職場の上司、深刻です

このQ&Aのポイント
  • 妻と私の職場の上司が妻に対して辛辣な言葉を言ってきます。妊娠後も妻を離職させる判断をしましたが、上司は私に対しても嫌な言葉を言ってくるようになりました。
  • 上司は自分たちとは違う部署へ移動しましたが、会うたびに何か言われ続けています。今日の飲み会でさらに辛辣な言葉を言われ、我慢の限界を感じています。
  • どうすればいいか迷っています。警察や国に相談すべきか、どこに相談すればいいのか教えてほしいです。私と妻は十分に傷ついて疲れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司、深刻です

少し長くなるかもしれませんが、出来るだけ簡潔に書きますので、どうか一人でも多くの方のご意見をお聞かせ下さい。 主に3人が話に出てくると思いますので、始めにスペックを記載します 私 25歳、男 妻 22歳、女 上司(K)40~45歳、男 妻と私が結婚をしたのは今年の夏。 職場内恋愛です。 両家の親族に顔合わせ等も終わり、アパートを借りるのは勿体無いという判断から一軒家を購入しました。 籍はいつ入れようか、なんて話をしている時、おめでたい事に子供を授かりました。 私と妻は同じ職場で働いていました 上司(以後Kと記載)は、妻の入社当初から妻の悪口を私に言ってきていました。 あいつは使い物にならんなど。 あまり妻の事を良く思っていなかった印象です。 私は適当に流していました。 子供を授かり、妻も普通に仕事をしていましたが、Kからはお前みたいな奴が妊娠して、甘えずに働けよ等と言われていたそうです。 数ヶ月後には私にも言ってきました。甘やかさずに働かせと。 私は適当に流します。 そんなある日、Kは自分たちとは違う部署へ移動しました。 これで、あまり関わる事が無くなったしと思っていましたが、やはりお互い会うたんびに何か言われる。 とうとう私に、なんであんな奴と結婚出来るのか、人生お疲れ様。 などと言ってくるようになりました 会社に報告しようと何度も思いましたが、事を大きくしたくないし、妊娠を機にという事で妻を離職させる判断をとりました。 これで妻には完全に被害は無くなりました あとは、会うたんびに私に何かは言ってきますが、我慢してきました。 しかし今日飲み会があり、20人近くいる中で こいつは勇者です、ほんとに俺の中ではありえん。 と笑いながら言ったのです。 私はもう我慢の限界かなぁと思いました。 Kが会社にいる限りずっとこうなんだ、と思いました。 私と妻はもう十分傷つきました。 そしてもう疲れました。 どうすればいいのでしょうか? 警察は動いてくれますか? 国は動いてくれますか? 何処に相談すればいいですか? どんな些細な事でも構いません 私に皆様の知恵を御教示下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219918
noname#219918
回答No.8

いじめですよね。 イジメってやっぱりしつこいですね。 この上司は奥さんを恨んでるみたいに絡みますね。 仕事が出来ないというところに焦点を合わせてるので、上司自身が仕事が出来ないのかなと思いました。 自分の仕事がうまくいかないというのが心のうちにあるストレスになってるんじゃないでしょうかね 絡む方にも事情があるように、絡まれる方にも事情があって、あなたの「私は適当に流していました」というのが気になりました。 イジメなんて弱いところに塩をこすりつけるようなことですから、あなたはそこを狙われたんでしょうね。 毅然とした態度が取れないのはあなたの性分なので、ここはパワハラとかなんとか、どこかに訴えるのがいいと思います。 「事を大きくしたくない」などと構えないで。

kozuremazini
質問者

お礼

「事を大きくしたくない」などと構えないで。 まさにその通りです。 大変勇気が着きました。 昨日、直属の上司(20人程のTOP)に相談しました。 私の上司は、事が重大だと判断し、マネージャー(500人程のTOP)へ話をあげてくれました。 本日、マネージャーとの面談後、管理者(2000人程のTOP)へ話があがります。 もう、我慢はしません。 真っ向から挑みます。 また、結果は別に報告します。 御回答有難う御座いました。

その他の回答 (13)

• anrijunan
回答No.14

1 弁護士に依頼すること。   その前提として,   録音をすること。   従前の言動を記録化すること。 2 対応できるはずですし,  戦うことです。 3 もっとも,貴方の会社が  セクハラ,パワハラ,モラハラ等  が自由にできる会社なのでしょうか? 4 それでしたら,最初の口火を切る  覚悟で対応し,進めていくことだと  思います。

質問者

お礼

最初の口火を切る 確かにそう思い、他の方にKをどうおもっているか聞いた所、散々な意見ばかりでした 先陣を切ります 昨日、直属の上司(20人程のTOP)に相談しました。 私の上司は、事が重大だと判断し、マネージャー(500人程のTOP)へ話をあげてくれました。 本日、マネージャーとの面談後、管理者(2000人程のTOP)へ話があがります。 もう、我慢はしません。 真っ向から挑みます。 また、結果は別に報告します。 御回答有難う御座いました。

• p_takahat
回答No.13

会社には相談したのでしょうか? 会社からその上司に「このままでは降格だ」みたいなことを言ってもらってもいいのかもしれません。

回答No.12

大変ですね。 波風は立ててください。 これ、いじめですから。

質問者

お礼

昨日、直属の上司(20人程のTOP)に相談しました。 私の上司は、事が重大だと判断し、マネージャー(500人程のTOP)へ話をあげてくれました。 本日、マネージャーとの面談後、管理者(2000人程のTOP)へ話があがります。 もう、我慢はしません。 真っ向から挑みます。 また、結果は別に報告します。 御回答有難う御座いました。

• osusi1500
回答No.11

「質問者さまからKに『傷ついた、やめてほしい』と言ったにもかかわらず続いた」という状況を作った上で、法廷に出れば勝てる話に仕上げます。そして、会社に「上司であるKにこんなことをさせておくならば、裁判にします。謝ってほしいです」、Kに「これ以上同じようなことをすれば、裁判にします。謝ってほしいです」と連絡。その後「訴訟まで行けば負けるのはわかっているからお金を払う」という形で和解になる。 ということが起きるかもしれません。 参考URLのコールセンターで相談先を教えてもらえると思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/index.html
質問者

お礼

過去にお互いが言われてきた罵倒を思い出していましたが、ハラスメントの域を超えて人権侵害だと感じました。 その事も含め、 昨日、直属の上司(20人程のTOP)に相談しました。 私の上司は、事が重大だと判断し、マネージャー(500人程のTOP)へ話をあげてくれました。 本日、マネージャーとの面談後、管理者(2000人程のTOP)へ話があがります。 もう、我慢はしません。 真っ向から挑みます。 また、結果は別に報告します。 御回答有難う御座いました。

回答No.10

職場でのハラスメントです。 相談先は弁護士さんがいいかもしれません。 下記URLに職場いじめなどの判例がいろいろ載っていました。 http://no-pawahara.mhlw.go.jp/sitemap

noname#212952
noname#212952
回答No.9

人の幸せを微笑ましく思えないのは、残念な人だと思います。 質問者さんの上司に家族がいるのであれば、自分の家族を悪く言われることを考えさせることはできるとは思います。 例えば、上司が同じように社内恋愛だったのであれば、何かしら接点を持てるような気はします。その関係を取り持った上司の上司や上司の同僚はいるはずです。 また、質問者さんの奥様と上司の間に何があったか無かったかを知ることがあります。身に覚えが全く無いか、逆恨みであれ何か悪く言われるきっかけがあったかどうかは、大切なことです。 変な話、上司が質問者さんに嫉妬しているような下世話な可能性もありますので、そうであればまた別の方策が考えられるわけです。 もしそうでなければ、つっけんどんな言い方をされてきて立場が変わると同じようにそうなったか、謙遜をこじらせて病的に相手を蔑むようになったとかですかね。 そうであれば、真顔で呆れた顔をして黙っているか、はあそうですかとだけ答えてスルーしておけばいいと思います。相手のリアクションをコントロールしようという欲求ですから、思い通りにならないと所詮は何もできません。口だけです。 もし本当に仕事に害を与えるようなことがあれば、別に注意していいと思いますよ。逆に一歩も退かなくていいんじゃないんですかね?

回答No.7

>警察は動いてくれますか? 違法ではないので、警察は使えない。 > 国は動いてくれますか? 民事裁判?のことを言ってるのだろうか?証拠が乏しいと難しいだろう。これは弁護士に相談しても無理って言われそうな気がする。 > 何処に相談すればいいですか? 上司の上司に相談、あとは会社の人事部に相談だ。とはいえ証拠がなければ意味がないからボイスレコーダーで録音しておくことだよ。

noname#215808
noname#215808
回答No.6

証言できる人が20人いるんですから会社にもハラスメントを受けたことを報告し、 モラハラ、パワハラで訴えたらいいのでは。

• weavaest
回答No.5

一般的には、Kの上司に物証を添えて報告ですかね。若しくは、会社に相談する部署や窓口があれば、そこに報告でしょうが、あれば質問なんてしてないですよね。 社内でのKの立場はどうなのでしょうか。また、Kに対する同僚の反応はどうなのでしょうか。それとは別に、社内での質問者様の立場はどうなのでしょうか。 会社も基本的には公平に扱ってくれますが、先に書いた内容が大きく影響する場合もあります。Kが会社に大きな利益をもたらす人だったり、質問者様が会社のお荷物的な人であれば、大事にしても有耶無耶にされるかもしれませんね。 会社の対応が悪い場合は、外部に相談となるでしょうが、そこまで話を広げると、解決後に自分に非がなくとも会社に居づらくなる場合もありますから、できれば控えたほうが良いかもしれませんね。

• IDii24
回答No.4

そうじゃなくて、なぜ奥さんの弁護をちゃんとできないのかってことでは?反抗しろとか喧嘩しろとか言っているわけではありませんよ。そういう人間に対して黙らせるような反論を自分が持って無いこと、理論を整然と返せないこと、戦略が立てられないこと。これこそが相手ににそこまで言わせている原因ではないのでしょうか? むしろ僕はそこまで奥さんをぼろくそに言わせている旦那は情けないとしか思えないんですよね。逆に奥さんは良く結婚したなと。 こんなところで愚痴ってるってのもなんか違うと思いますよ。会社の周りを巻き込むとかできない人は仕事もできないだろーなーって思うだけです。