し終わったあとに「あ、そういえば」と追加で話したくて電話したのに留守電になっていたことがあったので。「さっきまで話してたのに…」と不思議に思っていましたが多分そういうことだったんだなと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

会社の規模が小さい場合などは会社は携帯を貸与しないところもありますよ。 その場合、自己判断で個人の携帯を使う方もいます。 そうでないと不便とのことで。 なので、ちゃんと確認した方が良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

まだ社用かどうかは決定的じゃないってことですね。 でもおそらく社用携帯が貸与されている会社だと思うのですが…。 ありがとうございました。

回答No.4

社用の携帯でその人専用であればとりあえずフルネームで入れて自分の携帯に転送して消去するでしょうけど。 社用で使い回しであれば、会社名とか入れて私用じゃないよ、と表記してしまうでしょうかね。 個人の連絡先を聞きたいのであれば、やはりハッキリと意思を示した方が良いですよね。 此方は個人の情報を教えたのだから相手が教えられな なんていうのは少し疑わない~と。 でも話が出来る相手だから「ねえねえ質問!」とか言ってどの様に登録したのか聞き出す事も出来ないわけじゃないと思いますが、試してみては如何でしょうか。 私は暗号は使いません、そんなヤバイ事していませんので・・

質問者

お礼

やましい関係ではないのだから、堂々と登録されているはずですよね! 本人に聞くのが一番手っ取り早いですね。 ありがとうございました。

• zap35
回答No.3

メールするのに社用、私用使い分けの意味はあまり感じませんね。 確実に見る方を教えたのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですか。社用のほうが連絡がつきやすいですよね。 ありがとうございました。

• imocoro
回答No.2

私の会社では何時でも連絡が取れるようにということで、会社貸与の携帯を常に所持するようになっています。 常識の範囲内での「私用」も認められているので、個人用の携帯を持つ必要がありません。 つまり、会社から貸与されている携帯であっても常に携帯しているという点では個人用と同じになります。 あと、登録名については、相手が既婚者なのか独身者なのかで状況は変わってきますが、「会社名+名字」が一般的ではないでしょうか?

質問者

お礼

なるほど~。 登録名は、「どこの誰か」が分かるようにするのが一般的なのですね。 ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

社用携帯のメール教えます こっちのが頻繁にチェックしますので 個人携帯に連絡もらっても2、3日気づかないことが。。。

質問者

お礼

あ、そうなんですか!確かに仕事の時間のほうが長いですものね。 ありがとうございました。