• ベストアンサー

嫌々仕事をやっています

タイトルの通りです。同じ仕事を10年以上やっているのですが、最近は嫌でたまりません。辞めたいと思うこともしょっちゅうなのですが、ほかにやりたい仕事がないので続けている状態です。やる気ないのならやめてしまえと言う人もいるでしょうが、この状態で辞めてしまえば無職になってしまいます。幸い、職場での評価が悪いわけではないので、辞めさせられることはなさそうです。こんな自分はどうすべきか、アドバイスを頂けたらと思います。あと、こんな自分のような人間は他にも 結構いるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

嫌や嫌やでも成果が上がっておればいいじゃないですか。 でもそれが態度に出ればやっぱり良くない。 辛抱出来ずに途中でやめる人に比べたら、もう立派な一人前。 きまりきった方法でなく、全体で良くなる改善の変化を求める気欲と精力はないのでしょうか。 趣味やボランティアと仕事は違います。最初は趣味で仕事になった人もあるかもしれませんが、 やはり仕事では辛く、責任と社会に奉仕する気持ちが問われます。 社交性も増やし、仕事以外に何か別のことに打ち込めるものを探されてはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155456
noname#155456
回答No.2

仕事を嫌々やるのが間違っています。 仕事とは、「好き嫌い」でやる事ではありません。 如何なる仕事でも、誠心誠意取り組むものです。 仕事中毒になる必要はありません。 仕事を終えた後、上司に対する不平や顧客に対する愚痴を溢すのは、一向に構いません。 仕事を終えた後、ストレス発散や気分転換する手段を持ち合わせていないのが問題なのだと思いますが、如何ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>こんな自分はどうすべきか、アドバイスを頂けたらと思います。 特にこれと言った解決策をお望みでないなら、何もしなくていいと思います。 >あと、こんな自分のような人間は他にも結構いるのでしょうか。 どうでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事でのミスが絶えず、改善しません。

    26歳、女性です。診療所で正社員として働いています。 こんな歳にもなって、このような質問をするのは恥ずかしいのですが、タイトル通り仕事でのミスが絶えません。 それを何度も注意されて、私自身も原因が分かっており改善しようとするのですが、ミスをなくそうとすればするほど悪化する一方です。 昔から仕事に就いても一年以上同じ職場に勤めたことはなく、たいてい人間関係が崩れて辞めさせられます。 その原因が、私のコミュニケーション能力の無さと仕事でのミスの多さであるということは自覚しています。 幼い頃からあまり誰かと進んで喋ることはなく、それでも大学までは不自由なく過ごしてきましたが、やはり社会に出てから自分はコミュニケーション能力がないと実感しました。 一対一なら何とか喋れるのですが、大人数(4~5人)になると押し黙ってしまい、他の人達は盛り上がっているのに私だけ浮いているという状況がよくあります。 また、仕事においても分からないことを誰かに聞くということが怖くてなかなか出来ず、独断で処理してしまい、ミスをすることもあり、その度に「何故あのとき聞かなかったんだろう」と自分で自分が分からなくなります。 これは本当に直さなければならないと自覚しています。 今の職場に就いてから一年が経ちましたが、未だに小さなミスが絶えず、人間関係は最悪です。 先日も私を指導してくれている先輩に呼び出され、「ミスが多すぎるし、何を考えているか分からないからハッキリ言って信用できないし信用してない。あなたと一緒に仕事をしていると疲れる。私だけじゃなくて、皆が思ってることだからね」と言われました。 以前、勤めていた職場でも似たようなことを言われ、辞めざるを得ない状況になり、辞職しています。(自分から辞めたというより、「今月いっぱいで辞めてくれないか」と言われ、辞めています) このようなことが5回ほどあり、どの職場でも一年保たず、転職を続けていました。 現在の職場では「発達障害か何かじゃないのか」と陰口を言われており、本当にそうではないかと思い始めています。 仕事に対してやる気はあります。働かせてもらっているのですから、責任を背負ってそれに応えなければならないとも思っています。 本当に自分はダメな人間だし、私がいなくても支障はないだろうし辞めようかと何度も思いますが、家庭の事情で私が働いて稼がなければ生きていけないので、今職を失うわけにはいきません。 いつか「もう辞めてくれないか」と言われるのではないかと、毎日不安で不安でたまらないです。 仕事中もスタッフ達の視線(どう思われているのかなど)が気になりますし、訳もなく涙が出てくることもあります。 他の人達が当たり前に出来ることが、何故私には出来ないんだろうと悩み続ける毎日です。 やはり、精神科や心療内科を受診すべきでしょうか? それとも、このようなミスやコミュニケーション能力の無さは私の性格なようなものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 公務員ですが今の仕事が嫌々で仕方ありません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 しかも、経理は仕事の性質上、自分は悪くなくても経理担当だからという理由で他の部署から怒られることがとても多く、怒られることが積み重なり体調に変調をきたし、どうしても仕事に行けず2日間休んでしまいました。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。係の中で私だけが残業が多く、業務量も多いので係長に相談したら「他の人に手伝ってもらいなさい。」と言われましたが、先の苦手な人なんかは明らかに手伝わないスタンスで仕事をしているのでものすごく頼みにくいです。年休も係の他の職員は取りまくりで旅行とか行ってますが私の業務は一日でも休むと自分が困るため、1日も休めません。(といいながら2日も休んだので後が恐いです・・・)相談する人が誰もいないので、心療内科を受診しようと考えています。自分がこれほどまでに駄目人間と思いませんでした。過去にも体調を崩した経緯があるので今回休まないようにと思っていたのに・・どうしたら今の苦しみから逃れられるのかわかりません。助けてください。

  • やりたい仕事をしているはずなのに、頑張る気力がわきません

    こんにちは。 私は最近、念願だった職種に転職しました。 長い期間努力してきたため、就職が決まったときはとても嬉しい気持ちだったと思います。 ですが、望んでいた仕事内容で人間関係や職場の雰囲気も特に苦痛には感じていないのにも関わらず、仕事に対してやる気が全く起きません。 やる気だけでなくすぐに落ち込むようになり、分けも分からず泣いてしまう頻度も増えてきました。 就職が決まる少し前からやる気が低下し、何をやるにも億劫でしたが、 「なかなか就職先が決まらないからモチベーションが下がってるだけ」 と思っていました。 けれども、実際働き始めてもやる気が起こらずその時から気持ちが落ち込んでしまっています。 少し休めばよくなると思っても、(職種が技術職のため)「勉強しなきゃ」と考えてしまって休まりません。 実際勉強し始めると、気持ちが落ち込んで全くはかどらないのですが・・ こんな状態のため職場でも暗く、仕事も遅くとても迷惑をかけていると思います。 更にもう辞めてしまったほうが会社のためになるんじゃないかと思ってしまっています。 深く考えないようにする、休養するのは今の私にはとても難しいです。 そんな場合はどうしたらいいでしょうか。 何かいいアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事する意欲がわかない

    最近、請負の仕事を辞め、無職になりました。 貯金もあまり無いので、すぐ仕事をしなければなりませんが、やる気がなくなり仕事する意欲が湧きません。 以前は、会社員として400万くらいの年収で生活していました。 しかし、地元に帰ってからは派遣で食いつなぎ、最近やる気がゼロになり辞めました。 もう自分は堕ちていくのを止められません。 以前のように活発に働きたいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • 仕事に専念したいと別れを告げられました

    私は(28歳)1年付合い8ヶ月同棲した彼氏(25歳)がいました。 彼氏から最近「恋愛に疲れた」「今の自分では仕事もまともに出来ないから一緒にいられない」と言われ一緒に住んでた家を出て行きました。 はじめは納得出来ず沢山話し合ったのですが中途半端な気持ちなままで一緒にいたらお前を幸せに出来ないと言うのです。彼は今年の春から実家の跡取りとして家業に戻ったのですが思う以上に厳しい世界だった為自分は出来る人間だといい張っていた彼なのに仕事が出来ない人間になり仕事もやる気が出ない状態になってます。今は恋愛を休み仕事をしたいと言うのですが私から離れないといけない理由がイマイチ女の私にはわからないのです…。支えたいと思うだけに。 二代目としてのプレッシャーで疲れてる彼に対し私は暫く離れたいといった彼を理解し離れることにしました。けどやっぱり辛いです。 彼はいつ戻ってくれるのか…待つのも辛いですし彼に他に素敵な女性が出来ないかとか色々不安です。 彼は今もまだ仕事に対しやる気が出ないと言ってます。仕事の他にも喧嘩する度、私は別れるとばかり言って彼を追い詰めていた事、私にパニック障害がある事、きっと彼を疲れさせてしまったと思います。 すぐに別れるというのはもう二度と言わないと彼に謝ったらわかってるよと言ってくれましたが少しお前も休憩しろと言うのです。 大切な彼なだけにいつまで待てば…本当に辛いです。 こういう時はそっと連絡もせず待つべきなのですか? 彼は電話してもいいよといいます。

  • 仕事のモチベーションが上がりません。

    21歳から現在(36歳)までずっと同じ会社で働いていますが、仕事に対するモチベーションが上がりません。 仕事は日によっては9時から24時ごろまであったり、 また36時間くらい連続で仕事をすることもあります。 給料は安いです。同じ会社の同年代の人に比べても安いです。 いままでずっと仕事ばかりしてきましたが、最近全然やる気が出ません。 イライラしたりします。 最近は無駄に仕事をせず、定時(17:30)になるべく帰るようにしています。 人生、仕事ばかりじゃないかなとも思うようになりました。 仕事以外にも何かやった方がいいでしょうか? 仕事をすることが馬鹿馬鹿しくなってきています。 自分がいくら仕事をしたところで、給料が上がるわけでもないし、評価されることもありません。(今までずっとそうでした。) この状況を何とか打開したいと思い、 なるべく考えずに仕事をさせてもらっているだけありがたいと思い、仕事をするのですが、イライラしてしまってどうにもなりません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仕事に身が入らない

    最近、全然仕事に身が入らないです。 集中できなくて、ついウェブを見たりしてます。 そろそろ怒られてもおかしくないくらいです・・。 ノルマというか作業自体は遅れもなくきちんとやってます。 でも、それは内容がゆるいからです。 切羽つまってないからという理由もあるからかもしれません。 仕事がしたくない訳じゃないんです。 やる気は凄くありますし、バリバリやりたいんです。 でも、いざ作業をしようと思うと集中できないんです。 人間関係に困ってるとかも全然ないんです。 まだ注意もされてませんが、自分でもマズイと思ってます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 現在の仕事について悩んでいます。

    始めまして私は22歳の女性で、現在東京で正社員の調理員として働いているものです。 相談させて頂きたいのは、今の職場をやめたとしてどうするかです。 理由としては(1)給料の少なさとこの先頑張っても昇給が見込めない現在の制度、(2)職場の人間関係(お客さんの前には出ず完全な密室なため、しょっちゅう怒号が飛び交ったり喧嘩が多い、また嫌味や陰口、人を馬鹿にした態度を平然ととる、女性が多い職場特有のねっちっこさ)、そして最大の理由は自分の体がこの仕事についていけていないところです。重いものをもつことも多く腰に負担がかかり歩くだけでも痛く通院していること、毎朝職場にいくのが嫌でおなかが痛くなったり頭がくもったように鈍くなり、結果ミスをしてしまうこと。また頭痛も働く前は全然なかったのに最近では痛いのが当たり前のような状態になっていること等です。(それでも人が慢性的に足りていないので休むのは申し訳なく思いやすみませんが・・・) 今の自分にとってとてもストレスの多い生活をこのまま続ける自信もなく、やめることも視野に入れてはいるのですが、上司にお前なんかどこ言ってもだめだといわれたり自分としては目の前の仕事をがむしゃらにやっているつもりでもやる気がない等といわれた事がショックでどうすればいいのかわからなくなり結局また具合が悪くなってしまいミスをしてしまうというループです。 現在は一人暮らしですが、もし仕事をやめてフリーターになったとしても生活はしていけるとは思うので、フリーターになり自分に向いた仕事を探し、資格なりなんなりをとりこの先ずっと続けていける仕事を探したいという気持ちもないわけではありません。しかし自分ひとりで考えてもどうにも決断ができず悩んでいます。 もしなにかアドバイスがあればなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • もう仕事に行きたくない

    もう仕事に行きたくありません。 職場の人間関係に悩んでいます。今日私の悪口を言っているのを聞いてしまいました・・ 二ヶ月前から気持ちが沈んでいて、やる気が起きなくて、突然涙が出てしまったりします。朝はとても憂鬱です。 職場にいると、座っているだけで動悸がして、頭がクラクラして頭がぼんやりしてきます・・・何も話せなくて・・周りにはやる気がないように思われていると思います。 とても辛いです。もう職場に行きたくなくて、消えてしまいたいとかどこかに逃げたいなどと思ってしまいます。 もう行きたくありません・・・苦しいです。 私はどうしたらいいですか?書きながらも涙が止まらないです

  • 僕でも出来るような簡単な仕事を教えて下さい。

    僕は現在、19歳無職の男です。 僕ももう大人になるので自立・自活しないといけないと思いますし、その為には自分の生活費を自分で稼いでいかなければならない、つまり働かなければならないと思っています。 そこで、いざ働こうとなったとき、自分にどんな仕事が出来るのかと思い相談させて頂いた次第です。 僕は自分の能力に自信がありません。 僕は普段から無口で口下手なので、人と会話したりするのが苦手です。 今までずっと家に籠って碌に運動もしていないので体力にも自信がありません。 それに何かの知識やスキルを持っている訳でもないただの超凡人なんです。 今までに高校は中退し、働いた経験もありません。 僕みたいなダメ人間でも働ける仕事、雇ってもらえる場所はないでしょうか? 僕にも出来る簡単な仕事、僕みたいな人間でも雇ってくれる職場を知りたいです。 皆さん、回答の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう