• 締切済み

仕事の相談

仕事の相談したい場合、上司に伝えるのがマナー?(一般常識)かと思うのですが...いきなり社長に伝えるのは非常識でしょうか? 介護職(デイサービス)で働いています。 未経験で無資格で入社し、スタッフのみなさん良くしてくれています。 まだ入社して7~8ヶ月ほどですが、介護職でも介護事務をやりたいと思うようになりました。 ですが、入社して1年未満ということもあり、どうしようかと迷っています。 あやふやなまま仕事を続けるのも...と思いつつ、半年未満で仕事を辞め新たに仕事を見つけ、また半年未満で辞めて...の繰り返しを何度かやってしまっているため、「また辞めんの?次はないよ」という気持ちがあり。 今は後者の気持ちが強いです。 上司には相談しづらく、社長から面談で「上司に相談しづらかったら、いつでも相談して」というような事を言っていましたが...上司を飛ばして、いきなり相談するのにも抵抗があります。 言いづらくても、上司に相談すべきでしょうか?

みんなの回答

• ruitarou
回答No.6

>仕事の相談したい場合、上司に伝えるのがマナー?(一般常識)かと思うのですが...いきなり社長に伝えるのは非常識でしょうか? 上司の問題(セクハラ、パワハラなど)でない仕事上の相談をいきなり社長に伝えるのは、非常識です。  職場での組織を否定することになります。 私も会社経営をしていて、新入社員には、「上司に相談しづらかったら、いつでも相談して」と常々言っていますが、全く意味が違います。 社会のルールとして先ずは上司に相談してどうしても解決できない場合にさらにその上司に相談すべきです。 >介護職でも介護事務をやりたいと思うようになりました。 どちらにしても介護事務の資格を取ってからの話になりますが、一般の介護職は極端な人手不足で「来るもの拒まず」の状態ですが、介護事務は介護職の中では人気の仕事です。  卓越した実力が認められなければ一般の介護職から介護事務への移動の希望はかないませんし、転職するにしても全く未経験、転職多数で雇用されることはありません。

noname#252039
noname#252039
回答No.5

最初に、ご質問とは関係のないこと をお話しさせてください、よろしくお願いします。 また辞めんの?次はないよ、という気持ちがあるならば 今は、介護のお仕事を 自分で納得できるまでやってみる。 確かにみんなの役に立ってる、という実感なりが 得られるまで、とにかく今の仕事に邁進する ってのが先、と思います。 この状況で事務をやりたいのならば 迷わず社長に相談、と思います。 上司に相談しても、止められる・・・ような気がします。 幸いにも 社長から面談で 上司に相談しづらかったら、いつでも相談して と言われています。 なので 社長に相談する、がいいと思います。

• KoalaGold
回答No.4

よく考えてみますと、学校の教師や校長は学校の利益優先です。企業は企業の利益優先。介護職でも施設の利益と雇用がスムーズに進むことが最優先です。 相談に乗るよというのは個人の将来のことでは無く、個人の悩みを解決して会社の問題が一つ解決すれば利益につながる、という意味です。 あなたが事務職に移りたいという希望は会社のためになりますか?そうなら社長に相談してください。ただ辞めたいのなら上司です。 社長も上司もカウンセラーではないので会社に関係ないことは相談しても無駄です。 悩みながら力を発揮できずに不満を抱えながら働くのなら人手不足の折、辞められては困ると引き止められますが、本当に手元に置きたい人材リストからは外れますし、出世はなくなります。 昇給やレベルを上げてもらえるのはやる気があって会社のためにある人のみです。

• okvaio
回答No.3

>介護職でも介護事務をやりたいと思うようになりました。 まずは、同僚の資格を持っている人に、どうしたら資格が取れるのかを 聞けば良いかと思います。

• agehage
回答No.2

上司に相談するべきですが、転属替えなんて普通は通用しません どんな会社でもです その前提で長い目で転属替えの希望を伝えるのは悪いことではありません つまり相談してもすぐに事務職になるわけでもなく、いつか ・介護担当が人手が足りていて ・事務職に空きが出た そのタイミングでやっと「考慮」するということです なお、本当にそうしたいのであれば自分のアピールポイントを用意しておきましょう 事務経験がなければそのような移動のメリットもありません 新規に事務経験者をとるでしょうから

• kobehyogo
回答No.1

先ずは良くしてくれているスタッフ仲間で一番信頼できる人に 相談すべき。いろんなアドバイスをくれるよ。