• ベストアンサー

洗濯機の掃除☆

久しぶりに洗濯機用のカビ○ラーを買ってきて、洗濯機の掃除をしました。浸け置きは不要で、標準コースで洗濯機を回すものです。終わったあとドラムに汚れ(カビ)が残るようなら、再度標準コースで1~2回洗濯機を回すのですが・・・。昨日から洗剤を3袋も使い、標準コースで6、7回、回しているのですがいっこうにきれいになりません。汚れが落ちきっていないのは分かるのですが、やはり汚れが出なくなるまで洗濯機を動かしつづけなければいけないのでしょうか? カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちもたまに洗濯槽の掃除をするのですが、 「つけおき不要」と書いていても、数時間はつけておきます。 カビ○ラーの場合はわかりませんが、 「汚れのひどい場合はつけおきしてください」というようなことが説明書きに載っていませんでしたか? または「温水でご利用ください」など。 40℃くらいで長めに洗濯機を回せば、よく落ちると思いますよ。

nakapy
質問者

お礼

確かに汚れのひどいときは40℃の温水で・・・と書いてあります。洗濯機が止まったらもう一度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_koya
回答No.2

浸け置きは不要と書かれているのもありますが、掃除が久しぶりで しかもそれほど汚れが落ちないのでしたら 浸け置きする事をおすすめします。 いまの時期は水温が高いので そのままでもいいかも知れませんが、40度くらいのお湯(熱すぎはダメ)で 3~5時間ほど置いてみてはいかがでしょうか?(12時間以上放置はダメとのことです) その後に標準コースで回すと綺麗になると思うのですが。 うちは1ヵ月おきにしているので、まったく汚れが出てきません。 汚れてしまった時の手間を考えると、こまめに掃除をした方が いつも清潔に使えますし気持ちいいですよ~。

nakapy
質問者

お礼

ポイントは40℃の温水と浸け置きですね。さっそくやってみます。ありがとうございました。