• 締切済み

一ヶ月半賞味期限の切れた牛乳

一ヶ月半も賞味期限の切れた牛乳を誤って友人が400mlほど飲んでしまいました。 一応、ずっと冷蔵庫には入っていたのですが、食中毒にならないかどうか心配です。 今すべき対応策や、処置法などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • dopa
  • お礼率70% (17/24)

みんなの回答

noname#84286
noname#84286
回答No.3

わたしだったらどうするか、でお答えします。 あなたにもそうせよ、という責任ではないですよ、ね。 冷蔵庫に1ヶ月半、未開封のまま、なら、セーフ、てことにします。飲んで苦かったりしなけりや、大した事ないと自己判断します。 開封して1ヶ月半、なら、たいていは腐ってるでしょうね。飲めば味もずいぶんひどいと思います。そんなもの、呑み込む前に気付くでしょうから、。 試しに熱いコーヒーに少したらしてみたらどうなりますか?悪くなってると分離したり浮いてきたりしますよね。普通にまざっていくようなら、私は「OK」と判断します。 400ccも飲むとはつわものですね。心配ならビオフェルミンでも飲んどいたらどうでしょうね。万一下痢したら、無理に止めずに、全部だしちゃった方が良いなんて意見もあるそうです。 あくまで自己見解でした。Gook Luck!

dopa
質問者

補足

2番の方のところにも補足したのですが、開封済みでした。 実は、書いていなかったのですが、友人は筋トレ好きで、筋トレ後に、プロテインを牛乳にとかして飲んでいたので、今日も飲んだ牛乳が古くても、プロテインの味しかしなかったと言っていました。なので、わからなかったようです。 あと、賞味期限が6月6日というのを気づいた人間が、残りの牛乳をすべて捨ててしまったため、検査はできないようです。せっかく教えてくださったのにすいません。

回答No.2

 飲んでから何時間たっていますか?食中毒は、菌によって発症まで数時間から5日ぐらいと、まちまちです。  その牛乳が、友人が飲むとき初めて開封したもので、冷蔵してあれば、味に違和感がなければ、おそらく大丈夫と思われます。牛乳は製造時に滅菌しますので。  今飲んだばっかりで、心配なら、無理やり吐き出させたほうが無難ですが。

dopa
質問者

補足

飲んでから今、3時間くらいですね。 実は、6月に普通に開封したもので、それが研究室の冷蔵庫に放置されていました。 一応、今は元気で、さきほど一回がんばって吐いたみたいなのですが、経過を見たいと思います。

noname#14126
noname#14126
回答No.1

傷んだものを口に含むと反射的に吐き出したりします。 違和感を感じなかったのなら、もしかしたら大丈夫かもしれませんが、しばらくは様子を見たほうがいいと思います。 急に具合が悪くなっても慌てないよう、今のうちに地域の夜間診療所の場所と電話番号を調べておいては?。

関連するQ&A

  • 賞味期限が2週間過ぎた牛乳…

    先日、賞味期限が2週間切れた牛乳でシチューを作ってしまいました。 シチューを作る気満々で材料を揃えたものの、いざ冷蔵庫の牛乳を見たら賞味期限が2週間切れていたんです。 しかも開封済みでした。 迷った挙げ句、他の材料を買ってしまったしな…と思い、思い切ってその牛乳でシチューを作ってしまいました。 ですが、まだ食べておらず、とりあえず冷凍庫で冷凍保存している状態です。 このシチューを、明日解凍して食べてみようと思っているのですが、やっぱり止めた方がいいでしょうか? 皆さんは、最高で賞味期限を何日過ぎた牛乳を飲んだ・食べたことがありますか?

  • 賞味期限げれの牛乳をお風呂に入れようかと・・

    賞味期限が1週間前です。冷蔵庫の中で並べる順を間違えて、いつも使われずに残ってしまいました。 料理に使うにも古すぎるし、いっそのこと豪華に? 牛乳風呂でも・・と思いました。 いままでそんなもったいない事したことありません。 普通に溜めたお風呂に1リットル入れれば良いのでしょうか? また、臭くて入れるもんじゃないよって言うご意見でもありますか? 風呂釜は付いていない、ただのバスタブなので浴槽を 痛める心配は無いと思われます。 ちょうど冬になって足が乾燥して粉吹いてきたので しっとりすべすべになったらいいな=とひそかに 期待していますが、気持ち悪いものかな?と ちょっと心配です。 生で牛乳を飲めないのでそう思うのかもしれません。 いつもコーヒーに混ぜて、一日200mlを摂っているのです。 皆様のご意見お待ちしています。

  • 賞味期限10日を過ぎている未開封の牛乳は飲めますか?

    冷蔵庫に賞味期限10日を過ぎている未開封の牛乳があるのですが、開けたら飲めるんでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 賞味期限切れ半年の粉チーズ

     冷蔵庫にあった賞味期限半年過ぎた粉チーズでリゾットを作って食べてしまいました。大丈夫でしょうか心配です。  具合が悪くなるとやっぱ食中毒とかですかね? どんな症状がでるか教えてください

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • ESL製造牛乳の実際の賞味期限

    ESL牛乳では未開封状態での賞味期限が容器に記載されています。 このため、消費者には、開封後はできるだけ早く飲めと言わんばかりの表現です。 賞味期限への批判はともかく、開封後、牛乳を冷蔵庫保管した場合、賞味期限くらいまで有効なのか不安です。 夏冬で異なるかと思いますが、冷蔵庫で保管した場合、どれくらいが消費期限なのか、だれかご教示ください。

  • 賞味期限切れのカルピスを飲ませてしまいました

    1歳半の子供が昨日から食欲がなく、下痢もしていました。それで、少しでも水分をいっぱいとるようにと冷蔵庫にあるカルピスを飲ませてしまったら、吐いてしまいました。今それを確認したら、3ヶ月前に賞味期限切れで有ることがわかりました。朝よりも調子が悪くなってきている気がします。賞味期限切れのカルピスを飲ませた事で食中毒や他、悪い影響があることをご存じありましたら、教えて下さい。

  • 麦茶の賞味期限や消費期限について

    去年の7月ごろに賞味期限が来ている麦茶のパック大量に残っているので 飲もうと思っているのですが大丈夫なのでしょうか? 一応味には何も問題はなく飲めたのですが袋を開けて以来パック ずっと空気に触れているの食中毒の心配をしています

  • 1リットルの牛乳は賞味期限を3日程経過していても飲んでも平気?

    冷蔵庫にずっと保存していた紙パックの1Lの牛乳なのですが賞味期限が2006年12/3でした。しかし賞味期限を過ぎているのですが今からエスプレッソマシンでカプチーノを入れたいと思いました。 確かに新鮮な牛乳がいいのは決まっていますが今からコンビニに買いに行くのも億劫ですので。 皆さんでしたら飲みますか?

  • 賞味期限切れのヨーグルトを食べてしまいました。

    生ゴミの日に捨てようと思って冷蔵庫の中においたまま、放置していた賞味期限切れのヨーグルトを食べてしまいました。。 同じ種類のを買ったのに、古いのを捨てなかったのがいけないんです。ゴミ箱臭くなるの嫌だしとか思って放置しちゃってたんで…間違って古いのを今朝食べました。 開封済みで、期限が切れたのが2/22。つまり、12日も経過しています…。猛烈反省しています。 今日は一日普通に仕事して、夜になってもなんともないのですが、このまま食中毒にならずにすむでしょうか?? というか、私はいいのですが、同じものを食べた主人が心配です…。でも、このまま二人ともなんでもなければ、特に告白する必要もないしなぁ…^^;ぜひともそうあってほしいのですが^^; 食中毒って食べて数日後にもきたりするのですか??

専門家に質問してみよう