• 締切済み

洗濯機(日立 NW-7EX)の分解掃除

洗濯機の黒カビなどの汚れが気になりだしたので、業者には頼まずに自分で分解掃除をしようと試みました。 画像入りで分解掃除を紹介しているサイトを見て、パルセーターの取り外しから試みたのですが、どうしても外すことができません。 機種は、日立 NW-7EX です。 いくつかのサイトを見ていたら、日立製の分解掃除は難しいことが書かれており、また一部の業者では、日立製の洗濯機の分解掃除は行っていないようでした。 それらを踏まえたうえで、日立製の洗濯機の分解掃除の方法が記載されたサイトなどはありませんでしょうか? できればもう一度、チャレンジしてみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• maceq
  • お礼率83% (144/173)

みんなの回答

• dontaku
回答No.2

パルセ-タ-の取り外しは日立に限った事ではないですが1m程度の 長さの+ドライバが必要ですよ。普通の20cm程度のオモチャの ドライバ-では数日でも外すのは無理でしょう。ネジ山を潰すのが オチです。それとパルセ-タ-を外しても思っているよりはキレイな ものですし更にバスケットを外すには特殊工具が必要です。バスケット を外す方法は全メ-カ-とも似たようなものだと思いますが。取付け ナットの径に違いがあるくらいでしょうか。 業者というのが何を指しているのか、電器屋さん?換気扇やトイレの 掃除までやっている掃除業者?後者は洗濯機等の分解は素人なので壊さ れますよ。 まぁ、洗濯機用洗剤でも使って黒カビなどの汚れが出なくなるまで洗濯 機を回すか電器屋さんにでも掃除を頼まれた方がなまじ壊すよりはマシ かと思います。

maceq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パルセーターの取り外しですが、パルセーターそのものを掃除するのではなく、洗濯槽を取り外すために行いたいと思っています。 洗濯槽の裏側を掃除したいと思っています。 分解といっても、洗濯槽をはずす程度ですので、故障についてはあまり心配していません。

回答No.1

分解したはいいけれど、 元に戻せなくなったり、 不具合が発生したりというオチになり兼ねません。 そこまでしなくてもいいのではありませんか? カビキ○ー等の次亜塩素酸塩剤を使うといいですよ。 お風呂のカビ取り剤の洗濯機版です。 洗濯槽の水が真っ黒になりましたし、 吹き付けて暫く置いておくだけで、 お風呂が完璧にきれになったことから推測すると、 洗濯槽の裏側もかなりきれいになったと期待できると思います。

maceq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入してから3年近く経っており、そろそろゴシゴシと擦ってキレイにしたいのです。 洗濯機用のクリーナーも実際には使っていますが、つけ置きだけでは、あまりきれいにならないようです。