職場の上司についての相談

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で働く上司が仕事をせず、一日中パソコンを眺めていることが問題です。入社してから二年経ち、我慢の限界に達しています。
  • 上司は別の業界から転職してきたため、新しいことを覚える気持ちが見えず、社長も見て見ぬふりをしています。
  • 改善が急務であり、良い解決方法や効果的な言葉がほしいです。相談者は上司よりも若いため、角が立っても構わないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司についてご相談です。

職場の上司についてご相談です。 10名に満たない小さな会社ですが、その上司は仕事をしないのはさておき、事務所で一日中パソコンをボーッと眺め、一言も発しない日もあり、周りが非常にやりにくいです。 その上司は全く違う業界を首になり、知人である当社社長に頼み込み入社してきました。 そもそも、50歳台で新しいことを覚えるのは難しいでしょうし、覚えようとする気持ちが全く見えません。 社長は気づいているようですが見て見ぬふりです。 上司の入社から二年も経ち、周りの我慢も限界です。 角が立っても良いので改善が急務と考えています。 私はその上司の10歳以上年下ですが、良い解決方法、効きそうな言葉等ご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

まあ、質問者様の会社に限らず、さっぱり仕事が出来ない(しない)上司っていますよ。 ただ、質問者様の上司は何も口出ししたりもしないようなので、それだけでもマシなほうかもしれません。 一番最悪なのは、仕事は出来ない癖に、明らかに効率の悪い方法で仕事を進めるように間違った指示したり、何かと部下にいちゃもんつけてくるようなタイプではないでしょうか? 今回の問題の上司は社長のコネ入社との事なので、解雇もなかなかしにくいでしょうし、No.1の回答者様もおっしゃるように、その他の社員で仕事に支障が出ないなら、その上司はいないものと思って仕事をしていってはどうでしょう? その上司が職場にいると、どうしてもモチベーションが下がるというのであれば、社長と相談して「上司も日がな一日、仕事もなく社内にいても退屈そうなので、簡単な外回りの営業(ノルマ無しの自社製品のPR営業など)でもしてもらったほうが、本人も気が楽なのでは?」と上司の事を心配するふりして、やんわり社長に提案してみるのも一つの方法かもしれません。 上司本人も仕事も無く、いたたまれない思いをしているような気もしますし(あまりにも仕事が無いのも人間苦痛に感じますしね)、社外に出たほうが、他の社員に気も使わず気も楽でしょうし、質問者様たちも上司が社内にいなければ、無駄に腹を立てることもないでしょうしね。

hondarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、外に出てもらいたいんです。 物理的にも精神的にも内に籠っているようで、そういうマイナスのエネルギーは周りに伝わりやすい気がします。 仕事はその上司がいなくても100%問題ないです! 数字がどうのと言うこともありますが、お客様の名前すら知らない(知ろうとしない)ので、数字の意味や理由をわかっていません。平社員のほうが数字に詳しい・・ というか、普通に仕事をしていれば詳しくなります。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.3

その方は上司ではありません 上司の形をした置物です イラっ と来た時は、こう思いましょう。 また 企業は収益をあげるのが目的です 上司は給与以外に会社に直接的な金銭被害(横領、利益供与など)を 与えているわけでないのでそういう意味ではこの状態もアリだな  と無理矢理 納得しましょう。 世の中には理不尽なことが たくさんあります。 自分ではどうしようも無いことは、うまく折り合いをつけるしかないと思いますよ。

hondarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 年を取れば(経験をつんだら)丸くならないといけないのでしょうね。

• wellow
回答No.1

>角が立っても良いので改善が急務と考えています。 その上司がいなくても仕事が回るようになれば、何の問題もないでしょう。 >50歳台で ということならば、長くてもあと10年か15年で居なくなります。 >私はその上司の10歳以上年下ですが、良い解決方法、効きそうな言葉等ご助言ください。 あなたは40歳代か30歳代の終わりぐらいですかね。職場で力を誇示したくなる頃でしょうけど、「効きそうな言葉」なんてのはお止めなさい。あなたが下手なことを言って、相手が社長に告げ口して、あなたがパージされたらどうしますか? 「そもそも、40歳台で新しいことを覚えるのは難しいでしょうし、覚えようとする気持ちが全く見えません。入社から二年も経ち、周りの我慢も限界です」といわれる立場にあなたが追い込まれても、受け狙いなら良いでしょうけど、一般的には不幸だと思いますよ。

hondarara
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 明日は我が身とならぬよう、精進ですね。 日本人の美徳である謙虚というのも忘れてはいけませんね。