• ベストアンサー

盲点の問題がわかりません

 作図ができないのでできる方お願いします  盲点の面積の求め方もわかる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • el156
  • ベストアンサー率52% (116/220)
回答No.1

1) レンズの真ん中を通る光はまっすぐ進みます。 2) ピントが合っているというのは、対象物からレンズへ到達した光が、どの方向からレンズへやって来たとしても、網膜上の同じ点に集まるということです。そうでないと別の場所からやって来た光が混じることになってしまいピントがぼけます。普通はレンズの中心を通る場合と平行にやって来た場合の2種類で作図しますが、本来はこれに限りません。 3) レンズに平行に届いた光は一点(焦点)を通ります。上記と組み合わせて考えれば焦点が作図できると思います。 4) 盲点の位置は、1)のルールだけで作図できます。図の左側の2つの対象物が盲点の範囲を表すのなら、その2つの対象物から出た光がレンズの中心を通って網膜に達した所が網膜上の盲点の範囲です。

kukuyorentu
質問者

お礼

 詳しい説明ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盲点

    至急お願いします。盲点の神経の束の太さを知る実験の仕方を教えてください

  • 盲点について

    ヒトやサルにはある視神経乳頭,いわゆるマリオネットの盲点ですが,他のどんな動物にあるのでしょうか?また,こういう生物の器官(?)みたいなものが他の動物ではどうかなど,調べられるサイトや本などご存知の方がお教えください.よろしくお願いします.

  • 盲点?が大きい

    初めて投稿するのですが盲点が大きいという記事を見て私の他にもそんな人がいるんだな、と思いました。私は7~8年前大阪の大学病院の視野検査で盲点の付近がかなり広く見えていないことが発見されました。検査のあと意識してみると確かに2メートルくらい離れて片目で見ると30センチ位もある電器が隠れてしまうくらいの見えない部分があります。しかし特別な病名も告げられず治療も投薬もありませんでした。その後簡単な眼の病気で何度かお医者さんにいって眼底検査などしましたが特別な異常はないとの診断でしたがやはり今後もっと広範囲になるのではと、心配です。でも今までのご相談者への回答を見る限りまだこの症状に関しては専門家の先生方でも解明されていないようですね。と、いうことは新興的な病気なんでしょうか。楽観的にいえばそのような症例が少ないということはただちにそれが失明につながったような例もないのでしょうか

  • 盲点・・

    この教えてgooは、 カテが豊富にあるのに、 法律カテが無いですよね? 盲点ですよね? 法律は難しくて、しかもニーズのあるカテだと思うのですが、 なぜ無いのでかね?ちなみに、 どうしても法律のことを聞きたいならどこのカテが無難ですか? ここのカテと損害保険カテとかですか?

  • 円積問題のコンパスと定規を使った証明

    数学的帰納法で証明する問題です。 (1)任意に与えられた3角形と同じ面積の正方形を作図することができること。 (2)任意に与えられたn角形と同じ面積の(n-1)角形を作図することができること。 手も足も出ないので、どなたか回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 目の盲点について

    インターネットで視野検査をしたところ どうしても見えない部分がありました。 でも、他のサイトで盲点と言って正常な 人でも見えない点があるということが 書いてあってちょうど右目なら中央から 右の部分、左目なら中央から左の部分なのですが 視野検査が盲点を考慮していないということも あるのでしょうか? ちなみに私が検査したサイトはここです。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ichikawa/eyetest/shiyatop.html

  • 目の盲点が大きい、視野が欠けている

    15歳男で、両目の盲点が普通の人と比べて大きいです。 ×を見ながら~~すると●が消えるというよくある実験も片目をつぶるだけで消えます。場所は目の中心からやや外側で、大きさは腕を伸ばして手を見たとき縦の長さと幅ともに指3本が消える、縦向きの楕円形です。 経緯なんですが私の家系は昔から目が悪く全員メガネで、 小学生のときは両目とも2.0だったんですが中学校へ入学後急激に視力が落ちました。 そのころから盲点が人より大きいと思うようになりました。 その後メガネを作るため目医者へ行ったんですが、もしかしたらこれが普通なのかもしれないと盲点のことは言いませんでした。 ですが不安だったので、念を押して「私の眼に病気はありませんか?」と聞いたところ、乱視と極度の近視だが健康な目、といわれました。 その後掲示板などで情報収集を繰り返すと、近視は眼球を引っ張ってピントをあいにくくする性質だといわれ、そのことから急激に近視になった影響で盲点の範囲も広げてしまったのでは、と言われました。なるほどと思ったんですが、あくまで相談であり自身も目のことは詳しくないので正しいかどうかわかりません。 一般的に私ほど大きなものは盲点とは呼ばないようです。 ですが目医者の話もあり緑内障でもなく病気でもないようです。 そもそも、盲点と視野欠損の境界線ってなんなんでしょうか。 今後失明するのではと不安です。親の遺伝も考えましたがこの症状は私だけのようです。なぜ盲点が大きくなったのか、今後も拡大するのか、せめて病気かどうかだけでも、いったい何が原因なんでしょうか?

  • 面積の作図の問題です

    三角形ABCがあります。 辺AB上のPを通り、三角形ABCの面積を二等分する線を作図し、説明しなさい。(Pは辺ABの中点ではない。) という問題です。 文で作図の質問は、解答しづらいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アレルギー 掃除の盲点  

     「ここを掃除したら症状が軽減したよ!」という場所を教えてください。  掃除は結構マメにするのですが、調子が良くないです。掃除の盲点となりやすい場所が知りたいです。掃除方法でもこれはしちゃいけない・こうしたほうがいいっていうのがあったら教えてください。

  • 至急数学の問題です!

    至急お願いします!右の図のような線分a、bを一辺とする正方形の面積をP、Qとします。このとき次の面積をもつ正方形の一辺の長さを作図しなさい。 (1)P+Q   (2)Q-P