仕事の探し方相談

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢が叶わず仕事を探すことになりましたが、資格を持っていない場合でもできる仕事はありますか?
  • 正社員とバイトのどちらで探すか悩んでいます。自分の意思がなく情けないです。
  • 両親は雇用形態にこだわらず働けば良いと言ってくれます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の探し方 相談

就職の事でとても悩んでいます。(女 21歳) つい最近まで将来の夢があったのですが叶わないと分かり仕事を探す事になりました。 しかし私は車の免許もワード・エクセルの資格も持っておりません。 (車は本当に怖くて、エクセルは大の苦手でとる気がありません(汗)) 資格を持っていなくても出来る仕事はどんなものがありますか? 後は社員とバイトどちらで探すかで悩んでいます。 私はしっかりと自分を持っていなく友達が正社員になるというと私もしっかりしなきゃ正社員だなと思ったり 他の友達が私はバイトでいいと言うとそうか私もバイトでもいいのかな・・・と考えたり 自分の意思がありません。情けないです。 両親は働いていれば雇用形態はどうでもいいと言ってくれます。 どんな事でも構いませんアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.4

貴方より一回り年上の男性ですが、僕も資格欄に書けるのは教員免許のみで、車も他の資格もありません。 諦めた夢とはなんだったのでしょうか? 僕は音楽という夢を10年以上追いかけていました。 音大にも行きましたし結果も得てきました。 不景気で仕事もなくなり、このままでは叶わないどころかヤル気すら喪失してしまうきがするので、これまでのことは置いといて民間の正社員を目指して就職活動と職業訓練校に通っています。 今は簿記を勉強していて資格も取るつもりでいます。 同期は簿記もそうですが資格も持っていな人ばかりです。だから来ているのですが^^ 同期の最年少で25歳女性ですから、いつからでもやりなおせます。 21歳ですからまだまだ可能性はありますよ^^ 今はやりたいことが見つからないようですが、探していくうちに営業がいいのか、ものづくりといった製造業がいいのか、事務職がいいのかと見えてきます。 具体的にはハローワーク(職業安定所)に行き、そこで使えるサービスを使って行く事をおすすめします。 必要ならば職業訓練の紹介もありますし、要件を満たせば通いながら生活費の給付もありますよ。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漫画家を目指しておりました。 >僕は音楽という夢を10年以上追いかけていました。 音大にも行きましたし結果も得てきました。 音楽の先生になれたのですか?結果を得られたなんてうらやましい限りです。 きっと才能があり人一倍努力を惜しまなかったのでしょうね。 >具体的にはハローワーク(職業安定所)に行き、そこで使えるサービスを使って行く事をおすすめします。 必要ならば職業訓練の紹介もありますし、要件を満たせば通いながら生活費の給付もありますよ。 ありがとうございました。調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

  >結婚出来ていればいいな専業主婦になりたいと思いました じゃ、30代で結婚しそれを機に専業主婦になるとすれば これからの10年~15年で結婚資金をためなければならない そこそこの資金をためるのに「まずはバイトから」なんて考えてるとダメ バイトでも良いが、1年以内に定職につかないと金はたまらない。 定職とは結婚まで続けられる職です、バイトは一時的なもの また、バイトの様な楽な仕事に身を置くと抜け出せなくなりますよ。 バイト--->解雇されて無職--->別のバイト--->無職・・・この繰り返しで気がつけば30歳なんて事になるでしょうね  

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バイトの様な楽な仕事に身を置くと抜け出せなくなりますよ。 そうですね。しっかりと考えます。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

"資格を持っていなくても出来る仕事はどんなものがありますか?" 車やエクセル以外にも司法書士や簿記や電験3種とかいろいろあるじゃないですか。時間をかけてでも取ってみられたらどうですか?資格にもよりますが、ある方が何かと有利かと思います。 "社員とバイトどちらで探すかで悩んでいます。" とりあえず、何でも良いからバイトを探してその間に資格を取るなりして正社員の道とかを考えるようにされたら良いのかなと思います。まず、社会に属すると言うところから始められたらどうですか?

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社会に属すると言うところから始められたらどうですか? そうですね、ではまずバイトから探してみます。

回答No.1

雇用形態を思い描く前に、自分の30代、40代、50代、60以降の生活を描いてください。 そうすれば、何をすべきか見えてきます。

nashimoto
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 自分の30代、40代・・・ですか。 結婚出来ていればいいな専業主婦になりたいと思いました。 つまり・・・どうなんでしょう(汗)

関連するQ&A

  • どのように仕事探しを進めるか迷っています

    私は今仕事を探している、37歳の女です。 この何年かまともに働く事ができず、さまざまなことを考えすぎて、身動きがとれなくなっています。 本当に情けないです。 アルバイト・派遣社員・正社員の雇用形態にこだわらず、30社ほど応募しています。 そのうち、アルバイト1件と、正社員が1件、面接の予定になりました。 他は連絡待ちです。 また、先日採用になったアルバイトを派遣の選考を優先したため、辞退しました。 でも、未だに悩んでいて、もう一度お願いして雇ってもらおうかと迷っています。 介護のために働けなくなったと告げましたが、介護がいつまでになるかわからないですかと問われたので、人に困っているのだなと失礼なことを思ってしまっています。 自分がどうしたいかもわからず、焦っている状態で動くのはよくないと思うのですが、 働かずに家に居るのも辛いです。もちろん、働かなければいけないのは当然です。 時給が安くてもなんでもいいから、バイトしたらいいのか、せっかく正社員の面接になったものがあるのだから受けてみるのか、でも正社員になってまでしたいことなのか、考えすぎです。 同じようなことを何度も質問してすみません。 毎日1日中、仕事の事を考えています。 みなさんに何度か相談させて頂き、バイトでもいいから始めてみたらどうですかと言葉をいただきました。本当にありがとうございます。 仕事以外の親のこれからのこと、自分のこれからのこと、どれも自分ではどうすることもできないと感じて情けないです。 最近は、仕事が長続きしないので、長く続けられそうなものはなんだろうとか、でも興味があるものがいいなとか、精神科医師には「なんでもいいからやってみたことのないことをやってみて。今はやりたい仕事かは考えなくて良いから」と言われたり。 自分でどうしたいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • デザイナーの仕事

    35歳の女性です。アバターのデザインの仕事をしていましたが、もっとデザインのスキルをみがきたく違う仕事がしたいと思っていますが、なかなか転職できず自分にはデザインの仕事はむいていないのかなと挫折してしまいそうです。正社員に応募しているのですが、雇用形態を気にしないほうがいいのでしょうか?ただ才能がないだけでどんな雇用形態でも無理なのでしょうか?誰かに自分の作品をみてもらい批評してもらいたいのですが、そんなサービスがあるのをしっていたら教えてください。自分の力量をしりたいです。

  • 仕事

    正社員と非正規雇用 どちらの雇用形態で働いている人が多いですか? また、長年にわたり働けるのはどちらですか?

  • 仕事のことで相談です

    雇用形態関係なく 人間関係が最低限しかない←みんなで 協力しよう!とかチームワークが大切 とかじゃない。 仕事で資格や経験なくても大丈夫な 職種ってなんでしょうか? 本来は今日はたくさん働いて明日は 緩く働こうみたいに調整できる 仕事がいいのですがそういうのは 特別なスキルがあるフリーランスの人しか出来ないと思うので

  • 相撲に関係する仕事

    お相撲に関係する仕事で、女性でもできるものを探しています。 まずはどんな仕事があるのか知りたいので 正社員・アルバイト・時間など雇用形態は問いません。 思いつくのは、ちゃんこ屋さんでのアルバイトですが、 「こんな仕事もあるよ!」というのをご存知の方、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 就職相談

     僕は、障害者でデスクワークしかできないんです。今、バイトで事務をしています。でも、そろそろバイトではなく正社員を見つけようと思っています。  僕は、これといって資格はありません。で、デスクワークの資格を取るためには、どういった資格が必要なんでしょうか。今では、エクセルとかワードとかの資格を取っても、意味がないですし。僕は、数字を見るだけっで頭痛がしますので、簿記が苦手です。笑   こんな僕でも、取れる資格はあるのでしょうか。

  • 仕事が続かない

    23歳の女です。 仕事が続かなくて悩んでいます。 短大を卒業し、正社員は人間関係などで一年で辞め、すごく自分勝手な小姑のような先輩と二人っきりで仕事をしていたのでストレスが溜まりに溜まって、それから気持ちがすさんでしまい、半年くらい仕事をしたくなくなって何もしませんでしたが、就職活動は少しずつしていました。 再び正社員で事務(運送のドライバーさんの給料計算等をする特殊な事務)をしました。 しかし、これも半年で辞めてしまいました。理由は仕事が自分に合っていなかったことと、人間関係です。 契約社員は製造職で二カ月もしないうちに辞めてしまいました。これも理由は仕事がきつかったし、職場の人とうまくコミュニケーションがとれなかったことです。 どの仕事も突然辞めてしまい、上司や先輩方にとても迷惑をかけたと思います。 それに私はすごく人見知りで、人とのコミュニケーションが大の苦手です。 慣れない人の前だと話しかけられたら話すのですが、無口に近い状態になってしまいます。 話しかけられても一言返しておしまい、といった感じです。 仕事も早く出来る方じゃないし、理解力も普通の人に比べたら遅いです。 だから仕事をしていても周りの目が気になってしょうがなくなってしまい、仕事に集中できなくなります。 冷静な判断や行動が出来なくなって、自分らしさも全く引き出せません。 先輩達が怖くなって質問や聞くことも出来なくなります。 そうすると仕事がうまくいかなくて先輩によく注意されたり、怒られたり、変な目で見られたりもしました。 辞めたい気持ちでいっぱいになってしまい、仕事に手がつかなくなってさらに先輩に注意されて、自分で負い目を感じて辞めてしまいます。 責任のある仕事を任されるとプレッシャーを感じすぎて、辞めたくなったりもします。 でも、つなぎで働いていた短期バイトは期間まで続けることができます。 一番長く続いたのは短大の時にやっていたコンビニのバイトで一年半です。 それは正社員と違ってバイトは責任が少し軽くなるし、仕事も楽だからだと自分でも分かっています。 知人や両親からは考えが暗すぎる、もっと自分に自信を持てと言われました。 「自分に自信を持つ」ということが私にはどうしても分かりません。 昔から、自分でも嫌になるくらいネガティブな考えをしていました。 今でも暗い方に考えてしまいがちです。 家にいても、親の目が気になって気が気じゃないし一番に働かなければと気持ちが焦って苦しいばかりです。 自分に忍耐と努力とやる気が足りないということは重々承知しています。 生きていくには正社員のほうが有利なので正社員で働きたいと思っていますが、このまま次の職場が見つかってもまた辞めてしまいそうで怖いです。 でも、アルバイトでも良いかという考えも少しあります。 親には資格を取れと言われますが、これといって取りたい資格もありません。 一人暮らしをすれば、嫌でもお金がいるから働かざるを得ないので家を出るということも考えたのですが。。 この際、好きな事を仕事にしたほうがいいとも考えました。 私はイラストや絵を見たり少し描いたりすることが好きなので、短大にはその方向の学校に通いました。 でも、好きなことを勉強できるという環境にもかかわらず、周りの生徒達と自分を比べてしまい、自分の画力や感性があまりにも低くて挫折してしまいました。 私立校なので、画力や能力があまり関係なく入れたというのが今思うといけなかったのかもしれませんが。 好きな事を勉強するんだから人とのコミュニケーションも取れると思っていたのですが、やっぱりうまくいきませんでした。 友達は少し出来ましたが。。 今では高校を卒業してすぐ就職すればよかったと後悔しています。 何とか自分を変えたいと思うのですか、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。 長々と失礼致しました。

  • こういう場合すんなり次の仕事で働けますか?

    2ヶ月前から正社員として働いています。 3ヶ月間は試用期間なので形としてはアルバイト社員といったところです。 最近自分がやりたい仕事に出会いました。雇用形態は派遣なのですが仕事内容に魅力を感じています。 そこで今働いている正社員の仕事を辞めて派遣の仕事で働きたいのですが、入ってまだそんなに期間も経っておらずしかも厚生年金の手続きも終わっており保険証ももらっています。 まだ試用期間が終わっていませんが、上司に事情を話して次の仕事で働くことはできますか?

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 白衣を着る仕事(バイト)ってありますか??

    バイトやパート、もしくは正社員で、白衣を着るような仕事って何があるでしょうか?? すごく憧れています!! 資格は、簿記やワープロはもっていますが、看護婦の資格などは持っていません。

専門家に質問してみよう