• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気になる掃除!)

気になる掃除!皆さん掃除は、毎日しますか?ベテラン主婦さん教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 週一回掃除機をかける、気になったときにモップで埃取りをする。トイレは週一回、その他水回りは2週間に1回。お風呂は毎日お湯と水をかけるのみの掃除、湯を張ったときはお風呂用の一般的なスプレーとブラシで掃除。ベランダは月に1回するかしないか、換気扇は3カ月に1回くらい。エアコンと空気清浄機のフィルターは2週間に1回掃除。キッチンは毎日、汚れたところを拭き掃除程度。寝室は2日1回、ころころでベッドを掃除、シーツは月1回交換、枕カバーは週1回交換。
  • 掃除のときは皆さんはマスクなど自分を防御する対策は取られていますか?アレルギーがあり、掃除をまめにしたいのですが、逆に毎日すると埃を舞い上げるなんてことはないでしょうか?舞い上げたものを吸ってしまうなど…
  • 換気はどれくらいされていますか?家は大都会で、外気は汚く、網戸やベランダの物干しはすぐに黒くなります。そんな環境で、そもそも換気はしない方がいいでしょうか?良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は独り者であまり掃除をしないほうかな。 1.週一回掃除機もかけないかな、埃はひどいので数年前から空気清浄機をかけています。   特に最近はイオン発生機能もつけています、黴、臭いに効果があります。 2.トイレは、その他水回りは気付いたときで2週間に1回くらいかな。 3.お風呂は、一人ですから出るときオーバーフローするまで給湯し表面のゴミを流して、   床も気付いたときだけで、ほとんど磨きません。   水道料は大分節約していると思います。新水に入りませんから、肌にはいいですよ。 4.ベランダは簡単だけど毎日かな、でも植木があって見えているところのゴミ拾いだけです。   換気扇は3年くらいに1回、変な音でもしない限り   トイレなど余り回さないところはもっと少ないです。 5.エアコンはあまり使わないようにして、季節代わりに一回、   ほとんど使わない部屋のほうはまったく掃除してませんね。   空気清浄機のフィルターもシーズンに一回くらいです。 6.キッチンは毎日、汚れたところを拭き掃除程度。   たまに戸棚の中、オーブンの中、冷蔵庫の中、なども掃除をします。 7.寝室は、布団でシーツの洗濯はシーズンに一回です。   シーツは交換はシーズンに1回、枕カバーはシーズンに2回くらい交換。 ☆これくらいは、普通ですか?それとも掃除が足りませんでしょうか?   そんなところでいいんじゃないでしょうか、来客でもあったとき特別に丁寧にしたらいいでしょう。 ☆掃除のときは、皆さんはマスクなど自分を防御する対策は取られていますか?   マスクは嫌いで、使いませんね。ハタキかけはしたことがないです。 ☆アレルギーがあり、掃除をまめにしたいのですが、逆に毎日すると埃を舞いあげるなんてことはないでしょうか?   掃除をしなくても少し動いただけで結構埃が舞っています、   陽射しが入ったときなどびっくりします。   空気清浄機の大きなのを入れてから誇りは少なくなりました、   でもフィルター掃除をしても大して取れていないものですね。   イオンの効果は絶大で、臭い、黴の減少は明らかですね。   イオンアレルギーがないならお勧めします。 ☆換気はどれくらいされていますか?   洗濯物は部屋干し、網戸は使ったことがなく、窓は閉めっぱなしです、   そのぶん換気口は何時も開けっ放しです。

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 空気清浄機を置いているとたしかに埃がたまりません! 色々ヒントとなる回答をありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内のほこりを減らして掃除回数を減らすには

    毎日掃除しても、床にホコリがたまります。窓を開けて換気しているせいだと思いますが、窓を開けずに、換気扇で24時間換気する方式だと、掃除の回数がへるのでしょうか? 最近の住宅は、そういうのが増えていますが。さらに、空気清浄機を付けるとホコリ取り効果がありますか?住宅に詳しい方にお願いします。

  • 気が付きにくい、お掃除の盲点は・・・?

    気が付きにくい、お掃除の盲点は・・・? 年末は遊ぶ都合もあり、今年は寒くならないうちに、大掃除をしています。 夫と二人暮らしなので、普段の家事は私以外の目に触れることはありません。 先日、洗濯機がどうもカビっぽい臭いがするので、洗濯槽を専用洗剤してもすっきりしません。どうも、風呂の湯をくみ上げるホースに問題があるのではないかと気付き、急いで清掃しています。でも、ドラム式だと洗剤を入れるケース周辺にすぐに黒いカビがついてしまいます。 それ以来、自分では気づいていない、とんでもない掃除し忘れているところがあるのではないかと、家の中を見渡しています。 そこで、ベテラン主婦の方に質問です。 大掃除で、通常では気がつかない、ここぞというところはありますでしょうか。 たとえば、冷蔵庫の下の、床との間のトレー。 食洗機も、分解できるところまで分解して掃除したいです。 ウォシュレットも、分解できるだけ頑張って清掃しています。 エアコンは専門業者に頼んだ方がよいですね。 気になっているのは、換気扇の屋外の部分。 壁が黒っぽくなってきました。 大変だけど、掃除しないと黒くなるのかなあ、いつか、業者に依頼すべきかなあ・・・と、悩んでいます。 隣の家に入り込まなければ手が届かないし・・・。

