• ベストアンサー

自業自得だけど、どうすればいいか分からない

はじめまして。 私は昨年の4月に就職した、社会人1年のひよっこです。 仕事内容はデータ入力でした。 ところがこの仕事が大変きつく、私は持病の酷い貧血の持病を患っており、仕事が辛くなってしまいました。 そこで上司に相談したところ、出向社員ということで他の会社に行かないかと紹介を受け、そこへ行くことになりました。 新しい職場は今までの辛い日々が嘘だったかのように快適で、気の合う仲間も見つかり、とても良い場所でした。 ところが、今まで辛かった反動でつい甘えが出てしまい、「今日は貧血で少しだるいから休もう」と、簡単に仕事を休む自分になってしまいました。 すると上司の方からついに、「休みが多くて印象がとても悪いから、来週から別のフロアで働いてもらうけどいい?」と言われてしまいました。 自業自得なので断る理由も無く、上司もとても強引だったため、仕事はデータ入力が多いけど、そればかりではないからと言われ、次の職場を少し見学させてもらい、職場が変わることをOKしました。 ところが、新しい仕事は前のデータ入力と変わらず、職場環境が悪いせいか貧血が悪化して、また会社に行けなくなってしまいました。 上司に相談したのですが、自分の蒔いた種だろうとか貧血と言われてもどれくらい酷いか分からない等、とにかく今辞めてもらっては困るからと言われました。 仕事も体もしんどく、とても会社に行ける状態ではなくなってしまいました。 そして、ついに無断で会社を休んでしまいました。 上司はかんかんに怒り、明日親を交えて社会人の心構えについて話し合うから来い、と言われてしまいました。 自業自得でこうなったのは分かっています。 明日謝って許される問題でも無いし、これから自分がどうなっていくか分からなくて、本当に困っています。 みなさんの厳しい意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16181
noname#16181
回答No.4

こんばんは。 私も、白血球が少ない持病で、美容師をしていた頃、とても色んな意味で、苦労した者です。 大変でしたね。精神的にもきっと辛い思いをしたことと思います。 私も、立ち仕事でしたので、具合が悪くなったり、色んなトラブルがありました。店長は、そんな私を見かねて他の支店に行って欲しいという趣旨の発言をしたり、親とも話したい、本当なのか診断書も欲しいと言いましたが、店長より上の上司は、診断書や親じゃない、貴方の口から症状や気持ちを聞かなきゃ分からないと言ってくれたりしました。貴方様も、きちんと謝罪した上で、お気持ちなどをお話するのはどうでしょう? 勿論、書類を提出するのも大切です。しかし、「やる気」 みたいなものを示すこともとても大切だと思います。やりたいなら、体調の面はバックアップしますよ、という答えを得られるかもしれません。今思うと、店長の意見は、事務的でキツイ部分もあったかもしれないけど、いわば当たり前で、この方はこの方なりに私のことで悩んでいたのかなとも思います。そして、私自身にも体調が悪いんだから、という甘えがありました。ですが、自分が仲間に迷惑かけてると思うと、1つずつ解決していったような気がします。体調のことは自分以外分かりません。それがが故に、人一倍コミュニケーションをとり、努力しなくては、ハンデが目立ってしまい、悩むことも増えてしまう気がします。 辛くなり、無断で休んでしまったお気持ちは分かりますが、伝達・報告は社会では大切、会社の皆で仕事をしるのですから、周りへの気配りも忘れずに☆ 辛いのは、社内で貴方様だけでないかもしれません。 私はその後入院し、退社しましたが、前社にはとても感謝してます。頑張って下さいね☆

hiyu1985
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました>< 昨日の話し合いの件ですが、約束の時間前に会社に着いて待合室に通してもらって、上司を電話で呼び出してもらったのですが・・今忙しくて行けないだの、人が話してるのに口を挟んできたり、上司の上の部長さんも立ち会ってくれたのですが、その人の意見を否定してまで自分の言いたいことを言ったり・・結局内容も筋が通っていなくて、私の親はカンカンに怒って帰りました。 これからどうするかについて、次の日の○時に連絡するから、と時間まで指定しておいて、結局かかってきたのは1時間半後。当然、遅れたことに対しての一言も無し。私が一番悪いのは百も承知ですが、上司の対応には家族で呆れてしまいました。 結局、体調のことなど踏まえて、退社することになりました。しっかり療養して、次の会社でも頑張りたいと思います。みなさん本当にどうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.3

こんにちは。 まずは、診断書の件と、親御さんについて。 ▼診断書  診断書とは、その程度の内容のものです。  それ以上に詳しく書くことのほうが、珍しいですよ。   ▼同伴面談  ご両親には報告をすべきでしょう。  ですが、ご両親が同伴する必要は無いかと思われます。  指導をしたいのではなく、苦情を言いたいだけではないのでしょうか。  _________________________________ 今回、無断欠勤で怒られるということなのですが、果たして原因はそれだけなのでしょうか? 同伴で「怒られに来い」と言う背景としては、次の理由が考えられます。  1.相当に非常識な会社(上司)である。  2.あなたは、相当に指導が必要な人間である。  3.その他 私には3番の理由が状況説明からわかりませんので、1と2から考えるしかありません。 もし1であれば、会社を辞めるか、なにも考えずに従うしかないと思います。 2であれば、事態は深刻です。 無断欠勤だけでは済まされない、なにかがあるのではないでしょうか。 日ごろの行いを振り返るしかありませんね。 そのうえで相手が言うことを良く理解しましょう。 理解した上で、客観的に求められることと事実を眺めてみてください。 そして、ご自身が答えを見つけていくしかありません。 それを繰り返していくことで、3ヶ月後の自分にはムリでも、1年後の自分には 物事が見えてくるようになると思います。 僕は、失敗することで発見している毎日・毎月・毎年って感じです。悔しいですが。 両親に同伴を頼むかどうかは、あなた次第です。 私ならしませんが。

hiyu1985
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます><。 診断書とはそれくらいなんですね。明日、ちゃんと持っていきます。 明日来いって電話で言われたんですが、母が出たんです。母の話を聞く限り、私も指導より苦情を言いたいんだと思います・・。母はパート勤めをしていて、休むのはそれほど難しくはないようですが、仕事をしているから今日は来れなかった、で済まされるんでしょうか・・。 無断欠勤以外の原因について考えてみました。 私は今回のことで一度辞めたいと上司に相談したのですが、今は人手が足りなくてとても辞められる状態じゃないって言われたんです。入社時に最低3年は勤めるという契約書も書かされているし、それでもあんまり休みが多いと、こちらが解雇せざるを得なくなるよって、言われました。一度忠告したのに・・という意味だったのでしょうか。。それ以外は思いつかなくて。。 よろしくお願いします。

回答No.2

あら~、大変ですねぇ~ あなたも親御さんも、上司の方も。 まず問題を整理しましょうね。 お体の不調、これはすぐにでもお医者様に通って、診断書を出してもらうべきでした。 明日の話し合いにおいて、 「速やかに診断書を提出するので、よろしく取りはからっていただきたい」 と伝えましょう。 身体は資本ですよ、一日も早く治療し回復させましょう。 これも社会人の心構えです。 無断欠勤。 これはとんでもないことです。 どんなに言いづらくても、筋だけは通さねばなりません。 就業規則は働く上での法律です。 法を守れないようでは、社会に適応できませんよね。 どんな罰が下るのかは、お話し合いの結果ですが 潔く受け入れるしかありませんよ。 やってしまったことについては潔く認め、反省し、次善の策を講じることで責任を果たしましょう。 心からお詫びしてくださいね やむを得ない事由については、きちんと理解を得る努力をする。 さぁ、ここまで来れば義務と責任、自覚と権利について だいぶわかってきたのではありませんか? それこそが社会人の心構えです。 お辛い一日になるでしょう。 この経験があなたを一回り大きく成長させてくれることを祈っています。

hiyu1985
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます; 診断書は、いつか必要になる日がくると思って、つい最近病院で書いてもらいました。ですが「貧血、要治療」くらいしか書いてなくて・・それでも大丈夫なのでしょうか。。 明日のことは前から覚悟してました・・。今は明日何をどう言えばいいか考えたり、親に申し訳ない気持ちで一杯です。ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.1

一人前の社会人が親を会社に連れて行くなんてありえないでしょう。あなたにも問題がありますが、上司の対応にも問題があります。病気が理解できなければ診断書を要求すればいいのに、自分の考えで「大したことないだろう」と判断するなど、非常識です。退職を拒否するのは違法です。 そんな上司はほっておいて上司の上司に相談してください。親なんか連れて行ってはいけません。人質を連れて行くようなものです。

hiyu1985
質問者

補足

私は高卒で就職して、今まだ19歳なんです・・明日親も一緒にって言うのは、私が未成年だからって言われました。それでも親を連れて行く必要はあるんでしょうか・・

関連するQ&A

  • 自業自得に死ぬしかない?

    職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。 多くの健常人はそう思っているのでしょうか? 彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。 病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。 なんともやるせない気持ちになりました。 こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。 彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。 ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・ その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。 私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。 年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。 数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。 治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。 苦しければ安楽死を望むでしょう。 望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。 それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか? なんともやるせないです。 資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか? どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

  • 自業自得ですが

    37歳♀です。 来月で仕事を辞めることになりました。 辞めると上司に言ってみては就活しながら働くことにすると言ってみたりでなかなかはっきり決まらなかったのですが、いよいよ限界に来て辞めさせてくださいと言い来月に辞めることになりました。 本当は次見つかるまでと耐えてたけど見つかる前に耐えきれず……爆発。 後悔はしてませんが先行き不安です。 かなりの面接を受けなくては無理だと聞くと鬱になりそうです。 だからと言い今の仕事続けると精神的に病みそうで……だから辞めたのには後悔してません。 もう今更のことで自業自得だし自分で考えなきゃならないけどなんか先を考えると気分がスッキリしません。 私のような方いますか? どう気持ちを切り替えてますか? 誹謗中傷、あまりにも厳しい意見はお控えくださいm(_ _)m

  • 自業自得

    先生が何回も私のために言ってくれたのに無駄にしてしまいました。 何回も同じことで叱られ、呆れられました。 切り捨てるのも当たり前だと思います。 先生が言うことが自分の中でどれだけ大切か分かります。言い訳してる、叱られ、つじつまが合っていないといわれました。自分の中ではきちんとあってると思って発言したのですが、違っていました。 もう次も、チャンスもありません。自業自得だと自分自身思っています。 一つのことに集中する地周りを見れないようになってしまう自分が嫌で、変えたいと思います。 切り捨てる、と私に言ったとき、今まで迷惑ばかりかけたから当然か、と諦めてしまいました。 もう先生は私に希望もないと思います。 見る目も変わってくると思います。 謝っても同じことを繰り返す生徒なんていりませんよね。 明日その先生と会うときどうすればいいのでしょうか。

  • 自業自得が口癖の同僚がいます。

    自業自得が口癖の同僚がいます。 いまコロナで会社の業績が落ち込み、給与減額や希望退職をするよう言われたり、全体的に悪い状況です。 その中でも、職を失うとは関係のない人たちもいます。会社にとってその他大勢では無い人たちです。 普段よく一緒にいる同僚が、いわゆる安全圏にいるプロパーで、何かにつけて、自業自得でしょ。と言います。 いま、それを聞くのが辛くて距離をおいてます。 例えば、 就職氷河期の人たち、新卒で正社員になれず最初は派遣で、その後今の職場に転職して来た人の事を、「氷河期でもちゃんと就職した人は沢山いる。そうしなかったのは自業自得。最初に社会人の教育を受けてない人はダメ」など。 その人はバブル期入社なので、氷河期の苦労が分からないかもしれませんが、本人だけのせいじゃないかもよ?決め付けない方がいいのでは?と言っても聞く耳持たず。 この調子で、今回の業績悪化で退職を余儀なくされてる人にも、自業自得でしょ。と言います。 住宅ローンや教育費がある人や、家族を扶養してる人、、 年齢的に転職が難しい人、いろいろです。 でもそれらも、「個人的事情なんて会社に関係ないのに。この会社に転職する選択したのは自分でしょ。今まで他の会社に転職しなかったのも自分で選んだんだから、自業自得でしょ。」と言います。 全く悪気なく。 普段は楽しい人なのですが。 いま、私も一人暮らしなので急に無職にはなれません。 また、出世もプロパー優先なので、私も含めて転職で入った人は出世のチャンスは少ないです。 その状況で、飲みに行こうと誘われ続けてるのですが、私は3ヶ月後無職かも、と言うストレスがあり、同時に出来るか分からない転職活動で、気持ちが弱ってます。 同僚の自業自得を聞きたくありません。 置かれている立場も違うし、同僚の愚痴を聞いても、無職の恐怖で落ち着かず、今は前みたいに楽しく飲んだり出来ないと答えてるのですが、誘って来ます。 安全な場所から他人を悪く言うのは聞くに耐えません。 他人の立場や気持ちが分からないんだな、と思うと同僚が結婚もしてないのが納得行きます。 結婚したいと何年も言い続けてますが、無理なのでは、と思ってしまいます。 自業自得と言われて受け流せる気持ちの強さが、いま私にありません。 安全圏にいると、人って傲慢になるんでしょうか。 それとも私の心が狭いのでしょうか。 長々グチになって申し訳ありません。 こういった場合、カドを立てずに断り続けるうまい方法はありますでしょうか。。。 わりとハッキリ言ってるのですが、今日は?明日は?週末は?と予定を開けるのを期待されて困ってます。。

