• 締切済み

仕事が続かない。働きたくない。

今年、40歳になります。 大学を卒業して、3年→4年弱→8年弱→2年弱と転々と勤務してきました。 そして、今年の1月から無職です。 仕事が続きません。 仕事は自分なりにこなしてきましたし、評価もいただき昇進もしました。 ただ、嫌になって簡単に辞めてしまうのです。 というか、新卒の頃からですが、働きたくないのです。 やりたいことも好きなことも何もありません。 いつか見つかるだろうと思っていましたが、とうとう見つけられませんでした。 ただの苦痛のかたまりでしかない労働を、これ以上、続けることが出来ません。 もう、どうしていいか分かりません。 この年齢では、もうマトモな転職は無理だと分かっています。 働かざる者、食うべからず、が原則だと思うので、もう死ぬしかないと思っています。 七輪と練炭も用意しました。 ただ、死ぬのはやはり大変です。 最後の手段を使う前に、何か、解決方法があるものかと載せてみました。

みんなの回答

回答No.114

はじめまして、私も同じような状況なので、 今更なのかもしれませんが、私自身の気持ちを書かせていただきます。 私も働きたくない、仕事が長続きしないのですが 同じ職種での転職をしています。 私はこころのどこかで、何のために仕事をするのかわからないのです。 そして目的・目標がありません。 嫌でしょうがないのに、仕事をする、が、続かない。 そして、辞めた時は爽快になり、 仕事をしなくてはならなくなったときは、苦痛でしかありません。 友人に相談をしたときに、『守るもの(家族)が無いから仕事をづづけようという気がない』と 言われて、すごくショックでした。 その後、このサイクルを止めたくて、いろんな本を読みあさりました。 「こころ」や、精神のこと、ニューエイジー的なもの、宗教関係。いろんな本を 読んだ後、自己啓発も試みましたが、すっきりすることがなく、 気分や気持ちがコロコロと変わりました。 そんな時 『なぜこんなに働きたくないんだろうか?』 と思うようになり、特に寝る前に悩むようになりました。 ある日、小さい頃ラジオ体操から走って家に帰るのが、すごくうれしかったことを思い出しました。 走るのは嫌なのに、走って帰るのがすごくうれしくて、楽しかった。 その時は、すごく幸せだった気がします。 だからと言って、何かが変わったわけではありませんし、解決方法が出てきたわけではなく 今でも働くのが嫌です。 無理に働こうとすると、体が動かなくなる・なにもしたくないし、体もだるい。 自分でできることを探してみたけども、何か出来そうなのに、なにも思いつかない。 私も、何の解決方法も思いつきません。 ただ私にも幸せな時期があったということを思い出した ことで、死ぬと行動は思いとどまっています。 そしてある本に 『死んだこともないのに、生きるってことがわかるのか?』 という文章に感じるものがあり、とりあえず生きています。 労働・働くこの言葉が私をしばっているようにも思えてきています。 何の力添えも、アドバイスもないつたない文章ですいません。 でも同じ状況の人がいて、いろんな意見を見ることができて、よかった。 もう少し一緒にあがいてみませんか?

no-job
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じく、目的も目標も何もありません。 ただ、生命を維持するためだけの労働です。 馬鹿馬鹿しいです…。 守るもの(家族)が無いから…というのも、分からないでもないです。 でも、仕事って家族のために働くの?っていう疑問も感じてしまいます。 家族を持つということに興味が無いのと、それは何かの誤魔化しなんじゃないかと、思ってしまうんです。 isyosiya0204さんは、幸せだった記憶があることで、気持ちを抑えることが出来たんですね。 自分は、そこまで幸せだったんだなぁという記憶が、パッと思い浮かばなくて…。 どうして、自分は今生きてるんだろう。 仕方ないから…っていうのが正直なところです。 一生、こうやって足掻き続けながら時間潰しをするしかないのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima333
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.113

そうですね、事実40歳になってからの転職は厳しいと思います。 でも、死ぬ覚悟があるのなら、どんな仕事でもできるのではないでしょうか? いきなり、厳しい言葉ばかりで済みません。 かくいう私も、 今43歳で、 大学卒業後、3カ月→5カ月→3年→結婚→3年→1年→出産→1年→2年→1年半と かなり小刻みな転職を繰り返しました。 就職して、1カ月も経つと、会社のアラが見えて来ます。 『なんでこんな所で働いているのだろう』と、 だんだん嫌になってきます。 贅沢な悩みですよね。 今は派遣という形で仕事をしています。 8年もの連続した実務経験があるのなら、 いろんな派遣先に就職できますよ! こないだ、3ヵ月の短期派遣を初めてしました。 6人同時就業で、軽作業系の同じ仕事をしました。 そのメンバーの中には、短期ばかりで食いつないでいる人が、3名いました。 最年長の人は55歳でした。 40なんて、若い若い! その人達曰く、「複数派遣登録してれば、適当に仕事探せるよ」とのことでした。 安定した仕事ではありませんが、 とりあえず、仕事をお金を得るだけのものだと割り切れるのであれば、 こういった選択肢もありますよ。 最後に、やりたいことも好きなことも何もないってのは、 寂しいですね。 仕事以外でも、ないのですか? 「寝てるのが一番楽しい」って言う人もいますが、 それは、他が働く時間だから、そう言えるのかとも思います。 今、40歳として、平均寿命からいってあと40年生きなければなりません。 何か、好きなことが見つかるといいですね。

no-job
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 派遣、仕事ありますかね? いくつか登録しましたけど、あまり良い結果が無かったような…。 あ、これまでと同じようなデスクワークを希望してたかもしれませんね。 やりたいことは、本当に何もありません。 寝てる時が一番楽しいかもしれません。 このまま、あと40年も生きるのかと思うとゾッとします。 若くも無いのに、あと40年…。 何なんでしょう、この人生。 怒りさえ感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zootaro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.112

はじめまして、今年から新卒で正社員として働いてる者ですm(_ _)m 仕事、本当に辛いです まだ5ヶ月目ですが働くのは本当に大変なんだと実感しています。 正直、もう辞めてしまいたいですが親に合わせる顔がなくなるし、生活できなくなるので続けています。 働かざるもの、食うべからず 確かにそうだと思います でも、会社にいって仕事をする事だけが働く事ではないですし、それ以外にも色々方法があるとおもいます。 まぁ、でも自分は頑張りすぎずに適度にこなしていくのが1番だとおもいます^^ 自分のスタイルで自分の歩幅で生活していくことができれば問題ないのではないかと、おもいます^^ 焦らずゆっくりでいいと思います。 仕事を探すというよりも、この機会に生き方を探してみるというのはいかがでしょうか?

no-job
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サラリーマンだけが仕事じゃない、っていうことにその年で気付いてるのは凄いですね。 自分は、頭の中で理解はしていましたが、全く別の世界のことだと思ってました。 いまでも、会社員以外の生き方っていうのは、自分には無理なんじゃないかと感じています。 何の才能も無いですし、やりたいことも無いですから…。 生き方を考えれば考えるほど、絶望しか感じなくなっていきます…。 困った人生です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jejejeee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.111

たぶんオーバースペックなんだろうと思います。 もっとゆとりのある仕事を探したらどうでしょうか? 選んだ仕事が忙しすぎて自分と向き合う時間がないのでは? 単純作業でも良いし、時給の安いアルバイトでも良いと思いますよ。 今ならボランティアとかも良いと思います。 大卒だし、それなりの仕事とか・・ やぱっり何が何でも正社員とか・・ ある程度の年齢なのでマトモな仕事とか・・ どれも心の奥底から染み出してきた本心じゃないですよね? たぶん自分を見失っているから、何となく「世間一般の普通か、少し上」みたいな 周りの目を意識しすぎた虚像がベースになってるんだろうと思います。 目指すところが虚像だから、何に向かってるのかも分からないし・・ そもそも楽しくないよね。 車好きな人に例えると・・ 「軽自動車なんかに乗るなら死んだ方がマシ」 「ずっとフェラーリとか高級車に乗っていたい」 「だけどローンを払い続けるのが難しいから死にたい」 と言ってるような感じに見えます。 ムリして高級車乗るより、身の丈にあった軽自動車でゆっくり走りましょうよ。 何ならチャリでも徒歩でもいい。まずは流れる景色を楽しむことから始めましょう。 周りは、あなたが何を乗ってるかなんて全く気にしてないから。

no-job
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、高望みをしてるんでしょうか。 どちらかというと、フェラーリじゃなくて軽自動車の方が好き、というタイプだと思ってるのですけど…。 でも、心のどこかではオーバースペックなことを望んでるのかもしれませんね。 それに気付いてないから、余計にギャップに苦しんでるのかも…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.110

自身の経験と重なる部分があったので、遅まきながら投稿させて頂きます。 質問日が2012年4月なので、質問者様が1年以上生き延びたようで、安心しました。 全ての回答を見ていないのですが、これだけの人数とのやり取りをしているのは ネットショップの顧客対応に値する仕事だと言えるのではないでしょうか? 私も質問者様と同じ40台前半男ですが、大卒で転職を繰り返して、すぐ辞めてしまい、自身の労働価値が毎年低下していき、最終的には、正社員を諦めた1人です。 もう気づいていると思いますが、「会社を辞める」という行為は別に悪いことじゃないんです。 退職届は会社員の最終兵器で、言い換えれば社会的自殺のようなものかもしれません。 転職を何回もしているという事は、企業からすれば信頼するに値しない人物と評価される可能性が 高いですが、都合良く捉えると「生命の危険を感じたら逃げるのが速い人間」と考える事も出来ます。 レールを踏み外したら、元に戻れない社会とか、格差社会とか、未来の不安を煽るマスメディアに 動かされている一面も見逃せません。 解決策は、なんでもいいので自信を回復することです。(お奨めは軽い運動です) 今の私は、こう考えます。 「正社員という、肩書きは失ってしまったけれど、代わりに得た物の方が大きいかもしれない。」 「人間いつかは、寿命が来て必ず死ぬのだから、もう少し一緒にジタバタしてみましょう!」

no-job
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決方法は自信を回復すること、それに尽きるのかもしれませんね。 会社を辞めようが、マスメディアに脅されようが、自分に自信があったら動じないでしょうし。 意味も無く自信たっぷりに生きてる人を見ると、ビックリするというか、不思議な気分になります。 僕は、何もかも自信がありません。 やれるかもしれないけど、やれる気力が湧かない。 意味を見いだせないというか…。 でも、もう少しジタバタしてみた方が良いのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.109

私も仕事の事で悩んでいて(転職回数が多い)、 この板にたどり着きました。 そして、回答や主様の返信をたくさん拝見しました。 すごく感銘を受けたのは、一つ一つの回答に対する主様の言葉の選び方です。 回答を真摯に受け止めながらも、若い方に対して思いやりある発言をされていて、 素敵だなと思いましたし、心が温かくなりました。 働きたくないとか、マトモな転職は無理とか、やりたいことが無いとか、 まぁ、いろいろあるのでしょうが、 生きていく上でもっと大切なものを主様は持っていらっしゃるのだと感じます。 少なくとも私は、この板を読んで元気が湧いて来たし、 そんな人が私以外にも居るのではないでしょうか。 やりたい事がないのなら、惰性で生きてもいいと思います! 働かなくても食べられるなら食べたらいいし、 食べる物がなくなって死にそうになれば、その時に自殺を検討すればいかがですか? 長文、失礼致しました。 そして、ありがとうございました。

no-job
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな、感銘だなんて…。 困っちゃいます。 皆さんからのお返事に、自分なりにお答えしてるだけなんですけども…。 でも、嬉しいです。 ありがとうございます。 しかし、こんな愚痴のような質問に皆さんお答えいただいて、こちらこそ感謝しております。 それこそ、惰性で生きているだけなんですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.108

新卒から40歳まで一生懸命働いてらしたんですね~! すごいと思います。 本当にお疲れ様です。 日本の異常なストレス社会で働き続けるのは、かなりご苦労も多かったと思います。 わたしは若干30歳にしてすでに6社を経験している 日本でいう“終わってる”感じの女です。 未婚で彼氏もいません。 29歳の去年は焦燥感とプレッシャーがひどく、婚活も頑張ってみましたが 結婚には至りませんでした。 6月に体を壊して会社を辞め、(゜Д゜)こんな感じになっていた私に 両親がマレーシア行のチケットをくれました。(弟がマレーシアにいます) 日本から離れて、なんとなく「海外 就職」で検索すると、出るわ出るわ・・・! 私はぎりぎり意思疎通レベルの英語力ですが(これ下さいとかいくら?とかそんな感じ) 英語力なしの案件もあります。 いまは、ブルー通り越してかなりブラックな気持ちでいっぱいで いきなり海外とかいわれても、はぁ?となるかもしれませんが 良かったらいろいろ見てみてください。 少なくとも、日本のよくわからないけど異常に追い込まれる感じとか プレッシャーなんかとは無縁の生活できますよ~。 (現地人は暇なとき平気でスマホいじったり雑談したりしてます。笑) 気に入らなかったら辞めたらいいし、 英語習得出来たら、ステップアップの可能性は無限です♪ シンガポールとかは2~3年で転職とか当たり前みたいです。 わたしも経験ありますが、体が辛い→ウツっぽくなる、もありますが 気持ちが暗い・ウツっぽい→体がしんどい もかなりあります。 40歳なんてまだまだ若いです! お互い、ゆるく前に向かいましょう~♪ ちなみに私の最近のBGMはB'Zの「ギリギリchop」と「さまよえる蒼い弾丸」です(笑) 元気出るのでよかったら聴いてください! [英語不要求人] 参考まで・・・ http://www.earthtimes.jp/work/worker_detail.php?workerinfoid=1184 http://www.earthtimes.jp/work/worker_detail.php?workerinfoid=1178 http://www.bangkoknavi.com/special/5024078

no-job
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 海外に目を向けるのも、良いかもしれませんね。 あまりにも日本的思考にどっぷり浸かってしまってるので…。 意外に、〇〇すべき…っていう考えに囚われているので、海外に行くとショックなことが多そうです。 ただ、この日本の中で上手くいかないなら、外に出てみるっていうのは当然の流れなのかもしれませんね。 求人内容までご紹介いただきありがとうございます。 こういう仕事もあるんですねぇ…。 世界は広いということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.107

 働きたくない、はたぶんたくさんの人が普通に思っていることだと思いますよ。 私もそれこそ宝くじでも当たったら絶対働きません。 で、私の思うところですが、全く違う視点からですが 今 東洋医学の勉強をしているのですが 東洋医学では気持ちの持ちようが 内臓の不調から来ている、と言う考え方があります。 突拍子も無い考え方のようですが、自分に当てはめてみるとまんざら 変なとらえ方でもないように思います。 必要以上にいろいろ悩み考えていると、エネルギーを消費過ぎてしまい、 内臓も弱ってきて、エネルギーをきちんと作れずに少ないエネルギーを 消費して・・・と負のスパイラルに陥ってしまうみたいで。 きちんと食事を摂っておられますか?適度な運動をしてますか? 最後の手段を選んでしまうまえに、生きていく基本のことをもう一度 やり直してみるのはどうですか? みんな、色々悩んで理不尽なことに振り回されて、それでも自分自身に 折り合いをつけてがんばってます。 死んで全てが終わる保障なんて無いですよ。 40歳は私から見ればまだまだこれからです。 私は50歳で会社が倒産してこの歳で一からやり直しです。 40歳なら40歳なりのやり直しがたくさんあります。 がんばりすぎず、がんばってください。

no-job
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調はすこぶる悪いです。 常に、眠たいし、ダル重いし…。 食事は、別に食べれればなんでも良いって感じです。 これじゃぁいけないんでしょうけど、拘りも無いので…。 自分自身との折り合い、どうしたらつけられるんでしょう。 とても難しいですけど、頑張るしかないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 17215
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.106

