• ベストアンサー

目の盲点について

インターネットで視野検査をしたところ どうしても見えない部分がありました。 でも、他のサイトで盲点と言って正常な 人でも見えない点があるということが 書いてあってちょうど右目なら中央から 右の部分、左目なら中央から左の部分なのですが 視野検査が盲点を考慮していないということも あるのでしょうか? ちなみに私が検査したサイトはここです。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ichikawa/eyetest/shiyatop.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

それは視野の範囲が狭いのです。 盲点というのはそんなに大きなものではありません。 空き缶が隠れるほどの盲点なんて普通はありませんよ。

noname#68662
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#68662
質問者

補足

すいません。 全部じゃなくて半分くらいです。 左のほうは視力も悪いので 7~8割ほど隠れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • masasasa
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.4

信頼性の低い簡易検査でしかありません。あれやこれやと思案するよりも、専門医の受診をおすすめします。

noname#68662
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.3

盲点というのは本当に点ぐらいの大きさの物しか見えなくなりません。 空き缶半分なんてことはありません。 だからこそ両目ならカバーできるのです。

noname#68662
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

ランダムって書いてありますよ。

noname#68662
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#68662
質問者

補足

壁の真ん中に点を作って そこを片目で固定して 左右に空き缶を置くと消えてしまうのですが これは盲点なのでしょうか? それとも視野が欠けているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緑内障の目薬

    正常性眼圧緑内障の治療をはじめ9年になります。眼圧の平均は左右ともに13から14です。視野欠損は右は外側より徐々に、左は右目に比べ欠損部分は少ないのですが中央より始まっています。目薬は最初の病院でキサラタン、引越のため病院を変えたことでタプロスを使用、1年前よりデュオトラバに変わりました。日常生活では自覚症状はまだないのですが、1年前くらいから、視力検査で右目に比べ左目が見えずらいと感じるようになり、今回、中央部分の視野検査をし、左目が前回に比べ欠損が多少、進行していることで見えずらく感じるのだろうとの見解でした。そこで今回よりデュオトラバと併用でアイファガンを使用し、一ヶ月様子をみることになったのですが、1年半前に担当医師が辞められたことで、担当が変わり、デュオトラバに変えたのも担当が変わった医師からに指示によるものでした。患者ごとに効果が違うのでしょうが、デュオトラバとアイファガンの併用は眼圧を下げる効果があるものなのでしょうか?

  • 高眼圧症…

    高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました 僕は現在中2の14です 高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています 今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです そのときの結果が 右目22 左目19でした 以前の検査結果は右目16と左目20でした 眼底の視神経には何も異常は無く 凹みもありませんでした。 そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです そして視野検査をすると言われて視野検査をしました 左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで 正常にはかれなかったんです でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので) ここからが質問なんですが (1)眼圧が22って結構高いですか? (2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか? (3)このままだと緑内障になりますか? (4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか? 長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

  • 目の痛み

    2日ほど前から右目が痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、まぶたの上から瞳の部分を軽く押したり、 蛍光灯の光などを見ると痛みます。 それほど激しい痛みではありません。 今日眼科に行ってしらべてもらったら、 眼圧は異常ないようですが、眼底をみてもらったら、 左目にくらべて右目は眼底の白い部分(視神経乳頭?)が 大きいということで、視野検査をしました。 結局その検査でも異常はなく目の疲労という診断になったのですが、 ただの疲労とは違ういたみなので心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 目のことについて。

    目のことについて。 たとえば画像。 「戻る」の左の縦線を何度見ても、途中から左にやや曲がって見えます。眼鏡両目での話です。 裸眼で片目ずつ見ると、左目は結構左に曲がって見えます。しかし右目だと普通は左目の逆で、右に曲がって見えるべきなのですが、左目ほどそうは見えず、逆に左に曲がって見える時すらあります。 これで両目で見てもそう見えるのでしょうか。時にこのせいなのか線が歪んで見えるような気もします。 画像のように、まっすぐな線だったり、家のアンテナとか色々なものが気になってしまいます。 眼底検査異常なしなのですが、異常なしなら、曲がって見えても歪んでももう気にするべきではないのでしょうか?

  • 目が違う・・・

    僕の左目は傾きとしては水平なんですが、右目は少しつり上がっているんです。 目立つようなものではないのですが、写真をとると右目のつり上がりが結構分かります。しかも何故か右目は左目よりも開いておらず、ちょっときつい感じになっています。何が原因なのでしょうか? ですから、顔の右半分と左半分では少し表情が違うんです。 小学校の頃の写真を見てみると両方の目が同じだったので、中学生以降に成長の過程でこうなったんだと思います。少しでも、右目を左目のようにするにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外の顔のマッサージなどを教えて下さい><

  • 目の「効き目」を変えたい

    こんにちは。 人の目には「利き手」と同じように「利き目」があるそうなのですが、 先日確認したところ私は左目が利き目のようです。 仕事は一日パソコン仕事なのですが、 左目と右目の疲れ具合がかなり違うように思うのです。 利き目が疲れと関係するのかはわかりませんが、 できることなら、右目を鍛えてみたいのです。み というのも、右と左で目の大きさも違いまして…。 かなりはっきり左のほうがぱっちりしているんです。 右目を鍛えれれば右目ももう少しぱっちりするかなーなんて 思っているのですが、 ぱっちりする、しないは置いておいてできれば右目は鍛えたいと。 どなたか、簡単にできる利き目と反対の目の鍛え方を御存知ないでしょうか? できれば、日常生活でできるような方法だと、 なお嬉しいです。 お願いいたします。

  • メガネをかけずに放置しておくと目が悪くなることはありますか?

    右 +0.50D 左-0.75Dの場合で、裸眼で生活しようとしていると、右目は遠視のために遠方を見ている状態でも常に+0.50Dの調節力を使っている、そうすると右目だけ調節するということはできず左目も調節を使うので、左目は近視が強く出てしまう。 右+0.50D 左は度を入れないめがねをかけるようにしたら、左の視力は0.4から0.8まで回復しました。これは、調節力を使わずに遠くを見る習慣がついたために左目の視力がよくなったのでしょうか? したがってメガネはかけたほうが目にはよいですよね?

  • 目について

    昨日緑内障の疑いがあるため視野検査を受けました。以上はなかったようです。けれど右目だけで一点をずっとみていると左のほうが黒くなってきます。これは大丈夫なんでしょうか?あと視野検査の途中はまばたきしても大丈夫ですか?

  • ガチャ目です。

    多分ガチャ目だと思います。 右0.2左1.2です。右はぼやんりですが、左ははっきりくっきりしています。 左目で遠くはよく見えますが、近くは見えず、右目は遠くは全く見えず近くはよく見えます。 それと左右で視点の高さが全く異なります。 時々、右だけ瞼が下がっている事があります。 なので、仕事や運転などで遠距離近距離を見ると見づらいです。 メガネかコンタクトをした方が良いですか? 10代の頃からです。

  • 目の鈍痛・・・ガン?

     右目の奥(内部?)に鈍痛があり、白目の左下の方に太く濃い血管が走るようになりました。(左目にはそういうのはないです。左のは、サーモンピンクですが右のはクリムゾンで、出血しそうな色なのです)。  二、三日に一辺、白目の左下の辺りを中心に、毛細血管がヴぁーっと走り、右目が真っ赤になります。お風呂に入ったときに、特によくなります。それで、右目のしたあたりが、血の塊みたいのが浮かんで、恐ろしいような血の色になるので、今にも出血しないか身の毛もよだつのですが、何処の医者に行っても疲れ目か、わからない、といいます。  それが今年の初め頃から始まっていて、数時間たつとある程度もとに戻ります。一日中、右目の鈍痛が続いてます。それがひどい時は、三叉神経を走り、右耳や、右の眉の骨、ほほ、鼻の右の部分などまでしびれや、鈍痛などになって現れます。  日中、仕事など、右目を開けるのが怖くて、つむって左目だけ使うようにしてますが、それでも右目が前述のようにおかしくなるので、ガンが血管新生を起こしてるのでは、と恐怖しています。でもCT検査をしても何も写らないし、。。。  昨日も右目が真っ赤になったのでお医者にいったら、新しい病気かもしれない、とか言われ、お先真っ暗な気分で、どうしたらいいのか分からないので、ここに投稿しました。何かお力添えを下されば、と思います。お願いします。

専門家に質問してみよう