  • 自業自得

    僕は最近会社をクビ状態になりました。 会社の労働条件は悪くは無いです。 むしろ良い方です。健康状態も家庭の不幸も無く 教育体制も100%の状態ではないけど 上司も先輩達も僕を引き上げようと精一杯やってくれたと思います。 それなのに僕は落ち着いてやればいいのに、空回りしてしまって皆に迷惑をかけて辞めざるを得なくなりました。それが入ってから2ヶ月です。 33歳の男がです。僕も残りたかったです。 そこで、皆さんの周りの人で、会社も自分の健康状態や経済状態も問題が無い状態なのに、会社を辞めざるを得ない状態の人(自業自得)はいますか? 具体例を挙げて教えて下さい。

  • 別れました 自業自得です

    私は20歳で昨日、1年付き合った27歳の彼氏と別れました。 原因は私です。 何回も何回も自分の不安という勝手な理由で別れたいと言ったことです。 本当は別れたくありません。 自業自得なのは承知です。 いつもはすごく引きとめられました。 頭おかしいですが、その度に安心してました。 それで先週、私の勝手な理由で彼が振り回されるなら別れようと思いました。 でもいざ彼に言うと、やっぱりまだ好きで訂正してました。 だけど昨日別れ話になりました。 彼は前の仕事を辞め転職中で派遣をやりながら就活してます。 連絡は毎日ですが、会うのは派遣で休みが合わなく、良いときは週1で、悪いときは月1になるときもあります。 彼は「いつもは俺の弱さに流されてしまってたけど、それこそお互いのためだと思う」や「俺だって心を鬼にしてまで冷たくしてる。本当は辛いよ」や「俺だって離れたくない、でも決めたことなんだ」と言ってました。 どんなに言ってもダメでした。 今は就活とかで自分のことで手一杯みたいです。 彼は気持ちが固まってるそうでした。 他に好きな人できたの?と聞いたら、「今の俺みたいなやつにいるわけないよ」でした。 戻れることなら、私が別れたいって言うようになったときから戻りたい。 私が悪いんです。 彼を信じてあげればよかった。 私なんかいなくなってしまえばいい。 落ち着いたら戻れる?って聞きましたが、先に進んでくれと…。 彼を失いたくなかったです。 自分が大嫌いです。 できることなら戻りたいです。 待つなと言われましたが、私は待ちます。 もう嫌です。 もう誰からも捨てられたくないし、離れていってほしくないです。 いくら言ってもダメでした。 もう無理なのでしょうか? 自業自得なのは分かってます。 ざまあみろと思います。 私が悪いんですから。 でも彼が好きなんです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 自業自得のトラウマ

    完全に馬鹿な私の自業自得なのですが、トラウマが消えません。 私は16歳の時、援助交際のようなことをしてしまいました。その後ろめたさが消えないのです。 当時は色々精神的に参っていて、寂しかった。それで、やってしまいました。本当に馬鹿だったと思います。 本番は怖いのでもともとしない約束でした。 手でする約束だったんですが、自分はとんでもないことをしているということに気づいて、すぐやめました。でも、お金はもらってしまいました。 4年ほど経った今も、時々罪悪感で落ち込みます。本当に汚い人間です。 自業自得なのだから、忘れるなんて卑怯なことするべきじゃないと思う方も多いかもしれません。私もそう感じています。 でも、思い出して辛いのは確かです。ちょっとでもいい、この時の記憶を消す方法などあるのでしょうか。

  • 自業自得ですが…

    こんばんは。 妊娠についてお聞きしたいです。7月19日から前回の生理が始まり23日に終わりました。 私には今、彼が居て性行為を23日から4日間しました。その期間は二人で旅行に行っていて、毎日していました。 そして8月5日の04:00a.m.から胃の具合が悪く、吐き気がします。頭痛もあり、熱が37度3分ほどあります。腰や足の関節も痛いです。 これは妊娠でしょうか? 私は学生で、今妊娠すると困ります。彼は社会人ですが…。避妊はコンドームを使用しました。ピルは服用していません。 自業自得だとは思います。でも、回答をお願いします。

  • ……自業自得です(;_;)

    せっかく、好きな人とちょっとだけ良い方向に行きかけてきたのにダメになりそうです…。 一年前から片想いしていた同じ職場の男性から 先月 お食事に誘われて,行ってきました。その後も,連休にプチ遠出したあと居酒屋さんに飲みに行き,その時に,近日中に映画(の後食事)を観に行こうという約束をしました。『映画の時間,調べておいてね』と言われ,調べました。因みに今週の土曜日に行こうかという話をしていて。 連休明け,会社で二人きりになるタイミングがなかなかなくて,『明日だし,早く教えなきゃ』と変に焦ってしまい,事務所で二人きりになった時にすぐに声をかけたのですが,思いの外忙しかったようでまともに会話しないまま,外出してしまいました。 わたし,相手の状況をよく見ないで単刀直入に声をかけた事、反省していますm(_ _)m 嫌われましたよね…。 因みに映画の時間というのが、仕事のあと観に行くにはなんとも微妙な時間で…『微妙な時間ですね』とか言っちゃいました。 なんてタイミングの悪い 自己中な子だろうって思われましたよね?(>_<) 今日の夜、電話かければ良かった話なのですが,遅くまで残業だし いつかけたらいいかわからなかったんです(>_<) 昨日の時点で映画の時間わかっていたのですが,プライベートな時間に,いつ掛けたら迷惑じゃないか分からなくてかけられませんでした。 会社で会えるし とも考えていました。 元々,今年のバレンタインにチョコをあげたので,社交辞令的な感じで誘ってくれたんだろなぁって思っているので 完全に嫌われたな、明日は多分映画&食事は無理だろうなと かなり落ち込んでいます。自業自得です。 何回か お酒やお食事をごちそうになったので お礼に 好きな人の好物をプレゼントするつもりでいたのですが 渡すのすら無理そうです… 映画の時間は一応伝えたし、私からはもうなにもアクション起こしちゃいけませんよね?映画の時間は微妙だけど、映画か食事、どちらかは行きたいとかって言っちゃダメですよね?因みに映画は相手の観たい映画ですが『楽しそうですよね』とか言いました。 もう、せっかくちょっとだけ進展したのに 自分でダメにしちゃいました(>_<)

  • 自業自得なのですが

    お付き合いしている男性とメールをしていた際、お相手の無神経な発言にカチンときて 『あなたは私の事を軽く扱い、軽く見ています。2度と会いたくありません。今までありがとうございました。』 という様な趣旨のメールを送り、受信拒否にしてしまいました。 私は感情的な性格で、カッとなると周りが見えなくなる所があります。 翌日の夕方、激しく後悔して受信拒否を解除。翌々日に言い過ぎた事を謝罪するメールを2度程送りましたが、4日間、全く返事がありません。完全無視の状態です。 嫌われたなら嫌われたで仕方ないと思っていますが、お相手から全くメールがない為、相手の気持ちが全く分かりません。 仮に終わってしまうのだとしても、こんな状態で終わりにしたくないという気持ちが強くあり、(感情的になってしまい、自業自得だという事は痛いくらい分かっていますが…) 今日、 『嫌われてしまった事は分かりました。今までありがとうございました。本当にごめんなさい。もう連絡しません。』 と、最後の望みをかけてメールしてみました。 しかしそれに対しても返信はありません。 謙虚で温和で、凄く優しい方だっただけにこれほどまでに連絡を無視される様な事をしてしまった自分が情けない限りなのですが… 自業自得だと諦めた方がいいのでしょうか? それともお相手の方は怒っているだけで、またほとぼりが冷めたら連絡を頂けると思いますか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう