• 締切済み

至急数学の問題です!

至急お願いします!右の図のような線分a、bを一辺とする正方形の面積をP、Qとします。このとき次の面積をもつ正方形の一辺の長さを作図しなさい。 (1)P+Q   (2)Q-P

みんなの回答

• ferien
回答No.3

三平方の定理によります。 (1)P+Q=a^2+b^2だから、正方形の一辺の長さは、 a、bが直角を作る直角三角形の斜辺の長さ (2)Q-P=b^2-a^2だから、正方形の一辺の長さは、 bを斜辺とする直角三角形のa以外の一辺の長さ

• at42
回答No.2

P=aの二乗で Q=bの二乗なんだから、 つまり、P+Q=(a^2+b^2)=(ほにゃらら)^2 とすると、「ほにゃらら」=(1)の答えの長さ てな感じにすれば解けるんじゃないんですか(*・ω・) 右の図がどんなんか知らないんで、答えられるのはここまでな気がが…(笑)

q1tqntqn
質問者

補足

ありがとぉございます!いま画像つけました‥

• lilam001
回答No.1

とりあえず落ち着いて右の図にあたる画像を添付しましょう。

q1tqntqn
質問者

補足

すいません!いま画像つけました!!