• ベストアンサー

賞味期限げれの牛乳をお風呂に入れようかと・・

賞味期限が1週間前です。冷蔵庫の中で並べる順を間違えて、いつも使われずに残ってしまいました。 料理に使うにも古すぎるし、いっそのこと豪華に? 牛乳風呂でも・・と思いました。 いままでそんなもったいない事したことありません。 普通に溜めたお風呂に1リットル入れれば良いのでしょうか? また、臭くて入れるもんじゃないよって言うご意見でもありますか? 風呂釜は付いていない、ただのバスタブなので浴槽を 痛める心配は無いと思われます。 ちょうど冬になって足が乾燥して粉吹いてきたので しっとりすべすべになったらいいな=とひそかに 期待していますが、気持ち悪いものかな?と ちょっと心配です。 生で牛乳を飲めないのでそう思うのかもしれません。 いつもコーヒーに混ぜて、一日200mlを摂っているのです。 皆様のご意見お待ちしています。

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実は普段から牛乳風呂、入ってます。 クレオパトラが牛乳風呂に入っていたというのを高校生のときに読んで、まずははじめに顔を洗うのに3分の1くらいに薄めて使いました。 そしたらすべすべになって色もすごく白くなって、会う人会う人に肌がすごくキレイって言われまして。 で、だったら体にも使ってみようとつかったら、すごく肌もすべすべになって白くなりました。 毎日はぜいたくなので牛乳が残った時とか、安く売られているときとかに牛乳風呂します。 特に冬場でかさついてきたかな、とか、ちょっと肌がくすんできたかな、と思ったときに入るとてきめんです。 私は普通に溜めたお風呂に1リットル入れます。 ぜいたくかもしれませんが、私にとってのささやかな贅沢&趣味です。 ちょっとぬるめにして長風呂してます。 体にしみ込ませるくらい長湯してそのあとシャワーで軽く流してから出ます。 それで臭いも気にならないですよ。 当然お湯はすぐに捨ててバスタブや洗い場もすぐに洗ってきちんと換気しないとダメですけど(でないとお風呂場が牛乳臭くなってしまうので) 私は感想肌でアレルギーもなかったので自分の肌にはぴったり合いましたけど、油肌やアレルギーのある方にはダメだと思いますので軽く試してからやってみてはいかがかと思います。 お蔭様で自慢になりますが、30過ぎた今でも肌がキレイと言われますし、ファンデを塗っていないのにファンデをぬってると勘違いされることもしばしばです。 付き合った彼氏にも必ず肌がすべすべだと言われました(きゃっ) 秘密は牛乳風呂なんですよねぇ~。 さすがクレオパトラの美容法だと思いました。 ぜひお試しあれ。

skp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも牛乳風呂にするわけにはいきませんが、 (もったいない・・) 今回はクレオパトラになったつもりでやってみますね。

その他の回答 (5)

noname#5405
noname#5405
回答No.6

一週間程度だったら十分に飲めますが、保存状態が大事で、冷蔵庫で十分に冷やされてたことが必要ですね。 冷蔵庫に物が詰まって足りすると、十分に冷えてない可能性があり、あけてみるとヨーグルトになってた経験をしたことがあります。 飲むときは煮沸させてくださいね。 あと、生クリームとあわせてシチューを作るのはどうですか?、鱈や海老、ジャガイモ、たまねぎ、ブロッコリー、ニンジンなどなどを一緒に煮込むのです。(昔良く作ったんだけど、ちょっと忘れました。多分牛乳1パックに生クリーム1パックでちょうどいいと思ったけど。)

skp
質問者

お礼

そうですね。少しの古さだったらお料理が一番良いです。 今回は微妙な古さなのでちょっと怖いです。 お腹が丈夫でないものですから。 回答読んでてクリームシチュー食べたくなっちゃいましたね。 ありがとうございました

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  skpさんこんばんは。 ちょっと古くなった牛乳ですが、植木や花などの肥料に使えます。量は一つの鉢にコップ半分位です。意外な方法ですが利用できます。  古い臭うような牛乳では、お風呂には向かないような気がします。  

skp
質問者

お礼

牛乳紙パックをゆすいだ水は植木にあげていました。 そのものはあげたことはないけど、栄養ありそうですね。

noname#5801
noname#5801
回答No.4

冷蔵庫で賞味期限が一週間過ぎたぐらいなら充分飲めます、 臭いを嗅いでみれば直ぐにわかるでしょ、 食べ物を粗末にしてるとしか思えません。

skp
質問者

お礼

匂いを嗅いでみましたが駄目だったんです。 流しに捨てるのももったいないし・・ 一番良いのはこれから冷蔵庫の中身を把握しておくことですね。 今回は他の皆様が教えてくださったとおり、お風呂にしてみます。 hamayanさんのご意見を踏まえて、「次回」が無いようにしますね。

回答No.3

こんにちは。 牛乳風呂、私もたま~にします。 結構リッチな気分になっていいもんですよ(^^♪ 生で牛乳飲めないのは匂いのせいですか? うちの長女は牛乳の匂いが嫌いなんで最初牛乳風呂した時は嫌な顔してたんですけど、バニラエッセンス入れてあげたら喜んで入ってましたよ。匂いがダメなら何かエッセンス入れてみたら良いと思います。 あと、賞味期限切れの牛乳の使い方は掃除とかにも使えますよ。 廊下、柱なんかの黒ずみとか落ちますしツヤや光沢が出て、しかも滑りません。牛乳で拭いたあとは、シミにならない様、から拭きしてください。 これから大掃除にいいかも! それとシルバーのアクセサリーが黒ずんでしまった時に、30分程牛乳につけておけば、ピカピカになります。牛乳のたんぱく質にはカゼインという成分が含まれていて、このカゼインがシルバーの汚れを吸着してくれるからです。ただし、石のついたものはしないでくださいね。 石自体がくもったりする場合があるので。

skp
質問者

お礼

そうですね。掃除って方法もありましたね。 観葉植物を拭くとつやが出るって聞いたことがあります。 うちには葉っぱが無いので出来ませんが・・ 匂いを加減しながら入れて見ます。 ホットミルクなら飲めるので匂いは大丈夫かもしれません。

回答No.1

ネット(Google)で検索しただけですので,何処まで正しいのか分りませんが,下記サイト等には簡単な記載がありました。  ・http://homepage2.nifty.com/resort/homeresort/bath/bathrmilk.html  ・http://www.toku-chi2.com/ver3/family/nyuyokuzai.html  ・http://www.ringaringa.net/soap&bath/kounou.html  その他,「牛乳風呂」や「牛乳風呂 自宅」で検索すると多数ヒットしました。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
skp
質問者

お礼

全部見せていただきました。 ありがとうございます。 入れる量がいろいろと違うようですが、 好みで入れてみます。

関連するQ&A

  • お風呂に牛乳は入れてもいいですか?

    お風呂に牛乳を入れると良いと聞き 入れようと思うんですけど、 風呂釜(浴槽)が壊れる、とか お湯が出なくなる、とかありますか? お願いします。

  • 一ヶ月半賞味期限の切れた牛乳

    一ヶ月半も賞味期限の切れた牛乳を誤って友人が400mlほど飲んでしまいました。 一応、ずっと冷蔵庫には入っていたのですが、食中毒にならないかどうか心配です。 今すべき対応策や、処置法などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 生クリームの賞味期限について

    14日に渡す生チョコを作ろうと思っているのですが,生クリーム(タカナシ純生クリーム35パーセント100ml)の賞味期限が11日までで間に合わないので、 ①13日に開けてみて臭いや味に問題がなければ使う ②11日に生チョコを作って冷蔵庫で冷やし固めてから冷凍する 生チョコを冷凍すると味が落ちるとあったのですが,やったことがないので1日2日でどのくらい落ちるのか分かりません💦 ①と②どちらがいいもしくは他に良い方法はありますでしょうか?

  • 賞味期限と消費期限でも過ぎてから何日まで平気ですか?

    食品で、賞味期限と消費期限がありますが、過ぎてしまった場合は どのくらい持つものなんでしょうか? (1)卵や肉、魚などの生もの (2)カレー、煮物など調理したもの(冷蔵庫に入れて) 以前、コーヒー牛乳で賞味期限が1週間過ぎても、ちゃんと美味しく 飲めました。

  • 冷凍保存して賞味期限切れのもの

    アイスは賞味期限書いてませんが霜がはってしまったら食べられないと聞きました。なぜですか? また冷蔵のものでたとえばチキチキボーン、開けてませんが賞味期限が三か月切れていて霜がはってます。ですがいつも買ってすぐ入れます。食べられますか?生の肉とかもあまり日数がたつのは冷凍しててもよくないんですかね。。

  • コンビニのコーヒーに牛乳を入れたい

    冷蔵庫がない場所で、一日一回、コンビニで買ってきたコーヒーに牛乳を入れたい場合、どういう方法があるでしょうか? コーヒーフレッシュが嫌いなため、50~100ml程度の牛乳を用意したいのですが、良い方法を思いつきません。 水筒に牛乳を入れて持参することを考えましたが、水筒はお茶や水以外は入れないように注意書きがあります。 コンビニやスーパーで売ってる一番小さいサイズの牛乳パックは200mlあり、一杯のコーヒーには使い切れず余ってしまいます。 検索すると100mlのパックも世の中にはあるようですが、通販で買えるものが見つかりませんでした。 何か良いアイデアか商品はないでしょうか?

  • 賞味期限切れ半年の粉チーズ

     冷蔵庫にあった賞味期限半年過ぎた粉チーズでリゾットを作って食べてしまいました。大丈夫でしょうか心配です。  具合が悪くなるとやっぱ食中毒とかですかね? どんな症状がでるか教えてください

  • 賞味期限が昨日までの牛肉

    調理して(ハッシュドビーフ)まさに食べようとしているのですが、 よく見たら、昨日で牛肉(冷蔵)の賞味期限が切れていました。 生の牛肉でも1日くらいなら期限切れでも大丈夫でしょうか・・? いつも期限までに必ず食べているので不安で。 もし食べれるとしても、今日中に食べた方がいいですか? 大量に作ったのであまりそうなのですが・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 期限切れのコーヒー

    冷蔵庫に期限切れのコーヒーがあります。 アイスコーヒーでドリップタイプ。粉です。 封を開けてから また戻したようです。 アイスコーヒー作って飲みたいのですが2005年6月賞味期限は酷すぎますか? お腹壊しちゃったりするでしょうか??

  • 牛乳の保存

    (1)牛乳を冷凍保存しておけば賞味期限を過ぎても保存できますよね?飲む時は温めれば・・どうでしょうか? (2)また冷蔵庫で保存する場合賞味期限切れ何日まで大丈夫でしょうか? 二点についてご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう