エンジニアから営業職へ異動 - 経験者のアドバイスが欲しい

このQ&Aのポイント
  • 私はOA機器保守担当を約10年間勤めてきましたが、上司から社長の異動希望があると言われました。エンジニアとしての働き方に飽きており、営業職に興味がありますが、異動のリスクを考えています。
  • 私はエンジニアとしての仕事に加えて、積極的に営業活動も行ってきました。その結果、上司から営業部門への異動を検討されているようですが、初めての職種に戸惑いを感じています。
  • 営業職は離職率が高いため、異動後にうまくいかずに会社を辞める可能性も考えられます。また、現在の世界情勢も不安定であり、活躍することができるか心配です。他の方の経験やアドバイスを聞くことで、自分の将来について考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジニアから営業職へ異動

私はOA機器保守担当を約10年間勤めてきましたが 先日、上司から「社長が君を営業部門へ異動させたいそうだ」 と突然言われました。 その場は突然でしたので回答は控えましたが後日社長との対談をする予定です。 私はエンジニアでありながら営業活動も平行して積極的に行って来ました。 恐らくその仕事ぶりを見て営業職への異動を検討したと思うのですが やはり初めての職種ということで困惑しております。 営業職は離職率が高いそうですし異動した先でうまくいかずに 会社を辞めてしまうことも考えられます。 現在、100年に一度の大恐慌という世界情勢の中で活躍出来るのか? 会社のため活躍出来たらいいんですがね・・。その時は自分なりに頑張りますが。 この様な経験をされている方はたくさんいると思います。 「ひょっとしてこれリストラ?」や「こんな良い断り方あるよ」や 「こうやって相手から聞き出すと本音が分かるよ」などなど 良きアドバイスを頂けるとありがたいです。 人生を左右する対談になりそうです。よろしくお願いいたします。 ちなみにエンジニアは飽きてきてます。 現在の職場は変人が多々いるせいで雰囲気が悪いです。 お客様に振り回されるエンジニアより自分で行動を決めれる営業職のが向いているような気がする。 営業職に限らずいろんな職につきスキルアップを図りたい。 ただ営業職の利点、欠点が分からないまま異動は避けたい。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの平素の言動や態度を観察して、より効果的に社内で活用できるように考えられていると感じます。 営業で技術の話が出来ると言うことは大変強みです。 (反面、自社の欠点を客先に告白する場面に注意もいりますが) 業務の分掌が変わりますので、出張の目的主眼の変化や業務上の金銭面でのやり取りも増えると考えます。 当然変則勤務みたいなことも出てきます。 健康・接待・人間関係の構築といった事柄に配慮され、前進を期待したいです。

gg789oo
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 お返事遅くなりましてすみませんでした。いろいろと迷っておりました。 私は一つの仕事だけではなく多種多様な仕事の経験を望んでおりました。 今までの仕事を続けるのは簡単で一番の選択かと思いましたが 今と違う分野での成長が期待できる営業へと前向きに検討することにしました。 不況ではありますがこれをチャンスだと思い頑張ってみます。 家族、同僚、友人、ネットなどでアドバイスを素直に聞きました。 その情報を元に最後に自分で判断した結果です。 いろいろとアドバイスありがとうございました。