• ベストアンサー

盲点

至急お願いします。盲点の神経の束の太さを知る実験の仕方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shugo123
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

まず、B4判くらいの大きさの紙に直径5ミリの黒丸をふたつ、25センチくらいはなして横にならべて書きます。 次に、直径2センチくらいの丸く切った紙を赤くぬり、わりばしの先にはりつけます。紙を自分の目の高さにはり、紙から80センチはなれて立ちます。 それから、右目で紙の左側の黒丸を見つめます。そして、ほかの人に、わりばしにつけた赤い紙を、紙の右側の黒丸のまわりで動かしてもらいます。赤い紙が見えるところから見えなくなる境目に、だいたいぐるっと1周するようにペンで印をつけてもらいます。その印を線でむすぶと、その線でかこんだ形が盲点と同じです。その部分の大きさの40分の1程度が、実際の盲点の大きさです。 この方法だと大体ですが、盲点の大きさが分かると思います。

comehellwa
質問者

お礼

急いでいたので助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

解剖して実測する

関連するQ&A

  • 盲点について

    ヒトやサルにはある視神経乳頭,いわゆるマリオネットの盲点ですが,他のどんな動物にあるのでしょうか?また,こういう生物の器官(?)みたいなものが他の動物ではどうかなど,調べられるサイトや本などご存知の方がお教えください.よろしくお願いします.

  • 目の盲点が大きい、視野が欠けている

    15歳男で、両目の盲点が普通の人と比べて大きいです。 ×を見ながら~~すると●が消えるというよくある実験も片目をつぶるだけで消えます。場所は目の中心からやや外側で、大きさは腕を伸ばして手を見たとき縦の長さと幅ともに指3本が消える、縦向きの楕円形です。 経緯なんですが私の家系は昔から目が悪く全員メガネで、 小学生のときは両目とも2.0だったんですが中学校へ入学後急激に視力が落ちました。 そのころから盲点が人より大きいと思うようになりました。 その後メガネを作るため目医者へ行ったんですが、もしかしたらこれが普通なのかもしれないと盲点のことは言いませんでした。 ですが不安だったので、念を押して「私の眼に病気はありませんか?」と聞いたところ、乱視と極度の近視だが健康な目、といわれました。 その後掲示板などで情報収集を繰り返すと、近視は眼球を引っ張ってピントをあいにくくする性質だといわれ、そのことから急激に近視になった影響で盲点の範囲も広げてしまったのでは、と言われました。なるほどと思ったんですが、あくまで相談であり自身も目のことは詳しくないので正しいかどうかわかりません。 一般的に私ほど大きなものは盲点とは呼ばないようです。 ですが目医者の話もあり緑内障でもなく病気でもないようです。 そもそも、盲点と視野欠損の境界線ってなんなんでしょうか。 今後失明するのではと不安です。親の遺伝も考えましたがこの症状は私だけのようです。なぜ盲点が大きくなったのか、今後も拡大するのか、せめて病気かどうかだけでも、いったい何が原因なんでしょうか?

  • 盲点が見える原因を、網膜、神経系、の2つのキーワー

    盲点が見える原因を、網膜、神経系、の2つのキーワードを用いて説明せよ。 この答えを教えてください。

  • 盲点・・

    この教えてgooは、 カテが豊富にあるのに、 法律カテが無いですよね? 盲点ですよね? 法律は難しくて、しかもニーズのあるカテだと思うのですが、 なぜ無いのでかね?ちなみに、 どうしても法律のことを聞きたいならどこのカテが無難ですか? ここのカテと損害保険カテとかですか?

  • 盲点の問題がわかりません

     作図ができないのでできる方お願いします  盲点の面積の求め方もわかる方お願いします

  • 盲点?が大きい

    初めて投稿するのですが盲点が大きいという記事を見て私の他にもそんな人がいるんだな、と思いました。私は7~8年前大阪の大学病院の視野検査で盲点の付近がかなり広く見えていないことが発見されました。検査のあと意識してみると確かに2メートルくらい離れて片目で見ると30センチ位もある電器が隠れてしまうくらいの見えない部分があります。しかし特別な病名も告げられず治療も投薬もありませんでした。その後簡単な眼の病気で何度かお医者さんにいって眼底検査などしましたが特別な異常はないとの診断でしたがやはり今後もっと広範囲になるのではと、心配です。でも今までのご相談者への回答を見る限りまだこの症状に関しては専門家の先生方でも解明されていないようですね。と、いうことは新興的な病気なんでしょうか。楽観的にいえばそのような症例が少ないということはただちにそれが失明につながったような例もないのでしょうか

  • 目の盲点について

    インターネットで視野検査をしたところ どうしても見えない部分がありました。 でも、他のサイトで盲点と言って正常な 人でも見えない点があるということが 書いてあってちょうど右目なら中央から 右の部分、左目なら中央から左の部分なのですが 視野検査が盲点を考慮していないということも あるのでしょうか? ちなみに私が検査したサイトはここです。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ichikawa/eyetest/shiyatop.html

  • アスペの実験の盲点

    アインシュタインの隠れた変数を否定しているとのことです。 盲点を発見しましたので聞いてください。 1.2個の光子に隠れた変数がある。 2.そうするとベルの不等式が成立する。 3.アスペの実験でベルの不等式は否定された。 4.隠れた変数は存在しない。 例えると、 総額100円をA君とB君で分けて、A君が30円を持っていたらB君の持ち金は70円と確定するはず。しかしB君の持ち金を確認すると50円であったのでB君の持ち金は確認するまで確定していなかった。 盲点:宇宙空間の側に普遍な定数があり、測定の瞬間に宇宙空間のどこでも、その定数の介入を受けるとします。そうするとベルの不等式は成立しないように考えます。 例えると、 A君はポケットから40円だすときに税金で10円引かれて30円になるとします。B君も別の場所で税金で引かれて50円になります。この税金が普遍的介入を意味します。A君の持ち金は30円のように見えただけで、B君は70円持っているはずとは言い切れなくなります。

  • アレルギー 掃除の盲点  

     「ここを掃除したら症状が軽減したよ!」という場所を教えてください。  掃除は結構マメにするのですが、調子が良くないです。掃除の盲点となりやすい場所が知りたいです。掃除方法でもこれはしちゃいけない・こうしたほうがいいっていうのがあったら教えてください。

  • ルールブックの盲点の1点について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%9B%B2%E7%82%B9%E3%81%AE1%E7%82%B9 ウィキの「ルールブックの盲点の一点」ですが、ちょっと見てもわかりません。 一体どこがポインドでどこが盲点なのでしょうか。 おそらく「第三アウトはフォースプレイでない」ということでしょうが、バントフライはフォースプレイでない、 ということでしょうか。 いや、そんなはずはないと思うのですが・・・。 こんなルールはほかのどのような場面で応用できるでしょうか。