主様は立派だと思います。 私24になるものですが、高校中退後、正社員で働いたことは一度しかなく、3ヶ月で辞めてしまいました。 仕事が合わなかったことと、次から次にいろいろ任されてしまい負担になってしまったのが原因です。 その後、バイトを転々とする日々。 3日で辞めてしまったとこも多いです。 ニートして、バイトして、辞めるの繰り返しの人生で自分みたいないい加減な人間は社会のゴミだと自分を追い込んでしまい鬱にもなり入院して通院して家族にも迷惑をかける精神不安の日々が続いてました。 自己嫌悪がさらに酷くなり、虚無のような抜け殻の日々でした。 そんな自分ですが、ある日入院した病院での看護婦を見てはっとしました。 すごくキラキラしていて輝いてみえたからです。 今まであんなに意欲的に働く人みたことなかったので、衝撃的でした。 好きでこの仕事しているというのが感じられて、そういう仕事のしかたが最高なんじゃないかと思いました。 その後、自信がないのと人と関わりたくないので、裏仕事を転々としていましたが、去年接客業に挑戦してみました。 初めは、キツくて、もう無理だ!辞めてやる!と毎日思っていましたが、シフトに組み込まれているため、辞められず、死にもの狂いの日々でした。その中で、スタッフとの関わりやお客様との関わりで自分が何年分かの急成長させて頂けたように思います。なんだかんだで1年近く勤めましたが、やっぱりキツくて辞めてしまいました。 今年に入り、ニートやったり、バイトして、辞めるの繰り返しで、自分がまた社会のゴミのように思えてきました。 あのまま続けていれば…という思いもありますが、週5は自分にはきつかったです。 週3日1日4時間しか働いたことのない自分が飛び越えすぎて、反動がきてしまいました。 それが、週5で1日8時間。初めて1年近く続いたこと、自分では信じられない出来事でした。 今、思えば1年目とはまた違う2年目の楽しみ苦しみもあったのかと、気づきました。 いま、バイトで2週間前からお世話になっている製造業がありますが、もう辞めたいです。 もう一度接客業をやってみたい!週3くらいで…という思いが日々募るばかりですが相手に申し訳なくて言えないままです。 このままいくと潰れそうな自分がいます。 が、そこで踏ん張れる自分を作れば少し自信になるのかも?と思ってしまいます。 みんなを見てると、そうたいして考えてないように思います。 今日生きている。の繰り返しのような。 先のことを考えると、とてつもない不安に襲われるので、出来れば考えないようにしたいです。 シンプルに考えれば生きやすくなるのかなと最近思いました。 私もやりたいことが見つかりませんが、やりたいことを仕事に出来てる人は数少ないと思い、いまは、見つからなくても自分の趣味とか楽しみ見つけていけばいいかなという思いに至りました。 こんな人間から見れば、主様はよくここまで頑張りがきいたと感心するばかりです。 また、一人一人に丁寧なお返事をしているのも感心です。 礼儀と温かみのある方のように感じられました。 今は休養のときと割り切って、好きなこと探してやってみて下さい。

no-job
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 働くのは苦痛でしかないですよね…。 どうして、皆さんは平気なのかよく分かりません。 ただ、先のことを考えるのは、良くないのかもしれませんね。 とりあえず、今日一日をなんとかこなしていく…。 そうやって生きていくしかないのかもしれません。 ただ、「もう一度接客業をやってみたい!週3くらいで…という思いが日々募る」なんて、素敵じゃないですか!? やってみたいって気持ちを大切にして欲しいと思います。 何よりの宝物ですもん。 とても羨ましいです。 派遣だとか、アルバイトとかなら可能じゃないですか? まだ、お若いんだし、充分に可能性があるような気がしますけど…。 やりたいことがあるなんて、本当に素敵なことだと思います。 大事にして欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pot45
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.105

