• ベストアンサー

殴られたのは自業自得でしょうか?

私には1年間付き合った彼氏がいました。 楽しければいい、という主義だった彼氏は 相談事をされたり、言い争いをしたりするのが嫌いな人でした。 悩みを言ったり、話し合いをしようとしても 「めんどくさい」と流され 気持ちを受け止めてもらえないストレスがたまった私は ある日かんしゃくを起こしました。 物を投げ飛ばして止まらない私にキレた彼氏は 殴る、蹴るを繰り返しました。 突然のことにびっくりしたし、ショックでした。 その時に別れればよかったのですが、 「お前が我儘を言ったり、暴れたりしなければ殴ったりしない」 という彼の言葉を鵜呑みにし、その後しばらく付き合っていました。 穏やかな日々が続いていましたが、 感情をコントロールしようと無理に笑ったのが逆にストレスになり 物を投げ飛ばさなくなったものの、次は 叫び声をあげて泣きじゃくるようになりました。 私が泣き出すと彼は殴る蹴るを繰り返すようになり ついには顔を殴ったり、首を絞めるようになりました。 やがて自分に限界が来て別れました。 別れて半年以上経ちます。 ですが愚かなことに未だ、この事実から逃れられず前に進めないでいます。 彼に殴られる前までは 暴力は酷い!最低だ!と言う側でした。 ですがいざ殴られてみると 殴られる側が悪かったら、暴力は否定できないのか… と思ってしまいました。 一方的に泣いたり暴れたりして彼の言葉を聞かなかった。 別れればよかったのに別れなかった。 自業自得なのだ、と ですがやっぱり痛かったんです。怖かったのです。 首を絞められた時はこのまま死ぬのかな…と思いました。 これは”暴力”なのでしょうか 自業自得なのでしょうか… 自分勝手で大変申し訳ないのですが、皆様の意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.14

これは「暴力」であり、それを誘発した貴方様の行動は「自業自得」です。 >殴られる側が悪かったら、暴力は否定できないのか 場合によります。暴力を起こすように仕向けたのは誰が悪いのでしょうか? 「私も悪いけどあなたも悪い」では、事は前にすすみません。 基本的に暴力はよくないことです。 でも相手は自分ではありません。どのような行動に出てくるかは予測できたはずです。相手の暴力はよくないからと、自分が何をやっても許されるわけではありません。 過度の暴力を受けたことは気の毒に思います。別れて正解だったと思います。でも、なぜ暴力を受けるまで相手の機嫌を損ねたか、貴方様自身がいまも十分に理解されていないように思います。 自分のわがまま・・・どこまで聞いてくれるのか。ただ感情のままに泣き喚くだけなら子どもと同じです。 自分の感情をコントロールすること、自分も人間、相手も人間だということをしっかり覚えることが必要です。 もう繰り返しはいやでしょう? 得手勝手はやめましょう。

mampoco
質問者

お礼

暴力を誘発していたのですね。 彼を怒らせた、いくつかの原因に目を背けてきました。 「暴力は最低だ」という意識を盾に。 暴力を奮われる以前にきっと 「私が暴れてもきっと止めてくれる、私の悲しいという気持ちに気付いてくれる」と甘えていたのでしょう。 相手のことを何も考えていない、大馬鹿者です。 泣いて"欲しい"とすがる赤ん坊のような自分から 相手のことを尊重し、愛を与える側の人間になりたいという思いが 湧いてきました。 愚かな失敗を、自身の成長に繋げていきたいと思います。 大切なことに気づかせてくださってありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.15

No.14です。お礼文ありがとうございました。 たくさんのご回答者様より、厳しい回答をいただきましたよね。 でもみなさん貴方様のように、本当に暴力はダメだっていってるのです。そのことだけは間違いのない事実です。 いつかはまた、貴方様にも優しい良い人が現れるはずです。 人には幸せを求める権利があります。貴方様にも当然ございます。 本当に幸せが来る日を信じて、めげずに頑張ってくださいね。 応援しています^^ 強い失礼な言い方して申し訳ございませんでした。

mampoco
質問者

お礼

なかなか本音を聞くという機会がなかったので非常にありがたいです。 私だって他の人がこういう状況だったら 「暴力が悪い、でもなにか理由があるのでは」と思うはずです。 正直"過去の彼"依存していました。 馬鹿みたいに「本当の彼は優しい、いつか気持ちを受け止めてくれるはず」と。私の性格が直れば仲良しのふたりに戻れると。 でも恋愛初期の浮かれた状態ではない彼が、本当の彼だったのですね。 それを認めず、「本当の彼」を求めていた私は大馬鹿者です… 愚かな行動をしたという事実をしっかり受け止め、 客観的な目を持ち、冷静な判断ができるように成長していきたいです。 厳しさは優しさなんだなと今本当に実感しております。 このような質問に丁寧かつ、真剣にお答えいただき 本当にありがとうございます。 長文失礼いたしました。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.13

重複回答になると思いますが、夫婦相応の理という言葉があります。 相談者さんはまだ結婚はしていなかったのですが、これはカップルにも言い得る事です。夫婦似たもの同士は同義語とも居えます。 要するに付き合うって事はお互い同じ波長で惹かれ合い、互いに高めあいながら進化することです。貴方は結果的に暴力を受けたわけですが、ここだけ捕らえると彼が悪となりますが、その前に彼をそこまで追い込んだ理由は貴方が一番知っているのではないですか? 実の所人間は進化のために自分自身が補うべく、学びのために伴侶【広い意味では他の人間関係も・・・】を潜在的に選んでいるわけです。そして一般的には不幸と思われる事で、それを解消していかなければならない宿命を持ってるのですよ。 その答えのバージョンは無限ですが選ぶのは貴方です!同じ彼とお互いを補いつつ助け合っていくのも有りですし、これを機に自分自身が変わって新しい彼を見つけるのか?もありでしょう。恋は盲目とよく言いますが言い得て妙、愛は何事も受け入れる事。 前回答者にも意見がありましたが、別れただけでは同じ波長の為また同じような彼を選んでしまうでしょうネ・・・。進化とは波動の法則です。

mampoco
質問者

お礼

彼を追い込んだ理由に目を背けている自分に気がつきました。 気持ちに応えてくれなかった彼ですが、優しい部分もきちんとあった人でした。 心のどこかで「気持ちに応えてくれないあんたが悪い」と考えていたのだと思います。 それを癇癪といった形でぶつけてしまった私はおろか者以外の何者でもないですね。 この別れを意味のあるものとして、 これからに生かしていかなければまた繰り返しですね… 頑張って次に繋げていきます。 自分の愚かさに気づかせてくださったことを本当に感謝致します。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.12

自業自得と言えば自業自得です、そう言う彼を選んでしまったので仕方がないとしか言いようがありません。 ですが、男たるものいかなる時でも女性に手を上げるなどあり得ません。 その程度の事も知らない男だったのです。 それ以前に話し合いが嫌いな人となぜお付き合いを? お付き合いすると言う事はもしかしたら結婚するかも…とか考えないのでしょうか? 結婚しようと言うのは話し合いではないですか?式の日取りは話し合いで決めるのではないですか? それすらも面倒と言う男は女を連れ歩く資格はないです。 完全に暴力以外のなにものでもありません。 ただ、物を投げると言う行動も宜しくはありません。 泣き叫ぶのも良くありませんね。 小学生の喧嘩ですよ、この文章を読む限りでは。 聞いてくれないから癇癪を起す、癇癪を起すから殴って黙らせる。 どっちもどっちで幼稚としか言いようがありません。 失礼な書き方をしてすいません…ですが、大人ならばこそそれではいけません。 きちんと話せる口があるのです。 相手がめんどうならばなぜ書面にでもしなかったのですか?メールでも良いです。 お互い歩みよりが足りずにそのような結果になってしまったのはどっちもどっちです。 けれど自分ばかりを責めるのは良くないです。 次の相手はそんな男ではなく「自分の話を聞いてくれる人を探す」。 新しい目標が出来たではありませんか。 きっと暴力を振るわれたのは恐ろしかったと思います。 すぐには無理かもしれませんが、前向きに新しい人を探せたら良いですね。 もう一度言いますが、彼も悪い部分は沢山あります。 ご自分をあまり責めないよう前向きに。

mampoco
質問者

お礼

彼の優しい部分が好きでしたが 自分のことを叱らない、=優しいだったのかもしれません。 気持ちに向き合ってくれない時点でもう「優しい」じゃないのに。 男は殴ったりしないから何をしても大丈夫、と何処か甘えきった自分もいました。 癇癪を起こす、泣きわめくといった手段をとった自分を今とても恥じています。 冷静なときに手紙を書いたり、メールを送信したりしましたが… 「面倒」と思われたみたいですね。 何度伝えてもだめだった、限界だ、となったのだと思います。 このことがあって、皆様の客観的な意見をいただいて 様々なことに気づきました。自分の愚かさにも。 前向きにいきます。 背中を押してくださるような元気をくれるご回答をありがとうございました!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.11

自業自得かどうか?という質問なら「はい」です。 恋人の話も聞かないような、人と向かい合うことの出来ない、そんなろくでなしとつき合い続けたのが原因です。 それとは別に暴力ですか?という質問にも答えは「はい」です。 こんなもの暴力以外の何者でもないですよ。 たまに混乱している人を鎮めるために平手打ちをする人が居ます。 これは平手打ちだから意味があるんです。 平手打ちは当たる面積が大きいため衝撃や音は強いですがダメージは少ないです。 そしてその衝撃と音で混乱が鎮まるようになります。 パンチやキックでは衝撃ではなくダメージになり、音も出ないので、余計に混乱させることになります。 全然違う質問を同じものとして扱うから答えがおかしくなります。 これはこれ、それはそれ。分けて考えないとダメですよ

mampoco
質問者

お礼

そうですね。 パッと別れるべきでした。やはり"自業自得"なんですよね。 暴力を指摘した際 「これで"おあいこ"みたいな感じにしようとしてるけどふざけるなよ!  お前が暴れたり喚いたりするからおとなしくさせようとしただけだろう!  何が悪い!」 と言われました。 今までバカみたいにこのセリフに囚われていました。 ですがこれはこれ、それはそれですね。 なんだか勇気をいただいた気分です。 自分の悪いところはしっかり受け止めて今後に生かしていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.10

 暴力かどうか、人の判断がなければわからないのですか?  彼のした殴る蹴るは暴力でしかありません。  ただし、あなたが先にものを投げています。それも暴力ですから、その後に殴られたって仕方ないと思います。その後、あなたはものを投げなくなったが彼にだけ暴力が残ったという形なのでしょう。その後の形のみで捉えるのならば、彼が悪いと言えるのですが・・・彼を困らせて暴力に追い込んでいるのはあなたでしょう。また、暴力以外の解決方法を彼がもてないのも問題で・・・  他の方も言っていますが、そういうのをお似合いというのだと思います。それがお望みならば第三者からは何も言うことがありません。

mampoco
質問者

お礼

かんしゃくを起こした私は幼稚でした。 彼が自分の気持ちに向き合ってくれなかったとはいえ、 強制的な手段をとって卑怯だったと思います。 幼稚同士お似合いだったのかもしれないですね。 暴力をふるわれた!という怒りと恐怖、 自分が悪いんだ…と責める気持ちが混じってよくわからないでいました。 こんな質問にわざわざ回答してくださって本当にありがとうございます。 前に進みます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

優柔不断な男はで暴力を振るうことですら優柔不断になります。 だから暴力を振るわないのです。 女はよく男らしく決断力が遭って引っ張ってくれる人が良い。など理想の男性像を言うけど、これは自らDV男大歓迎と言っているようなものです。 聞く理想像の該当者は犯罪者です。

mampoco
質問者

お礼

まさしく私は「引っ張ってほしい」タイプでした。 言葉の意味をよく考えたら、自分の意志は無いに等しいのかも しれないですね… 自分をしっかり持って生きていこうと思います。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

正直、つり合いがとれているカップルだと思います。 別れてもまた似たような相手と付き合うことになると思います。 あなたは真面目に働き、女性には絶対に暴力を振るわないタイプの男には惹かれないと思います。

mampoco
質問者

お礼

似た者同士が惹かれ合うというように、相手は鏡のようなものですよね。 私も随分迷惑をかけました。最低なこともしましたから… 自分の非を認め、これからに活かしていきたいと思います。 冷静なご指摘ありがとうございます!

回答No.7

それはもちろん 暴力 ですよ。 彼には、あなたを包み込むだけの包容力がなかったのです。 でも、あなたも泣いたり暴れたりしたのですよね。 そのとき、彼はどうやってあなたを静めたらいいのかわからなかったのかもしれません・・・   私は殴られたことはないですが、思いっきり突き飛ばされたことがありました。 それは、彼と口論になって私も彼も感情がむき出しで、それこそ私は自分が女であることも忘れ・・・という感じでした。 普段、好き合っている者同士でも、スイッチが入れば別人になることを知りました。 でも、今思えばそれはお互い様だったとも思います。 あなたも彼も冷静さを欠いていたのは、事実。 でも、だから何をしても許されるかといったらそうではないと思います。最低限の理性を保つことは、人間である以上当然のこと。 まして一度でなく二度までも・・・ あなたに非がなかったとは言い切れませんが、暴力は暴力でしかありません。 彼の過ちです。

mampoco
質問者

補足

「お互い様」は否定されましたね。 彼の暴力を否定すると「お互い様にしようとするな!お前が我が儘言うからだ!」と言われる始末。笑 かんしゃくを起こした時、自分が一体何なのかわからなくなりました。 実際に目の前で暴れられたりしたらどうしていいかわからないですよね… すごく後悔しています。

回答No.6

DVをする人は殴る理由をすべて相手側に持っていきます。 『お前が悪い』『お前が俺をこうさせる』などと。 それに洗脳されると、別れられなくなり(暴力への恐怖も手伝って) 負の連鎖が始まります。 こうしてDVを働く人から離れられなくなっている人はたくさんいます。 貴方は頑張って別れられたのに、その洗脳からは今だに解かれていないのですね。 物を投げつけることはいけません。 これも自分の感情を抑えられない行為ですね。 しかし貴方は注意されて(殴られて)、物を投げつけることはやめました。 これは『自分が悪いことをした』と心から理解し、反省したのです。 彼氏さんはどうでしょう? 反省するどころか同じことを繰り返しています。 >殴られる側が悪かったら、暴力は否定できないのか こんなことを思っているうちに今度は貴方がDV加害者になってしまいますよ。 私は恋人の頬を殴る時、それは相手が人間的に間違った行いをして、話合っても無理な時に、愛情を込めてペチンとやります(笑 でもやはり、愛情から出たペチンだとしても、私はものすごく後悔すると思います。

mampoco
質問者

補足

DVとは無縁だと思っていましたが… まさに陥ってしまったのですね。 とはいえいけない行為をしてしまいました。 自分を抑えるトレーニングをしつつ、前へ進もうと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

質問者様が優しい方だから悩まれているのだと思います。 私は男ですが、愛している女性が癇癪しても、どんな理由であれ、殴る蹴るなどの行為は男ならしてはいけないと考えます。 愛しているならばこそ、黙って気持ちを受け止めてあげるのが男です。 私は、妻とケンカになり、喚く妻を制止すべくビンタをした事があります。 後にも先にも、女性に手を挙げたのはこの時だけです。 その時はとっさの判断で正当だったと思えても、やはり力による行動は暴力です。 男として器が小さい、この一言です。 以来、妻には黙って受け止めてます。 愛してますから。 質問者様も、悩まず新しい方との出逢いへ、勇気を出して、明るく一歩踏み出してみてはどうでしょうか? きっと、心落ち着く方がいますから。

mampoco
質問者

補足

いえいえ、優しくないです。 気持ちをわかってほしいとはいえ、彼に随分酷いことをしたのも事実ですから… 質問者様のような優しい方がいると信じて前へ進もうと思います。 心温まるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自業自得に死ぬしかない?

    職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。 多くの健常人はそう思っているのでしょうか? 彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。 病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。 なんともやるせない気持ちになりました。 こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。 彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。 ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・ その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。 私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。 年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。 数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。 治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。 苦しければ安楽死を望むでしょう。 望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。 それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか? なんともやるせないです。 資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか? どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

  • 別れました 自業自得です

    私は20歳で昨日、1年付き合った27歳の彼氏と別れました。 原因は私です。 何回も何回も自分の不安という勝手な理由で別れたいと言ったことです。 本当は別れたくありません。 自業自得なのは承知です。 いつもはすごく引きとめられました。 頭おかしいですが、その度に安心してました。 それで先週、私の勝手な理由で彼が振り回されるなら別れようと思いました。 でもいざ彼に言うと、やっぱりまだ好きで訂正してました。 だけど昨日別れ話になりました。 彼は前の仕事を辞め転職中で派遣をやりながら就活してます。 連絡は毎日ですが、会うのは派遣で休みが合わなく、良いときは週1で、悪いときは月1になるときもあります。 彼は「いつもは俺の弱さに流されてしまってたけど、それこそお互いのためだと思う」や「俺だって心を鬼にしてまで冷たくしてる。本当は辛いよ」や「俺だって離れたくない、でも決めたことなんだ」と言ってました。 どんなに言ってもダメでした。 今は就活とかで自分のことで手一杯みたいです。 彼は気持ちが固まってるそうでした。 他に好きな人できたの?と聞いたら、「今の俺みたいなやつにいるわけないよ」でした。 戻れることなら、私が別れたいって言うようになったときから戻りたい。 私が悪いんです。 彼を信じてあげればよかった。 私なんかいなくなってしまえばいい。 落ち着いたら戻れる?って聞きましたが、先に進んでくれと…。 彼を失いたくなかったです。 自分が大嫌いです。 できることなら戻りたいです。 待つなと言われましたが、私は待ちます。 もう嫌です。 もう誰からも捨てられたくないし、離れていってほしくないです。 いくら言ってもダメでした。 もう無理なのでしょうか? 自業自得なのは分かってます。 ざまあみろと思います。 私が悪いんですから。 でも彼が好きなんです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 信じてた私の自業自得でしょうか?

    辛過ぎて頭がおかしくなりそうです。 付き合って4年目になる彼氏がいました。 彼氏の心変わりが原因で別れてしまいました。 仕事が忙しく恋愛にドライなタイプで、俺様で、寂しい思いは沢山したけど、信じてきました。 たまにしか会えなくても、忙しくても会う時間を作ってくれていたからです。疲れていたから、本当だと思っていました。 でも信じていたのは、彼氏の行動より言葉だったのかな~と思います・・・。 今年に入ってから、なんかおかしい。 いつもなら電話してくる話もメールばかり、新しい服を良く買うようになった、会える曜日が変わった、違う名前で呼ばれた(知り合いにそんな名前いないと苦笑い、問い詰めたら面倒くさいと不機嫌、会社には居たかな・・とのこと。)他にも説明できないような小さな違和感が沢山ありました。疑心暗鬼になってるだけかなと思い過ごしていたら、極め付けに繁忙期に、仕事が忙しくなるから連絡できないってメールで言われました。待ってて、と言われたから、別れたい訳じゃないんだよねって思ってました。 2か月の音信不通後も、もとから少ない連絡回数も会う回数も減りました。 長く付き合ってるからかな?って自分を納得させていたけど、違和感は消えてくれず、増えるばかりで・・・。 でも、他に好きな人が出来た?と聞いても、出来てない、もし出来てたらお前と別れてる、と言われるだけ。信じなきゃ、信じなきゃ・・・と思っていたけど、疲れてしまいました。 最後には連絡回数も減り、どちらともなく音信不通で別れてしまいました。 真相はわからないですが、彼氏の心変わりだと思っています。前に名前を間違えられた子のFBみてしまったので顔も忘れられません。 もう数か月も経つのに、辛いままです。 生理前だからなのか、思い出してしまいます。 信じてた私の自業自得でしょうか?

  • 自業自得で身勝手な質問ですがお願いします。

    自業自得で身勝手な質問ですがお願いします。 6年間付き合っていた女性と別れました、でも連絡は取り合っている状態です。 僕は普通の仕事ではありません、彼女に対しても暴力、暴言、過剰な疑いをしてきました、精神状態も不安定です。彼女からしたら怨まれても仕方ない事ばかりしてきました、にも関わらず彼女は今後私が自立できた時、縁があればまた一緒になれればイイねと言ってくれてます。細かい説明はできませんが、私からすればあんなに酷い事されてきて何故そんな言葉が出てくるのか不思議でならないし、その言葉を疑ってしまいます。 何故私を切らないのかを疑ってかかり仕返ししたいのではないかとか色々考えてしまいます、彼女は私がいま精神的に不安定だから疑うんだと言います。 解りずらい説明で申し訳ないですが、彼女の感情は今どうなのかという事をみなさんに聞いてみたいのです。何故私がそこまで疑うのかの事情も各々説明しながら進めていければと思っています。

  • 自業自得

    僕は最近会社をクビ状態になりました。 会社の労働条件は悪くは無いです。 むしろ良い方です。健康状態も家庭の不幸も無く 教育体制も100%の状態ではないけど 上司も先輩達も僕を引き上げようと精一杯やってくれたと思います。 それなのに僕は落ち着いてやればいいのに、空回りしてしまって皆に迷惑をかけて辞めざるを得なくなりました。それが入ってから2ヶ月です。 33歳の男がです。僕も残りたかったです。 そこで、皆さんの周りの人で、会社も自分の健康状態や経済状態も問題が無い状態なのに、会社を辞めざるを得ない状態の人(自業自得)はいますか? 具体例を挙げて教えて下さい。

  • 自業自得ですが

    37歳♀です。 来月で仕事を辞めることになりました。 辞めると上司に言ってみては就活しながら働くことにすると言ってみたりでなかなかはっきり決まらなかったのですが、いよいよ限界に来て辞めさせてくださいと言い来月に辞めることになりました。 本当は次見つかるまでと耐えてたけど見つかる前に耐えきれず……爆発。 後悔はしてませんが先行き不安です。 かなりの面接を受けなくては無理だと聞くと鬱になりそうです。 だからと言い今の仕事続けると精神的に病みそうで……だから辞めたのには後悔してません。 もう今更のことで自業自得だし自分で考えなきゃならないけどなんか先を考えると気分がスッキリしません。 私のような方いますか? どう気持ちを切り替えてますか? 誹謗中傷、あまりにも厳しい意見はお控えくださいm(_ _)m

  • 自業自得なのかも。でも立ち直りたい。

    1年間、子どものスポーツ関係の監督と付き合いました。楽しい時期もありましたし、いつかは終わるだろうとも思っていました。その終わりは突然やってきました。彼が他のお母さんとしたしくなってしまったのです。私と親しくなる前にもそういう女性がいたのかもしれないし、付き合うこと自体が結局は「不倫」なわけですから、仕方がないことと自分を立ち直らせることもできると思います。 ただ、子どもが卒業するまで、監督とその女性を見続けていかなければなりません。私たちの時はひた隠し(当然)にしていたのに、今回はとっても隠さず、 まわりにいる人たちも戸惑うばかりです。その仲のよさをあと半年以上も見ていかなければならない自分がとても苦しいです。自業自得といえばそれまでなのですけれど、なんとか気持ちが立ち直るきっかけがほしいです。

  • 自業自得ですが、もうズタボロです。

    自分の行動のせいで、1人の人を失いました。 1人の人とは、付き合っていた彼氏です。 彼に振られ、その時に暴言を吐いてしまいました。 その後どれだけ謝っても、許してはもらえませんでした。 それに加えてメールアドレの変更をされ、facebookもブロックされました。 もう2度と友達にすら戻れないのかと思うと、辛く悲しいです。 なんであんな事を言ったんだろうと常に自分を責めています。 でも自業自得ですよね。 私だけが悪い、彼は何もわるくないんですよね。 もう何も楽しくありません。 ただただ、無気力です。 生きてるのが恥です。 基本的に、振られる方が悪いんですよね。

  • 自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて

    自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて1年で振られてそのあと3年間曖昧な関係を続けてきた人がいました。30代、わたし26歳です。「いつかは変わるかもしれない」と期待され、でも同じような喧嘩ばかり(彼が一方的に怒りわたしが謝る)繰り返しでした。 内向的なわたしに対して彼は全くの正反対の性格で、彼女とは対等に付き合いたいという割に些細なことですぐ怒る人で、怒らせないようにするところなど変わって欲しいと言われていたけど、どこがなにが駄目なのかわからなくて、思い通りにならないと「俺たちは合わない」すぐ不機嫌になり、思い通りにしようとすると「合わせなくていいから自分の意見はないのか」自分の意見を言うと「自分のコトしか考えてない・気が利かない」不満を伝えても「俺はそういう人間だ」etc...彼がイライラし始めたらもうどうしたらいいのかわからなくて(それがさらにイライラさせる)「なにも変わらない」と言われては、わたしが謝っているような事が多かったです。 付き合っていた時から自分が会いたい時に会えないだけで「合わない」と拗ねるのに、自分に用事があって会えないのは当たり前。わたしも拗ねてみたら怒る。そういうのも良くわかりませんでした。 すこし前からもう明らかにわたしに対して気持ちは無さそうで、新しく好きな人ができたみたいなのに、否定するし俺は悪くないとでも言わんばかりにわたしに対して攻撃的になり、「気持ちは変わらない」だとか言葉では何とでも言えるけど「なにも変わらないお前にはイライラする付き合うとか付き合わないとかいいんじゃない?」という発言が決め手となり、もう疲れて自分から関係は終わらせたけど、合わないことはわかっていてもそれでも良いところもたくさんあって好きだったから、もっと自分も積極的で気が強くて我儘で強引な性格なら違う未来があったのかも・・・と思うと自分が嫌いになるし悔しくてたまらないんです。彼好みの女の子になれなかったわたしが悪いから、失恋してしまったんですよね。やっぱり、ただ自業自得ですか? 完璧に合う人なんていないのに「合わなかった」「もっと合う人がいる」とは思えないのです。 自分のことを肯定したいのに自分を責めてしまい辛いです。。。

  • 自業自得なのですが・・・

    私(26歳)には付き合って9年になる彼氏(42歳バツイチ)がいます。 同棲を初めて3年になるのですが、 最近、彼氏が出張の為、大阪から離れるようになりました。 それをきっかけに結婚を申し込まれたのですが、 正直どうしていいのか迷っています。 私が悪いのですが、 何年か前に結婚をしたいと彼氏に2度程、言った事があるのです、 1度目は私が20歳の時、その時は私が10代だった事もあり 『私が20歳になったら結婚しようと』 『もう少し長く付き合わないと分からない』と言われ断られてしまいました。 その時は、私もまだ若いし、向こうも一度結婚を失敗しているので不安なのだろうと思い 諦めたのですが 2度目は私が25歳の時 『お前がだらしない性格だから、その性格が治らない限りしたくない』 と言われ軽くあしらわれた事があります。 その時に、この人には結婚する気がないのだなと見切りをつけて別れたら良かったのですが 嫌いでは無いため別れるとは言えず、このまま付き合っていました。 自分的にはいい人を見つけてその人といい感じになったら別れればいいやと軽い気持ちでいました。 軽い気持ちというかそう思わないとやっていけませんでした。 その時にいい出会いがあり今の彼氏と別れる事なく、2股(相手は27歳)をかけるような感じになってしまいました。 いつかはちゃんとしなければいけないと思い、でも自分からは言えず ずるずると1年半が経ち、 今回このような形になってしまいました。 (42歳)の彼も嫌いではないです。この人と結婚をしたら安定もあると思います。 ただ気持ちはもう一人の彼(27歳)が好きです。 出張が決まったのも急だったため(42歳)彼に結婚を申し込まれて5日で返事をしないといけません。 (なにか仕事上、結婚して出張先に行った方が何かと援助が出るそうです) 自業自得なのですが、考え過ぎで自分が今、なにをしたいのかも分からず悩んでいます。 どちらかを選ぶ、もしくは両方とお別れする・・・それすらわからない状態です。 自分が分からないのに相談を・・・・というのもおかしな事ですが、 どうしたらいいのでしょうか・・・?