職場の上司についての相談

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で働く上司が仕事をせず、一日中パソコンを眺めていることが問題です。入社してから二年経ち、我慢の限界に達しています。
  • 上司は別の業界から転職してきたため、新しいことを覚える気持ちが見えず、社長も見て見ぬふりをしています。
  • 改善が急務であり、良い解決方法や効果的な言葉がほしいです。相談者は上司よりも若いため、角が立っても構わないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司についてご相談です。

職場の上司についてご相談です。 10名に満たない小さな会社ですが、その上司は仕事をしないのはさておき、事務所で一日中パソコンをボーッと眺め、一言も発しない日もあり、周りが非常にやりにくいです。 その上司は全く違う業界を首になり、知人である当社社長に頼み込み入社してきました。 そもそも、50歳台で新しいことを覚えるのは難しいでしょうし、覚えようとする気持ちが全く見えません。 社長は気づいているようですが見て見ぬふりです。 上司の入社から二年も経ち、周りの我慢も限界です。 角が立っても良いので改善が急務と考えています。 私はその上司の10歳以上年下ですが、良い解決方法、効きそうな言葉等ご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

まあ、質問者様の会社に限らず、さっぱり仕事が出来ない(しない)上司っていますよ。 ただ、質問者様の上司は何も口出ししたりもしないようなので、それだけでもマシなほうかもしれません。 一番最悪なのは、仕事は出来ない癖に、明らかに効率の悪い方法で仕事を進めるように間違った指示したり、何かと部下にいちゃもんつけてくるようなタイプではないでしょうか? 今回の問題の上司は社長のコネ入社との事なので、解雇もなかなかしにくいでしょうし、No.1の回答者様もおっしゃるように、その他の社員で仕事に支障が出ないなら、その上司はいないものと思って仕事をしていってはどうでしょう? その上司が職場にいると、どうしてもモチベーションが下がるというのであれば、社長と相談して「上司も日がな一日、仕事もなく社内にいても退屈そうなので、簡単な外回りの営業(ノルマ無しの自社製品のPR営業など)でもしてもらったほうが、本人も気が楽なのでは?」と上司の事を心配するふりして、やんわり社長に提案してみるのも一つの方法かもしれません。 上司本人も仕事も無く、いたたまれない思いをしているような気もしますし(あまりにも仕事が無いのも人間苦痛に感じますしね)、社外に出たほうが、他の社員に気も使わず気も楽でしょうし、質問者様たちも上司が社内にいなければ、無駄に腹を立てることもないでしょうしね。

hondarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、外に出てもらいたいんです。 物理的にも精神的にも内に籠っているようで、そういうマイナスのエネルギーは周りに伝わりやすい気がします。 仕事はその上司がいなくても100%問題ないです! 数字がどうのと言うこともありますが、お客様の名前すら知らない(知ろうとしない)ので、数字の意味や理由をわかっていません。平社員のほうが数字に詳しい・・ というか、普通に仕事をしていれば詳しくなります。

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

その方は上司ではありません 上司の形をした置物です イラっ と来た時は、こう思いましょう。 また 企業は収益をあげるのが目的です 上司は給与以外に会社に直接的な金銭被害(横領、利益供与など)を 与えているわけでないのでそういう意味ではこの状態もアリだな  と無理矢理 納得しましょう。 世の中には理不尽なことが たくさんあります。 自分ではどうしようも無いことは、うまく折り合いをつけるしかないと思いますよ。

hondarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 年を取れば(経験をつんだら)丸くならないといけないのでしょうね。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>角が立っても良いので改善が急務と考えています。 その上司がいなくても仕事が回るようになれば、何の問題もないでしょう。 >50歳台で ということならば、長くてもあと10年か15年で居なくなります。 >私はその上司の10歳以上年下ですが、良い解決方法、効きそうな言葉等ご助言ください。 あなたは40歳代か30歳代の終わりぐらいですかね。職場で力を誇示したくなる頃でしょうけど、「効きそうな言葉」なんてのはお止めなさい。あなたが下手なことを言って、相手が社長に告げ口して、あなたがパージされたらどうしますか? 「そもそも、40歳台で新しいことを覚えるのは難しいでしょうし、覚えようとする気持ちが全く見えません。入社から二年も経ち、周りの我慢も限界です」といわれる立場にあなたが追い込まれても、受け狙いなら良いでしょうけど、一般的には不幸だと思いますよ。

hondarara
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 明日は我が身とならぬよう、精進ですね。 日本人の美徳である謙虚というのも忘れてはいけませんね。

関連するQ&A

  • 職場の上司について。

    年下の男性上司がいるのですが、 今年の5月辺りに子供が産まれました。 私は今年1月入社なのですが、その男性上司が私のことを好きらしいと周りで噂しています。 私も以前からその上司の言葉にもしかしてと思ったことがありますが、私に直接手出しをしてくる訳ではないのでそれはいいとしても、男性って妻や子供が産まれたばかりでも(奥様が妊娠中でも)恋ってしてしまうものですか?? 奥様とうまくいってないとか奥様が子供にかかりきりでとか何か要因があるのでしょうか? その男性上司はあまり奥様からいい扱いを受けていないようなことは聞きました。 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 嫌な上司

    こんばんは。 私は働いて6年目になります。 入社したときから、すごく嫌な男性先輩がいて、とにかく細かいことにうるさくネチネチしています。 自分が今からやろうとしている仕事にイチイチ口出しをしてきて、正直腹が立つの限界を越えています。 上司に相談したのですが『最高のパートナーだと思う』『先輩なんだから、敬いなさい』など、話を聞いてくれているようで、丸くおさめようとします。 しかも、上司もその男性の悪口を言っていて、どう考えても私に押し付けているようにしか思えません。 それに私の同期に対して男性先輩が嫌がらせをしているのに、上司は見て見ぬふりをしています。 私はそれも許せなくて言ったら『嫌がらせに見えるのか?』と言われてはぐらかされました。 何度言っても一向に解決しそうにないので、社長へ直接相談しに行こうと思うのですが、上司をとびこえて言いに行ってもいいものでしょうか。。 アドバイスいただければ…と思います。

  • 職場の上司について悩んでいます

    私は、今年の3月から新しい職場で働いています。前の仕事と全く内容が違い覚えることも多く自分なりに一生懸命やっているつもりです。働いている人も少人数で、私をいれて6人です。周りの人は色々気にかけてくれて、色々ありますが良くしてくれてます。そのなかに一人とても嫌な人がいます。上司とゆうか社長なのですが、私が物の場所がわからなく尋ねると「そこにあるやろ!」と馬鹿にされるとゆうか、冷たくされます。それが入社したその日からなのです。何を聞いてもそんな感じで、初めはめげずに聞いていたのでずが、だんだんビクビクしちゃって仕事はに行くのも嫌になってきました。あいさつしても無視され、みんなの会話に入っていっても、まるで私がそこに居ないかの様にされ、話しかけると嫌々答えが帰ってくるの状態です。なんだか毎日その人の顔色ばかりうがかってしまってビクビクして仕事から帰ってくると毎日泣く日々で。周りの従業員の人とは仲良く雑談したり、聞かれたことはちゃんと答えているんですが。これはどうしたらいいのでしょうか?みんなには気にするなと言われますが なかなかできません、いいアドバイスがあれば宜しくお願いしますm(__)m

  • 上司だからって何をしても良いんですか?

    私は今通っている上司が許せません!! 何が許せないかって、私や他の人たちが する仕事に何かしら文句をつけるんです。 そしてその一言一言が嫌味っぽいんです!! 今日も仕事で1日一緒でした。 社長と私と後二人 計4人で仕事をしてました。 今日の仕事はその上司の都合で現場には遅刻して その上司ではない他の人が怒られました。 やはり、そいうのは部下が怒られるっていうのが 世間の常識なのかもしれません。 ですが、私も他の2人も1日その社長の 身勝手さには我慢してました。 そして仕事が終わって雑談してるときに もう、わざと私を怒らせるかのように 嫌味をぶつけてきました。 それを聞いた二人も完全に引いて、 もう私は1日の我慢の限界が切れて すぐ何もいわずに帰りました。 確かに私は大人気ないかもしれません。 本当の大人ならどんなことを言われても 笑顔で返すべきなのかもしれません。 私もその最後にすぐに帰ってしまったのを後悔しました せっかくあんなに仕事中には耐えてきたのに・・・。 最後の最後まで我慢し切れなかった自分が 本当に悔しいんです!! どうかあの嫌味に耐え抜く方法を教えてください!! もう私は絶えれません!! 自分のプライドと意地(他の方は良い人たちだし)で 会社を辞めたくはありません!! 今辞めると上司に負けた気がして 悔しくてならないんです!! 私はまだまだ若造かもしれません!! ですがあの人よりも精神的には 大人なんだって思わせたいんです!! こんな私に何か良いアドバイスを下さい!! 今怒りに任せてこの文を書いてしまってるかも しれません! だから言葉足らずになってるかもしれませんが 誰か私の気持ちを静めれるような アイデア有りませんか???

  • 「上司を変えて欲しい」と相談しようかと思っています。

    「上司を変えて欲しい」と相談しようかと思っています。 入社して4年になります。ずっと同じ上司の下にいますが、 どうしても上司と合わず、今までなんとかやってきましたが、 いよいよ限界に達しています。 一番の問題は、上司が非常に相談しづらい人ということです。 こちらはきちんと相談・報告をした上で仕事をするようにしたいのですが、 忙しいから話掛けるな!と言われたり、いついつお時間をください、と アポを取ってから相談するようにしようとしても、忘れたり、急な仕事が 入ったから無理、ということが日常茶飯事です。 (感情の起伏が激しい人です。いきなり怒鳴ったりします。) ほかの上司と比べるとこれが異常なのです。 後々で相談したりすると、(大きなトラブルでないにも関わらず) なぜ相談しないでやるんだ!などど恫喝されることもよくあります。 今も常に忙しい状況で、これ以上この状態が続くと 仕事の効率、精神的にも影響が出てしまう状況です。 自分としては、職位以上の成果(数字)は残しており、 トラブル、業績に問題となる行動も起こしたことはありません。 このような場合、会社側への相談として、まずは誰に相談するのがよいのしょうか。 (会社側でない人(主任さんなど)にはよく話は聞いてもらっています。) 直属の上司 ・・・ 自分の上司なので筋としてはこれが正しいかと思うのですが、           面と向かって変えて欲しい(合わない)と言うのは、いろいろと           まずいのではないかと思ってしまいます。 上司の上司 ・・・ 自分の上司を蹴落とす形になりかねないので、いきなりここに           相談するのはまずいと思っています。 人事    ・・・ 相談の仕方を含め、まずは人事に現状を伝え、相談に乗ってもらう。           という方法もありかとは思っています。            なお、当方一部上場企業(数千人規模)ですので、ある程度人事などに 相談する窓口は整っていると思います。 相談先、方法について、経験談、アドバイスなど何でも結構ですので、 ご助言いただけますと幸いです。

  • 上司への裏切り

    未経験で転職も多いためアルバイトとして入社することになりました。 経験を積んで、時期が来たら正社員に…という案内で納得して入社しました。 入社してみると他部署からいじめられましたが、なんとか耐えました。 次は直属の上司Bが責任転嫁や罪の擦り付けがひどく周りに相談しており、同じように周りも困っていたので上に訴えました。 直属の上司Bは飛ばされました。 後日、上司Aから「俺が管理できてないみたいじゃねーか。部署内で解決出来ない人間は社会人失格。社員登用の話はなし」と言われました。 悔しかったのですが、私は実務経験を積むために働くことを決めましたが、ある日私がやりとりしてた取り引き先からクレームが出ました。他部署もクレームを受けましたが私もクレームを受けました。 けれど1番のクレームは私の上司Aと先輩Cです。電話対応が悪かったようです。 しかし、私だけのせいにされました。 自分たちが悪いとはつゆほど思ってないようです。 人事に伝えましたが、パワハラレポートをかくようにと言われました。 上司Aが仕事をしないという評判は出てるからと言われ、私のレポートも合わせて上司Aへの査定になると言われました。 確かに全く仕事をしません。 周りが緊急事態で走り回っても、緊急ブザーがなっても無視です。社長が近くにいるとやってるフリをします。 退職者や異動が月1である職場で、毎月必ずイベントがあります。(クレーム、異動、退職) それを立て直しをするために、本社から人事が来ました。問題がある人は異動させるようです。 直属の上司Bも立て直しのために異動させられました。そして、私の上司Aのレポートを出すように言われました。 評判は悪いですが、私の入社を押してくれたようです。 結局上に通らずアルバイトになりましたが、上司Aのレポートを出そうか悩んでいます。 確かに嫌いですし、私でなくても心ない言葉をかけています。 しかし裏切り行為ですよね。 本気で迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 上司との関係が・・・

    最近途中入社した会社の現場で働いてるのですが仕事上のミスが多く毎日上司に怒られています。僕はミスのないように努力しているのですがたまにミスをしてしまいます。それで最近上司の態度が冷たくなってきました。以前休憩の時は「休憩だ」と言って教えてくれたのですが、最近は教えてもくれません。仕事のことで解からないので質問しても無愛想に「そんなんどうでもいいからやっとけ」みたいに言われます。この前は「ミスばっかりするならこの会社にいられんようにしたる」とも言われました。毎日怒られるので最近では何をしたらいいのか、何をしても怒られるような気がして精神的にも限界が近くて年齢的にも辞めたいけれど辞めれないため嫌々がんばってます。 一番いいのは自分がミスをしないようにすればいいんですが人間である以上ミスは必ず出てしまうと思います。 最近では夜寝てこのまま目が覚めなければ良いのにと思うようにもなりました。 こんな場合どうすればいいのでしょか?また職場の上司の一言で会社を首に出来るのでしょうか? 本当にまいってますので良いアドアイスなどを教えてください。

  • 上司が好きです。

    私は上司が好きです。 よく休みの日にデートしたり、仕事終わりにご飯に行ったりします。 手をつないだり、しょっちゅうかわいいと言ってくれます。 この間は仕事の合間に「こっちこっち」と呼ばれたので、寄って行ったら抱きしめられました。 どうゆうつもりでやっているのでしょうか? 仕事中にも周りに人がいないときにちょっかい出されたりします。 私は上司のことが大好きなので、こういうことされるのはむしろ嬉しいのですが…。 ただ年下の部下ということで可愛がられてるだけですか?

  • 職場の上司・・

    つい先日新しい会社に入ったのですが、一つ年上の上司(男性)のことで悩んでいます。 入社初日からその男性が私によく話し掛けてきたり、PCを教える感じで手とか当たってきたり(2人の時)、 最初は「好かれてるのかな?」くらいに思っていましたが 最近他の同僚がいるところでもそんな雰囲気にすぐなってしまって、周りの人もうすうす感じてる気がしたので (2人で作業をしてると笑ったりする) 「これはいけない」と思って、わざと他の人がいる前では気のないフリ、 普通の人っぽく、前よりは・・素っ気無く接したんです。 そしたら今度はその男性にとって私が「普通の人」じゃなくて、 「嫌いな人」になったみたいで、最近は全く目は合わせてくれないし、「何してるの?」って冷たく言われたり、 昨日も仕事のことで話し掛けたら「さぁ?」って言われました。 私は前にも他の職場で全く同じようなことがあって、「恋愛感情はない」って感じで出したら、 嫌われて苦しかった覚えがあるので 今回は他の人と同じように「当り障りのない普通の人」で通そうと思いましたが また同じような状況になってしまいました。 昨日、そう言われた後、「会社を辞めたくない」と思って悲しく(暗く)なっていたら、 変に優しく、またくっついてきたり接してきましたが、何を考えているのでしょうか? また火曜日からどういう態度に出られるか怖いです。 私自身、今彼氏はいないし、その男性のことも悪い気はしてませんでしたが、 今までなかなか職が安定せず、今回やっと長く勤められそうなところに入ったと思っているので、 私は恋愛より仕事を続けたいという方が先なんです。 この男性と仕事上関わることも多いので「他の人と同じような関係になりたい」と思っていますが、 これからどう接したら良いのでしょうか?

  • 上司に伝えるべきか悩んでいます。

    不景気の為、当社もWワークをしても良いことになりました。 同じ会社に勤務している友人と雑貨屋さんでバイトすることになったのですが、店長が留守の間に友人がレジから3万円盗んだのです。 最後にお金を合わせるときに気がついたのですが、どこを探しても見当たらないので、念のため監視カメラを見せてもらったら、友人がレジからお金を抜いているところがばっちり映っていました。 友人はバイトをクビになり、盗んだお金は給料から引くとの事で警察沙汰にはなりませんでした。 でも、そのときの友人の態度が信じられないくらい反省の色が無く、店長に謝罪の一言も言わずにお店から出て行ってしまいました。 この事件で、一気に彼女を見る目が変わりました。 直属の上司には話した方がいいと思ったのですが、彼女が会社をクビになった場合に、私に何か嫌がらせのようなことをしてきたらどうしよう。などと考えてしまいます。 上司に話すべきかどうかアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう