• 締切済み

仕事について相談

現在、就職活動中のものです。 前職は会社都合で退職し、一人暮らしです。 今の仕事(アルバイト)を続けるか悩んでいます。 顔なじみの近くのお店の人(経営者)から 「就職まだ決まらないのであれば、うちにこれば? まぁ初めはバイトとかで一カ月くらい様子見て、お互い良ければって感じで」 と言われました。 私が「もしも、お互いが良いと思ったとして 正社員で働くとなった場合、給料や労働時間、休日はどうなりますか?」 と質問したところ、 「それは、まぁその時相談で・・・」とはぐらかされました。 3回くらい聞き直しましたが、まぁまぁ…って具体的なことは言ってくれませんでした。 早く安定した仕事を確保したいですし 生活スタイルがなまってきているのもあり とりあえず行ってみようと思い、やり始めました。 いざ行ってみると、(アルバイトとして)聞いていた働く曜日や時間も違ったり 急に「明後日は来なくていい」や「来週はまた来週言うわ」など いくらアルバイトでも適当な対応です。 そしてそこで働いている子に話を聞いたところ、 そのお店には正社員が一人もいないことが分かりました。 明らかにベテラン(シフトなど全部決めてる)でフルで働いてる人もいますが、 その人でさえパートだそうです。 私がそこで働くことになった経緯をその子に話したところ、 「一か月で正社員は絶対あり得ないよ!!最低でも一年か一年半」 と言われました。 そこでは専門知識が習得できるので、 生活スタイルの改善や、学校に通うと思えばいいかとも思いましたが 当方一人暮らしですし、決して食べていける収入をもらえるわけではなく (時給が低いのでフルで入れても厳しいです) この生活を数か月続けるなんて無理です。貯金もそんなにありません。 『もしかしたら、ちゃんとした条件で働けるかもしれないから続けよう』 という気持ちや 『このバイトをしつつ、就職活動もして 他にちゃんと生活できる労働条件での仕事が決まれば辞める』 とかも考えました。 でも、ここはちゃんとしたところではないという疑念がぬぐいきれないせいか いくら割り切ろうと考えても、なかなかスッキリできません。 決してゆるい環境でもありません。 30分前に行くのは当たり前で、命令もキツイですし 知識を学ぶのは休憩時間中ということで 仕事を教えてもらう時間(2時間)は休憩時間です。 まだ仕事を始めて2週間程度ですが、四六時中どうしたものかと 休みの日も頭から離れません。 いろんな人の考えが聞きたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ta_ke_zo_
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

satoman2さん。回答失礼致します。 satoman2さんは、やりたいことをやり続けたい、人生において達成したい事がある。 という前提の下に回答させて頂きますが ご自身がやりたいことのベクトルと、やっていることのベクトルが合っていると 細々としたストレスって、ストレスにも感じられなくなるんですよね。 一見回りから見たら、「大変そう」という仕事をされてる方でも 当の本人は、何もストレスなく、ほんとに楽しく仕事をしている… そんな方、周りに何人かいらっしゃらないですか? そういった方は、行動レベルではなく、「意図」レベルのものが観えているので 行動に関しては、身体が勝手に動いているという図式になっちゃうんです! なので、今勉強されていること、望む知識が手に入ると satoman2さんは何が得られますか? どんないいことがありますか? その先に得られるものは? それらのものが観えてきて、はっきりしてくると きっと場所なんて関係なくなるし、そのsatoman2さんに見合った場所が見付かると想います。 長文失礼致しました。

回答No.3

一人暮らしだと難しいですよね。 今のところで、仕事をしながら、新しい仕事も探したほうが良いと思います。 生活するには、お金がいりますからね。 社会保険や年金も気になりますよね。 心の中に、もやもやしたものを抱えていると、仕事をするのが、辛くならないですか? あんまり、無理しないほうが良いと思います。 でも、スキルの為になるのであれば、働きながらの就職活動が良いと思います。 がんばって下さいね。

satoman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。一応年金は免除申請しましたが、 社会保険や家賃はもう固定支出ですもんね。 そうなんですよね、 >今のところで、仕事をしながら、新しい仕事も探したほうが良い という自分と >心の中に、もやもやしたものを抱えていると、仕事をするのが、辛くなる 自分がいます。けっこうなもやもや度で… nonbiribokeさんの回答を見て、少し気持ちがスゥーっとしました。 落ち着く感じです。 とても冷静でステキなご回答です。 いろんなことが分かってて、ちゃんとした方だということが分かります。 自分でも考えてきましたが、こうしてご意見として拝見すると 今まで自分で考えたどんな答えも正しく思えなかったのに なんだか整理されてきました。 本末転倒にならずに、生活は守っていくよう頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます!!

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 技術を習得できる、という点がミソなんですね? 私も挑戦したことがあるのですが、 その技術を引っ提げて他へ移れるまで、 低賃金に耐えられるかどうかです。 2週間ですと、大体の様子が見えてきたところですね。 私なら、決断を下しますけど、 タイミングは人それぞれですから、 懲りるまでやってみてもいいんですよ。 就活だけは、並行してやっていてください。 今は時期が悪いですし、急には決まりませんから 自己防衛のためにです。 しかし、この国は若者を育てようという気がないですね。 どうにかして使いまわそうとしか、考えていません。 良い仕事先が見つかりますように。

satoman2
質問者

お礼

そうですね、ここで働くメリットは「技術を習得できる」ことですね。 あとは、朝早いので生活習慣的に数ヶ月前に就業中だったころの感覚になりますね。 でも、現在のメリットは本当にそれだけですね。 >私も挑戦したことがあるのですが、 >その技術を引っ提げて他へ移れるまで、 >低賃金に耐えられるかどうかです。 このこと、この2週間よく考えてました。 数か月すれば、ある程度身に付くとは思います。 身についたとして、他に移るのも就職活動…スグ見つかるという保証はない… ただ、技術があれば雇ってもらいやすい職業でもあるとは思います。 例えば、結婚後ちょっとパートとかでも…資格のようなものですから。 って!彼氏もいない、少なくとも現状は一人で食ってく状況で そこまで先のことより今です。近い将来の数カ月を考えないと… そうです、2週間はだいたい見えてくるころです… いいように働かせる職場というのは確実です。 それって例え、自分が納得した条件で働けたとして イイ会社とは言えないですよね。 今日も一人話せる子(がっつり入ってる若い子はその子だけ)に その子の勤務体系について聞いてみましたが、 「私はこんなんだけど、もっと夜遅く入れるなら入ってOKだと思うよ」とのことです。 あぁ、そうか、ここはパートやアルバイトの子しかいないから 時給制の発想しかないんだなって分かりました。 私が聞きたかったのは、フルタイム(いわゆる正社員のような)で 働いてる人はどういうシフトか聞きたかったのですが (それだけ収入が増えるから)入りたければどうぞみたいな。 もちろん技術を習得した人のみですが。 もともと、この技術があって結婚やその他の事情で あえて数時間だけ働きたい人にはいいのかもしれませんね。 てか、そういう人が9割ですね。。。 ちゃんと計算してみましたが…相当な時間入らないと一人暮らしできる額ではないですね… ここに長年勤務は無理ということは明らかですね。。。 今、相当いいようにシフト入れられてて、家が近いのをいいことに 「朝早く2時間来て、また夜3時間来てとか・・・」 冷静に考えてこんなシフトじゃ就職活動も厳しいですよね 今、こうして入力してて こんなくよくよ悩むなら決断すべきかもしれません。 いろんな意味で生活のためと考えるなら、 いろいろ悩まずに済む短期バイトをやりつつ就職活動する道もありますよね。 ここは出入りの激しい職場のようで常にバイト募集してるようです。 それでまた新たに辞める子もいます。 だから、仕事がデキルようになったら辞めずらくなるかもしれません。 もともと「お互い一か月様子見て」とあちらから言ってきたので 辞めても文句は言われないでしょうし。 とにかく、2080219さんに勇気づけられた!ってこと言いたいです。 ホントなんか前向き度が全然違います。 親はいないし、頼れる親類もいなくて(むしろ見てあげなきゃいけない親類はいる)。 友達はいますけどね(笑)生活に困ってて的な悩みはなんかなって… でも今はすごい友達にも相談したい気持ちにもなってきました。 というか何をどう相談していいかも分からなかったんですよね。 まだ、決断!!とまではいきませんが 気持ちは固まってきました。モヤモヤが晴れてきました。 ありがとうございます。頑張ります! 長々とすみません!!

noname#230889
noname#230889
回答No.1

真面目な話、仕事、働く事、きれいごとでないです、例えば、イルカ、動物園、休日、勤務時間、など、ほとんど関係ない、24時間中飼育です、交替しながら休む、 つまり世の中、いろんな、働く事を、しています、生活、金も必要です、結婚も、したい、仕事も、まともな正社員を、したい、 まともな仕事て、なんだろう、ネクタイしている仕事、アルバイト、パートは、まともでない、 バス、タクシー、電車、運転手、ネクタイしている、漁師、海女は、 八百屋は、 働く事は、なんだろう、きれいごと、ではない、世の中、それぞれ、いろんな職を、しながら生きて行くなら、生きて行くしかない、何十年、生きているとね、思う。

satoman2
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 私も今まで毎日終電に帰るような専門職をしていたこともあります。 労働時間の割にはかなり安い給料だと思いますが、ギリギリ一人暮らしできる月給でした。 逆に、違う仕事で、ギリギリ生活できない給料だった経験もあります。 仕事ほしさにとびついてしまったんです。 でも毎月赤字で何のために働いてるのかという感じで、まぁ経済的に結局息詰まりました。 頼れる親族もいないし、結局仕事を変える選択になったのです。 だからこそ、いくらその仕事になんらかのメリットがあっても 現実的に生きていけないのはダメなんだと痛感しました。 今もとりあえず仕事!とは思いますが、アルバイトだろうが正社員だろうが 結局一人で生活できる給料がないと現実ね・・・ でも仕事も簡単には見つからない・・・頑張らないと・・・

関連するQ&A

  • 仕事について

    23歳男性です。無職生活を1年続け、就職活動し、先日アルバイトの面接に受かりました。フルタイムでその仕事は6時間くらいの仕事です。なので1ヶ月にもらえる給料はすごく少ないです。そして、補助的なお仕事で正社員になれるかわかりません。以上の条件ではこれから生活していくのは難しいですか?また、正社員になれない可能性もありますか?

  • 一人暮らしするには、、仕事の相談も

    私は、高卒引きこもりニート22歳女です。 家が母子家庭で生活保護世帯なので、18になったら一人暮らししなければならなかったのですが、仕事が全然続かず、引きこもりの生活になり、実家にずっと寄生しています。ちなみに私は生活保護から抜けています。 ですが、住所だけは親戚のところに移させてもらっています。そこにすんでいたこともありましたが、事情があり住めなくなり、実家に帰りました。 ほとんど2年ちょっと引きこもり状態です。 このままではだめだと思い、病院とハローワークに今週行きました。 やはり、職歴がないのと、正社員を半年で辞めているということ、ひきこもり、うつ、ということもあり、いきなり仕事を紹介というのではなく、メンタル相談のほうに今度いくことになりました。 すぐには、一人暮らしはできないと思いますし、結婚も一生できないと思います。仕事も人が怖いので、なかなか難しいと思います。タトゥーも前に入れてしまっているので、なかなかいろんなことが制限されていくことになるでしょう。でも、それでもこれから一人で生きていくうえで友達も恋人も家族にも嫌われている私には、仕事が必要だと思いました。 ネットを見ていると正社員にならないとお先真っ暗とか引きこもり高卒仕事が全然続いていない人は人生終わってるとかいろいろ書いてあり、不安に思います。 質問なのですが、アルバイトも半年以上続いたことがありません。ばっくれたバイト数知れません。1日行ってばっくれたのもあれば、面接だけで、怖気づいたところはそれ以上あり、面接自体ばっくれたのも相当あります。 引きこもりで、職歴なくて、得意なことや好きなこともない、うつの私が仕事に就くことができるでしょうか?自分しだいなので他の方に聞いても仕方ないとは思うのですが、まともな仕事につくチャンスがおとずれるのでしょうか?そのために何をしたらよいかなどアドバイスがほしいです。 あと一人暮らしは、正社員じゃないとできないのでしょうか? 親の名義は生活保護なので使えません。保証人もなれないので、友達も恋人もいないので、保証人になってくれる人はいません。親戚もなれないので、、、、 祖父母も年で収入がないので、、、 一人暮らしをフリーターでしてる人はどういう風にしているのでしょうか? 私みたいな状況の者が一人暮らしをするにはどうしたらいいのでしょうか? あと前後してしまいましたが、アルバイトを応募する上で、住民票の住所と実際にすんでいる住所が違う場合、応募はどうしたらよいのでしょうか。 住んでいるところの住所では税金の申請?、給与や届出?とかはできません。 ちなみに、住民票の住所と現住所は結構はなれていて、1~2時間かかります。 無知なもので、質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 仕事が決まりません・・。仕事と幸せについて。

    28歳、男、都内在住、フリーターです。 大学中退で何年かアルバイト生活を送った後、将来を考えて正社員になろうと思い就職活動をしています。 先日、転職サイトから、どうしてもここで働きたい!と思った仕事が見つかり、会社に応募をしましたが、断られてしまいました。 ショックから立ち直れそうにありません。 就職というのは当時の景気状況や企業の需要に左右される水物なんですよね。そういう状況の中でやりたい仕事に就けず、アルバイト生活を送らざるをえなかったのに、「やりたいことがころころ変わってますね」なんていわれても困ります。 本当にやりたい仕事に就ける人なんてごく一部で、成功できるのはその中の一部の人なのでしょうか? 会社で働いている人は特にやりたくもない仕事に就き、でも、その中で身の丈にあった幸せを見つけるように頑張っているのでしょうか?

  • 仕事が続きません・・・

    タイトルの通りですが私は約2年間ニートでした。これは本当です。。 東京に住んでいたのですが精神的におかしくなって実家に帰ってきました。それでやっと仕事ができるようになりました。 今は所謂フリーターです。アルバイト生活なのですが、やりたい事があるので正社員になるつもりはありません。。(←そこは話すと長くなるので省きますが、簡潔に言うとやっぱり夢があるためです) それで今フリーターなのですが、仕事がなかなか続きません。 今の仕事は、職場の人も誰一人と嫌な人もいないのに、8時間労働だとどうしても嫌なんです。。。 今の仕事を始める前は8時間労働でも大丈夫だろう・・・と思いましたが、やっぱりどうしても辛いです。 「この仕事が5時間勤務なら続けるのに・・・」 今そう思っています。。 そんなに辛いならやめれば?と皆さんは思いますか? 私はやっぱり5時間勤務の職場にしようかと考えています。。。

  • パートの仕事って・・・。

    私は今事情があって今すぐ正社員の 仕事につくことが難しいのですが、 アルバイト・パート(できればパートが いいのですが)の仕事をはじめようと 思っています。 そこで、例えばパートの仕事に 就けたとして、正社員の仕事に 再就職活動をするとき、パートの 仕事で例えば一週間に一回ぐらい 休みを取ることは許されるでしょうか? また、無職からパートに、パートから 正社員になるときは「転職」と見なされる のでしょうか?

  • 就職活動中の仕事 派遣かアルバイトか 長文ですが.

    就職活動中なんですがなかなか決まらないので、家族が、派遣も考えたらっていいます。紹介予定派遣?かな。でも派遣社員になったらハローワークで仕事の検索やまた何かあってもいつでも面接にいけますっていえなくなるので就職活動に支障がでるかなとも思ってます。派遣の方が給料も多いように思いますが、まあそれよりは早く決まるほうを優先に考えたいんですが、週2,3日でもいいアルバイトをしながら今までみたいに仕事をさがすか?派遣でそこからの正社員を目指すか?ただ派遣も6ヶ月後に双方が合意したらというのがあるみたいで、6ヶ月後になってやっぱりだめといわれたら遠回りになるんじゃないかと心配しています。 正社員にしてもらえるかどうかわからないところに6ヶ月も勤めるのは年齢的に余計再就職を探すのを難しくするんじゃないかと心配です。正社員目指すんなら派遣とか登録しないで、アルバイトしながら探したほうがいいんでしょうか?続きです→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228283

  • 占いで相談すべき?

    こちらで、就職活動などについて相談させていただいている者です。 契約社員をしながら、安定した雇用につきたくて他社への就職活動をしています。 ただ、在職しているとなかなかうまく活動できないので退職することを考えています。給料もかなり低い上に毎日、嫌なことばかりで頭に来るからです。 時間外の仕事をボランティアだから残業代は払わないと言い切る会社にいます。 正社員は見込み残業代が給料に入っているからまだしも、私は契約社員なので見込み残業代もないのに支払われない。 また、私は契約社員なのですが、 正社員がきちんと仕事の指示を出さないので、こちらにつけが来たり、特定の人にばかり業務が偏ってしまったりしています。 その特定の人と言うのは私で、何でも頼まれてしまいます。 上司は、挨拶は大きな声でしましょう、とかどうでもよいことにばかり目がいく人で、この前の面談のときも、具体的な業務面のことに関しては知りません、的な態度をとるような人でした。 その上司は正社員と非正規雇用で席をわけてみたりして(特に機密情報とかがあるわけではないのに)、正社員のコミュニケーションが大切、などと言っていますが、正社員がきちんとしないからこちらにしなくても良い業務が渡されています。 給料もかなり低く、生活ができないほどしかもらってません。 ここまで来たら、もういい加減にやめてもよさそうだという条件が揃いすぎているのですが、本当にやめていいのか?一応、占いなどでみてもらって慎重に決めた方がよいのか?それとも占いなんてしなくてもやめた方が良いに決まってるからみてもらわなくてもよいですか。

  • 「仕事」とは?

    こんばんわ。  いろんな人の意見が聞きたいので教えてください。 あなたにとって「仕事とは」「働くとは」は何ですか? 私は、今年ファッション系の専門学校を卒業しました。 23歳です。 学生時代やりたいことがわからないので就職活動をしませんでした。 今は派遣で取り扱い説明書を作っています。 働きだしてから3ヶ月になります。 派遣先から正社員にと声をかけていただきましたが断り、派遣期間はあと2ヶ月となってしまいました。 断った理由は、残業が多くシンドイこととまだまだ本当に「やりたいこと」を見つけてから就職をしたと思ったからです。 しかし、年金も払っておらず各種保険を親の扶養してもらっています。 自立が出来ていないのに、偉そうに自分のやりたいことではないからといって正社員を断ってしまった私はまだまだ子供だと思いますが、だからといってなんとなく正社員になるのは自分的にシックリきません。まだまだスキルを積んでやっていきたいのです。(具体策が見つからないのがイタイのですが・・・) 世の中の大人なみなさんの意見を聞かせてください。 やはり、仕事とは生活のため、生きるために、スキとかキライで判断するものではないのでしょうか?

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 【日本の労働問題】正社員だけでまかない切れない仕事

    【日本の労働問題】正社員だけでまかない切れない仕事を非正規労働者にやらせていますが、正社員が雇えないビジネスなら辞めてしまったほうが良いと思います。 正社員だけでまかない切れない仕事を非正規労働者にやらせて正社員の肥やしを増やしているだけですよね? 正社員の人たちは非正規労働者の人たちは死ねば良いのにと思っているのでしょうか? どう思っているのですか? 自分さえ良ければ非正規労働者の生活のことなどどうでも良いと思っていますよね。

専門家に質問してみよう