職場の上司、深刻です

このQ&Aのポイント
  • 妻と私の職場の上司が妻に対して辛辣な言葉を言ってきます。妊娠後も妻を離職させる判断をしましたが、上司は私に対しても嫌な言葉を言ってくるようになりました。
  • 上司は自分たちとは違う部署へ移動しましたが、会うたびに何か言われ続けています。今日の飲み会でさらに辛辣な言葉を言われ、我慢の限界を感じています。
  • どうすればいいか迷っています。警察や国に相談すべきか、どこに相談すればいいのか教えてほしいです。私と妻は十分に傷ついて疲れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司、深刻です

少し長くなるかもしれませんが、出来るだけ簡潔に書きますので、どうか一人でも多くの方のご意見をお聞かせ下さい。 主に3人が話に出てくると思いますので、始めにスペックを記載します 私 25歳、男 妻 22歳、女 上司(K)40~45歳、男 妻と私が結婚をしたのは今年の夏。 職場内恋愛です。 両家の親族に顔合わせ等も終わり、アパートを借りるのは勿体無いという判断から一軒家を購入しました。 籍はいつ入れようか、なんて話をしている時、おめでたい事に子供を授かりました。 私と妻は同じ職場で働いていました 上司(以後Kと記載)は、妻の入社当初から妻の悪口を私に言ってきていました。 あいつは使い物にならんなど。 あまり妻の事を良く思っていなかった印象です。 私は適当に流していました。 子供を授かり、妻も普通に仕事をしていましたが、Kからはお前みたいな奴が妊娠して、甘えずに働けよ等と言われていたそうです。 数ヶ月後には私にも言ってきました。甘やかさずに働かせと。 私は適当に流します。 そんなある日、Kは自分たちとは違う部署へ移動しました。 これで、あまり関わる事が無くなったしと思っていましたが、やはりお互い会うたんびに何か言われる。 とうとう私に、なんであんな奴と結婚出来るのか、人生お疲れ様。 などと言ってくるようになりました 会社に報告しようと何度も思いましたが、事を大きくしたくないし、妊娠を機にという事で妻を離職させる判断をとりました。 これで妻には完全に被害は無くなりました あとは、会うたんびに私に何かは言ってきますが、我慢してきました。 しかし今日飲み会があり、20人近くいる中で こいつは勇者です、ほんとに俺の中ではありえん。 と笑いながら言ったのです。 私はもう我慢の限界かなぁと思いました。 Kが会社にいる限りずっとこうなんだ、と思いました。 私と妻はもう十分傷つきました。 そしてもう疲れました。 どうすればいいのでしょうか? 警察は動いてくれますか? 国は動いてくれますか? 何処に相談すればいいですか? どんな些細な事でも構いません 私に皆様の知恵を御教示下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219918
noname#219918
回答No.8

いじめですよね。 イジメってやっぱりしつこいですね。 この上司は奥さんを恨んでるみたいに絡みますね。 仕事が出来ないというところに焦点を合わせてるので、上司自身が仕事が出来ないのかなと思いました。 自分の仕事がうまくいかないというのが心のうちにあるストレスになってるんじゃないでしょうかね 絡む方にも事情があるように、絡まれる方にも事情があって、あなたの「私は適当に流していました」というのが気になりました。 イジメなんて弱いところに塩をこすりつけるようなことですから、あなたはそこを狙われたんでしょうね。 毅然とした態度が取れないのはあなたの性分なので、ここはパワハラとかなんとか、どこかに訴えるのがいいと思います。 「事を大きくしたくない」などと構えないで。

kozuremazini
質問者

お礼

「事を大きくしたくない」などと構えないで。 まさにその通りです。 大変勇気が着きました。 昨日、直属の上司(20人程のTOP)に相談しました。 私の上司は、事が重大だと判断し、マネージャー(500人程のTOP)へ話をあげてくれました。 本日、マネージャーとの面談後、管理者(2000人程のTOP)へ話があがります。 もう、我慢はしません。 真っ向から挑みます。 また、結果は別に報告します。 御回答有難う御座いました。

その他の回答 (13)

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.14

1 弁護士に依頼すること。   その前提として,   録音をすること。   従前の言動を記録化すること。 2 対応できるはずですし,  戦うことです。 3 もっとも,貴方の会社が  セクハラ,パワハラ,モラハラ等  が自由にできる会社なのでしょうか? 4 それでしたら,最初の口火を切る  覚悟で対応し,進めていくことだと  思います。

kozuremazini
質問者

お礼

最初の口火を切る 確かにそう思い、他の方にKをどうおもっているか聞いた所、散々な意見ばかりでした 先陣を切ります 昨日、直属の上司(20人程のTOP)に相談しました。 私の上司は、事が重大だと判断し、マネージャー(500人程のTOP)へ話をあげてくれました。 本日、マネージャーとの面談後、管理者(2000人程のTOP)へ話があがります。 もう、我慢はしません。 真っ向から挑みます。 また、結果は別に報告します。 御回答有難う御座いました。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.13

会社には相談したのでしょうか? 会社からその上司に「このままでは降格だ」みたいなことを言ってもらってもいいのかもしれません。

回答No.12

大変ですね。 波風は立ててください。 これ、いじめですから。

kozuremazini
質問者

お礼

昨日、直属の上司(20人程のTOP)に相談しました。 私の上司は、事が重大だと判断し、マネージャー(500人程のTOP)へ話をあげてくれました。 本日、マネージャーとの面談後、管理者(2000人程のTOP)へ話があがります。 もう、我慢はしません。 真っ向から挑みます。 また、結果は別に報告します。 御回答有難う御座いました。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.11

「質問者さまからKに『傷ついた、やめてほしい』と言ったにもかかわらず続いた」という状況を作った上で、法廷に出れば勝てる話に仕上げます。そして、会社に「上司であるKにこんなことをさせておくならば、裁判にします。謝ってほしいです」、Kに「これ以上同じようなことをすれば、裁判にします。謝ってほしいです」と連絡。その後「訴訟まで行けば負けるのはわかっているからお金を払う」という形で和解になる。 ということが起きるかもしれません。 参考URLのコールセンターで相談先を教えてもらえると思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/index.html
kozuremazini
質問者

お礼

過去にお互いが言われてきた罵倒を思い出していましたが、ハラスメントの域を超えて人権侵害だと感じました。 その事も含め、 昨日、直属の上司(20人程のTOP)に相談しました。 私の上司は、事が重大だと判断し、マネージャー(500人程のTOP)へ話をあげてくれました。 本日、マネージャーとの面談後、管理者(2000人程のTOP)へ話があがります。 もう、我慢はしません。 真っ向から挑みます。 また、結果は別に報告します。 御回答有難う御座いました。

回答No.10

職場でのハラスメントです。 相談先は弁護士さんがいいかもしれません。 下記URLに職場いじめなどの判例がいろいろ載っていました。 http://no-pawahara.mhlw.go.jp/sitemap

noname#212952
noname#212952
回答No.9

人の幸せを微笑ましく思えないのは、残念な人だと思います。 質問者さんの上司に家族がいるのであれば、自分の家族を悪く言われることを考えさせることはできるとは思います。 例えば、上司が同じように社内恋愛だったのであれば、何かしら接点を持てるような気はします。その関係を取り持った上司の上司や上司の同僚はいるはずです。 また、質問者さんの奥様と上司の間に何があったか無かったかを知ることがあります。身に覚えが全く無いか、逆恨みであれ何か悪く言われるきっかけがあったかどうかは、大切なことです。 変な話、上司が質問者さんに嫉妬しているような下世話な可能性もありますので、そうであればまた別の方策が考えられるわけです。 もしそうでなければ、つっけんどんな言い方をされてきて立場が変わると同じようにそうなったか、謙遜をこじらせて病的に相手を蔑むようになったとかですかね。 そうであれば、真顔で呆れた顔をして黙っているか、はあそうですかとだけ答えてスルーしておけばいいと思います。相手のリアクションをコントロールしようという欲求ですから、思い通りにならないと所詮は何もできません。口だけです。 もし本当に仕事に害を与えるようなことがあれば、別に注意していいと思いますよ。逆に一歩も退かなくていいんじゃないんですかね?

回答No.7

>警察は動いてくれますか? 違法ではないので、警察は使えない。 > 国は動いてくれますか? 民事裁判?のことを言ってるのだろうか?証拠が乏しいと難しいだろう。これは弁護士に相談しても無理って言われそうな気がする。 > 何処に相談すればいいですか? 上司の上司に相談、あとは会社の人事部に相談だ。とはいえ証拠がなければ意味がないからボイスレコーダーで録音しておくことだよ。

noname#215808
noname#215808
回答No.6

証言できる人が20人いるんですから会社にもハラスメントを受けたことを報告し、 モラハラ、パワハラで訴えたらいいのでは。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

一般的には、Kの上司に物証を添えて報告ですかね。若しくは、会社に相談する部署や窓口があれば、そこに報告でしょうが、あれば質問なんてしてないですよね。 社内でのKの立場はどうなのでしょうか。また、Kに対する同僚の反応はどうなのでしょうか。それとは別に、社内での質問者様の立場はどうなのでしょうか。 会社も基本的には公平に扱ってくれますが、先に書いた内容が大きく影響する場合もあります。Kが会社に大きな利益をもたらす人だったり、質問者様が会社のお荷物的な人であれば、大事にしても有耶無耶にされるかもしれませんね。 会社の対応が悪い場合は、外部に相談となるでしょうが、そこまで話を広げると、解決後に自分に非がなくとも会社に居づらくなる場合もありますから、できれば控えたほうが良いかもしれませんね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

そうじゃなくて、なぜ奥さんの弁護をちゃんとできないのかってことでは?反抗しろとか喧嘩しろとか言っているわけではありませんよ。そういう人間に対して黙らせるような反論を自分が持って無いこと、理論を整然と返せないこと、戦略が立てられないこと。これこそが相手ににそこまで言わせている原因ではないのでしょうか? むしろ僕はそこまで奥さんをぼろくそに言わせている旦那は情けないとしか思えないんですよね。逆に奥さんは良く結婚したなと。 こんなところで愚痴ってるってのもなんか違うと思いますよ。会社の周りを巻き込むとかできない人は仕事もできないだろーなーって思うだけです。

関連するQ&A

  • 転職したばかりの職場の上司

    今年の8月頭の土曜日に挙式と披露宴を行う事になりました。 私の彼氏は5月に転職し、5月の下旬から新しい職場で 働き始めました。 上司や先輩達はみんなとても優しいそうです。 入社の時から結婚する事は伝えてあります。 販売の仕事で平日でもとてもいそがしく 土日はさらにとんでもなく忙しい職場なようですが、 結婚式については快く婚休をくれました。 式まで時間がないので、すぐに招待客をリストアップして 招待状を発送しなければいけませんが、 この場合、新しい職場の上司は招待するべきでしょうか。 あまりにも入社から間もないのに、呼ぶほうが変でしょうか。 招待しても、忙しい職場なので土曜日の式は断られる 可能性もあります。 私は現在妊娠しており、妊娠を期に退職してますので 職場の人を呼ぶ事はありません。

  • 職場の上司・・

    私は24歳で、上司と奥さんの経営する小規模の医療機関に勤めています。 4ヶ月前に突然、上司に告白されました。 奥さんも一緒に働く職場なので、まずいとは思ったのですが、上司の言葉に逆らえず、メールしたり会ったりしてしまってたんです。 そのうち、わたしも好きになってしまい、かまっていたのですが。。 それが奥さんにバレ、職場の雰囲気が悪化。。 いけないことだと思ったので、もう終わりにしようと思ったのですが、上司はそれだけじゃおさまらず、結婚したいから付き合ってほしいとかエスカレートする一方。 私は、奥さんの立場も考えて、とても苦しみましたが、断りきれず継続してしまったんです。 奥さんは私たちがどんどん先に進んでいくんじゃないかと思い込み、他の職員に不倫していると喋って、職場中、雰囲気が悪くなり、私は精神的苦痛で仕事に行けない状態。 もう辞めるつもりですが。 その後も、上司からアピールは続き、辞めないで欲しい、ホントに結婚したいなどといってきます。 ここまで苦しめて、どういうつもりなのか・・・ 奥さんとは確かにうまくはいってないようなのですが、どうも本気で言っているのか半信半疑です。 男の人は結婚していようがそういうことを平気でいうのですか?

  • 職場の上司に紹介??

    近々結婚するんですが、職場の人から上司には妻になる人を紹介しに行かないとならないと言われました。それって常識なんですか?自分は結婚報告で終わるつもりです。ちなみに披露宴等はやりません。よろしくお願いします

  • 職場の上司の不倫

    私は小さい企業の営業をしています。 27歳の女です。同じ職場の上司A(女32歳 美人 未婚 彼氏無し)が、別の上司B(男 昨年10月に出来ちゃった結婚、妻は隣の部署)と浮気していたことを知りました。 女上司Aは、少ない部署の中で色んアドバイスをくれたり、一緒にコンパに行ったり来たりするほど仲良くしてくれていました。昨日たまたま食事に誘われて、仕事の愚痴を話している時に、男上司Bの愚痴も言いました。 •いつもフワフワしていて仕事に腰が座っていない •他のパートの女(30)の尻を触ったりセクハラする。女も喜んでて2人は人に見せつけるようにイチャイチャ(?)している。 •女の尻を追っかけてるようなやつは嫌だ •本当に父親になれるのか など、女上司Aに話しました。いつもこの手の愚痴にはノッてくれてただ飲んで終わるところが今回は少し違いました。 女上司が「Bも色んなことがあってさみしいみたいなのー」と言うので 「えーーーどうしたんですか?何かあったんですか」と問うと、結納までに5回以上不倫していたことを暴露したのです。その不倫の結末はBの妻が気づき、 上司Aの家に怒鳴りこみ、私の部署の課長に漏らし課長直々にAとBに叱責があったそうです。これが今から6ヶ月前のことだそうです。私は何も知らずAとB、そしてその妻と一緒に働いていました。 しかし、女上司Aと男上司Bは今でも関係が続いていたのです。Aは「やめて。連絡しないで」と言うが毎日勤務中にBからのメールがくるそうです. Aは20代の頃にも他の会社の男性と不倫をして後悔していると言っていました。しかしAを信じていた自分が悔しいです。 このような上司と一緒に働くのが苦痛です。離職も考えましたが時期的に忙しく、辞めさせてもらえないと思います。部署移動させて欲しいと部長に頼むのは常識はずれでしょうか? どうぞアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 言いたい事がなかなか言えない職場の上司や同僚に

    職場の上司のいやな部分があってずっと我慢してしまいます。上司とかだけじゃなくて同僚にも。 なんか険悪な空気になったりするのを恐れて 我慢しちゃうんですよね。 でも結果我慢しつづけて ストレスになって、最後はやっぱり言えばよかったみたいな… どうやったら 嫌なことは はっきり  ここが嫌いです!なおしてください!的なこと言えるようになりますかね。 男25歳です これがなおれば幾分人生ももっと楽かなと思えるこのごろなのです 思ったことはっきりズバズバいえる人がうらやましいです。 だって ギャーギャー上司に反発してる人みると この人 大人気ないなってまわりからの視線もきになってしまうし やっぱり我慢しちゃう。。。 みなさんなにかいいアドバイスをください。

  • 職場で上司から受ける誹謗中傷について。

    こんにちは。 職場で上司から個人的に誹謗中傷を受けています。その内容は… (1)職場の同僚の面前で大きな声で聞こえるように (2)「オマエは自己中心的だ、共産党だろ!」 (3)「オマエの嫁は目が離れている!」 というものです。 (1)同僚も誹謗されている現場に居合わせております。苦笑いしている状態です。 (2)何故、共産党なのか不明です。 (3)5年前ほどに妻と上司が1回だけ会った事がありますが、その時の印象だけで、それ以来同様の中傷を受けています。 <状況> 上司の個人的な感情(不機嫌な時)で中傷があります。私自身は、やんわりと「やめて欲しい」と言います(職場の雰囲気も踏まえてガマンしている)。本人は軽い冗談のつもりのようですが、そろそろ耐えられません。法的な処罰も与えたいと思います。 どのような材料があれば法的な処置を取れるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 妻が職場の上司と不倫

    半年前から職場の上司と不倫関係にあった妻が、私と不倫相手と話し合いの結果(妻には知らせず不倫相手に別れを告げてもらいました)その関係は終わりました。その上司の方は他にも関係を持つ社員(全て不倫)もいてアソビだったと言うことですが、 妻の方は内心、一方的な破局をまだそうとう引きずっている様です。 妻は、この上司のいる職場ではリーダー的存在で不倫関係になる以前からこの仕事をとても気に入っており、やめる気は無いようなのですが、思いが断ち切れてない、状態で、この最低な不倫相手と毎日顔を合わせる職場で、働かせて良いのか悩んでおります。 因みに この不倫相手の上司は不倫と言う行為自体が好きなようで、イマイチ信用できません。 不倫が私にばれたことは妻も知っていたのですが、「何処の誰と」まではわからないと思っています。 今回の事は妻の事を粗末にしていた私自身にも原因があると反省しております。

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 会社の上司を飲みに誘う女房

    年上の女房がいます。 女房とは職場結婚で、二人ともまだ勤めています。 会社の上司複数に、顔を合わすたび飲みに行こうと誘うので 参っています。私とそりが合わない上司ばかりです。 やめてくれというと、「あんたとつきあうまえから飲み友達なんだ」 とか、「楽しみを奪うな」とか、「男のヤキモチはみっともない」 などと激怒します。 そして複数とメールで連絡しあって、飲みに行きます。 私のメールにはほとんど返信しません。 私も同席することが多いですが、酒癖が悪く、 上司が呼んだ若い男が同席すると、「あんたにすればよかった」とか、 「この旦那は失敗だった」などと言い、 普段吸わないタバコを男が吸ってるのを取り上げて吸ったり 見るに耐えません。 普段は家事もしっかりやる女房なのですが、この件では 我慢しがたく、ノイローゼ寸前です。 どうすれば良いのか、良いアドバイス願います。

  • 職場の上司(長文です)

    私の職場の上司は経営者であり、唯一の上司でもあります。 その上司は病気ではないかというほど感情の起伏が激しい人です。大声で怒鳴る、口を開けば同業者等の悪口、電話中にすぐ側で怒鳴る、人を見下したような発言をするなど言い出したら止まらないほどです。 いつもその上司のご機嫌で仕事が進行していきます。仕事が進まない事は日常茶飯事です。思い通りに物事が進まなければ逆ギレ。事務員に問い詰め、攻撃してきます。 雇われてる身だから、ただただ我慢しています。事務所内で上司の怒鳴り声が響くとうんざりです。上司は自分の悪態を改める気がないようです。 こんな上司にどう対応したらいいでしょうか?合わせる事にほとほと疲れ果てました。こちらもストレスが溜まって会社に行くのも憂鬱です。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう