• 締切済み

上司に恋

私は32歳(既婚・半年・子供無)の女性です。 実は、職場の上司(30代既婚・約2年・子供無)に恋してしまいました。 相談の前に、現在の職場に入社した経緯を説明します。 2008年12月 2ヶ月契約で入社。(この時点で私は独身) 2009年 1月 契約期間終了により退社。(6年間交際した主人と入籍)     3月 上司から人手不足を理由に再入社を依頼される。     4月 半年契約で再入社、現在に至る。(契約更新可) 上司は仕事の合間などに、気さくに話しかけてくれる人です。 例えば、奥様の流産で子供を失ったことや数日前には、最近お疲れ気味で、 何かいいことないかな?など部下の私に話してもいいのかと思ってしまう内容のことも話して下さるくらいです。 自分でも分からない間に、上司のことが好きになってしまいました。 仕事中上司が近くにいると、私の気持ちが悟られないか怖いくらいです。 かといって、主人を愛していないわけではありません。 主人は私の良い&悪いところも承知の上で、結婚してくれました。 だからこそ、私は主人に感謝してますし、愛しています。 私の気持ちを主人にも上司にも知られたくない反面、 上司にこの気持ちを伝えたくなる衝動に駆られることがあります。 でも、そうすると不幸な結果が待っているかもしれません。 悩むくらいなら、いっそのこと退社しようかと思いますが、職場が近所なので、 退社しても絶対上司に会わないという保障はありません。 私が辞めても、また人手不足を理由に上司から再入社を依頼されるかもしれません。 時々、自分の存在を消してしまいたくなるくらい真剣に悩んでいます。 親や友達に相談できないので、親切な方アドバイスをお願いします。 PS:滅茶苦茶な文章で、理解できない部分がありましたらご了承下さい。  

みんなの回答

  • sumiko333
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.3

行き着くところまで行くべきです。 痺れます

noname#103916
質問者

お礼

No Thanks!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takopon35
  • ベストアンサー率27% (41/151)
回答No.2

35歳の男です。 自分も同じような経験がありました。(上司ではないですが) なので、お気持ち何となくわかります。 ただあなたは自分で答えが解かってるみたいです。 同じ職場で頻繁に顔を合わせるから余計に意識しちゃうんですよ。 あと、好きと憧れが混同してるような気もします。 自分で気持ちをコントロールするのが難しいようであれば、契約が切れたらそのまま退社なさった方が良さそうですね。 仮に職場が近くても今みたいに頻繁に会うことは無くなるでしょう? 再就職を依頼されても、何か適当な理由をつけて断ればいいのでは? お互いに恋愛感情を持ってしまうと、後が大変ですよ。 どちらも家庭がある訳だし・・・ 今の旦那さんに問題が無く愛していると自覚しているのなら、憧れの範囲で止めときましょう。 その方がベターだと思います。 上司の方がどう思っているか分かりませんが、間違っても都合のいい女にだけはならない様に気をつけてくださいね。 自分を大切に、そして、あなたを愛してくれる人を傷つけないよう、軽はずみなことはしないでくださいね。 多分あなたなら大丈夫だと思いますけど。 もう一度自分にとって一番大切なものが何か見つめなおして下さい。 最初に書いたように、あなたはもう答えが解かっているはずだと思います。 何の役にも立ちませんが、僕の個人的な感想を書かせてもらいました。

noname#103916
質問者

お礼

早速ご回答下さり、ありがとうございます。 私自身、好きと憧れが混同してるかも知れないと思っていました。 時間が解決してくれれば、良いと願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

ご質問者様は真剣に質問を書かれているので、もしかしたら不愉快かもしれませんが、ご了解下さい。 私は、多分、ご質問者様は一時的な恋状態だと思います。人が困った状況の中で、助けを求められ助ける、と言うのは、人間関係でもっとも嬉しい事ではないでしょうか。病院で看護婦さんを好きになったり、お見舞いに来てくれた異性が素敵な人に思えるのは、同じ感情だと思えます。特にお互い既婚同士。困難があると、人は大概迷います。 困ったことに上司の方も、ご質問者様に心を打ち明けているようです。でも、刺激はなくとも長く家庭を持ち、平凡でもなんでもこつこつと幸せを築き上げるか、博打のような恋をするか、良く考えてみて下さい。私がもし、ご質問者様の友人であれば、それ以上上司と関与しないことを勧めます。 ただ決意をした以上は、強く保つこと。もし本当に退社も辞さないのであれば、「職場が近所だから会ってしまう可能性」を無くす位の覚悟をすることです。再入社を依頼されても、家庭の事情を理由にお断りをすれば、無理強いはされないと思います。 可能性は、心が揺らげば、”存在します”。

noname#103916
質問者

お礼

とても親身な回答を下さり、ありがとうございます。 今は無理でも、徐々に心の整理を始めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退社の意向を伝えたら訴えると上司から言われましたが、これは有効ですか?

    正社員として入社して半年ほどですが、入社前の話と違い 毎日終電帰り、家庭の事情もあり退社しようと思い上司に 意向を伝えました。次の仕事が決まっているので 1月半先の退社したいとの意向を伝えました。 その際、勝手に辞められては困る。損害賠償の裁判を考えていると 言われましたがそんな事ができるのでしょうか? たしかに入社時に「3年は辞めない」との書類にサインさせられましたが サインの際に(上司とは別の)人事部長から 「これは形式的なもので実際3年以内に理由があれば 辞めている人もいます」といわれています。 その場合でもそのような契約書は有効でしょうか? お手数ですが教えてください。

  • 上司(既婚者)に恋をしてしまいました・・

    現在、22歳です。 私は19歳で今の会社に入社し、それから半年程経った頃に上司に恋をしてしまいました。 その上司は30代既婚で、子供も居ます。 今までに本気で異性を好きになった事が無いのですが、上司の事を想うと涙が出てしまい、時にはドキドキしすぎて震える事もあります。笑 正直ここまで人を好きになった経験が無いので、自分でも驚いています。 上司はすごく誠実で、家族想いです。間違った方向に走るような方では無いとは思っていますが、、もしもの事があってしまってはいけないので、気持ちを伝えておりません。 ただ、上司とは仲が良く皆の前では私の事を「妹」と言ってくれます。 たとえ片思いでも、毎日ふざけ合って楽しく過ごせれば・・と思っていました。 しかし、会社の都合により今月上司が県外へ転勤する事になってしまいました。 そこで、しばらく会えなくなるからと初めて2人きりで飲みに行くことになり、お酒を飲みながら想い出話や今後の事について沢山話しました。 上司は、次の日早朝から用事があったので夜中1時には帰る予定だったのに、気づけば朝の4時過ぎ。それでもタクシーには乗らず歩いて帰ろう。と言ってくれました。 もちろん、何事も無く帰ったのですが、その日の会話や仕草、その後のメールのやり取りで上司の私に対する気持ちに気付いてしまいました。 今まで、もしかして私のこと意識してるのかなぁ。と思うことは度々ありましたが、、今回はなぜか確信があります。 でも、だからといって、私のような者が上司の家庭に迷惑をかける様な事だけは絶対にしたくありません。 人として本当に大好きなので、可能であれば兄妹のような存在として、ずっと関係を続けて居たいです。 ただ、上司の気持ちに気付いてしまった以上、このまま自尊心を保てるか。と言われると自信はありません・・。 もっと他の人に目を向けて、この人に以上に好きになれる人を見つけなければ。 と思うのですが、そう考える度に涙が出てしまいます。 こんな気持ちは初めてなので、どうすればいいのか分かりません。 時が経てば、落ち着くでしょうか・・。 友達にも言えずに、ここに書いてしまいました。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 また、指摘等もあれば、ぜひお聞かせください。

  • 上司に恋してます

    こんばんは。私は35歳会社員の女(既婚・子供有)です。 私は店舗勤務ですが、本社人事部の55歳上司(既婚・子供有)に真剣に恋をしてしまい、抑え切れない自分の気持ちに苦しんでいます。私は2年前に乳癌を患いました。その時に色々と相談に乗ってくれたり、励ましてくれた上司を、一方的に異性として意識するようになってしまいました。今年の6月にメールで気持ちを伝えましたが、返事はNOでした。私もその時は純粋に気持ちを伝えたかっただけで不倫などはもちろん望んではいなかったのですが… 2ヶ月前に私はチーフ職を命じられましたが、人間関係とプレッシャーに耐え兼ねて降職・店舗異動させてもらいました。 告白してから何となく距離を置かれてると感じていたのですが、チーフを任されたお店にも、その後降りて異動したお店にも2回ずつ会いに来てくれました。そして仕事上のアドバイスなどをして下さいました。急に短期間に会う機会が増えて(とは言え2ヶ月に4回ですが)励まされたり、仕事に対する前向きな考え方を聞いたり、笑顔を見ると「やっぱり、この人が好き」という気持ちが強くなってしまいました。そして、メールの告白を後悔しているので、結果は変わらなくてももう一度想いを告げたいと思う自分がいます。 だけど私は病気をして、チーフも辞める騒ぎもして、結局、人事担当者として心配されてるだけなんだろうな…とも思います。 もう少し冷静になるためのアドバイスを頂けたらと思い、思い切って投稿しました。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 上司を好きになってしまいました

    私は20代前半なのですが、同じ部署の50歳の上司を好きになってしまいました。上司は既婚で中学生の子供がいます。最初は自分が既婚でしかも子供がいる人を好きになるはずがないと気持ちをごまかしていましたが、どうやら本当に好きになってしまったみたいなんです。その上司はいつも無愛想で職場の人からも怖くて近寄りがたい人で有名な人で、私も怖い人だなって思っていました。でも部下に対して面倒身がよく、時折見せる笑顔と私が悩んでいたら親身になって話を聞いてくれる、そんな姿を見て惹かれていきました。上司はというと私に対してはきっとそんな目では見ていないと思うのですが、仕事中によく目が合ったり、私がいく所いく所をよく通りすぎたりします。そんなことが何回も続くので、もしかして....と思う気持ちがあります。上司が私のことを好きだとしたのならとても嬉しいことなのですが、私が今抱いている気持ちは間違っていると考える自分もいます。早くこの気持ちを忘れたほうがいいか、好きでいていいのか・・・・・・・。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、いいアドバイスをくだされば幸いです。

  • 既婚者の上司が部下に恋をすることはありますか??

    最近、上司に恋をしてしまいました。 でも上司は結婚しています(子供はいません) 上司とは何も関係はなく、ただ私が一人で恋をしているだけです。 上司には迷惑をかけたくないので、この気持ちは自分の中で秘めておくことにしました。 ただ、気になったのは 上司が部下に恋をすることはあるのだろうか? ということです。 既婚者の部下持ちの方、部下に恋をしたことがありますか? それからどうなりましたか? 是非、教えてください。

  • 上司に金銭的な事で脅迫をうけてます。

    はじめまして。 主人は元保険員です。半年前に新入社員として入社。 入社当初から、上司に「裏でお金を渡したら成績をあげる」と 言われ、断ろうとするとプレッシャーを与えてきました。 そして「うちの会社は皆そうやってる」と言われ、しぶしぶ毎月お金を渡してました。 金額としてはかなりの高額です。半年で40万は取られました。 払えなかった分はなぜか上司の中で借金という形になり、他で言うなと釘を刺され、負担になった主人自身が消費者金融に借金をしてしまい、家庭は火の車になっていきました。 今年の1月で保険会社を退社したのですが、苦しくなった主人はその元上司に21万を借りました。 そうしたら、21万+40万+利子を請求され、「返さないとヤクザに頼んでさらわせるぞ」「やみ金に借りて返せ」と電話のたびに言われました。 40万は私が元上司に聞くと「いくら貸したか覚えてない」ような事を言われました。 「信頼?して貸したんだから返せ」「これからも友人付き合いしたいから返せ」ともいいます。 「誰にも元上司から借りたとは言うな」とも言われました。 あと、貸したお金はカードで下ろしたから利子が付くとも言われました。 主人はいま、無職です。 借金の請求が苦しく働いたのですが、元上司が責めるので働ける状態ではなくなり、休んでいる形になりました。 15万は、借りてから15日で請求されしぶしぶ親類から借金をして 払いました。返せないというと、「やくざの親類がいる。さらうぞ」 と言われます。 かなり、追いつめられています。 警察にいけばいいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • 皆さんは、話し中の上司に挨拶をしますか?

    はじめまして。4月から障害者の フルパート職員で入社したものです。 先週の金曜日に、一度退社をして(必ず退社をするときは挨拶をしています) 忘れ物をとりに、職場に戻ったところ、先輩2人と上司がおり、上司はとなりの部署の課長と話をしている最中でした。 私は以前の職場で「話し中に挨拶するなんて非常識」だと半日も説教されたことがあり、トラウマになっているので、先輩2人にだけ挨拶をし、後は、会釈して帰宅したのですが、罪悪感ばかりが募ってきてしまい、落ち着きません。明日、上司に謝ったほうが、良いのでしょうか? 無知ですみませんm(__)m

  • 上司の裏切り

    会社勤めて10年、中間管理職です。 1年前に社員が2人辞め、人手が足りなく、入社した時にする 下積みの仕事をしてくれと今の上司(権限ある)から言われました。 1年間の限定で辛いとは思うが我慢してやってくれ。 必ず元の職場に戻すからとの事で1年間やってきました。 1年が来て上司に直訴しに行きましたが 会社には都合があるとあしらわれました。 全くとり合ってもらえないのです。 おまけに上司というものは嫌われる立場だからな!と 言ってまわる始末。 雇われている以上、上司の言う事は絶対なのはわかります。 しかし自分のレベルをアップして行くには先輩と現場に行き 仕事を覚えて行かないと駄目なのです。  人手を増やす事もせず、経費を使い放題。 自分の周りにはこの1年で事務を2人も増やしました! このやり切れない気持ちがおさまりません。 我慢するしかないのでしょうか;;?

  • 職場の上司(既婚女性)に告白したい

    私は35歳の独身の男性です。入社して三年が経ちます。同じ職場にひとつ年上の上司がいます。彼女は結婚されて十年近く経っています。お子さんはいないようです。実は入社半年後くらいに酔った勢いで告白しています。その時の彼女の答えは「お酒を飲んでいないときにもう一度言って欲しい」というものでした。それから二年半、未だに言えずにいます。「いくら自分が真剣でも既婚の彼女にとっては迷惑なだけではないだろうか?」この疑問が自分を思いとどまらせています。我慢はしましたが、好きだという気持ちは薄れることもなく時間だけが過ぎています。 私はこのまま耐えるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘えてくる上司に対して・・・

     こんにちは。30代女性です。  私は現在の職場に来てまだ1年半です。ほぼ同じ時期に私の直属の上司(50歳)も入社しました。  この上司も別に根っから悪い人ではないのですが、何故か私にすごく甘えてきます。他の人には丁寧なものの言い方をするのに、私と話すときは本当に子供のように「もう~いいよ~」と言ったり・・・他にも「これって僕がやったんじゃないよね?誰々がやったんだよね?」と誰かに責任転嫁するのはいいのですがそれに対して私に同意を求めてきたり・・・。  他にも例に挙げたいほど子供っぽく甘えてくる言い方はすごくあるのですが、文章にすると分かりにくいので省きます。一度ビシッと言うべきでしょうか?周囲の同僚はよく、「母親に駄々こねてる三歳児みたい」といいます。  しかしどんな職場でも、嫌な人はいると思いますし、相手のいいところを見つけようと思います。ただこの甘えた言い方だけが気持ち悪いのです。  アドバイス、お願いできますか?宜しくお願いします。