• ベストアンサー

日本の傑出したキリスト教学者と言えば誰?

近・現代における日本の傑出したイスラーム学者と言えば井筒俊彦。 近・現代における日本の傑出した仏教学者と言えば中村元。もしくは鈴木大拙。 では、近・現代における日本の傑出したキリスト教学者と言えば誰でしょうか? 信仰面で見ると影響が大きかったのは内村鑑三かな?と思ったのですが 学術的な意味でも特に秀でているのは誰でしょうか?碩学と言うか…。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

植田正久 渡辺善太 加藤常昭 北森嘉蔵 徳善義和 ※旧教のことは、あまり知らないので、プロテスタント系からだけです ごめん(@^^)/~~~

sisocho
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 日本のキリスト教史には詳しくないので参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 カトリックの神学者が全然挙げられていないのもしゃくなので、 上智大学神学部の教授陣のサイトを見てみました。 →http://www.sophia.ac.jp/J/fac.nsf/Content/shin_shin_k ご覧頂けるとわかると思いますが、プロテスタントの神学者の皆さまのように、研究の対象は必ずしも聖書一辺倒ではないようで、宗教全般や哲学や他宗教についても研究しようという姿勢が感じられますね。 私が少し前に読んだ「日本の宗教とキリストの道」の著者、門脇佳吉神父(上智大学名誉教授)(http://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n-interviews/Nint/n-d000603.htm)も禅への造詣が深く、エキュメニカル(キリスト教の各教派間、或いは更に幅広く、諸宗教間の対話と協力を目指す指向性を持つ)な方だと思いました。 他には例えば、アルフォンス・デーケン神父(上智大学名誉教授)も日本人ではありませんが、「死生学」の権威で有名ですね。 ところで、お礼(コメント)とかポイントくれないの~~~? 何か回答から得られたことはありました~~~?

sisocho
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 日本のキリスト教史には詳しくないので参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• kigurumi
回答No.3

祖先供養が盛んな日本で、祖先を敬うな、両親を敬うなという教えのキリスト教を研究していると言える人って、いないんじゃないか と。 旧約の学者だと日本の倫理観とマッチしているのでいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%9B%B8%E5%AD%A6%E8%80%85 この中の関根清三氏。 倫理学者でもあり、今の日本の倫理とマッチしています。

sisocho
質問者

お礼

回答No.2

賀川豊彦(かがわ とよひこ、1888~1960)が真っ先に浮かびましたが、この人は、学者というよりもキリスト教社会運動家ですね。 確かに、キリスト教の神学者というのはあまり思い浮かばないので、検索してみましたら、次のサイトがあり、No.1さんの挙げられた各氏などのお名前が見えますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 又、「聖書学者」ですと次をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%9B%B8%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

sisocho
質問者

お礼