仕事の探し方相談

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢が叶わず仕事を探すことになりましたが、資格を持っていない場合でもできる仕事はありますか?
  • 正社員とバイトのどちらで探すか悩んでいます。自分の意思がなく情けないです。
  • 両親は雇用形態にこだわらず働けば良いと言ってくれます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の探し方 相談

就職の事でとても悩んでいます。(女 21歳) つい最近まで将来の夢があったのですが叶わないと分かり仕事を探す事になりました。 しかし私は車の免許もワード・エクセルの資格も持っておりません。 (車は本当に怖くて、エクセルは大の苦手でとる気がありません(汗)) 資格を持っていなくても出来る仕事はどんなものがありますか? 後は社員とバイトどちらで探すかで悩んでいます。 私はしっかりと自分を持っていなく友達が正社員になるというと私もしっかりしなきゃ正社員だなと思ったり 他の友達が私はバイトでいいと言うとそうか私もバイトでもいいのかな・・・と考えたり 自分の意思がありません。情けないです。 両親は働いていれば雇用形態はどうでもいいと言ってくれます。 どんな事でも構いませんアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-pen
回答No.4

貴方より一回り年上の男性ですが、僕も資格欄に書けるのは教員免許のみで、車も他の資格もありません。 諦めた夢とはなんだったのでしょうか? 僕は音楽という夢を10年以上追いかけていました。 音大にも行きましたし結果も得てきました。 不景気で仕事もなくなり、このままでは叶わないどころかヤル気すら喪失してしまうきがするので、これまでのことは置いといて民間の正社員を目指して就職活動と職業訓練校に通っています。 今は簿記を勉強していて資格も取るつもりでいます。 同期は簿記もそうですが資格も持っていな人ばかりです。だから来ているのですが^^ 同期の最年少で25歳女性ですから、いつからでもやりなおせます。 21歳ですからまだまだ可能性はありますよ^^ 今はやりたいことが見つからないようですが、探していくうちに営業がいいのか、ものづくりといった製造業がいいのか、事務職がいいのかと見えてきます。 具体的にはハローワーク(職業安定所)に行き、そこで使えるサービスを使って行く事をおすすめします。 必要ならば職業訓練の紹介もありますし、要件を満たせば通いながら生活費の給付もありますよ。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漫画家を目指しておりました。 >僕は音楽という夢を10年以上追いかけていました。 音大にも行きましたし結果も得てきました。 音楽の先生になれたのですか?結果を得られたなんてうらやましい限りです。 きっと才能があり人一倍努力を惜しまなかったのでしょうね。 >具体的にはハローワーク(職業安定所)に行き、そこで使えるサービスを使って行く事をおすすめします。 必要ならば職業訓練の紹介もありますし、要件を満たせば通いながら生活費の給付もありますよ。 ありがとうございました。調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>結婚出来ていればいいな専業主婦になりたいと思いました じゃ、30代で結婚しそれを機に専業主婦になるとすれば これからの10年~15年で結婚資金をためなければならない そこそこの資金をためるのに「まずはバイトから」なんて考えてるとダメ バイトでも良いが、1年以内に定職につかないと金はたまらない。 定職とは結婚まで続けられる職です、バイトは一時的なもの また、バイトの様な楽な仕事に身を置くと抜け出せなくなりますよ。 バイト--->解雇されて無職--->別のバイト--->無職・・・この繰り返しで気がつけば30歳なんて事になるでしょうね  

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バイトの様な楽な仕事に身を置くと抜け出せなくなりますよ。 そうですね。しっかりと考えます。

• yuklamho
回答No.2

"資格を持っていなくても出来る仕事はどんなものがありますか?" 車やエクセル以外にも司法書士や簿記や電験3種とかいろいろあるじゃないですか。時間をかけてでも取ってみられたらどうですか?資格にもよりますが、ある方が何かと有利かと思います。 "社員とバイトどちらで探すかで悩んでいます。" とりあえず、何でも良いからバイトを探してその間に資格を取るなりして正社員の道とかを考えるようにされたら良いのかなと思います。まず、社会に属すると言うところから始められたらどうですか?

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社会に属すると言うところから始められたらどうですか? そうですね、ではまずバイトから探してみます。

回答No.1

雇用形態を思い描く前に、自分の30代、40代、50代、60以降の生活を描いてください。 そうすれば、何をすべきか見えてきます。

nashimoto
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 自分の30代、40代・・・ですか。 結婚出来ていればいいな専業主婦になりたいと思いました。 つまり・・・どうなんでしょう(汗)