• ベストアンサー

無教会は、キリスト教と言えるのか?

内村鑑三に代表される無教会主義があります。 プロテスタントに限れば、教会(コングリゲーション、厳密には信徒の集合)は最重要視されているようです。 ここで、教会は信仰の根幹ではないと言ってしまった場合、それでもキリスト教と言えるのでしょうか? 個人的には無教会主義にも、ある種の魅力を感じますが、ここでは純粋に理屈の上での当否だけを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakapon
  • ベストアンサー率27% (36/133)
回答No.8

NO.4でも回答しましたsakaponです。他の方の回答を見て、otsugeさんの聞きたいこととかけ離れているなあって気がしました。 さて、無教会主義とものみの塔との違いですが、はっきりしたことはわかりません。ただ、無教会主義は三位一体(父、子、聖霊)がひとつの神であることを認めているはずです。これを認めるか認めないかで、キリスト教では異端と区別しています。ものみの塔はイエス・キリストを一人の預言者という立場以上のことを認めていず、神とはしていないのです。こうした三位一体を認めていない団体が他に統一教会、モルモン教などがあります。これらはプロテスタント(おそらくカトリックも含む)では異端とされています。 無教会主義の教会ですが、わたしも行ったことがありませんので断定はできませんが、行っていた知り合いによると礼拝時に集まる場所(場所というのも変ですが)を教会とは言わず、集会と呼んでいます。礼拝でのメッセージは信徒が行ったり、他教派の牧師のメッセージテープを流すなどあくまで集会内に教職者は置いていないようです。これで回答になりましたでしょうか?

otsuge
質問者

補足

やはりポイントは三位一体ですか。難しいですよね。聖書を読むだけでは、なかなかここまでの理解にはたどり着けませんから。私は、教会権威が無に近い日本と、北米、ヨーロッパなどの宗教の土壌の違いを解きほぐしてみたいと思い、そのひとつとして無教会主義に興味があったのです。 「トリニティさえ受け入れていれば、一応キリスト教の仲間」とかみ砕きました。 もうこれ以上開けて置いてもしかたないので、締め切りにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.9

>キリストを信仰対象としていないのならそれはキリスト教じゃありませんね。 そうでしょうか? キリストがしていたのと同じ信仰をするという点で(キリストに倣うという点で)キリスト教といっても良いと思いますが・・・。

otsuge
質問者

補足

まあ誰かがそう主張するのなら、いっても良いですけど。言うのは勝手というのが宗教の基本原則です。 締め切り忘れた質問にありがとうございました。

回答No.7

qwelkj123さんはちょっと思い込みが激しい方のようですけれどm(__)m otsugeさんも、内村鑑三に関心が有るのか、キリスト教に関心があるのか、 無教会主義というポーズにあこがれているだけなのか、わかりません。 ちなみに__エホバの証人も他の教会と同じ【聖書】を用いていますので、れっきとしたキリスト教になります。 私自身は内村鑑三のことは存じませんが、そのかたが「キリスト教徒」であるのか、万物創生をたどっていって聖書に行き着いたのか、そういった経緯が理解されていなければ、他の方たちの意見もぜんぜん参考にはなりそうもないですよね。 無教会主義の根本が、単に「教会に通うのが嫌い」なのか、格好だけでそうしているのか、聖書のことや~宗派のことなど勉強した上で所属するのをやめたのか?。 otsugeさん__キリスト(キリスト教)について勉強された上での意見なのでしょうか・・

otsuge
質問者

お礼

私は意見を言ってるつもりはなくて、質問をしているつもりです。また「キリスト教についての勉強」が免許皆伝だとも思っていないので質問しています。 ただ、質問とまるっきりずれている回答くらいは判断できますから、ある程度の取捨選択はいたします。 ありがとうございました。

