気が付きにくい、お掃除の盲点は・・・?

このQ&Aのポイント
  • 年末は遊ぶ都合もあり、今年は寒くならないうちに、大掃除をしています。夫と二人暮らしなので、普段の家事は私以外の目に触れることはありません。先日、洗濯機がどうもカビっぽい臭いがするので、洗濯槽を専用洗剤してもすっきりしません。どうも、風呂の湯をくみ上げるホースに問題があるのではないかと気付き、急いで清掃しています。でも、ドラム式だと洗剤を入れるケース周辺にすぐに黒いカビがついてしまいます。
  • それ以来、自分では気づいていない、とんでもない掃除し忘れているところがあるのではないかと、家の中を見渡しています。そこで、ベテラン主婦の方に質問です。大掃除で、通常では気がつかない、ここぞというところはありますでしょうか。たとえば、冷蔵庫の下の、床との間のトレー。食洗機も、分解できるところまで分解して掃除したいです。ウォシュレットも、分解できるだけ頑張って清掃しています。エアコンは専門業者に頼んだ方がよいですね。
  • 気になっているのは、換気扇の屋外の部分。壁が黒っぽくなってきました。大変だけど、掃除しないと黒くなるのかなあ、いつか、業者に依頼すべきかなあ・・・と、悩んでいます。隣の家に入り込まなければ手が届かないし・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が付きにくい、お掃除の盲点は・・・?

気が付きにくい、お掃除の盲点は・・・? 年末は遊ぶ都合もあり、今年は寒くならないうちに、大掃除をしています。 夫と二人暮らしなので、普段の家事は私以外の目に触れることはありません。 先日、洗濯機がどうもカビっぽい臭いがするので、洗濯槽を専用洗剤してもすっきりしません。どうも、風呂の湯をくみ上げるホースに問題があるのではないかと気付き、急いで清掃しています。でも、ドラム式だと洗剤を入れるケース周辺にすぐに黒いカビがついてしまいます。 それ以来、自分では気づいていない、とんでもない掃除し忘れているところがあるのではないかと、家の中を見渡しています。 そこで、ベテラン主婦の方に質問です。 大掃除で、通常では気がつかない、ここぞというところはありますでしょうか。 たとえば、冷蔵庫の下の、床との間のトレー。 食洗機も、分解できるところまで分解して掃除したいです。 ウォシュレットも、分解できるだけ頑張って清掃しています。 エアコンは専門業者に頼んだ方がよいですね。 気になっているのは、換気扇の屋外の部分。 壁が黒っぽくなってきました。 大変だけど、掃除しないと黒くなるのかなあ、いつか、業者に依頼すべきかなあ・・・と、悩んでいます。 隣の家に入り込まなければ手が届かないし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shijunato
回答No.1

ベテランではないですが主婦です。 1、各部屋のドアの上の面。意外とホコリが…こんなに毎日開け閉め動かしているのに。 2、テレビの裏。コードがでているとことかもホコリが必ずあります。 3、キッチンの壁。毎日きれいに拭いてもなぜか汚い。洗剤でごしごし洗ったら泡が汚れていて、反省したことが。 4、ゴミ箱。意外とゴミ箱は拭いたり洗ったりしないせいか汚いことがあります。 思い付くのはこれくらいでしょうか。私も掃除しなくっちゃ! お互いに頑張りましょうね~。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各部屋のドアの上の面というのは、考えもしませんでした。 テレビのコードって、お掃除的には本当にじゃまなものですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

年末の大掃除は私の仕事なので備忘録がてら あはは(涙汗) 台所の収納(敷物張替え) 冷蔵庫内全部(消臭剤入れ替え) 換気扇(まだフィルタ有ったかな?) 洗面所(収納込み・敷物張替え) 箪笥の上(食器棚含む) 照明(傘を外して洗う) 玄関拭き掃除 窓&網戸(アルミサッシ) フローリングのワックス掛け 浴室 空気清浄機・エアコンのフィルタ掃除 扉全般の拭き掃除 ガラス拭き 毎年年末になると土日が潰れるんだよなぁ 一日1個としても・・・・ 憂鬱だぁ~~ トビ主さんも頑張って下さい。 ってもう年末なんですねぇ

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックリストになりそうです。 寒くならないうちにしたいとおもっいたのですが、本日の寒い事!! 数日後に寒さが和らいでから・・・といったら、また日が経ってしまうのかな・・・。

• yuuri_610
回答No.4

ずぼらな主婦ですが… 照明器具のカバーは、案外ほこりがつきやすいです。 蛍光灯が2つ着いているものなら、1本だけにして、蛍光灯の取り付け部分のところ一面に アルミフォイルを貼って(反射で明るくなる)、省エネします。 手垢、黒ずみ汚れには、『とれるNo.1』を使っています。 米ぬか主体のバイオ洗剤で、肌に優しく、手袋も要りません。特にペンキで塗った木のところなど 驚くほどきれいになります。 参考までにアドレス張っておきますね。

参考URL:
http://toreru.com/index.html
morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『とれるNo.1』って、よさそうですね。 手荒れするので、いちいちゴム手袋を厳重にしていますが、そのような成分のものを使用することに抵抗を感じていました。 お試しセットから、早速注文してみます!!

• 5gatu2009
回答No.3

こんにちは ベテランではありませんが、 先日子供部屋の模様替えをしたときに 3段カラーボックスの裏がカビだらけで悲鳴をあげました。 壁にくっつけて普段見ないですし 良く考えれば、紙をノリで貼りつけてあるので、 カビが生える素地は十分あるわけです。 外に出して慌てて掃除しました。 たまには風を通してみてください。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふだん動かしていないモノはたくさんあるので、一つづつ想像すると気が遠くなりそうです。が、たまには少し模様替えをしつつ、風を通した方がよいですね。 本日は冬の天気になるらしいですが、本当の冬の前に済ませたいです。

回答No.2

主夫を時々しているものです(爆) (1)風呂場やトイレの排気ファンのホコリ(掃除機で吸う) (2)エアコンのフィルターのお手入れ(掃除機で吸う) (3)冷蔵庫の自動製氷機のお手入れ(洗剤などで洗浄) (4)風呂場や洗濯機の排水口の汚れ、ゴミの除去 (5)洗面台の排水口の髪の毛、ゴミの除去 (6)洗濯機の糸くずフィルターのお手入れ (7)シンクの排水口の中の汚れ(パイプウォッシュなどで洗浄する) ・・・このくらいでしょうか?

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「冷蔵庫の自動製氷機のお手入れ」は、面倒になり、製氷自体をやめてしまいました。 きちんと御掃除されてるんですね・・・。