• ベストアンサー

牛乳の保存

(1)牛乳を冷凍保存しておけば賞味期限を過ぎても保存できますよね?飲む時は温めれば・・どうでしょうか? (2)また冷蔵庫で保存する場合賞味期限切れ何日まで大丈夫でしょうか? 二点についてご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.1

1.細かい栄養素はわかりませんが多分平気です。基本的に冷凍食品の賞味期限は一年。アイスクリームは無限。ただマグロ等一般冷蔵庫の温度では劣化するものは別。 2.一般的に賞味期限は食べられなくなる半分の日数に設定してあると聞きました。(確かではない)

kk-pooh
質問者

お礼

そうですか、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chatea
回答No.3

(1)興味半分で試したことがあります。凍らせたものをレンジで解凍したら、ひどく舌触りが悪くなり、味が落ちました。鍋で試したものはまだマシでしたが、いずれにせよそのまま飲むのは、止めたほうが無難です。料理には、まだなんとか使えます。 (2)その人の内臓の資質などによって変わるのでなんともいえません。いずれにせよ早目に使い切るのが無難です。

kk-pooh
質問者

お礼

はい、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• seasoning
回答No.2

こんちは。 (1)家庭の冷凍庫の場合、成分が分離しやすく、また、溶かしたときにタンパク質の変成により凝固することもあります。なので、家庭での冷凍保存は無理です。 ※業務用のものは、マイナス30℃以下で急速冷凍してます。 (2)お腹壊したら責任持てないので、言い切れません。

kk-pooh
質問者

お礼

無理なんですか・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。