• 締切済み

仕事について相談

仕事について相談 新卒で社員候補として現在アルバイトしている女です。 学生時代に行きたい学校を諦め、就職活動をし、現在に至ります。 まだ仕事を始めて一ヶ月経つか経たないかくらいですが… 一度諦めた専門学校に行きたい気持ちがどんどん大きくなり、辞めようかと考えています。 他にも理由は、職場の仲間が良い人ばかりなのですがどうも輪に入れないという事… 仕事自体が自分に向いていないという事。 社員としてやっていける自信が持てない。 こんな状態で仕事をしていて、気が緩み事故など起こしかねない。 などがあります…。 以前働いていたバイトは長続きしましたし、厳しい部活にも耐えてこれたのですが… 続けるにしても辞める気でいるので教えて頂いている上司や皆に失礼ですし、社員になってから辞めたら迷惑でしょうし… 辞めるなら早めの方がいいですよね? 学校に行きたいという事は上司にも相談し、理解はして貰えたと思います。 早く辞める事で次の就職に響かないかの心配もしてくださいました。 私としてはバイトを見つけてからできるだけ早く今の仕事を辞め、フリーターとしてお金を稼ぎたいと考えています。 そこで、辞める際にはどう伝えたらいいのかわからず悩んでいます…。 やはり甘い、もう少し頑張ってみろ、など言われ引きとめられたりするでしょうか… 甘い考えなのも、こんなんじゃこれから先も続かないと言われるのもわかっています。 自分の自業自得なのもわかっています。 ですが、どうかみなさんの意見をお聞かせください。 文章が長い上にわかりにくくなってしまい申し訳ないです…。 よろしくお願いします…。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.4

専門学校に行くとしても、3月まで働いてからですね。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

専門学校に行きたい気持ちが逃避からではなく、本当に行きたい、やりたいことがあるならやってみたら良いと思います。 早く始めた方が良いです。 仕事が向いてないから、逃げ道として学校に行くことを言い訳にしているなら、 二年くらいは頑張って仕事してみたら? と思います。

• grasuki
回答No.2

まず.質問者さんに言いたいのは、1ヶ月やそこらで仕事に向いてるか向いてないか判断などできないう事、こんな短い勤務期間で社員としてやっていける自信などつくわけない事ですね。そもそも、完全に向いてて自信満々で仕事してる人なんてほとんどいないんですよ。どんなに優秀で長く勤めてる人でも、なんらかの苦労や悩みは抱えながら辛い思いしながら努力して仕事してるものなんですよ。そうやって、人として社会人として成長して行くんですよ。 長く仕事続けれてる人も始めから向いてるのではなく、徐々に仕事に慣れていって向いてるようになっていくんですよ。始めから向いてる人なんていませんよ。専門学校に行くにしてもお金が必要でしょうから、社員候補ではなく、フリーターとして続けては如何ですか?

noname#153414
noname#153414
回答No.1

何にも書くことはありません。が、 恐らく、今回、辞職された暁には、生涯に渡って、少しのことで次から次へと転職を繰り返されることでしょう。 その兆しがしっかり見えた文章そのものです。