• ベストアンサー

目の盲点について

インターネットで視野検査をしたところ どうしても見えない部分がありました。 でも、他のサイトで盲点と言って正常な 人でも見えない点があるということが 書いてあってちょうど右目なら中央から 右の部分、左目なら中央から左の部分なのですが 視野検査が盲点を考慮していないということも あるのでしょうか? ちなみに私が検査したサイトはここです。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ichikawa/eyetest/shiyatop.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac-sakura
回答No.2

それは視野の範囲が狭いのです。 盲点というのはそんなに大きなものではありません。 空き缶が隠れるほどの盲点なんて普通はありませんよ。

noname#68662
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

すいません。 全部じゃなくて半分くらいです。 左のほうは視力も悪いので 7~8割ほど隠れます。

その他の回答 (3)

• masasasa
回答No.4

信頼性の低い簡易検査でしかありません。あれやこれやと思案するよりも、専門医の受診をおすすめします。

質問者

お礼

• ac-sakura
回答No.3

盲点というのは本当に点ぐらいの大きさの物しか見えなくなりません。 空き缶半分なんてことはありません。 だからこそ両目ならカバーできるのです。

質問者

お礼

• ac-sakura
回答No.1

ランダムって書いてありますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

壁の真ん中に点を作って そこを片目で固定して 左右に空き缶を置くと消えてしまうのですが これは盲点なのでしょうか? それとも視野が欠けているのでしょうか?