• ベストアンサー

アレルギー 掃除の盲点  

「ここを掃除したら症状が軽減したよ!」という場所を教えてください。  掃除は結構マメにするのですが、調子が良くないです。掃除の盲点となりやすい場所が知りたいです。掃除方法でもこれはしちゃいけない・こうしたほうがいいっていうのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.4

NO2です。 翌日になってしまいましたが。 扇風機は、押入れに向けて回します。 言葉足らずで、失礼しました。 他の方のお礼を拝見いたしました。 掃除機の方が、ホコリを取るのには効率がいいんです。 (ダニとかも) 雑巾は、床だと分かりづらいですが、窓なんかぬらして拭くとホコリとか雑巾自体の繊維がついて、取りづらいですよね。 拭き掃除が悪いわけじゃないので、時々残ったホコリを取る為に掃除機を使った方がいいと思います。 (拭き掃除には、なるべく繊維の出ないものを使うといいそうです。)

love2winter
質問者

お礼

掃除機を使うとホコリが舞うというイメージからあまり使わなかったんですけど、掃除機のほうが効率がいいんですね。知りませんでした。ありがとうございます。  扇風機は押入れに向けて回すんですね。再度の質問に答えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

枕…布団と一緒に干しているとは思うのですが、念のため。 洗える枕というのもありますね。 鼻…うがいの時に、鼻もうがいをします。 シャワーで鼻にお湯が入った時、かなりすっきりしたのがきっかけです。 収納ケース…(掃除ではないですね) 防虫剤の臭いが漏れないように、布団圧縮袋に入れていました。 最近は収納ケース用も売っています。 アレルギーではなく、のどが弱いだけなので、 これらが効くのかどうかはわかりませんが、参考まで。

love2winter
質問者

お礼

>枕…布団と一緒に干しているとは思うのですが、念のため。 洗える枕というのもありますね。   枕カバーは洗うようにしてますが、枕自体は干していないです。枕は洗えるタイプなので汚れたら洗おうと思います。  鼻うがいは痛くないんですか?私は鼻に水が入り奥まで水がいくと「イテテッ」となるイメージの方が強いです。 >収納ケース…(掃除ではないですね) 防虫剤の臭いが漏れないように、布団圧縮袋に入れていました。 最近は収納ケース用も売っています。  防虫剤の臭いが漏れると困るのは、防虫剤の効果がうすれるからですか?それとも防虫剤の臭いが苦手だからですか?実は私は防虫剤は使ってないんです。除湿剤のみ入れてます。防虫剤の臭いが気になるのと、体に害があるイメージが強いためです。やっぱり防虫剤は入れたほうがいいのでしょうか?

回答No.3

子供2人が重度・中度の喘息(ダニ・ハウスダストのアレルギー)だったので、ひどい時は色々やっていました。 ・排気のきれいな掃除機に買い替え ・布団をダクロン布団に買い替え、カバーも埃のつきにくいダニを通さないものに買い替え ・布団を年2回は定期的に丸洗い、週1以上で掛敷カバー、シーツは週2以上で洗濯 (吐いたり、鼻血出したりとよく汚すので実際はそれ以上の回数してました) ・布団に専用ノズルをつけて掃除機をかける ・布団を干すときは絶対叩かない  (うちは花粉アレルギーなかったのですが、花粉症の人はむしろ布団や洗濯物は外干ししないほうがいいかも) ・網戸やカーテンも埃っぽくなればその都度洗う アレルゲン検査はなさっていますか? ハウスダスト・花粉が反応の主なのか、カビが主なのかでもちょっと対策は変わりますので。 実感として「ここを押さえれば」という即効性のある所は無かったですね…(TT) ここ1,2年落ち着いているので今は当時ほどマメに掃除はやっていませんが。 盲点というか、家族じゃなくて掃除するご本人がアレルギー持ちさんでしたら、掃除の時マスクは必須です (できればスカーフ等で頭髪も埃をかぶらないように隠した方が良い) アレルギーとの生活は、いい状態に落ち着くまでの根競べです。お大事に。

love2winter
質問者

お礼

シーツ類を洗うことが大事みたいですね。シーツ類は干したりするのが意外と大変です。週2以上で洗濯とはすごいです。根気が大切ですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

カーテンと押入れ。 カーテンは掃除機かけたり、時には洗ったりしてください。 押入れは湿気に気をつけて、風通しよくしてください。 時々、扇風機を回すと簡単です。その時は、部屋の窓等を開けておくといいです。

love2winter
質問者

お礼

カーテンは半年に1度くらい洗ってます。カーテンは以前は汚れてないだろうと思ってほとんど洗ったことがなかったので、確かに盲点でした。的確なアドバイスですね。ありがとうございます。  押入れは風通しが大切なんですね。今、風通し悪いので気をつけます。扇風機というのは押入れに向かって回すということですか?

• E-1077
回答No.1

掃除機  ここにゴミが溜まっていると排気でまたほこりが出てきます。  ダニも同じです。  サイクロンタイプも良いのですが、やっぱり風通しが必要ですよ。  ぜんそく持ちの一言でした。  お大事に。

love2winter
質問者

お礼

掃除機ですか!掃除機を買い換えるにはまだ早いので掃除機にごみが溜まっていないかチェックしてみます。でも実は私自身はあまり掃除機は使わず、そのまま水拭きすることが多いです。やっぱり掃除機は使った方がいいのでしょうか?  大学が始まり忙しくなる前に、細かいところとかも掃除しとこう!と思ってます。なので休日にしかできないような掃除でも効果があるならやろう!と思っています。多くの回答お願いします。