• 締切済み

自業自得なのですが

お付き合いしている男性とメールをしていた際、お相手の無神経な発言にカチンときて 『あなたは私の事を軽く扱い、軽く見ています。2度と会いたくありません。今までありがとうございました。』 という様な趣旨のメールを送り、受信拒否にしてしまいました。 私は感情的な性格で、カッとなると周りが見えなくなる所があります。 翌日の夕方、激しく後悔して受信拒否を解除。翌々日に言い過ぎた事を謝罪するメールを2度程送りましたが、4日間、全く返事がありません。完全無視の状態です。 嫌われたなら嫌われたで仕方ないと思っていますが、お相手から全くメールがない為、相手の気持ちが全く分かりません。 仮に終わってしまうのだとしても、こんな状態で終わりにしたくないという気持ちが強くあり、(感情的になってしまい、自業自得だという事は痛いくらい分かっていますが…) 今日、 『嫌われてしまった事は分かりました。今までありがとうございました。本当にごめんなさい。もう連絡しません。』 と、最後の望みをかけてメールしてみました。 しかしそれに対しても返信はありません。 謙虚で温和で、凄く優しい方だっただけにこれほどまでに連絡を無視される様な事をしてしまった自分が情けない限りなのですが… 自業自得だと諦めた方がいいのでしょうか? それともお相手の方は怒っているだけで、またほとぼりが冷めたら連絡を頂けると思いますか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 491030
回答No.9

二度目のコメントです。 no.8さんのお礼に細かく書いてたの読みました。 確かに一生懸命やってる人に対して「おれのもトリマーして」は 腹立つことかもしれません。 きっと貴方は「頑張ったね。おめでとう。」って言ってほしかったんでしょうね。 ただ確かに腹立つかもしれませんが怒りを爆発させる前に 対応できたと思います。 受信拒否するほどのことではなかったと思います。 貴方が傷ついた気持ちは理解できましたが あとはやはり彼次第でしょうね。

mint0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、もうムリだと思います。 今朝、『私は自分に自信が持てず、やっと元気になってあなたに向き合えたと思ったら今度はあなたとのお付き合いにいろんな不安を抱えてしまい、その事をあなたに言えないまんま、いろんな不安が積み重なっていてあの時に必要以上に腹を立ててしまった。本当にごめんなさい。』 とメールしましたが、もちろん返信はありません。 もう完全に愛想を尽かされたのだと思います。 すごく温和で優しい方なだけに、そんな方がこれだけ怒っているという事は許して頂くのには時間がかかるであろうとも分かっています。 万が一、許して頂けたとしても完全に元の関係に戻る事はムリな気がします。 人を甘く見て、彼の優しさにつけ上がっていました。彼なら許してくれるだろう…と甘えていました。罰があたったのだと思います。1ヶ月程冷却期間を置き、再度真剣に謝罪してみるつもりです。

mint0413
質問者

補足

先程彼から電話があり、一応…仲直りしました。 怒ってはいなかったです。ただ、今回の件以外の事で以前から終わりにしようと思っていた…と言われました。今回の事はいい機会だと思ったし、色々と今後の私との事を考えていて連絡できなかった…との事。 彼は来月から転勤の為、海外に行く事になったそうです。 とりあえず今回の事を私はきちんと彼に謝罪しました。お付き合い自体、今後どうなって行くのか分かりませんが、彼にきちんと心から謝罪できた事は良かったと思っています。 ありがとうございました。

• tratra60
回答No.8

こんにちは。 お相手の無神経な発言とは具体的には、どんな内容のものだったのでしょうか? No.7さんへの補足やお礼読んでも私にはイマイチ理解出来ません。 元々、貴女様にとっては誠実な男性だったのでしょう? 現代の若い女性は、少しでも一回だけでも、しょうも無いことを言われた?だけで、怒りをあらわにして受信拒否にする? これでは安心して女性と交際出来ませんね! そして巷でもよく聞く"下ネタ"と言う言葉。 実は私はこの言葉の意味が解らないです。(TT) スイマセンが、下ネタの言葉の意味を教えて頂けますか? 貴女様なら、そのくらい出来ますよね? 誠に不躾ではありますが、この場において、貴女様自身の個人感情あらわにするのは、御勘弁願います。m(__)m もしも、補足かお礼をするのであれば、誠心誠意ある言葉でお願いします。m(__)m

mint0413
質問者

お礼

私はトリマーになる夢を捨て切れず、今回その為の学校に行く事にしました。 彼は誠実で素敵な方です。最近は私が元気になり(私生活で色々あり、長らく落ち込んでいました。)、心が回復した事で下世話な会話や冗談半分の下ネタでメールする事も増えていました。 トリマーになる学校に入学が決まり、彼にその事をメールで伝えた所、 『俺のもトリマーして~(笑)』 という返信でした(;_;) 真剣に話した事を下ネタで切り返された事に加え、自分自身のコンプレックス(外見で男性から誤解されがちな事)で私は『もしかして遊ばれているんじゃないか…』といつも自分に自信が持てずにおり、またその不安を彼に言いだす事ができずにいました。 いろんな事が心にオリの様に蓄まっていた矢先の彼のこのような発言に、「私はやはりこの人に軽く扱われてるんだ。バカにしないで!!」と、必要以上にカッとなってしまったんです。 本当に情けないです。 要するに彼を信じきれず、自分の事しか考えてなかったんです。 彼はいつもの冗談の流れでまるっきり悪気などなかったのだと思います。 彼の発言は無神経だとは思いましたが、私の強い思い込みが招いた結果です。 言い過ぎた、やり過ぎたと悔やんでいます。

• taka-aki
回答No.7

> ほとぼりが冷めたら連絡を頂けると思いますか?? いいえ。 絶対にありません。 ほとぼりがさめると思ってるのは あなたが彼のことを軽く見ている証拠です。 これはあなたが彼を軽く扱った結果です。 自分から相手を拒否したにもかかわらず あやまったら許してもらえると思っているところが どうかしている。 彼の存在意義も、彼の気持ちも無視した。 あなたは彼をゴミ扱いしたということです。 人を人とも思わぬ外道です。 なぜ彼がそんな外道と付き合わなければならないのでしょう。 他にも女性はいるというのに。 あなたが彼に許してもらうにはあなたがまともな 人間であることを彼に証明しなければ無理です。

mint0413
質問者

お礼

私には夢があり、近々その夢の為に学校に行く事にしました。 仕事も辞める事になりますし、私なりの勇気を振り絞った人生の大きな決断でした。その事を彼に伝えた所、ちゃかした様な返信が返ってきて… 彼はいつもの冗談混じりのメールのやり取りの延長線にいたつもりで、悪気はなかったんでしょうが、その時の私はそれがどうしても許せませんでした。 彼から『頑張って。』と言って貰いたかったんでしょうね。彼に甘えていました。 反省します。

mint0413
質問者

補足

ちゃかした様な内容というのが…下ネタでした。 私は外見が派手めな事、一見サバサバした雰囲気なので男性から軽く見られがちな傾向にあります。それは私のコンプレックスの1つです。 彼も私についてその様な事を口にする事がたまにあり、彼に対して 「私に近づいてきたのは外見だけなんじゃないか…・都合よく扱えると女だと思っているんじゃないか…」と、自身のコンプレックスが強いゆえに自分に自信もない為、つまらない疑心を持っていたのかもしれません。『あなたは私を軽く見ています。』と発言したのは、日頃の疑心が出てしまった為です。私の真剣な話を軽く下ネタで返された事で、一気にいろんな事が噴き出してしまいました。

• cxe28284
回答No.6

男性が何を云ったかは分かりませんが、あなたの方から愛想をつかしたのでしょう。 そこまで言われたら男性の方も心を閉ざすでしょう。 もう貴方に振り回されるのはごめんだというのが、今の心境でしょうね。 少し時間をおいて様子を見るか諦めるかでしょうね。

mint0413
質問者

お礼

No.7さんのお礼に書いたのが、今回の件のいきさつです。彼なら分かってくれるだろうと甘えていたし、勢いで出てしまった言葉も受信拒否も、すべて彼への甘えです。 本当に自業自得です。 反省します。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.5

ちゃんと読んでいるよ。 伝わってる。 ただ、 今は彼「から」貴方に繋がり「たい」という気持ちは無いだけ。 彼は振り回された側だから。 彼の発言の中身はわからない。 貴方にとってイラつかせる中身だったのかもしれない。 ただ、だからと言って「一方的」に心を閉じて、断罪して、相手を退けたら。 そこに相手の存在は無いんだよね? 今の貴方なら「痛いほど」わかるでしょ? 貴方一人で動いていた。 我に返って。 バタバタと言い訳をしても。 それもまた貴方の流れ。貴方のペース。 彼はただ貴方にバタつかれただけなんだよね? 彼の対応は無視ではない。 無視をしたのは貴方の方。存在無視。 だから自分で彼に壁を創れた。 彼は無視はしていない。 貴方が届けた言い訳や謝罪も読んでいるよ。 納得しているかは分からないけど。 ただ、読んで終わっているだけ。 もう貴方に対して自分「を」伝える必要を感じていないから。 怒っているからではなくて。 コミュニケーションとして成立していないから。 そういう動きを貴方からされて。 その後始末も貴方のペースでガンガン求められて。 貴方は全然ゆとりが無いじゃない? 自分の都合だけで世界を見ている。 そういう貴方には安心して繋がれるとは思えないよ。 巻き込まれたくない。乱されたくない。 それが彼の真実。 ただ、お付き合いしている関係だからこそ。 そのまま永遠のサヨナラは無いかもしれない。 然るべき時間と距離はしっかり取って。 それを十二分に貴方に対する意思表示にした「後」で。 淡々と連絡をしてくる可能性はある。 ほとぼりが冷めるレベルの話ではない。 ハッキリとこの人は「違い」と思わせちゃった可能性が「高い」。 冷めたって、いつこの人は自分の都合で沸騰するのか? そう考えただけでも付き合うのがしんどくなるでしょ? いずれ連絡はくれると思う。 ただ、あまり期待はしない事。 「二人」で創り上げる関係、「二人」で大切にするコミュニケーションを。 貴方は「一人」で動かしてしまったんだから。 もう貴方に出来る事は無いよ。 信じるなら。 貴方がバタバタしてしまう「前」の関係性の中身。 今まであまり上手く繋がっていない関係で、今回の事があったら 致命傷だけど。 今までの関係がそれなりに充実しているなら。 今回「だけ」を大きく取り上げないで。 もう少し冷静に~という大きな捉え方が出てくる「かも」しれない。 でも、それも期待しない。 今の時点で彼は貴方に繋がり「たい」気持ちが圧倒的に 落ちていると思うから。 上がるまでは相当時間が掛かる。 その時間を粛々と待てる事が「自得」なんじゃない? 来ない事も含めてね。 イライラソワソワしていたら。 受け止める事さえしていないという事になるんだからね☆

mint0413
質問者

お礼

No.7さんへのお礼に書いた事が今回の件のいきさつです。 親身なご回答、本当にありがとうございます。 夢を叶える為に、私なりに懸命に悩んで出した人生の道を軽くあしらわれた様な気がして… その時は本当にショックでした。 けれど後になって冷静になった時、私が別の事で大変な状態であった時に支えて下さった事を思うと、自分のした事を悔いるばかりです。大変な状況を乗り越え、私自身だんだんと元気になり、心から彼と明るく接す事ができるようになった事で、彼の存在を軽んじてしまうようになっていたのだと思います。 甘えていました。 このままフェードアウトになるにせよ、また連絡を取り合えるようになるにせよ、私は彼に心から詫びなければならないと思っています。

noname#145400
noname#145400
回答No.4

自業自得ですよ 質問者さんへのメールは着信拒否にしたら 相手にはエラーになってしまうんですよね? それを受けて すぐに相手も質問者さんからのメールを拒否しているのかもしれません 同じように拒否しても エラーにならない設定になっているのかも‥ 謝りたいなら 直接会うか 電話すれば良いと思います あと 自分のアドを変えるとか。

mint0413
質問者

お礼

電話する勇気はありません…。 自分の浅はかさが本当に嫌になります。 しばらく様子を見てみる事にします。 ありがとうございました。

• answer_01
回答No.3

>それともお相手の方は怒っているだけで、 こういうことに真っ向から返事をくれる人は 質問者様並に熱い人か、質問者様によほど惚れているかどちらかしかあり得ません。 普通の人は勝手なフェードアウトで「あっそう。」でしょう。 >またほとぼりが冷めたら連絡を頂けると思いますか?? ほとぼりが冷めるも冷めないも、相手の方は別に怒っていないですもの。 でもさ >謙虚で温和で、凄く優しい方 だけど、無神経な発言に怒り狂うほどだったわけでしょ。 別れが遅くなるかどうかだけの問題だと思いますので、このままそっとしておいてあげて欲しいと私は思います。

mint0413
質問者

お礼

はい。 全くその通りです。 他の方のお礼にも書きましたが、彼は私が辛い時期を支えて下さった方で、そんな方を自分の一時の感情だけで切り離し、壁を作ってしまった事を本当に悔やんでいます。 本当に自業自得です。 彼に甘えていました。 もうそっとしておきます。ありがとうございました。

回答No.2

受信拒否までしたのは、ちょっとやりすぎでしたね。 相手も反省してるところもあるかもしれませんが、そこまでされちゃうと かなり怒ってしまったのではないでしょうか? でも相手は受信拒否はしていないんですよね。じゃあ、ダメもとで定期的に メールしてみたらどうですか。 自分は好きなんですから、かっこ悪くてもとことん謝罪して連絡してみては いかがですか。 言い過ぎてしまった、まだ好きという自分の気持ちが大事ではないでしょう か。

mint0413
質問者

お礼

私はかなり感情的な性格で、いつもこんな事の繰り返しの様な気がします(;_;)言ってしまった後に激しく後悔するんですが、後の祭りで…  定期的に連絡する勇気はもうありませんが、彼には本当に感謝しているし、私自身、辛かった時に支えて下さった人なのでそんな人を傷付けてしまったかもしれない事をとても悔やんでいます。 ありがとうございました。

• 491030
回答No.1

相手の方は、かなりムカつきますよね。 一人で怒って一人で反省して一人で返事もらえないからと終わらせる。 厳しいようですけど面倒臭いです。 ただ、どのくらいお付き合いしてるか分かりませんので 返事が来る可能性もあると思います。様子を見ましょう。

mint0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく連絡はせず、様子を見てみます。