  • qwelkj123
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.6

キリストは神の使いであって、 神ではないと聖書に書いてありますが・・ 神でない物の信仰が基本に話を進めるのか理解できません・・。 下のエホバの証人もキリストには敬意を払っていると書かれてありますし、 あなたが、断言できる話のレベルではないと思いますが。 下記の意見を参考にするなら、 一般的なキリスト教=教会という定義でしたら「否」ですよね。

otsuge
質問者

お礼

さっぱり理解できませんでしたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.5

"ものみの塔"はエホバの証人の発行する冊子ですよね? エホバの証人の中には、”長老”と呼ばれる聖書の勉強を教えてくれる先生?村長?(町ごとに【集会】を設けています。昨日としては教会ですね)がいます。曜日を決めて勉強会があります。普通の教会の金儲けに走ったイベントのようなものはひとつもありません。大抵の教会は(仏教も檀家から)集金をして生計(必要以上に豊かな)をたてていますが、エホバの証人はお金絡みの規則や義務は一切ありません。豊かなものが、そうでないものを援助することが基本になっています。 エホバの証人は全知全能の神=エホバ(神様の名前ですよ?ご存知ですか?)を信仰しています。イエスキリストは尊敬していますが、祈りをささげる対象ではありません。そして像=人間が作った塊に祈りをささげる必要はないし、十字架もキリスト教のどこかの宗派が作ったものであって、本来のキリスト教には何も関係がありません。 私個人の意見ですが、キリスト教に限らず、”神のみ”を信仰するということに大変感動(?言葉がみつかりません)しました。 私は特別、何かの信仰をしていないのですが、日本人に多い、結婚式は教会で、出産後の子供関係のお参りは神社で、葬式はお寺~というのは、どうしても許せなくなりましたので、結婚式も子供のお参りも一つもしていません。 No.1で書いた、これ以上に簡単には書けない! という内容を 理解されないのであれば、何の話をしても理解できないですよ・・多分。 わたしの場合には、他の宗派の社会的背景はわかりませんが、 金儲け以外のことは見えてきませんでしたから・・。

otsuge
質問者

お礼

キリストを信仰対象としていないのならそれはキリスト教じゃありませんね。 ちょっと質問の本旨から外れつつあるので、この辺にて失礼します。

  • sakapon
  • ベストアンサー率27% (36/133)
回答No.4

聖書の教会の姿からいけば、信徒が集まり、教師/牧会者が指導し、礼拝するというのが本来の形だと思います。無教会主義は信徒が集まっているので、その点からいけば”教会”になりますが、「使徒の働き」の教会においては教師、牧師が重視されていると思います。プロテスタント教会ではエホバの証人、統一教会、モルモン教会などと無教会主義は一線を画しているのでキリスト教として認めているようです。

otsuge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本のプロテスタントはどこも、内村派はキリスト者であると認めているようですね。ただ、社会的な成り行きからそうなっただけという気がしているのです。 物見の塔も、たしか教会という言葉を避けていますね。これも似たようなものですか? 無教会派には職業聖職者はいるのでしょうか?

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

名前の付け方にこだわると本質を見失うと思いますよ。 要は、日本の精神的土壌で育った内村が、彼なりのやり方でキリスト教の精神史を継承した 結果確立した信仰が無教会主義だったということで、それ以上でも以下でもないと思います。 あとはotsugeさんにとって教会というものがどういう意味を持つかということじゃないですか?

otsuge
質問者

お礼

あなたのご説明は私には理解できませんでした。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 同じキリスト教でも派閥的なものがあります。 ただ単なるキリシタンや、瞑想するキリシタンもいます。

otsuge
質問者

お礼

あなたのご説明は私には理解できませんでした。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

その人が、何を信仰したいのか!? の問題でしょう。 ”神”を信仰しているのか、 イエスキリスト(神ではない)の”像”を信仰するのか、 マリア”像”(これこそ神ではなく。。ただの人間)を信仰するのか、 はたまた 十字架が大事なのか・・ ですよね。 純粋に、”神”に敬意をはらうのであれば、 教会は意味が無いと思いますけれど。

otsuge
質問者

お礼

どうもあなたのご説明は良く理解することができませんでした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • キリスト教

    明日はイースターですね 私は、キリスト教主義の学校に通っているのですが、この機会に教会に行ってみるといい、と言われました 私としては、キリスト教に興味があるので、行ってみたいと思っています (1)信者でもないのに、行って、迷惑にならないでしょうか? (2)「これはやってはいけない」「こうするといい」などといった決まりがあれば教えてください 学校、(行こうと思っている)教会ともに、プロテスタントです

  • 教会に行きたい

    キリスト教に興味があり、また、信仰する心を得たいと思い、教会を探しています。 近所の教会はプロテスタント、数駅は離れた所は大きなカトリック。 どちらにいくべきか悩んでいます。 個人的にはやはり、偶像崇拝が許されているカトリックなのかな、と。雰囲気目好みでありますが、こういった理由で、赴くのは不順でしょうか? 今までなんとなく生きてきました。ただ、何にも祈らずです。自己肯定感が低いから、自分より劣っている人を見つけたり、自分が小さく思えて、悲しくなっていた時に、キリスト教を調べたら、神はそんな私でも認めてくださる、と知りました。 話がずれましたが、どちらの教会にもおもむいてみて、自分に合う場所をさがすものでしょうか?プロテスタントとカトリックを梯子しても大丈夫でしょうか?

  • キリスト教における洗礼ヨハネについて

    私は、元キリスト教で現在は統一教会の信仰を持っています。統一教会では、イエスを洗礼した洗礼ヨハネは、イエスを洗礼した後、一信徒としてイエスについていくべきであったが、それができず、この関係の不和がユダヤ民族のイエスに対する不信を強め、殺害の大きな要因になったと教えています。私自身は、えっ?と思ったものの、もともと洗礼ヨハネの位置づけについて何かおかしいなと思っていたこともあり、比較的容易に理解できました。父(プロテスタント)などは、必死に否定します。このことは、通常キリスト教の方にとって理解されないものなのでしょうか?

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

  • キリスト教について質問します。

    昔、プロテスタント系の教会に通っていたのですが、そこで疑問に感じた事を質問します。キリスト教について詳しい方、教えて下さい。  (1)クリスチャンはなぜ祈っているだけなのでしょうか?基本的に聖書勉強をして、祈って終わりという事が多いような気がするのですが・・・。これは何故なのでしょうか?  (2)「礼拝」と「信仰」という概念がありますが、これはどういう意味なのでしょうか?何故、かくも信仰、信仰と信仰をやたらと持ち上げるのか、そして礼拝とは一体何なのか?質問しても誰も答えられなかったもので。  この二つについて教えて下さい。

  • キリスト教の名著を探してます

    キリスト教関連で、いわゆる「名著」「必読書」「基本文献」「常備書」「記念碑的著作」などと紹介されてしまうような、キリスト教を学ぶ人なら誰もが読んだことのある、というような有名な書物を探しています。 19世紀~現在までに著された本でお願いします。キリスト教に関連する著作ならば、注解書、聖書学、歴史、その他、何でも構いません(ただし名著でお願いします) 外国語ができないので、海外文献は省いて頂いて構いません。 また、海外の著者、日本人の著者どちらでも構いません。翻訳書でも構いません。 数少ない、自分が知ってる著作を例に出せば、 ・カール・バルト『ローマ書講解』 ・内村鑑三『余は如何にして基督信徒となりし乎』 というような感じです。 あれこれ書いてすみません。教えて頂けると幸いです。

  • キリスト教の洗礼についての質問です。

    キリスト教の洗礼についての質問です。 私は、12歳のとき、プロテスタントの教会で洗礼をうけました。 その教会には、幼児洗礼、小児洗礼の考え方はなく、12歳(中1)のとき、自分の意志で信仰告白をして受洗しました。 アナバプテストの考え方では、これは成人洗礼として認められるのでしょうか。教えてください。

  • 日本の傑出したキリスト教学者と言えば誰?

    近・現代における日本の傑出したイスラーム学者と言えば井筒俊彦。 近・現代における日本の傑出した仏教学者と言えば中村元。もしくは鈴木大拙。 では、近・現代における日本の傑出したキリスト教学者と言えば誰でしょうか? 信仰面で見ると影響が大きかったのは内村鑑三かな?と思ったのですが 学術的な意味でも特に秀でているのは誰でしょうか?碩学と言うか…。ご回答よろしくお願いします。