• ベストアンサー

キリスト教 プロテスタント 戒律?

ちょっと友人が信仰しているキリスト教の事でお聞きします。 考え過ぎなのかも知れませんが、信仰の問題でもあり、直接はなかなか聞けそうにありません。 友人はプロテスタントの教会に行っていますが、ある男性が友人の事が気になっているらしく、私に相談してきました。 男性ですから性の問題はあるのかも知れませんが、その辺りは他の質問でもあり、確認ができたのですが、その他の戒律?(禁止事項)には、どの様なものがあるのでしょうか。 箇条書きでも結構ですので、生活する上で何をしたらダメなのか(犯罪は当然ダメですけど)をお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

40代既婚男性です。 家内がクリスチャン(プロテスタント)です。 家内はお寺にも行きますし、神社にも行きます。 父が亡くなったときは、数珠を持って仏式で父を見送ってくれました。 子供のお宮参りや七五三、ひな祭りもやってくれます。 家内曰く「自分に取って信仰は大事な物だから、他の人が大事にしている物も大事にしてあげたい」だそうです。 私もそんな家内の大事にしている物を大事にしたいと思っています。 毎週では有りませんが、家内と一緒に子供を連れて、礼拝に参加しています。 私が思うに、「何を信仰するかが大事なのではなく、どう信仰するかが大事」と言う事だと思います。 人に言われたから、それを無条件に信じるのではなく、自分で考えて信仰すると言う事です。 禁止事項があっても信仰の仕方で、その解釈は変わってくると思います。 ですので、その男性に言ってあげてください。 「何が駄目で何が良いのかは本人に聞きなさい」と。 「自分で教会に行って礼拝に参加して、自分で判断しなさい」と。 家内とはお見合いですが、「クリスチャンです」と告白された後、私は教会に足を運び礼拝に参加し、自分で確かめました。 人に相談なんてしませんでしたよ。 自分で確かめないと他人からの情報は当てに成りません。 他人からの情報で、「理解した」と思うのは浅はかです。 人に相談しているよな弱腰では、クリスチャンとおつき合いなんて出来ませんよ。 自分から教会に行く位の「本気」が無いならあきらめた方が良いと思います。 追伸:家内は言いました。「結婚の為に改宗しても本当の信仰じゃ無い。あなたが私との結婚の為に改宗すると言ったら、あなたとは結婚しませんでした。」 教会には私がクリスチャンで無い事で結婚に反対される方も居ましたが、教会に何回も足を運び、私が彼らの信仰を理解するほどに私を理解してくれて、反対されなく成りました。 そこまでする「覚悟」が必要ですよ。

hurano1
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有り難うございました。 確かにおっしゃられる通りですね。 考え方も人そろぞれですし、まぁ、出会いから弱腰だとダメですよね。 どちらも大切な友人ですので、私なりに言葉を考え、男性にはきつーく申しつけておきます(笑)

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

親戚にキリストを信仰している人が居ます。 仏式の葬式には、身内であろうと参加しません。 法事はもちろん、スルーします。 親兄弟より、キリストです。 その人は、専業主婦です。 その人の母親が末期癌で入院していたので見舞いに行きました。 詰め所の隣の個室、病人以外誰もいませんでした。 机の上に、おむつが無くなったので、買ってくださいと書いていました。 看護婦に聞いたところ、誰も来ないとのことです。 キリスト教 なんなのだろうかと思いました。 宗教は人を幸せにする物ではないのでしょうか?

hurano1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの様な信仰であっても、最終的には「人」なんですね。

