• ベストアンサー

セコムへの転職(営業職希望)について(ずっとビートエンジニア?)

32歳、男性です。 5月20日付で会社を退職し、現在就職活動中です。 前職での、個人宅への訪問販売の経験を活かしたいと考えて活動をしている中で、先日、セコムの採用説明会に行ってきました。 前職でのキャリアを活かすことが出来る職種(個人宅への営業)を希望しているのですが、説明会では、 『営業職を希望の方でも、まずはビートエンジニア(BE)(緊急対応・機械の保守が主業務)という仕事を経験してから、営業職への異動となります。BEの経験期間は早い人で3ヶ月、中には1~2年BEの経験を積んでからという人もいます。』 との説明がありました。 人によってBEの経験期間に差があることが気になり、ネットで色々と調べていると、 『BE(厳しい現場勤務)で飼い殺し』 『BEから営業への異動は殆ど認められない』 『基本的に営業社員は、新卒採用』 等の情報がありました。 セコムほどの大手であれば、現場経験を積んでからの営業職スタートでも、3ヶ月・半年間等、最初から現場研修期間が決まっているのでは? と思っておりましたので、上のような情報を見て不安を感じております。 この先、面接に進めたとしても、上記のような質問をすることは気が引けます。(実際説明会でも、『平均BE経験期間は、人によって異なりますのでお答えできません。』と説明されました。) 業界・職種・知名度等では非常に魅力を感じているのですが、その点が心配です。 『とりあえず行ってみて、話しが違ったら辞めればいい。』ということはしたくありません。 皆さんのご見解や、上記の疑問を払拭する方法がありましたら、教えてもらえますでしょうか。 また、個人宅への訪問販売という職種で、良い業界・そうでない業界等の情報もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_Hiragi
回答No.1

不安を感じるのなら辞めたらいいでしょう。 どうせガッツがない人の言い訳だと思いますよ。 現場で飼殺しについて特に言えることですが、基本○ちゃんに乗せる 輩は無能でネット上に不満のはけ口をぶつけているだけですから、 BEという職はお客さんに営業より近い職になりますけど、本当に こんな状態なら士気だって上がらないだろうし、お客さんに対する レベルも落ちることでしょう。 どっちにしろ貴方もこのままでは○ちゃんの住人になり果てた同僚と 変わらなくなりますよ。 どっしりと構えましょう。

stay_dream_
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 私自身、ガッツがある方かどうか分かりません(自分で思うことではなく、周りから評価されることだと思っています)。 他者と比較して、『この人よりは根性あるぞ!!』と思うことの方が多い人生を歩んできましたが、自分に甘い採点をしているだけかも知れませんし、大海を知らない蛙かも知れませんので。 また、今回を最後の転職にしたいと強く思っているので、慎重になり過ぎているかも知れません。 その為、ガッツでは乗り越えられないハードルなのであれば、それを予め教えていただければと思い質問を致しました。 J_Hiragiさんのご指摘の通り、BEの士気が著しく低下していれば、会社全体のレベルが落ち、セコムの場合、会社規模から考えると、社会問題になりかねないですね。 そこまでなっていれば、ニュース等でも取り上げられるでしょうし。 ○ちゃんねるで得た情報は、話半分どころか話1%ぐらいで考えておりますが、少し神経質になり過ぎているかも知れません。 >どっしりと構えましょう。 ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

営業職よりもBEの方が人手が必要です。 またBEは顧客企業が業務外の時間(夜間・早朝)の勤務が多いですし 緊急の呼び出しがあれば出動しなければなりません。 また不法侵入者と遭遇する可能性があり危険です。 以上の理由から営業職を希望する人は社内でも多いので、営業職に空きが出来次第の転属となります。 ですのでいつ営業職になれるかは保証できないでしょう。 >セコムほどの大手であれば、現場経験を積んでからの営業職スタートでも、3ヶ月・半年間等、最初から現場研修期間が決まっているのでは? >と思っておりましたので これはあなたの思い込みですよね。説明会では「現場研修」とは言っていないでしょう? >この先、面接に進めたとしても、上記のような質問をすることは気が引けます。 疑問を払拭するには自分の経歴・営業への志望の強さを伝えて直接聞かれるしかないですよね。採用担当の方ではなく、別の社員の方を紹介してもらうなりして話を聞いてみてはどうでしょうか。

stay_dream_
質問者

お礼

yasudeyasuさん、ありがとうございます。 ご意見を読ませてもらって、BE⇒営業への流れは、大体私が想像していた感じのようです。 私自身の正直な思いは 『ある程度現場(BE)の経験を積んでから営業に出たい(現場経験は重要)』 『でもBEの期間が長過ぎるのは躊躇してしまう』 というジレンマを感じています。 その為、『3ヶ月・半年間等、最初から現場研修期間が決まっているのでは?』という希望的憶測が発生したのだと思います。 思い返すと、確かに『現場研修』とは言われていなかったと思います。 『BE勤務を経て営業職への異動を志して欲しい』という感じでした。 >疑問を払拭するには自分の経歴・営業への志望の強さを伝えて直接聞かれるしかないですよね。 仰るとおりです。 うまく聞ける方法を考えてみます。 ありがとうございました。