通りすがりですが、みんな殆どのサラリーマンは同じだと思いますよ。私も偶々運が良く25年同じ会社で勤めて来ましたが、下手な人間関係や、ちょっとしたきっかけで転職人生を送っていたかもしれません。 労働は苦痛ですよね。やりたい事も自分にはありません。お客様の笑顔やちょっとした会話にやる気が出る事も多いですが、高圧的な物言いをする同僚や上司、数々の約束の数字と社員のランク付け、日々落ちる体力や気力、早く引退したいなあと思う事も増えて来ました。 ただ、死ぬと言うのはどうでしょうかね?アルバイトでも良いので働くとか、実家があれば帰って暫くのんびりするとか、別の生き方も模索するべきだと思います。 >働かざる者、食うべからず パチンコ行きながら生活保護で生きている輩にはその原則を適用したいと思いますが、とりあえず40歳迄働いて来たのだし、そんな自分を褒めてやってはいかがかと。 自分も、クビになったり、どうしても辞めたくなったりした時は月15万程度の仕事でも良いので切り替えようと思っていますし、ある意味、正社員で働く事は社会保険財政を支える社会貢献のボランティアの様な気持で最近は居直っている部分もあります(中高年と言えども支え手なんだからそこをバンバン削り取っていると、最終的には60歳迄勤めた人の年金も大幅にカットされるでしょうし、健康保険も消費税20%にしても成り立たなくなるでしょう。大体現場で働く20代30代の若い社員だけを雇って平均寿命が80歳を超える社会を維持するなんて、根本的に不可能なのです。それが分からない経営者や管理者が解雇規制の緩和だの、職業訓練の場や実績すら無い状態での雇用の流動化だのを無責任に主張している訳です、最終的には産業競争力と言う名目で下げられた法人税も上げざる負えなくなるでしょうし、所得税の税率や、高い年金を貰っている人への雑所得控除の割合も引き上げられるでしょうねw)

no-job
質問者

お礼

25年も同じ会社で働き続けるなんて凄いです。 本当に尊敬します。 運良くだなんて仰ってますが、何かしらの努力もされてきたんだと思います。 年金等の社会保障はどうするんでしょうね。 全く、何も期待が出来ません。 自分が子供の頃から何やかんや言われてますが、消費税が導入されたこと以外は大した改革も無くここまで来てしまってるような気もします。 一生懸命働いても、このままでは老後も惨めな生活になってしまいそうですね。 虚しいものです、人生なんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒でのネットワークエンジニアになるために、仕事内容

    ・現在大学3年の者で、大学のシスコの講座を受けており、夏休みにはCCNAを取得しようと思っています。色々なところを見ていると資格と実践は違うので、あまり評価を得られないと言う事も聞きますが(資格を取る以外に就職に有効な手段が思いつきません…)、新卒で就職活動する時にCCNAの次に有効な資格はどの資格なのでしょうか?(MCP、LPIC、CCNPなどで評価の高い順番などがあれば教えて頂きたいです)もしくは学校の成績を上げる方が有効なのでしょうか? ・プログラムを仕事にしたくないのですが、他の方の質問ではネットワークエンジニアには必要ないと見たのですが、現在も必要ないのでしょうか? ・新卒の人は就職するとまずどのような仕事をするのでしょうか? ・ネットワークエンジニアの労働時間は365日24時間というのが、業界での割合が多いのでしょうか? 教えて頂きたいです。お願いします。

  • 仕事を辞めたいです

    仕事を辞めたいです 新卒で今半年くらいですが仕事がしんどいです サービス業なんですが毎日のように怒られ、ブツブツと悪口を言われ、もう嫌です。自分のために怒ってくれてるのかもしれないですが私にとっては苦痛でしかありません 忙しい時にはお客さんも多く、客なんかこなければいいのに店なんか潰れてしまえばいいのにとか心の中で思ってしまいます。こういう気持ちを持ってしまう自分も最悪だと思ってしまって。 辞めたいのに辞めたいというタイミングもなくなかなか言い出せません 2年は続けるべきだとよく言われますが耐えられないと思います 週一の休みもどこにも行けず次の日仕事だと憂鬱な気持ちになってしまいます。まだ20歳なのに人生これでいいのだろうかと。全然楽しくないです。どうしたらいいでしょうか

  • 彼氏に仕事を頑張ってもらいたい(長文)

    私(♀・22歳・社会人3年目)は、彼氏(♂・22歳・今年入社)がいます。 私は3年目で人事異動があり、現在の職場(老人施設)で4月から働き始め、その職場で新卒の彼と知り合い、付き合うようになりました。 彼は彼なりに仕事を「頑張っている」とか、「頑張らないといけないね」と言っていますが、周囲の評価はイマイチです。悪いのは彼なのですが、たまたま少し気を抜いていたところを何回か目撃されてしまい、それが悪い評価に繋がっています。  「社会人としての自覚が全然足りない」「歩き方を見ると、まだまだ学生気分だね」とか、周りの人からは影で言われています(確かにダラダラ歩いているのでその指摘はもっともなのですが)。  社会人3年目の私が見ても、やっぱりまだまだ仕事に対して甘いなぁと思うことがよくあります。  でも、このままずっと悪い評価をされているのは私も見たくないので、頑張って欲しいんです。  優しくて良い人ではあるのですが、もう少し仕事に対しての姿勢を正してもらいたいんですが、そのためには私はどうしたらいいんでしょうか?  「暫くは仕事に集中する!」という気持ちになってもらいたいんです。今は「あ~疲れた、彼女の癒しが必要だぁ~」って感じで、かなり私に甘えているんではないかと思います。確かにここ最近ツイてないことがあって気持ちが凹んでいるというのもあるんですが、「私のことはどうでもいいからとりあえず今は仕事を頑張って。とにかく同じ失敗しないように仕事に集中してね(T_T)」という感じでもあります。  たぶん、本人の根本的な考えがそうなんだと思いますが、「悪いのは俺なんだけどさぁ~・・・」とは言いますが、口だけって感じもします。  なんとかならないでしょうか・・・(T-T)  下手な文章でごめんなさい。  

  • 勤めて9年たつのですが、何年も昇進をほのめかされては反故にされています

    外資系に勤めて9年たつのですが、何年も昇進をほのめかされては反故にされています。そのため、労働者として公正な扱いを受けてないと感じます。会社を法的に訴える手段はあるのでしょうか。 6年前には、「今年昇進させる」と約束した上司がその直後にやめていきました。3年前には、その当時の会社代表から「昇進させる」と言われ、その直後に会社の代表は退職してしまい、反故になりました。2年前そうこうしているうちに私は新しい業務を志望して、新しい業務担当になり、半年ほど産休・育児休暇をとることになりました。1年前、産休中に上司から「米国本社から(私の)昇進の承認が出たから、産休後に戻ってきたら昇進させる」と電話が自宅にかかってきました。半年前に産休から戻ってきたら会社代表から「社内の人事評価を整備するため、今回の昇進はなくなった。恐らく次回、4月だと思う」と言われました。そしてこの4月の昇進は「新しい業務での実績がないので、実績が出るまで昇進はできない。その替わりお給料は上げてやった」といわれました。新しい業務を担当している中で、米国本社から昇進の話を受けているため、新しい業務での実績を言われる筋合いはないと思っています。 また、私としては企業へ貢献しているつもりなのに、会社の役員からの昇進の話を直接受けているにもかかわらず、退職してしまうとその話がなくなってしまう、とうのも困惑してしまっています。 これは法的に違法でしょうか。また、長年にわたって、昇進の話がうやむやになってしまっているために、精神的にもかなりつらい思いをしています。ご教授いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 未経験で安定してて、きつくない仕事ってないですか?

