• 締切済み

仕事について相談

現在、就職活動中のものです。 前職は会社都合で退職し、一人暮らしです。 今の仕事(アルバイト)を続けるか悩んでいます。 顔なじみの近くのお店の人(経営者)から 「就職まだ決まらないのであれば、うちにこれば? まぁ初めはバイトとかで一カ月くらい様子見て、お互い良ければって感じで」 と言われました。 私が「もしも、お互いが良いと思ったとして 正社員で働くとなった場合、給料や労働時間、休日はどうなりますか?」 と質問したところ、 「それは、まぁその時相談で・・・」とはぐらかされました。 3回くらい聞き直しましたが、まぁまぁ…って具体的なことは言ってくれませんでした。 早く安定した仕事を確保したいですし 生活スタイルがなまってきているのもあり とりあえず行ってみようと思い、やり始めました。 いざ行ってみると、(アルバイトとして)聞いていた働く曜日や時間も違ったり 急に「明後日は来なくていい」や「来週はまた来週言うわ」など いくらアルバイトでも適当な対応です。 そしてそこで働いている子に話を聞いたところ、 そのお店には正社員が一人もいないことが分かりました。 明らかにベテラン(シフトなど全部決めてる)でフルで働いてる人もいますが、 その人でさえパートだそうです。 私がそこで働くことになった経緯をその子に話したところ、 「一か月で正社員は絶対あり得ないよ!!最低でも一年か一年半」 と言われました。 そこでは専門知識が習得できるので、 生活スタイルの改善や、学校に通うと思えばいいかとも思いましたが 当方一人暮らしですし、決して食べていける収入をもらえるわけではなく (時給が低いのでフルで入れても厳しいです) この生活を数か月続けるなんて無理です。貯金もそんなにありません。 『もしかしたら、ちゃんとした条件で働けるかもしれないから続けよう』 という気持ちや 『このバイトをしつつ、就職活動もして 他にちゃんと生活できる労働条件での仕事が決まれば辞める』 とかも考えました。 でも、ここはちゃんとしたところではないという疑念がぬぐいきれないせいか いくら割り切ろうと考えても、なかなかスッキリできません。 決してゆるい環境でもありません。 30分前に行くのは当たり前で、命令もキツイですし 知識を学ぶのは休憩時間中ということで 仕事を教えてもらう時間(2時間)は休憩時間です。 まだ仕事を始めて2週間程度ですが、四六時中どうしたものかと 休みの日も頭から離れません。 いろんな人の考えが聞きたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ta_ke_zo_
回答No.4

satoman2さん。回答失礼致します。 satoman2さんは、やりたいことをやり続けたい、人生において達成したい事がある。 という前提の下に回答させて頂きますが ご自身がやりたいことのベクトルと、やっていることのベクトルが合っていると 細々としたストレスって、ストレスにも感じられなくなるんですよね。 一見回りから見たら、「大変そう」という仕事をされてる方でも 当の本人は、何もストレスなく、ほんとに楽しく仕事をしている… そんな方、周りに何人かいらっしゃらないですか? そういった方は、行動レベルではなく、「意図」レベルのものが観えているので 行動に関しては、身体が勝手に動いているという図式になっちゃうんです! なので、今勉強されていること、望む知識が手に入ると satoman2さんは何が得られますか? どんないいことがありますか? その先に得られるものは? それらのものが観えてきて、はっきりしてくると きっと場所なんて関係なくなるし、そのsatoman2さんに見合った場所が見付かると想います。 長文失礼致しました。

回答No.3

一人暮らしだと難しいですよね。 今のところで、仕事をしながら、新しい仕事も探したほうが良いと思います。 生活するには、お金がいりますからね。 社会保険や年金も気になりますよね。 心の中に、もやもやしたものを抱えていると、仕事をするのが、辛くならないですか? あんまり、無理しないほうが良いと思います。 でも、スキルの為になるのであれば、働きながらの就職活動が良いと思います。 がんばって下さいね。

satoman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。一応年金は免除申請しましたが、 社会保険や家賃はもう固定支出ですもんね。 そうなんですよね、 >今のところで、仕事をしながら、新しい仕事も探したほうが良い という自分と >心の中に、もやもやしたものを抱えていると、仕事をするのが、辛くなる 自分がいます。けっこうなもやもや度で… nonbiribokeさんの回答を見て、少し気持ちがスゥーっとしました。 落ち着く感じです。 とても冷静でステキなご回答です。 いろんなことが分かってて、ちゃんとした方だということが分かります。 自分でも考えてきましたが、こうしてご意見として拝見すると 今まで自分で考えたどんな答えも正しく思えなかったのに なんだか整理されてきました。 本末転倒にならずに、生活は守っていくよう頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます!!