  • Bolinha
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

犯罪は当然だめです。笑 べつに何も禁止などされていません。 人類みな自由。聖書に書かれている、イエスの教えは、アドバイスに過ぎず、そのアドバイスを買い、そのように生きるなどは信じる者の判断次第です。 たとえば: 悪酔いするぐらいなら、飲むな (エペソ人への手紙5.18・ローマ人14.21)  とか 結婚前の性については、"姦淫してはならない"と出エジプト記第20章にあります。 コリント人への第一の手紙第7章にも詳しく書いてあります。 てっとりばやく言うと、結婚は家族を作り上げるもので、性は子供を作るためにある。 そもそも「クリスチャン」という行き方は、神の前でまっとうな人生を送ることの出来た「神の子」であっても「人間」であったイエス・キリストのような生き方をトライしようとしている人です。 家族もとい結婚する気ない人との性は、クリスチャンから見れば姦淫であり、結婚目指してるといって現に結婚していない人とのセックスは、正しくないよね? 「聞くは一時の恥じ」です。聞くだけ遠慮せず聞いてやってください。 また、その男性に一番のアドバイスは、一度一緒に教会にその友人と行くことです。 友人がその人に気をひくかもしれませんし、一緒に過ごす時間になりますし。 行って、 その友人がどういう人なのか、 どういう人生観を持っているのか、 周りにどんな人間がいるのか、 このまま気持ちを脹らませていいのかなど、2時間程度で解るはずです。 疑問も解けてすっきりするでしょう。

hurano1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然の事なのでしょうが、様々な事が今後あるのに最初から人頼みはダメですよね。 私も肝に銘じておきます。

関連するQ&A

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

  • カトリックとプロテスタントの違いで・・・

    ただの好奇心から質問させたいただきます。 高校のとき、友人でキリスト教を信仰している人がいました。Aさんは戒律がゆるい方を信仰していて、Bさんは戒律が厳しい方を信仰していました。二人とも毎週日曜日は教会へ通っていたようです。 で、Aさんが親しい友人だったんですが、彼女いわく、彼女は、人類の始まりがアダムとイブというのは一応習ったけど、信じていないのですが、Bさんのほうは本当に信じていて、別の友人とそのことで口論になったほどなんだそうです。 私は無宗教ですので、詳しいことはぜんぜんわからないんですが、同じキリスト教でも、この2つはぜんぜん違うのですか。 良かったら教えてください。 また、この質問が信仰している方にとってとても不愉快な質問だとしら、私の無知からきた無礼な質問だったとして削除させていただきますので、お知らせください。

  • キリスト教で最も戒律の厳しい(あるいは信仰の篤い)宗派はどこでしょうか?

    キリスト教で最も戒律が厳しい(あるいは信仰の篤い)宗派はどこでしょうか?(クリスチャンの方に質問です) 私は20代前半の男です。これまでの二十余年、無宗教(厳密に言えば家系は父母ともに浄土真宗です)を貫いてきましたが、今現在クリスチャンになること(=洗礼を受けること)を検討しています。 聖書を学生時代に読んで大きな衝撃を受け、また実際にクリスチャンの知己を得た体験がきっかけなのですが、私の現在のスタンスとしては、日本語で聖書を読み、あれこれと自分の頭をたよりに思索にふけるという、いわば無信仰の自由主義神学派の様な曖昧なものです。 私としてはそろそろ聖書を「読む」ことから「生きる」ことにシフトしなければ、これ以上安らかな心境で生きてゆけないという危機的な情況に対峙しており(精神が弱いのです)、教会に通うことも検討しているのですが、その際にどの宗派を選ぶのかという点で迷いが生じています。 もちろん、細かな教義を一つ一つ検討するのが良い方法だとは思うのですが、これまでさんざんエセ自由主義神学の方法で自分勝手に聖書を解釈してきた私にとって、そうした出口のない教義問答に明け暮れていたらいつまでも洗礼に辿り着けない気がするのです。 そこで至ってシンプルに、己を律するという意味合いも含め、最も戒律の厳しい宗派に身を投じてみたいと考える様になりました。 もちろんパウロが云う様に「律法よりも信仰が先立つのだから、戒律の厳しさを尺度にするのは本末転倒」というご批判があるかもしれませんが、自分にはやはり、その信仰を他者に対し裏付ける律法の遵守がとても重要なのです。これは勝手な意見ですが、やはり上の言葉を隠れ蓑に、多少戒律に違反したって構わないじゃないかと言って過度の飲酒や姦淫を平気で行う「なんちゃってクリスチャン」だって少なからずいると聞きますし、そういう信仰の薄い信者の多い宗派に入って幻滅する位なら、いっそ自己のマキシムに厳格に生きる無信仰者でいるほうがよっぽどマシだと本気で思うのです。 モルモン教などの新興派閥も含め、この宗派は戒律が厳しい、といわれるキリスト教宗派があれば、あるいは実際に信仰されていれば、その内実を教えてください。カトリックやバプテスト、エホバの証人などは厳しいと聞きますが、実際の所をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

    こんにちは。 先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。 プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。 私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。 3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか? 生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。 私の知人の生活を見ると、、、 <カトリック> ・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている) ・お酒・たばこは禁止 ・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止) ・夕食の前にお祈りをしている <プロテスタント> ・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く) ・お酒・たばこOK ・婚前交渉OK(避妊もOK) ・夕食のお祈り(する人としない人がいる) <キリスト教> ?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの? 他の少数派のグループのこと? といった印象です。よろしくお願いします。

  • キリスト教について質問します。

    昔、プロテスタント系の教会に通っていたのですが、そこで疑問に感じた事を質問します。キリスト教について詳しい方、教えて下さい。  (1)クリスチャンはなぜ祈っているだけなのでしょうか?基本的に聖書勉強をして、祈って終わりという事が多いような気がするのですが・・・。これは何故なのでしょうか?  (2)「礼拝」と「信仰」という概念がありますが、これはどういう意味なのでしょうか?何故、かくも信仰、信仰と信仰をやたらと持ち上げるのか、そして礼拝とは一体何なのか?質問しても誰も答えられなかったもので。  この二つについて教えて下さい。

  • 無教会は、キリスト教と言えるのか?

    内村鑑三に代表される無教会主義があります。 プロテスタントに限れば、教会(コングリゲーション、厳密には信徒の集合)は最重要視されているようです。 ここで、教会は信仰の根幹ではないと言ってしまった場合、それでもキリスト教と言えるのでしょうか? 個人的には無教会主義にも、ある種の魅力を感じますが、ここでは純粋に理屈の上での当否だけを教えてください。

  • カトリックの戒律?

    こんばんは。キリスト教内でも最大宗派で古くからの伝統を多々持つカトリックですが、性に関する戒律が他の宗派に比べて厳しいというのは本当ですか? たくさんの禁止事項があると聞き大変驚きました。例えばどういったことが禁止されているのでしょうか?教えて下さい。

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • プロテスタント教会で上下関係があり、困っています。

    バプテスト教会に所属するクリスチャンですが、執事及び牧師と一般会員との間に上下関係があり、困っています。他のプロテスタントの教会はどうなっているのでしょうか? 具体的には、牧師と執事には「先生」と呼ばないと話しかけることができません。ひどい執事だと「君」と付けて自分に話します。中には優しい人もいるようですが、事実上の上下関係があります。また、一般会員の人で無視をする人もいます。このままでは、プロテスタントでキリスト教を信仰するのが困難になります。もし、他のプロテスタント教会に移籍しても、同じ思いをしないかと心配です。カトリックに移籍しようと思っていて、神父(司祭)さんとは相談が進んでいます。ミサにも参加していて、自分は、カトリック教会のほうが優しい人、相性の良い人が多いと思います。クリスチャンの人で、良い助言があればお願いします。

  • キリスト教の洗礼についての質問です。

    キリスト教の洗礼についての質問です。 私は、12歳のとき、プロテスタントの教会で洗礼をうけました。 その教会には、幼児洗礼、小児洗礼の考え方はなく、12歳(中1)のとき、自分の意志で信仰告白をして受洗しました。 アナバプテストの考え方では、これは成人洗礼として認められるのでしょうか。教えてください。