  • 掃除の仕方

    27歳の新米主婦です 私はもともと家事をやった事がないので、毎日家事に苦戦中です。もともとは適当な性格だったんですが、 専業主婦だし部屋はいつも清潔にしておきたいんです。 毎日掃除はしているんですが、友達が遊びに来た時に「ガスコンロもっと掃除しなよ」とか、ビデオを修理に出すとき夫が「ホコリがすごいなぁ」って言われて、すごく恥ずかしかったです^^; 自分では掃除してるつもりでも、気づいてない事が多いみたいなんです。 私の手順としては 1.はたきで時計、電球、カーテンレール、エアコン、TVや置物の埃を落とす 2.掃除機をかける→じゅうたんはコロコロする 3.トイレを磨く、お風呂磨く で終わりです…。台所は料理の後に拭く程度でよく考えたら2DKの部屋を掃除するのに20分もかかってないです。 最初はこれ、次はこれ(簡単にコツなども教えてくれたら嬉しいです)という感じで、 できたら毎日やるべき事と週1でオッケーなもの、月1~半年に1回のものも教えていただけたら嬉しいです。

  • お風呂の掃除の回数

    皆様は 自分のお風呂は週に何回 掃除してますか? 週一ですか?週二ですか?毎日ですか?2日に一回ですか? 私はお風呂が大好きです。 特に今の冬の時期は必ず湯船に浸かります。なので湯が汚れてるのが嫌なのです 2日に一回は掃除してます、場合によっては殆ど毎日。 皆様はどうですか? 特に湯船、浴槽の掃除に聞きたいです。

  • 部屋の埃

    部屋の埃がスゴイ気がします ふと見ると、時計などに埃がかぶさっているのが見えます 掃除機は週一回で、二日に一回くらいは コロコロクリーナーを使ってゴミなどをとり 換気もほぼ毎日しているのですが 朝起きると特に埃が気になります 埃を出しにくくするには、絨毯などを片付けるしか ないようなので、よければ出しにくくするために 何かをなくすというより 出しにくくするための掃除テクニックなどを 教えていただけないでしょうか?

  • 掃除機をかける頻度は?

    主婦の方に質問です。掃除機は毎日かけてますか? いま0歳の赤ちゃんがいるのですが、掃除機をかけるとホコリが舞うのを懸念して、週末旦那が赤ちゃんと散歩に出かける間に掃除機と雑巾がけをします。 あとは3日に一回くらいクイックルワイパーをかけます。 やはり毎日かけたほうがいいのでしょうか?

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • こまめにお掃除をする方に質問です。

    こんにちは、30代主婦です。 私は大雑把で、床などに物が散らばっていること以外はあまり気にならないので、「お片づけ」程度の掃除しか日常的にしません。洗濯、整頓、掃除機、食器を洗ってシンクやコンロの周りを拭くぐらいが私がやる掃除です。正直、トイレ掃除はたまにしかしないし、基本シャワーしか使わないのでお風呂掃除も時々しかしません。 お掃除をこまめにする方にコツを教わりたいのですが、 ・毎日するのはこんなこと(おおまかな手順) ・時々する掃除(例えば、シーツを替える、換気扇を掃除するなど) は何ですか? ぜひ、マネをして自分の習慣にしたいので教えてください! ちなみに、夫は物を散らかすけど、ホコリやカビには敏感で、私の大雑把な掃除に対して不満がありそうな気がします…(笑)

  • 掃除の頻度について

    主婦の方やお家のお掃除をされているかたに質問です。 キッチンの換気扇掃除はどれくらいですか? 料理頻度についても参考になるので教えてください。 家の場合、特に揚げ物・油っこいものを作っているわけでないのに3週間くらい経つと結構汚れが気になってしまいます。これって普通ですか? 家を建たばかりで新しい換気扇だからけっこう吸引力?が強いのが関係あるのでしょうか? *料理頻度   ほぼ毎日3食作っています(揚げ物は年数回)            外食は月2~3回位 *換気扇掃除頻度  3週間ごとに分解して徹底的に掃除 よろしくお願いします!

  • 共働きの皆さん、掃除どうしてますか

    我が家は、現在共働きの夫婦二人暮らしです。 家は3LDK新築マンションで、4月に入居したばかりです。 下に書いたのは我が家の掃除ペースなのですが、もしかしてかなりズボラなんでしょうか。 共働きの皆さんは、どのように掃除しているのでしょうか?教えてください。 各部屋の床は、一週間に一度掃除機をかければ良い方です。 棚のホコリは、「たまってる!」と気づいたら拭く程度です。 お風呂は、使う度に湯船を洗剤で洗いますが、排水口は髪の毛が溜まってきたな~と思った頃に取る程度。 お風呂の壁などは、シャワーで流す程度です。 トイレは、気になる汚れはすぐ拭き取りますが、キッチリ掃除することは2週間に一回あればいい方です。 玄関・・・滅多に掃除しません。 台所は、料理して片付ける度に台ふきんで拭きます。ガスコンロは、汚れたなと思ってから掃除します。 換気扇も同様。 ・・・このような感じなのですが(^_^;) 特に、掃除機をかける頻度は、共働きの皆さんはどのくらいにしてるのかな~と思います。 うちは掃除しなさすぎでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 3DCG制作やVRゲームに使うPCについて質問があります。
  • Surface Pro 6が壊れてしまい、6万で整備品と有償交換するか、それとも新しいパソコンを買うか悩んでいます。
  • 用途は3DCG制作(blender,unity)、VRゲーム(VRChat)です。どちらが良いか詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう