• ベストアンサー

仕事のモチベーションが上がりません。

21歳から現在(36歳)までずっと同じ会社で働いていますが、仕事に対するモチベーションが上がりません。 仕事は日によっては9時から24時ごろまであったり、 また36時間くらい連続で仕事をすることもあります。 給料は安いです。同じ会社の同年代の人に比べても安いです。 いままでずっと仕事ばかりしてきましたが、最近全然やる気が出ません。 イライラしたりします。 最近は無駄に仕事をせず、定時(17:30)になるべく帰るようにしています。 人生、仕事ばかりじゃないかなとも思うようになりました。 仕事以外にも何かやった方がいいでしょうか? 仕事をすることが馬鹿馬鹿しくなってきています。 自分がいくら仕事をしたところで、給料が上がるわけでもないし、評価されることもありません。(今までずっとそうでした。) この状況を何とか打開したいと思い、 なるべく考えずに仕事をさせてもらっているだけありがたいと思い、仕事をするのですが、イライラしてしまってどうにもなりません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

• rfjm
  • お礼率43% (69/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro77777
回答No.2

どのようなお仕事をされているのか分りませんが、真面目にコツコツとやっていれば何時かは報われると思いますよ。全ての人が評価されていない訳ではないと思います。なぜ自分が評価されないのか一度上司とお話されて見ては如何ですか?あなたが会社にとって必要な存在であれば必ず評価されます。また評価されたいのであれば自分が会社に必要とされるような存在になることが必要だと思います。前にも述べましたが自分がほうとうに会社のために貢献していると思えるのでしたら一度上司とお話して見るのが良いかと思われます。万一、直属の上司が分らずやであるのならば、さらにその上の上司と話して見るのも良いかも知れません。但し、直属の上司の顔を潰してしまう事は覚悟しなければなりませんよ。

その他の回答 (3)

• bossnass
回答No.4

社内で、別の専門部署への転属を試みるのが現実的で効果的だと思います。 転職は、リスクが大きいし36才では転職先で「使い捨て」人材に なりかねません。 また、現在の部署で働き続けても「ぬるま湯」状態になりがちで 能力や経験値アップにもなりませんし、そうなると40才を過ぎたら リストラを覚悟しなければなりません。 部署が変わると、会社を別の角度から見る事ができて「木を見ず、森を 見る」ことができます。それは、仕事への自信や、周りからの信頼にも つながります。 万が一、新部署で思うようにいかず出世からも漏れても、新しい仕事 なんだから出来ないのが当たり前と割り切っていけば、必ず後に 報われます。 もし、御社が別部署を持たないほど小さな会社なら、担当している 物件(顧客、開発事項、管理項目等)を換えてもらい、新規の物件 へのトライもいいのでは。 給料に不満があるのでしたら、転職もやむおえませんが現在よりも待遇 のいい会社に入るのはほぼ無理です。 給料が高くとも、その分仕事はきついですよ。 趣味とか仕事とか見当外れなことをばかり考えないで そんなことよりも あなたが10代(中高生)に「何をやりたかったか?」「何に夢中に なっていたか?」「どういう大人にはなりたくなかったか?」 を思い出してください。 たぶんそれは、途中で投げ出していたでしょう。 その続きを成し遂げればいいだけです。簡単です。 中高生の時の自分が(現在の自分の状況を見てくれたとして) 喜んでくれたら、あなたは誰よりも幸せです。

• kohsuper
回答No.3

かなり会社に不満がありそうですが転職活動もいいですが転職先も決めずに辞めるのは「!!危険!!」ですちゃんと良い転職先を見つけてから転職してください。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  思い切って給料の高い仕事ができる会社に転職してみたらどうでしょうか。  あとは、仕事はそこそこにして、自分のライフスタイルを楽しめるようにプライベートを充実させるようなことを見つけてはどうでしょうか。  楽しみは生きがいに繋がります。  毎日ただ仕事をして家と会社の往復のみではつまらないと思います。  私なんか多趣味でやりたいことが沢山あり、今後あと100年くらいは時間が欲しいですが、そうしたら凄い歳になってしまいます(^^;