• ベストアンサー

自業自得

僕は最近会社をクビ状態になりました。 会社の労働条件は悪くは無いです。 むしろ良い方です。健康状態も家庭の不幸も無く 教育体制も100%の状態ではないけど 上司も先輩達も僕を引き上げようと精一杯やってくれたと思います。 それなのに僕は落ち着いてやればいいのに、空回りしてしまって皆に迷惑をかけて辞めざるを得なくなりました。それが入ってから2ヶ月です。 33歳の男がです。僕も残りたかったです。 そこで、皆さんの周りの人で、会社も自分の健康状態や経済状態も問題が無い状態なのに、会社を辞めざるを得ない状態の人(自業自得)はいますか? 具体例を挙げて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

26歳女性です。 以前の職場でそんな感じでした。 些細なミスを繰り返し、居づらくなった・・・そんな感じです。 小さい頃からADD(注意欠陥障害)の症状が有って、勇気を出して病院に行ってみたらやっぱり軽症のADDと診断されました。 その後、今の会社に入社すると当時にADDの薬を服用しながら仕事をしてます。 以前とは比べ物にならないくらい、落ち着いて仕事が出来ます。薬の力って凄いです。 もし、以下のことに当てはまるならADDの可能性があります。 1.注意力が散漫である 2.約束が守れず、忘れ物が多い、遅刻が多い 3.片づけが苦手でいつも周りが片付かない 4.思いつきで行動してしまう 5.思ったことをすぐに口にしてしまう。 などなど・・・ 私は全てに(軽くですが)当てはまりました。 ADDは脳の障害なので自分で気をつけようと思っても限界があります。 薬に依存するのは良くありませんが、学習する部分があるので長くても1年くらいの服用だそうです。 ちなみにADDは治らないそうです。 見当違いだったら申し訳有りません。

naoto1234
質問者

補足

お返事有難うございます。 僕も、もしかして軽いADHD(多動性・注意欠如障害)かも知れません(全て当てはまりませんが)。 ちょっと心配です。 何処に行けば診断してくれて、薬を貰えるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#19729
noname#19729
回答No.4

ある特定の上司にだけ反抗して、まったくその人からの命令を無視し続けた方がクビになりました…。 その方は、他の上司に対しては反抗はなく、仕事も一番出来る方でした。 調和を乱したという建前はつけていましたが、結局辞めさせた理由も上司・雇用主の個人的感情であったのですが、やはり使われている側が個人的感情で上司や雇用主にあからさまに反抗するのはまずかったということでしょうね。 下っぱは、多少の事は我慢するのがあたりまえのことですから。

naoto1234
質問者

補足

御返事有難うございます。 それは、ちょっとまずいですね。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.3

こんばんは。 ご質問者様の場合は「職場業務のレベル相違」と見ています。 ご質問者様がどの会社でも通用する基本的なレベルであったとすれば その会社はたまたま仕事で能力を求めるのが高かったのでは。 かくいう私も今ではなくその前の勤め先がそうで、5ヶ月で解雇通告されました。 転職歴は数回あれど、解雇は初めての経験でした。 まあ経営は問題なくとも経営者一家が癖ありだったので辞めようと思っていたのですが。 幸い次に入った今の会社が自分の能力的にも相性がよかったのか一番長く続いています。 労働条件が問題なく社風が良くても能力の面でどうしてもふるいに掛けられ残れない事は多々あると思います。 ですのでタイトルに書かれる「自業自得」は違うかなと思います。

naoto1234
質問者

補足

御返事有難うございます。 僕も、今回の件では、ちょっと心当たりあります。 相性や向き不向きは分っていそうで中々分りませんよね、これからも、僕を悩ます問題です。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

いましたよ。前会社の上司が不正行為がばれて退職しました。 上の人は隠してましたが、辞める時が不自然だったので噂で耳に入ってきて納得しました。 その上司は50歳くらいだったので、お子さんはまだ 大学生で家のローンもあるし、大変だなと同情しましたよ。 女性関係で辞めた同僚もいましたし。 不倫てわけじゃないですが、取引先のお偉いさんの娘さんが事務員として、うちの会社に来ていたのですが 手を出してしまって、彼女は真剣だったのですが、彼はそうでもなくて、結局噂になって直接の上司からなんやかんや言われて切れて辞めました。彼女も結局後を追う様に辞めましたが。

naoto1234
質問者

補足

お返事有難うございます。 僕もそう言う悩みをしてみたいです。 (不謹慎な事を言って申し訳ございません)

関連するQ&A

  • なぜ日本人は自業自得を美とするのか

    ここの書き込みを読んでいて思うのですが、質問者が問題として挙ていることに対して「自業自得」と言う回答に高評価が押されているのをよく見ます。 ここのサイトに限らず、どんな不幸な目に遭っている人でも「自業自得」と言うことが美徳(?)のように書かれているものも多く、目を疑います。 世の中には不運もあるし、なんでもかんでも自業自得とするのはおかしいと思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • 自業自得に死ぬしかない?

    職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。 多くの健常人はそう思っているのでしょうか? 彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。 病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。 なんともやるせない気持ちになりました。 こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。 彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。 ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・ その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。 私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。 年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。 数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。 治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。 苦しければ安楽死を望むでしょう。 望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。 それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか? なんともやるせないです。 資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか? どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

  • 殴られたのは自業自得でしょうか?

    私には1年間付き合った彼氏がいました。 楽しければいい、という主義だった彼氏は 相談事をされたり、言い争いをしたりするのが嫌いな人でした。 悩みを言ったり、話し合いをしようとしても 「めんどくさい」と流され 気持ちを受け止めてもらえないストレスがたまった私は ある日かんしゃくを起こしました。 物を投げ飛ばして止まらない私にキレた彼氏は 殴る、蹴るを繰り返しました。 突然のことにびっくりしたし、ショックでした。 その時に別れればよかったのですが、 「お前が我儘を言ったり、暴れたりしなければ殴ったりしない」 という彼の言葉を鵜呑みにし、その後しばらく付き合っていました。 穏やかな日々が続いていましたが、 感情をコントロールしようと無理に笑ったのが逆にストレスになり 物を投げ飛ばさなくなったものの、次は 叫び声をあげて泣きじゃくるようになりました。 私が泣き出すと彼は殴る蹴るを繰り返すようになり ついには顔を殴ったり、首を絞めるようになりました。 やがて自分に限界が来て別れました。 別れて半年以上経ちます。 ですが愚かなことに未だ、この事実から逃れられず前に進めないでいます。 彼に殴られる前までは 暴力は酷い!最低だ!と言う側でした。 ですがいざ殴られてみると 殴られる側が悪かったら、暴力は否定できないのか… と思ってしまいました。 一方的に泣いたり暴れたりして彼の言葉を聞かなかった。 別れればよかったのに別れなかった。 自業自得なのだ、と ですがやっぱり痛かったんです。怖かったのです。 首を絞められた時はこのまま死ぬのかな…と思いました。 これは”暴力”なのでしょうか 自業自得なのでしょうか… 自分勝手で大変申し訳ないのですが、皆様の意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自業自得ですけどどうすれば…。

    自業自得ですけどどうすれば…。 元カノに二股をかけてい事がバレました。どうしてバレのかが分かりません…。 元カノは別の高校です。 中学は一緒でした。 元カノとは別れたかったのですがどうしても別れてくれませんでした。 それで、どちらの彼女にも悪いのですがその時彼女がいたのに、新しく彼女と付き合いました。 その人が今カノです。 二股をかけていたのは一ヶ月ちょっとです。元カノから振られるように素っ気なくしたり冷たい態度をとってやっと別れる事ができました。 本当に自業自得で自分がバカな事をしていたんですが、元カノが僕よ高校の人たちに広めそうで怖いです。 元カノと別れて一ヶ月ちょっとでバレたみたいです。その人と付き合っていた頃からTwitterなどで僕の居場所を逆探とかしていたので、そんな感じの所から情報を集めたのかなって思っています。 二股をかけていた僕が言うのもなんですが、やっと別れられても元カノはストーカーっぽくて気持ち悪いです…。 今カノの事は本当に大好きで別れたくないです。けど、僕の高校に広められたら確実に終わります…。 自業自得でバカな自分ですけど、 今後どうしていけばいいのかわかりません。 元カノが広めない事を祈りたいのですがそーもいかなさそうです…。 少しであれ二股をかけた事は本当に僕がバカです。しっかり別れてから今カノと付き合えばよかったと思っています。 今後どーしていけばよろしいですか? 厳しい意見や中傷もあると思いますけど、皆さんの回答をお願いします。

  • 自業自得が口癖の同僚がいます。

    自業自得が口癖の同僚がいます。 いまコロナで会社の業績が落ち込み、給与減額や希望退職をするよう言われたり、全体的に悪い状況です。 その中でも、職を失うとは関係のない人たちもいます。会社にとってその他大勢では無い人たちです。 普段よく一緒にいる同僚が、いわゆる安全圏にいるプロパーで、何かにつけて、自業自得でしょ。と言います。 いま、それを聞くのが辛くて距離をおいてます。 例えば、 就職氷河期の人たち、新卒で正社員になれず最初は派遣で、その後今の職場に転職して来た人の事を、「氷河期でもちゃんと就職した人は沢山いる。そうしなかったのは自業自得。最初に社会人の教育を受けてない人はダメ」など。 その人はバブル期入社なので、氷河期の苦労が分からないかもしれませんが、本人だけのせいじゃないかもよ?決め付けない方がいいのでは?と言っても聞く耳持たず。 この調子で、今回の業績悪化で退職を余儀なくされてる人にも、自業自得でしょ。と言います。 住宅ローンや教育費がある人や、家族を扶養してる人、、 年齢的に転職が難しい人、いろいろです。 でもそれらも、「個人的事情なんて会社に関係ないのに。この会社に転職する選択したのは自分でしょ。今まで他の会社に転職しなかったのも自分で選んだんだから、自業自得でしょ。」と言います。 全く悪気なく。 普段は楽しい人なのですが。 いま、私も一人暮らしなので急に無職にはなれません。 また、出世もプロパー優先なので、私も含めて転職で入った人は出世のチャンスは少ないです。 その状況で、飲みに行こうと誘われ続けてるのですが、私は3ヶ月後無職かも、と言うストレスがあり、同時に出来るか分からない転職活動で、気持ちが弱ってます。 同僚の自業自得を聞きたくありません。 置かれている立場も違うし、同僚の愚痴を聞いても、無職の恐怖で落ち着かず、今は前みたいに楽しく飲んだり出来ないと答えてるのですが、誘って来ます。 安全な場所から他人を悪く言うのは聞くに耐えません。 他人の立場や気持ちが分からないんだな、と思うと同僚が結婚もしてないのが納得行きます。 結婚したいと何年も言い続けてますが、無理なのでは、と思ってしまいます。 自業自得と言われて受け流せる気持ちの強さが、いま私にありません。 安全圏にいると、人って傲慢になるんでしょうか。 それとも私の心が狭いのでしょうか。 長々グチになって申し訳ありません。 こういった場合、カドを立てずに断り続けるうまい方法はありますでしょうか。。。 わりとハッキリ言ってるのですが、今日は?明日は?週末は?と予定を開けるのを期待されて困ってます。。

  • 自業自得だけど、どうすればいいか分からない

    はじめまして。 私は昨年の4月に就職した、社会人1年のひよっこです。 仕事内容はデータ入力でした。 ところがこの仕事が大変きつく、私は持病の酷い貧血の持病を患っており、仕事が辛くなってしまいました。 そこで上司に相談したところ、出向社員ということで他の会社に行かないかと紹介を受け、そこへ行くことになりました。 新しい職場は今までの辛い日々が嘘だったかのように快適で、気の合う仲間も見つかり、とても良い場所でした。 ところが、今まで辛かった反動でつい甘えが出てしまい、「今日は貧血で少しだるいから休もう」と、簡単に仕事を休む自分になってしまいました。 すると上司の方からついに、「休みが多くて印象がとても悪いから、来週から別のフロアで働いてもらうけどいい?」と言われてしまいました。 自業自得なので断る理由も無く、上司もとても強引だったため、仕事はデータ入力が多いけど、そればかりではないからと言われ、次の職場を少し見学させてもらい、職場が変わることをOKしました。 ところが、新しい仕事は前のデータ入力と変わらず、職場環境が悪いせいか貧血が悪化して、また会社に行けなくなってしまいました。 上司に相談したのですが、自分の蒔いた種だろうとか貧血と言われてもどれくらい酷いか分からない等、とにかく今辞めてもらっては困るからと言われました。 仕事も体もしんどく、とても会社に行ける状態ではなくなってしまいました。 そして、ついに無断で会社を休んでしまいました。 上司はかんかんに怒り、明日親を交えて社会人の心構えについて話し合うから来い、と言われてしまいました。 自業自得でこうなったのは分かっています。 明日謝って許される問題でも無いし、これから自分がどうなっていくか分からなくて、本当に困っています。 みなさんの厳しい意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 犯罪者を自業自得だと思いますか?

    人が犯罪者になるのは本人の性格だけでなく、 貧困や差別、不遇な家庭環境など様々な要因があります。 世間では、どんな環境であれ本人が努力さえすれば犯罪とは 無縁の人生を送れると言う人も多いでしょう。 しかし、その努力は私たち一般の人がしなくてもいい努力です。 その人たちだけに努力で犯罪を回避しなければならないという 義務が課せられた状態なのです。 みなさんは犯罪者を自業自得だと言い切ることができますか?

  • 海外でのトラブルは自業自得か?

    趣味の山登りで遭難している人をみて、僕は自業自得だと思う。 道楽で山に登り、それで遭難するのだから仕方がないだろう。 助ける必要もないし、そもそも好きな山で死ねるのなら当人も本望であろう。 では、海外旅行ではどうだろうか? 少なくとも日本よりは治安が悪いところへ行く、という自覚はさすが皆あると思う。 したがって事件に巻き込まれたら、なるべくしてなった。という事もいえる。 また海外旅行などいけない貧乏人のひがみで、自業自得と考える人もいるだろう。 僕などはその貧乏人の思考で、海外旅行など贅沢の極みで、そこで何があっても 同情はしないほうである。 みなさんは どーおもいます?

  • 喫煙者の早死には自業自得?

    自業自得だと思っています。今年母方の叔父が68歳で呼吸器疾患で亡くなりましたが、母(故人)によると、中学生頃からこの叔父はタバコを吸い始めたのだそうです。もちろん遺族や葬儀の出席者にそんなことは言いませんでしたけど。石原裕次郎も喫煙者でしたが、若いころから健康を害することが多くて結局早死にしましたね。 皆様の見解をお願いします。

  • 自業自得で身勝手な質問ですがお願いします。

    自業自得で身勝手な質問ですがお願いします。 6年間付き合っていた女性と別れました、でも連絡は取り合っている状態です。 僕は普通の仕事ではありません、彼女に対しても暴力、暴言、過剰な疑いをしてきました、精神状態も不安定です。彼女からしたら怨まれても仕方ない事ばかりしてきました、にも関わらず彼女は今後私が自立できた時、縁があればまた一緒になれればイイねと言ってくれてます。細かい説明はできませんが、私からすればあんなに酷い事されてきて何故そんな言葉が出てくるのか不思議でならないし、その言葉を疑ってしまいます。 何故私を切らないのかを疑ってかかり仕返ししたいのではないかとか色々考えてしまいます、彼女は私がいま精神的に不安定だから疑うんだと言います。 解りずらい説明で申し訳ないですが、彼女の感情は今どうなのかという事をみなさんに聞いてみたいのです。何故私がそこまで疑うのかの事情も各々説明しながら進めていければと思っています。