• 締切済み

職場の上司について。

年下の男性上司がいるのですが、 今年の5月辺りに子供が産まれました。 私は今年1月入社なのですが、その男性上司が私のことを好きらしいと周りで噂しています。 私も以前からその上司の言葉にもしかしてと思ったことがありますが、私に直接手出しをしてくる訳ではないのでそれはいいとしても、男性って妻や子供が産まれたばかりでも(奥様が妊娠中でも)恋ってしてしまうものですか?? 奥様とうまくいってないとか奥様が子供にかかりきりでとか何か要因があるのでしょうか? その男性上司はあまり奥様からいい扱いを受けていないようなことは聞きました。 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.7

妻の妊娠中にエッチが出来ない・妻とはしたくないので、ムラムラするという本能的な問題から 家庭に居場所がないなどの精神的な問題まで、理由はさまざまあると思いますよ。 また、社内で男女問わず「お気に入り」をつくることもありますし、全てが不倫や真剣な恋心へと繋がるわけでもないでしょう。 いい子はいいですよ~。 見てるだけで元気になりますし。 それがいくつであってもね。 直接口説かれているわけではないですから、前者後者のどちらかはわかりません。 おばさんが、アイドルのコンサートに行ったりするのも一種の「疑似恋愛」でしょう。 片恋程度なら、そこまでのことではないように思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

好きらしいといわれても既婚なんですよね。 相手にしなくていいのでは。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

>男性って妻や子供が産まれたばかりでも(奥様が妊娠中でも)恋ってしてしまうものですか??  このサイトの相談で、奥様の立場から「子どもが生まれたあとや妊娠したあとに不倫した夫」についての悩みが投稿されることがあります。  ですから、ありうるのではないでしょうか。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

あくまで「噂」であり、あなたが「そうかも?」という 想像の話でしょ? 確かに家庭を持っていても、部下あるいは先輩の女性に 恋心というか、気になる存在として思うことはあります。 しかしそれを具体的に実行(浮気)するかどうかは別問題。

pianoym
質問者

お礼

噂と想像なのは一理ありますが、 もし本当なら家庭を持っている人が部下に恋心を寄せるのはよくあることなのかを聞きたかったのです。 しかも、子供が小さい人が。 書き方が悪くてすみません。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして あくまで、私個人のケースです。  >男性って妻や子供が産まれたばかりでも(奥様が妊娠中でも)恋ってしてしまうものですか??  >奥様とうまくいってないとか奥様が子供にかかりきりでとか何か要因があるのでしょうか? どんな状況であっても、この子いいなぁ・・・とか、好きだなぁ・・・という感情は生まれます。 また、エロ的にたまらんくなる感情も生まれます。 ただ、次の行動に移すかどうか?と聞かれると、その時の状況によって変わります。 奥さんの事だけでなく、仕事の事とかも含めて。 妊娠中や生まれたばかり・・・・ていうのも、それを実感してる女性とある種夢の中の男性とは、距離感違うと思います。 仕事・・・・っていうのも、色んなモノに板挟みになってるのが仕事なので、挟まれてる感や責任感は、本人と他人では距離が違うと思います。 そういったモノが総合的に背景にある中で、次の行動が選択されます。 なので、行動するかしないか、してもその程度はピンキリでしょう。 軽く動いてしまう人は、背景がそもそも薄いか、考えてないか。 全く動かない人は、背景が厚いか、考えすぎか。 ちなみに その上司は、質問者さんに気があるのか、単にからかって話題にしてるのか、嫌がらせが入ってるのか? 本人にしかわからない事かと思います。

noname#210578
noname#210578
回答No.2

噂は後で自分の足を引っ張るトラブルになるので気をつけてください。 そういう噂が出る上司です。前にもどこかで何かあった可能性大です。 扱いが酷いというのは浮気するための言い訳です。 その上司が直接質問者さんに言ってきたなら、さらに怪しい。 気をつけてください。

