OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

掃除の仕方を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247137
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (932/1234)

 こんにちは。
みなさんの家では、全自動の洗濯機の掃除どうしていますか?
 2層式だった頃は、掃除というか特別な手入れをしなくても、水あかみたいなかびみたいな汚れが洗濯ものに着くような事がなかったのですが、全自動にしてから、そういう事が多々ありました。
 最近は、月1ぐらいで、洗濯機の中に水を張って漂白とかしてますが、みなさんはどんな方法でお掃除・お手入れなさっていますか?
 お勧めの方法・洗剤などあったら、教えて下さい。
 ついでに、洗面所のボールの部分の掃除はどんな洗剤をお使いですか?
 この当たり、最近とても掃除が苦手です。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (18/31)

お風呂の残り湯が暖かいうちに洗濯槽にお湯を張って、
酸素系の漂白剤 500~700g、せっけん10%を入れます。
3分回す→30分放置→3分回す→一晩放置→3分回す→排水
大体2~3ヶ月に1度くらいやっています。

洗剤を使う量が多すぎると溶け残りなどがたまって、カビになりやすいです。
洗剤の箱に書いてある規定量よりも、こころもち少なめに使っても汚れ落ちは
変わらなかったです。洗剤の量を見直してみるとよいですよ。
また、洗濯機を使わないときは、ふたを開けておくと、カビが生えにくくなります。

洗面所のボール部分は、洗顔用のスポンジが古くなったものでこすっています。
顔を洗うほど目の細かいものなので、よごれもきれいに落ちますよ。洗剤は使いません。
蛇口の付け根などにこびりついた汚れは、古い歯ブラシでこすります。
毎日、使うたびに軽くこすっていれば、汚れもひどくならずにすみます。
お礼コメント
sumo

お礼率 75% (932/1234)

 お返事がおそくなってしまいましたが、ありがとうございました。
さっそく、おためししてみました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-05-01 22:30:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (28/108)

洗濯機についてはお酢を入れて一回洗濯機を回すといいそうです。
お酢には、水垢を取る効果があるんですって。
お礼コメント
sumo

お礼率 75% (932/1234)

 遅くなりましたが,ありがとうございました。
お酢って本当、色んな使い道があるんですね。
投稿日時 - 2002-05-01 22:31:31

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (44/290)

うちもNo2の方と同じく、酸素系の漂白剤を使っていますよ。
それと洗面所のボールの部分は、アクリルのスポンジみたいのでこすっています。これだと洗剤がいりません。洗面台のすぐ隣が洗濯機なので、そこにかけておいて、すぐに手に取れるようにしてあります。細かい部分は古い歯ブラシで洗います。それも同じところにかけてあります。
もしアクリルのスポンジとかなくて、洗剤を使いたいのでしたら、歯磨き粉とか台所用の食器洗い用洗剤で代用できます。
お礼コメント
sumo

お礼率 75% (932/1234)

 お返事が遅くなってしまいましたが,ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 22:29:20