    26歳、現在無職です。自動車整備士を2年半してたんですが、他の仕事をしてみたくて辞めました。 現在仕事をさがしてるんですが、あなたの知ってる若い頃だけでなく年をとっても出来て、営業職や肉体労働のようなきつさもない仕事、職種を知りませんか?なんか甘えてるようですが、やる気はあります。 資格をとれば出来る仕事でも構いません。よろしくお願いします。

  • 今の若者はすぐに仕事を辞めると言われるのはなぜ?

    調べれば分かりますが、新卒者の3年以内の離職率は何十年もずっとは3割前後しており、変化していません。 なので、今の若者が特別すぐに仕事を辞めるという事は全くないんですよね。   それなのに、なぜそう言われるのですか? 自分の世代はそんな簡単に辞めなかった、と過大評価してしまうのでしょうか?

  • 嫌々仕事をやっています

    タイトルの通りです。同じ仕事を10年以上やっているのですが、最近は嫌でたまりません。辞めたいと思うこともしょっちゅうなのですが、ほかにやりたい仕事がないので続けている状態です。やる気ないのならやめてしまえと言う人もいるでしょうが、この状態で辞めてしまえば無職になってしまいます。幸い、職場での評価が悪いわけではないので、辞めさせられることはなさそうです。こんな自分はどうすべきか、アドバイスを頂けたらと思います。あと、こんな自分のような人間は他にも 結構いるのでしょうか。

  • 仕事3年目のときみなさんはどういう心境でしたか?

    こんにちわ。24歳社会人3年目の女です。 仕事はアパレルでマネージメント業務を行っています。 私の会社はアルバイトから正社員に昇進している人が多いのですが、 自分は新卒として入社しています。 同じポジションなのに経験年月が周りと違うことで日々プレッシャーの毎日です。 社会人3年目となり、もう仕事を覚えるだけの毎日ではなく、より仕事を充実させたいという気持ちが強くなっています。 そこで、社会人3年目のときの皆さんの心境や、辛かったこと、こうしてみたら良かったなどのお話がききたく質問させていただきました。 また、ビジネス書にも興味があるのですが、おすすめの本があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 早く仕事を辞めたいです

    今年四月に新卒で入社し、いろいろ精神的に耐えられなく、仕事を辞めることを決意しております。23歳、女です。本当は今すぐに辞めたいのですが、転職することを考えると、一年は勤めないと、と考えています。四月いっぱいくらいかなぁと思っています。 精神的な苦痛やストレスの原因はいくつかありますが、その一つに煙草です。私は煙草の煙が少しするだけでも嫌なくらい、苦手です。毎日髪や服がすごい臭いし、お店のバックヤードで休憩やご飯、仕事など狭いとこでしますが、換気扇なんてこれっぽっちも無意味です。というか無いデス、換気扇。 辞めるまであと四ヶ月もあります。店長や上司、みんな煙草吸います。辛いです。 気持ち悪くなるし、辛いです。 転職することを考えてもですが、失業保険って自己都合でも申請すればいただけるんですよね?調べたところ、一年経ってないと手当がいただけないみたいなんですが、、 一年って三月いっぱいで退職しても一年になるんですかね(>_<)? 一刻も早く辞めたいんです、、。手当のために我慢するのはどうかというご意見もあるかとは思いますが、詳しく分かる方いらっしゃればお願いします。 それと、皆さんなら煙草の件どうやって我慢して過ごしますか? iPhoneからで読みにくく、申し訳ないです(>_<)

  • 仕事が辛い

    私は新卒2年目の25歳営業です。 職場の人間関係は良く、かなり甘えさせてもらっている自覚があります。ただ仕事内容からなのかとても辞めたくなります。キツいノルマがあるわけでも、残業がひどいわけでもないです。今年は運が良く成績も悪くありません。 ただこうなりたいと思う先輩はおらず、みんななぜこんなに頑張れるのかと思う日々です。 同じように感じた方いらっしゃいますでしょうか。色々とご意見を伺いたいです。