pianoym
質問者

お礼

普段から Aさん(上司のこと)は興味ないと直接言ってます。その人、昇格試験に受けるのを会社からNoか出たくらいの人なのです。 仕事ができない男性に興味はないので。 私はもっと上の人と仲が良いのでもし何かあったら話を聞いてくれるでしょう。 なので、危険な目には合わないと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 性欲旺盛な若い既婚男性なら、妻が妊娠中とか出産直後で妻との性行為が満足に出来ない状況になると性欲処理のため一時的に火遊び的な浮気をしたいと思うことはあるでしょうけども恋をすることは殆んどないと思います。 なお、浮気願望のある既婚男性が妻と上手くいってないというのは女性の同情を誘って、その気にさせる「常套句」ですから騙されないことです。 ちなみに、私も女性社員の多い職場で課長だったことで職場の部下になる女性社員からの悩み事相談を親身になって受けてたら、その女性社員に恋心を抱いてるのではないかと噂されて困ったことがありますが、女性社員は親身になって接すると誤解されることがあるので女性の扱いは難しいという印象を持ってます。

pianoym
質問者

お礼

職場って難しいですよね。 その上司はもし私のことを好きだとしたら、淡い恋心だとは思いますが、私がその上司を嫌いなのです。 仕事が全くと言っていいほどできず、部下全員から嫌われてるのです。 なので、ネット相手の解答者でも、不倫する気はないと言えます。 仕事ができる上司ならまだしも、尊敬できないんです。 皆から良い扱いを受けてない人なので、恋することが現実逃避になってるのかなと。 ま、人のことは良く分からないですね(笑)

関連するQ&A

  • 職場の上司、深刻です

    少し長くなるかもしれませんが、出来るだけ簡潔に書きますので、どうか一人でも多くの方のご意見をお聞かせ下さい。 主に3人が話に出てくると思いますので、始めにスペックを記載します 私 25歳、男 妻 22歳、女 上司(K)40~45歳、男 妻と私が結婚をしたのは今年の夏。 職場内恋愛です。 両家の親族に顔合わせ等も終わり、アパートを借りるのは勿体無いという判断から一軒家を購入しました。 籍はいつ入れようか、なんて話をしている時、おめでたい事に子供を授かりました。 私と妻は同じ職場で働いていました 上司(以後Kと記載)は、妻の入社当初から妻の悪口を私に言ってきていました。 あいつは使い物にならんなど。 あまり妻の事を良く思っていなかった印象です。 私は適当に流していました。 子供を授かり、妻も普通に仕事をしていましたが、Kからはお前みたいな奴が妊娠して、甘えずに働けよ等と言われていたそうです。 数ヶ月後には私にも言ってきました。甘やかさずに働かせと。 私は適当に流します。 そんなある日、Kは自分たちとは違う部署へ移動しました。 これで、あまり関わる事が無くなったしと思っていましたが、やはりお互い会うたんびに何か言われる。 とうとう私に、なんであんな奴と結婚出来るのか、人生お疲れ様。 などと言ってくるようになりました 会社に報告しようと何度も思いましたが、事を大きくしたくないし、妊娠を機にという事で妻を離職させる判断をとりました。 これで妻には完全に被害は無くなりました あとは、会うたんびに私に何かは言ってきますが、我慢してきました。 しかし今日飲み会があり、20人近くいる中で こいつは勇者です、ほんとに俺の中ではありえん。 と笑いながら言ったのです。 私はもう我慢の限界かなぁと思いました。 Kが会社にいる限りずっとこうなんだ、と思いました。 私と妻はもう十分傷つきました。 そしてもう疲れました。 どうすればいいのでしょうか? 警察は動いてくれますか? 国は動いてくれますか? 何処に相談すればいいですか? どんな些細な事でも構いません 私に皆様の知恵を御教示下さい

  • 転職したばかりの職場の上司

    今年の8月頭の土曜日に挙式と披露宴を行う事になりました。 私の彼氏は5月に転職し、5月の下旬から新しい職場で 働き始めました。 上司や先輩達はみんなとても優しいそうです。 入社の時から結婚する事は伝えてあります。 販売の仕事で平日でもとてもいそがしく 土日はさらにとんでもなく忙しい職場なようですが、 結婚式については快く婚休をくれました。 式まで時間がないので、すぐに招待客をリストアップして 招待状を発送しなければいけませんが、 この場合、新しい職場の上司は招待するべきでしょうか。 あまりにも入社から間もないのに、呼ぶほうが変でしょうか。 招待しても、忙しい職場なので土曜日の式は断られる 可能性もあります。 私は現在妊娠しており、妊娠を期に退職してますので 職場の人を呼ぶ事はありません。

  • 職場の女の子と男性上司

    今年の4月に入社した20代半ばのパートの女の子がいます。 彼女は入社早々から男性上司達に媚びを売りまくり、そしてまた男性上司も彼女を可愛がっています。 そんな彼女と男性上司をよく思ってないおばさま達とのバトルが最近すごいんです。 私は中立的な立場を取っているつもりなのですが、どちらかと言うと内心はおばさま達の意見に賛同してしまいます。 彼女を敵に回すと上司達まで全て敵に回すことになってしまうので、表面には出していません。 彼女の上司に対する女全開な甘えっぷりも、上司のデレデレっぷりも、目に余る程です。 彼女は仕事が終わらないからと毎日のように残業します。 実際、勤務時間中は上司と話してばかりなので、全く仕事が捗らないようです。 それを当たり前のように笑顔で許す上司達。 (苦手な社員さんがいる日はあっさり定時で帰ります) 他のパートさんが残業したいと上司にお願いすれば、厳しく却下です。 そんな状態なので、周りの女性パートからは彼女の評判は悪いです。 大人の対応が出来る方が多いので、面と向かっては言わないけど、陰では酷く言われてます。 一度、話がわかると思っていた上司にそれとなく話したことがあったのですが 「僻みでしょ?男からしたら誰だって○○ちゃんが可愛いに決まってるよ。」 と、あっさり言われてしまいすごく幻滅しました。 彼女が媚びを売るのは、ある程度の肩書きがある上司だけ。 他の役職に就いてない男性社員には挨拶すらしません。 その肩書きのある人達が一斉に鼻の下を伸ばし、普通に考えたらおかしいことを誰一人としておかしいと思っていないこと自体、異常だし情けないです。 以前はみんな仲良くていい職場だったのに、彼女が入社してから仕事がしづらくなりました。 こういう状況になったとき、どうやって改善してったらいいんでしょうか…。 愚痴っぽくなってしまい、すみません。

  • 職場内での話です。上司(既婚男性)、社内で違う部署の女性(上司の妻)、

    職場内での話です。上司(既婚男性)、社内で違う部署の女性(上司の妻)、私の間でもめています。 ひょんなことから上司と2人でごはんを食べに行くこととなりました。 私は当然上司が結婚していることは知っていましたので、奥様が承知しているうえでならOKと返事をしました。 OKとのことでしたので、2人で食事に行きました。 ところが先日奥様から、2人で食事したのは浮気だと責め立てられ(上司のメールを見たそうです)、職場を辞めないと訴えると言われました(一応ビルの階が違うだけなので顔を合わせることはあります、話したことはありません)。 上司は奥様に食事に行くことを言っていなかったそうなのです。 そして、上司は体の関係も持ったと奥様に言ったようなのです。 夫婦仲があまりよくないので離婚をしたいのか・・はたまた奥様に問い詰められ面倒になって投げやりになってしまったのか・・ 不貞行為はありません。 現在は上司が発言を撤回し、私は当然認めていません。 しかし、奥様はもう不貞行為があったものだとして、聞く耳持たない感じです。 寝耳に水状態で困っています。 この場合、職場をやめなかったら慰謝料は請求されるのでしょうか? その他にも、この奥様に対する対応でなにか良いアドバイスありましたら教えてください。

  • 上司に恋

    私は32歳(既婚・半年・子供無)の女性です。 実は、職場の上司(30代既婚・約2年・子供無)に恋してしまいました。 相談の前に、現在の職場に入社した経緯を説明します。 2008年12月 2ヶ月契約で入社。(この時点で私は独身) 2009年 1月 契約期間終了により退社。(6年間交際した主人と入籍)     3月 上司から人手不足を理由に再入社を依頼される。     4月 半年契約で再入社、現在に至る。(契約更新可) 上司は仕事の合間などに、気さくに話しかけてくれる人です。 例えば、奥様の流産で子供を失ったことや数日前には、最近お疲れ気味で、 何かいいことないかな?など部下の私に話してもいいのかと思ってしまう内容のことも話して下さるくらいです。 自分でも分からない間に、上司のことが好きになってしまいました。 仕事中上司が近くにいると、私の気持ちが悟られないか怖いくらいです。 かといって、主人を愛していないわけではありません。 主人は私の良い&悪いところも承知の上で、結婚してくれました。 だからこそ、私は主人に感謝してますし、愛しています。 私の気持ちを主人にも上司にも知られたくない反面、 上司にこの気持ちを伝えたくなる衝動に駆られることがあります。 でも、そうすると不幸な結果が待っているかもしれません。 悩むくらいなら、いっそのこと退社しようかと思いますが、職場が近所なので、 退社しても絶対上司に会わないという保障はありません。 私が辞めても、また人手不足を理由に上司から再入社を依頼されるかもしれません。 時々、自分の存在を消してしまいたくなるくらい真剣に悩んでいます。 親や友達に相談できないので、親切な方アドバイスをお願いします。 PS:滅茶苦茶な文章で、理解できない部分がありましたらご了承下さい。  

  • 年下上司について

    私が入社した時から、年下上司(男性)が、いつも相談にのってくれたり、その上司からは、「○○さん職場では、もっと笑顔でいていいから」ってよく言ってました。 (その上司にいつも迷惑かけかけてっぱなしだけど…。) しらぬまに私は、その上司の仕事している姿にひかれてしまい好きになってしまいました。 (その上司は仕事と割り切っているので迷惑かもしれませんが…。) 私は、その上司に、私の思っている事「感謝していることと、好きだって気持ちと、上司として尊敬していること」を伝えたいのですが、伝えたるタイミングがわかりません。 どうしたらよいでしょうか? この気持ちを上司に伝えたら迷惑になると思いますか?

  • 上司からの「~しなさい。」という言葉

    年上の上司であろうと年下の上司であろうと、仕事に対して「~しなさい。」と指示を出されることに違和感を感じている友人がいます。 お前は私の教師か親か!幼稚園児や小学生に教えてるんちゃうぞ!と思ってしまう友人はまだまだ子どもでしょうか? 子ども扱いされているようで自尊心を傷つけられ、自分を見下す言葉遣いのように友人は感じるそうです。また、年下の上司にそう言われると特にカチンと来るようで、いつかそのことを上司に意見してやろうと考えているようです。 どれだけ上司の方が経験が長く、仕事が出来たとしても、「~してください。」という言い方が基本ではないかと私も思うのですがいかがでしょうか? また、この旨を友人は上司に伝えても大丈夫でしょうか?友人の仕事場での立場は危うくならないでしょうか? ちなみに、上司はいつも一言多い、友人をムカッとさせるような不快感を与えたり、出来て当たり前だといわんばかりの指導しか出来ない頑固な職人気質で、中間管理職らしいです。

  • 職場の上司が苦手で。

    32代会社員です。 今年の8月に社内で噂の厳しい 上司の居る部所へ移動しました。 移動当初は厳しいと噂の上司も 非常に優しかったのですが、 ある日、少しのミスに対して 豹変したかのように叱られました。 私も非は自分にあったので反省 すると同時に違和感も感じました。 その日を境に幾度も自分の機嫌で 怒鳴ることでもないような事で、 怒られるようになりました。 『オレはお前のために。会社のために。』 と正論らしくいつも言われます。 その度、自分が悪いから 気をつけよう。と思っていました。 最近では上司の前では焦って 簡単なことも失敗して日々、怒鳴られ 頭を悩ましています。 落ちついてやろうと思う反面、『早くやれ!』と 言われる度、焦って普段ならできることも わかることもミスをして自分自身が 情けなくて仕方ありません。 最近は上司が人によって使い分けている 態度や周囲も非常に上司に対して内心、 嫌っている様子が見られるようになりました。 現職には3年ほど前に転職して周囲の同年代は ほぼベテランの方々なので足を引っ張らない よう日々、人の倍を努力しております。 人間関係の問題はどこの職場でも あることだ。何でも自分の思うように ならない。と思っていますが苦しくて 仕方ありません。 最近は通勤時、食事中、妻との会話中、 テレビを見ていても、寝る前も目が冷めても 休日も上司の顔が浮かび、苦しいです。 来年、2月には最愛の我が子が生まれます。 こんなことでくじけては駄目だと思います。 現職場は鬱病になった社員が3~4名いて (原因は家庭の事情と会社は語っています。) 社内でも悪評です。 最近は本当に会社のため、私のため? 自分の機嫌ではないか。 そう感じてしまいます。 来年には父親となる自分が鬱病になって ダウンする訳にはいきません。 救いは移動前に他部所の上司より なにかあれば必ず相談しろよ。と 心配して電話をいただいていました。 しかし、悩みがわがままのような気もして、 なかなか相談できずにいます。 でもこのままで良いとは納得できず、 歯がゆくて煮えきれなくて仕方ありません。 どうすべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 上司の奥様の出産祝いについて

    司の奥さんが出産したので祝い金を出そうと思います 私は4月入社の新入社員です。上司の奥様が出産したので祝い金を出そうか迷っています。 1、現金か菓子折りどちらが無難でしょうか? 2 、5000円くらいが無難ですか? 3、新入社員でも上司に奥様の出産祝いを出すのは常識ですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 上司と部下の恋愛

    新卒で入社した女性です。 職場の上司と恋愛(?)。 4月に付き合い始めて、その頃その上司(元彼)は妻と別居。 10月に元彼は正式にリコン。つまり、4月から10月までは不倫の状態です。そして10月二週目頃私の妊娠発覚。 妊娠したことを知り元彼は私を捨てました。 元彼は1人が寂しく、再婚のことで頭が一杯だったのか。 私は再婚のための存在だったようです。 今彼は、子どももおろした私の辛さも見てみぬふりをして何事もなかったかのように仕事をしようとしています。 今私は、仕事がしづらくて仕様がありません。 このままここにいても私はその上司から学ぶことはできないし、私にとっていいことはないとことはわかってます。 ただ、今の仕事が好きで辞めたくない。 私が辞めるか、彼を辞めさせるか。 客観的に見て、これは単なる色恋沙汰の私的な問題でしょうか。 それとも上司に報告するなり強硬手段をとって、元彼を辞めさせることができる公的な問題でしょうか。 もう一つお伺いしたいのが、こういうことって、他の職場の人間には口外しないほうがよいのでしょうか。それが職場におけるマナー、大人の振る舞いなのでしょうか。仮に私が退職するとなれば、そのとき今回の本当の理由(上司である元彼とのこと)は告げるべきでしょうか。会社にとって、私の今回の苦しみはどういう位置づけなのかな。上司との問題とも取れるし、単なる個人の恋愛ごととも考えられるし、一般的にはどうとらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう