• ベストアンサー

カトリックとプロテスタントの違いで・・・

ただの好奇心から質問させたいただきます。 高校のとき、友人でキリスト教を信仰している人がいました。Aさんは戒律がゆるい方を信仰していて、Bさんは戒律が厳しい方を信仰していました。二人とも毎週日曜日は教会へ通っていたようです。 で、Aさんが親しい友人だったんですが、彼女いわく、彼女は、人類の始まりがアダムとイブというのは一応習ったけど、信じていないのですが、Bさんのほうは本当に信じていて、別の友人とそのことで口論になったほどなんだそうです。 私は無宗教ですので、詳しいことはぜんぜんわからないんですが、同じキリスト教でも、この2つはぜんぜん違うのですか。 良かったら教えてください。 また、この質問が信仰している方にとってとても不愉快な質問だとしら、私の無知からきた無礼な質問だったとして削除させていただきますので、お知らせください。

  • chilin
  • お礼率91% (339/369)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_chief
  • ベストアンサー率15% (19/124)
回答No.2

少々長くなりますが、ご勘弁ください。 >高校のとき、友人でキリスト教を信仰している人がいました。 ご存知だとは思いますが、キリスト教を信仰している人たちを総称して「クリスチャン」と言います。カソリックとかプロテスタントとか、あるいは諸々の教派の違いとかには関係ありません。 クリスチャンの信仰対象は「イエス・キリスト」という存在の意義そのものです。換言すれば、「創造主である神は、全人類の贖罪のために神の子イエスを人間として人間界へ遣わし、33年後に贖罪の生贄として十字架でイエスを処刑させ、死後3日で天へ呼び戻した(キリスト教では「復活」という)。結果、人類はあらゆる罪を許された。つまり、イエスはキリスト(救世主)である。」というストーリー全体が信仰の対象です。聖書の教えとか、まして教祖とかを信仰しているわけではありません。 その意味で、キリスト教が、かなりユニークかつ自由度の高い宗教であるのは確かです。 >Aさんは戒律がゆるい方を信仰していて、Bさんは戒律が厳しい方を信仰していました。 ともすると誤解されがちですが、キリスト教に戒律はありません。例えば、ギンギンに戒律(キリスト教では「律法」という)で縛られているのは、「汝殺すなかれ」や「汝姦淫するなかれ」で知られる旧約聖書を教典とするユダヤ教です。(イスラム教にも厳しい戒律があります。) ちなみに、ユダヤ教徒は、イエスがキリストつまり救世主であることを信じません。イエスはただの預言者で、救世主はハルマゲドンの際、ユダヤ人を救うためにだけ降臨すると信じています。 以上の事実から明らかなことですが、AさんでもBさんでも、何かしら戒律があると思い込んでおられたとすれば、その戒律なるものはキリスト教とは無縁の代物だとしか言いようがありません。つまり、人間の都合で勝手に作り出した代物で、戒律を守るも守らぬもその人の自由だし、キリスト教の信仰とは無関係だ、ということです。 >彼女は、人類の始まりがアダムとイブというのは一応習ったけど、信じていないのですが、Bさんのほうは本当に信じていて、別の友人とそのことで口論になったほどなんだそうです。 アダムとイブの物語は、旧約聖書の創世記に記述されています。禁断の木の実などのその他の色々な物語同様、キリスト教の信仰の直接的対象に係る記述ではありません。つまり、信じるも信じないも個人次第というレベルの問題で、信仰の根源に触れる基本的問題ではありません。 ただ、いずれも創造主の「御業」に関する物語ですから、Aさんにしてみれば、創世記の物語を信じない者はクリスチャンに非ず、みたいな気になられたとしてもムリないな、と個人的には思います。

chilin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は以前から学問としての宗教に興味がありました。 でも、信仰してる方にとっては、好奇心でいろいろ聞かれるのは嫌なものなのかなーと思っていました。 でも、ここでお二方のお話を聞いて、さらに興味がわきました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 私はカトリックです。カトリック信者であることを誇りに思っていますし、 聞かれれば胸を張っていろいろな質問に答えています。聞かれなければ こちらからわざわざ「悔い改めよ」なんていいませんけどね(笑 >Aさんは戒律がゆるい方を信仰していて、Bさんは戒律が厳しい方を信仰~ とありますが、まさかカトリックが戒律が厳しい、とお考えではないでしょうね? カトリックははっきり言ってゆるゆるです(笑 ご質問のアダムとイブのお話は、「事実としては」信じてはいません。人類が二人の 男女から始まったなんて、ンなバカな。……と、思い、「カトリックの公式見解は どうだっけなー」と、カトリック要理という信者用のマニュアル?! を見てみました。 すると「聖書にはじめに神は天と地とをつくられた…とあるのは 宇宙がどのように発生していたのかを説いているのではなく、 宇宙発生の根本には神の御働きがあったということを教えています」 と、あります。まあ、アダムとイブの話は象徴としての神の創造物語だと思いますね。 さて、ご質問タイトルの「カトリックとプロテスタントの違い~」というのは かなりたくさんありますよ。蛇足ですが、批判やカトリック擁護ではなく、 事実ベースでいくつかご紹介します。まず、カトリックは聖職者のことを 神父さん(一生独身)と呼びます。プロテスタントは 牧師さん(結婚して 家族を持っている人も多い)です。日曜日に教会に行くことをプロテスタントは 「礼拝」といい、カトリックはミサといいます。胸で十字を切るのは カトリックで、プロテスタントはやりません。マリア様を崇敬するのは カトリックで、プロテカタントはマリア様を崇敬しません。 靖国神社に戦没者を祀るのはいかん、と言っているクリスチャンは、 プロテスタントの一部の方です。カトリックは「どーぞどーぞやってください、 こっちはこっちでミサやりますんで」という立場です。 カトリックはお酒も煙草も、好きな人はOKです。プロテスタントの一部の 教団は酒・煙草を禁じています。 そもそもプロテスタントとは、ひとつの教団・教派ではありません。100も200もあります。 カトリックの方がさまざまな面でゆるゆる、アバウト、いい加減、です。 また、そんなふうに自分の教団のことを言えるカトリックの ふところの深さは自慢でもありますが。。。 ……というわけで、お答えになっているでしょうか?

chilin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 戒律が厳しいゆるいとかいうのは、私自身どっちかよくわからなかったんですが、教会の人が一生結婚できないほうを厳しいほうと思っていました。でも、そうでもないんですね。 今まで出会ったクリスチャンはそのAとBだけなんですが、Bはすごく自分の宗教に対して熱いかんじだったんですね。で、厳しいほうを信仰している人はみんな熱いのかな、と思っていまして、ちょっと偏見(というか勘違い)があったようですね。 確かに仏教といっても、いろんな宗派がありますもんね。それと同じですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • キリスト教 プロテスタント 戒律?

    ちょっと友人が信仰しているキリスト教の事でお聞きします。 考え過ぎなのかも知れませんが、信仰の問題でもあり、直接はなかなか聞けそうにありません。 友人はプロテスタントの教会に行っていますが、ある男性が友人の事が気になっているらしく、私に相談してきました。 男性ですから性の問題はあるのかも知れませんが、その辺りは他の質問でもあり、確認ができたのですが、その他の戒律?(禁止事項)には、どの様なものがあるのでしょうか。 箇条書きでも結構ですので、生活する上で何をしたらダメなのか(犯罪は当然ダメですけど)をお教え頂ければ幸いです。

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

  • キリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫ですか?

    キリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫であると考えているのでしょうか?それともユダヤ人とかある一部の人がアダムとイブの子孫で、それ以外の人類は自然発生的に出てきたと考えているのでしょうか? もし、全ての人類がアダムとイブの子孫だと考えているのなら、キリスト教国であったアメリカにかって奴隷があったり、ヨーロッパ諸国でも東洋人蔑視の風潮があったのは何故でしょう?自分たちとは血縁はないと考えていたのではないでしょうか?

  • カトリックの信仰について

    最近キリスト教(特にカトリック)に興味を持って調べ始めました。 カトリックでは、洗礼を受けた信者の方はその教会に属するということを知りました。 そこで浮かんだ疑問なのですが、例えば、洗礼を受けたけれども、信仰がうすれてしまったなどの理由で教会に通うのをやめる方もおられると思います。 そういったクリスチャンは教会には無所属となるのでしょうか。「●年通わなかったので除名」といった扱いはあるのでしょうか。 カトリックに興味を持ったきっかけが日本史で、よく「棄教」という表現がされているため、時代が違えどもカトリックに棄教という考えがあるのかどうか、また、信仰をやめることについてどのように捉えられているのか、を知りたく思っています。 クリスチャンの方にとって失礼な質問ではないかと思いますが、調べても分からなかったので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • カトリックからプロテスタントの教会に通い始めたことについての疑問

    カトリック教会で洗礼を受けたクリスチャンです。 2年以上通っていますが、教会の雰囲気や信者さんと、自分の 求めるものが今ひとつ合わないと感じています。友達が全く出来ないのです。 また自分の学びたいという情熱に対する受け皿のようなものが今の教会になく、 欲求不満になり、他のプロテスタント教会を何回かたずねたりもしました。 現在クリスチャンの友人の紹介であるプロテスタント教会に通うことにしました。 移行するかどうかはまだわかりませんし決めてもいません。 ここで疑問なのですが、私は今までカトリックのロザリオの祈りをしていましたが、 その教会の聖務日課も始めました。 聖務日課だけしていようと思ったのですが、ロザリオも習慣になっていたので やらないと物足りない気持ちになります。 1.どちらもやっても構わないのでしょうか。 神さまは同じ神様ですからカトリックもプロテスタントも無いと言われますが、 このように双方にまたがった形で信仰していていいものでしょうか。 それともどちらかに決めて祈った方がよいのでしょうか。 2.また、教会維持費などもどちらかの教会に決めない限りは両方に 納める必要があるでしょうか。 ちなみに今通っている教会は自分の求める雰囲気には合っていると思います。 ありのままの自分らしくいられ、落ち着きますし聖書のコースもあります。 3.これは自分の信仰の見聞を広めているだけで、移行するということは ないのでしょうか、それとも変わっていこうとしているのでしょうか。 洗礼を受けた教会は神さまの導きとして大切との牧師さんの話もありました。 洗礼を受け通い慣れた元の教会に落ち着くのでしょうか。 いずれにしても神さまの導き通りにするしかないとは思いますが、 自分ではどうすればいいのかわからず困っています。 できればみなさんのご意見もお聞かせください。

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • キリスト教では進化論は受け入れられてしますか?

    キリスト教では、猿から人類に進化したという進化論は 受け入れられているのでしょうか? アダムやイブの話などと矛盾します。 よろしくお願いします。

  • 仏教においての人類の始まりとは?

    キリスト教ではアダムとイブから人類の歴史がはじまっていますが、仏教においての人類の始まりってどのように教えられているのでしょう? 12年間浄土真宗の学校(小中高)に通い、授業でも色々教わりましたが、ブッダが誕生する以前の事を教わった記憶がありません。 ご存知の方、教えてください。

  • イブのファンはいますか?(長文です)

    聖書のアダムとイブの話です。 私はクリスチャンではありません。聖書をひとつの長編ファンタジー小説として読んでいます。 イブが一番偉大だと思いました。すごい!よくやった!と思うのです。 イブが果物を食べなかったら、永遠に楽園と言う名の檻の中に閉じ込められたまま、ペットのような暮らしだったでしょう。 知恵と勇気と行動力のあるイブが、愚鈍なアダムを現実の世界に導いたのだと思います。最初に果物を食べたのはイブで、イブはアダムに餌付けしました。アダムは素直にイブに服従したのです。 アダムは、神よりイブの言うことを聞いたのです。アダムが本当に神を第一に考えていたのなら、イブを非難したはずです。結局のところ、アダムも果物を食べたかったのだし、神の言いつけをそこまで尊重していなかったのです。アダムにとっては、神よりイブの方が大事だったのです。 それなのに、すべての罪をイブにきせて、情けないと言うか、卑怯と言うか、器が小さいと言うか・・・。神に対して知らぬ存ぜぬ言い訳がましくて、読んでいてイライラさせられました。 最終的には、アダムはイブと仲良く余生を送っています。死後、地獄に落とされた記述もありません。イブあっての人類、イブ様様だと思うのです。 ・・・・ってな上記感想をキリスト教徒に述べたら激怒されました。あわや友達をひとり失いかけました。宗教って怖いですね。信者曰く、イブは神に背いたから一番悪いのだとか。それはアダムも同じはず。それなのに、イブばかりが諸悪の根源のように扱われるのは納得いかない所です。 やはり、とにかく女性を蔑視することが目的の宗教だからなのでしょうか(←これは今回の質問ではありません)。 今後、クリスチャンの前では二度と言えませんので、ここで言わせて下さい。私はイブは素敵だと思います。同じように、イブが好きな方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。待っています。 あ~、すっきりしました!