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 技術を習得できる、という点がミソなんですね? 私も挑戦したことがあるのですが、 その技術を引っ提げて他へ移れるまで、 低賃金に耐えられるかどうかです。 2週間ですと、大体の様子が見えてきたところですね。 私なら、決断を下しますけど、 タイミングは人それぞれですから、 懲りるまでやってみてもいいんですよ。 就活だけは、並行してやっていてください。 今は時期が悪いですし、急には決まりませんから 自己防衛のためにです。 しかし、この国は若者を育てようという気がないですね。 どうにかして使いまわそうとしか、考えていません。 良い仕事先が見つかりますように。

satoman2
質問者

お礼

そうですね、ここで働くメリットは「技術を習得できる」ことですね。 あとは、朝早いので生活習慣的に数ヶ月前に就業中だったころの感覚になりますね。 でも、現在のメリットは本当にそれだけですね。 >私も挑戦したことがあるのですが、 >その技術を引っ提げて他へ移れるまで、 >低賃金に耐えられるかどうかです。 このこと、この2週間よく考えてました。 数か月すれば、ある程度身に付くとは思います。 身についたとして、他に移るのも就職活動…スグ見つかるという保証はない… ただ、技術があれば雇ってもらいやすい職業でもあるとは思います。 例えば、結婚後ちょっとパートとかでも…資格のようなものですから。 って!彼氏もいない、少なくとも現状は一人で食ってく状況で そこまで先のことより今です。近い将来の数カ月を考えないと… そうです、2週間はだいたい見えてくるころです… いいように働かせる職場というのは確実です。 それって例え、自分が納得した条件で働けたとして イイ会社とは言えないですよね。 今日も一人話せる子(がっつり入ってる若い子はその子だけ)に その子の勤務体系について聞いてみましたが、 「私はこんなんだけど、もっと夜遅く入れるなら入ってOKだと思うよ」とのことです。 あぁ、そうか、ここはパートやアルバイトの子しかいないから 時給制の発想しかないんだなって分かりました。 私が聞きたかったのは、フルタイム(いわゆる正社員のような)で 働いてる人はどういうシフトか聞きたかったのですが (それだけ収入が増えるから)入りたければどうぞみたいな。 もちろん技術を習得した人のみですが。 もともと、この技術があって結婚やその他の事情で あえて数時間だけ働きたい人にはいいのかもしれませんね。 てか、そういう人が9割ですね。。。 ちゃんと計算してみましたが…相当な時間入らないと一人暮らしできる額ではないですね… ここに長年勤務は無理ということは明らかですね。。。 今、相当いいようにシフト入れられてて、家が近いのをいいことに 「朝早く2時間来て、また夜3時間来てとか・・・」 冷静に考えてこんなシフトじゃ就職活動も厳しいですよね 今、こうして入力してて こんなくよくよ悩むなら決断すべきかもしれません。 いろんな意味で生活のためと考えるなら、 いろいろ悩まずに済む短期バイトをやりつつ就職活動する道もありますよね。 ここは出入りの激しい職場のようで常にバイト募集してるようです。 それでまた新たに辞める子もいます。 だから、仕事がデキルようになったら辞めずらくなるかもしれません。 もともと「お互い一か月様子見て」とあちらから言ってきたので 辞めても文句は言われないでしょうし。 とにかく、2080219さんに勇気づけられた!ってこと言いたいです。 ホントなんか前向き度が全然違います。 親はいないし、頼れる親類もいなくて(むしろ見てあげなきゃいけない親類はいる)。 友達はいますけどね(笑)生活に困ってて的な悩みはなんかなって… でも今はすごい友達にも相談したい気持ちにもなってきました。 というか何をどう相談していいかも分からなかったんですよね。 まだ、決断!!とまではいきませんが 気持ちは固まってきました。モヤモヤが晴れてきました。 ありがとうございます。頑張ります! 長々とすみません!!

noname#230889
noname#230889
回答No.1

真面目な話、仕事、働く事、きれいごとでないです、例えば、イルカ、動物園、休日、勤務時間、など、ほとんど関係ない、24時間中飼育です、交替しながら休む、 つまり世の中、いろんな、働く事を、しています、生活、金も必要です、結婚も、したい、仕事も、まともな正社員を、したい、 まともな仕事て、なんだろう、ネクタイしている仕事、アルバイト、パートは、まともでない、 バス、タクシー、電車、運転手、ネクタイしている、漁師、海女は、 八百屋は、 働く事は、なんだろう、きれいごと、ではない、世の中、それぞれ、いろんな職を、しながら生きて行くなら、生きて行くしかない、何十年、生きているとね、思う。

satoman2
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 私も今まで毎日終電に帰るような専門職をしていたこともあります。 労働時間の割にはかなり安い給料だと思いますが、ギリギリ一人暮らしできる月給でした。 逆に、違う仕事で、ギリギリ生活できない給料だった経験もあります。 仕事ほしさにとびついてしまったんです。 でも毎月赤字で何のために働いてるのかという感じで、まぁ経済的に結局息詰まりました。 頼れる親族もいないし、結局仕事を変える選択になったのです。 だからこそ、いくらその仕事になんらかのメリットがあっても 現実的に生きていけないのはダメなんだと痛感しました。 今もとりあえず仕事!とは思いますが、アルバイトだろうが正社員だろうが 結局一人で生活できる給料がないと現実ね・・・ でも仕事も簡単には見つからない・・・頑張らないと・・・