• ベストアンサー

もう仕事に行きたくない

もう仕事に行きたくありません。 職場の人間関係に悩んでいます。今日私の悪口を言っているのを聞いてしまいました・・ 二ヶ月前から気持ちが沈んでいて、やる気が起きなくて、突然涙が出てしまったりします。朝はとても憂鬱です。 職場にいると、座っているだけで動悸がして、頭がクラクラして頭がぼんやりしてきます・・・何も話せなくて・・周りにはやる気がないように思われていると思います。 とても辛いです。もう職場に行きたくなくて、消えてしまいたいとかどこかに逃げたいなどと思ってしまいます。 もう行きたくありません・・・苦しいです。 私はどうしたらいいですか?書きながらも涙が止まらないです

noname#44518
noname#44518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.2

精神的に相当まいっているようですね。 しばらく会社はお休みしてゆっくり休まれたほうが いいと思います。 メンタルクリニックを受診して診断書を書いてもらい 会社に提出すればすぐに退職は可能です。 ゆっくり休めばまた元気が出てきますよ^^ 今はストレスの原因になっている場所から 離れて心がまたまぁるくふくらむまで待ちましょう。 心配しなくてもあなたと同じように心が疲れてしまった方って たくさんいます。 仕事から離れてのんびり好きなことをして 充電しましょうね。

noname#44518
質問者

お礼

かなりつらいです・・ 一年契約の団体職員なので長く休みはとれないと思います。なので退職したいと思っているんです・・ 回答者様の仰るとおりゆっくり休みたいんです。でもなかなか上司にも言えなくて難しくて・・・ 実は先月末一人退職したんですが、その人のことも悪く言っていて最後もきまづい空気のまま終わったんです。私も辞める時そうなのかと思って恐いんです・・ 明日お休みしようと思うんですが理由が見つからないんですよね・・ あたたかい回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.9

質問者さんは病気なのでしょうか? だとすればやはり静養したほうがいいかもしれません。 ですが別に病気でなかった場合の話しですが、会社っていうのは仲良くやる場所でもないんですよ。みんなうわべだけ付き合って、本心は相手なんか大嫌いです。私は社員をしていて、年配女性が多い職場にいたのですが、年がら年中食事中に、仕事のやり方をみそくそ言われるので、そんな中年女性達との付き合いをやめてしまいました。 よく考えればオカシな人ばかりでした。自分の出した不良品を、検品で逃したという班長。発送のメモをわざわざはじめ、私が発送するとわざわざメモを隠すおばさん。もう、この時は凄くブチキれて、何言ってんだとか凄い文句言ったら、相手は泣き出しました。 班長も飛んできて「そんなことやってんじゃ辞めるしかない・・」的なことを言い出してたので「辞めません!」とハッキリ言ってやりました。その時の班長の顔も、ハトが豆鉄砲食らったような顔でした。 それからは私は精密機器の調整を覚えてしまったので、おばさんはみんな下っ端になって、私が機械を直してやらないと、仕事が出来なくなったので、ある意味ちやほやされましたが、関わりはもちませんでした。給料もおかげさまで倍になりましたし。 人間て、いい人ばかりじゃないですよ。 もし病気ではないんでしたら、悪口言ってるところにワザワザ飛び出してって「なんか私に用なの?そんな悪口言ってる暇あったら、働け」くらいは言ってやってもいいんです。 まぁ、実際、人の悪口を業務の時言うなんて、馬鹿だし仕事もできないんじゃないかと思いますよ。会社でいい人材というのは、あまり余計なこと言わない人ですからね。 そして、周りなんかどうでもいいから金を稼ぐことと、ゆうゆうとしがらみだらけの人間関係を上から見ればいいんです。私は、そうやってました。仕事も凄いやってましたけどね。 その年配女性達にも、働きやすい環境を保持できるように努力しました。仕事と私情は別ですからね。 もし病気でない場合のアドバイスですよ。

noname#44518
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。仕事中に交通事故に遭い入院していました。 先日精神科に行きました。欝と自律神経が不安定・・という診断でした。 アドバイス参考になります。回答者様もたいへんだったんですね・・うまく言えなくて申し訳ないです・・世の中色んな人がいますよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#23157
noname#23157
回答No.8

#No.3です。 もうもしかしたら、仕事には出られてしまったのでしょうか…。お返事が遅れましてすみません。 病院に行く理由ですが、メンタル面のことを正直に言うことは、職場ではほとんどの場合、いい顔をしてくれないです。それなので、今日は今日で、体調が悪いと言ってみてはいかがでしょう? ただし、こう言ってしまうと、明日になったとき、更に辛くなる可能性があります。"まだ心は行きたいと言えないから行けないのに、今日はどうしたら…"と。それは、先生が診断書なり書いてくれて、それを提出してお休みに入ればいいです。堂々とメンタルの病気と言うことで。それで会社が理不尽なことをやってきたら、その会社とはそれまでということです。資格の勉強をされてるというのですね。転職、いいじゃないですか。 ただ、あなたはもう十分すぎるほどがんばってきました。"がんばること"は、ちょっと置いておきませんか?資格の勉強も今はちょっと手が着かないかも。無理矢理やってがまんしてやっていませんか? みなさん、本当に温かいアドバイスで、質問者さんは、"職場ではちょっと温かい人はいないけど、ここにはこんなに温かい人がいるんだ"なんて、思われたのではないでしょうか。 前にも書きましたが、決してあなたは一人ではないのですからね。

noname#44518
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。仕事中に交通事故に遭い入院していました。 3日は風邪ということで休みました。本当のことは言えませんでした・・ その日に精神科に行きました。欝と自律神経が不安定・・ということで薬が出ました。あれから飲んでいますが、気持ちと体調が落ち着いてきてとても調子が良いです。なのでもう少し仕事がんばってみようと思うんです・・それで本当に無理だったらその時また考えようと思っています。でも、無理せずがんばります。 いつでもやめようと思えばやめれるんだ、と思うと気持ちが軽くなります。ここの皆さんはあたたかい方ばかりで・・親身に回答をくださってとても嬉しかったです。 最後の一行・・・うれしいです・・ アドバイスありがとおうございました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.7

病歴5年 男 回答者も同様でした。 精神的に不安定になり会社でも人目の付かないとろで泣きました。 最後は直属の上司とその上位の上司に相談して業務命令で翌日病院に行ったところ即日1ヶ月の自宅療養を言い渡されました。 ここから約5年間の病気との付き合いになりました。 上司に相談の上、病院に行く事をお勧めします。 有給休暇、休職などで心を体を休めてください。 「がんばる」、「がまん」はいけません。 SOSの信号は出してください。 ダメなときはダメと言ってください。 泣きたい時には泣いてください。 決して一人で悩まないで。

noname#44518
質問者

お礼

5年間もつらい思いをされたんですね・・ 私は昨日精神科に行ってきました。もう本当に限界で・・はっきりとした診断はありませんでしたが、鬱と自律神経が~と言われました。 次の日、お局様的な女性に「有給使いすぎ、~」など言われてしまいましたが・・薬のおかげでいつもよりショックではなかったです。本当に病院に行って良かった・・ 医師にずっと我慢してきたんだね、って言われました。回答者様の仰るとおり、「がんばる」「がまん」はよくないですね。ほどほどにしないと・・辛いときは一人で悩んではいけませんね。 回答ありがとうございました。

  • nana729
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

私も始めて就職した会社で先輩たちとなじめず(私も悪口言われました、しかも目の前で)、毎日泣いて泣いて、人ってこんなに毎日泣けるんだ…って思ったことがあります。 朝、家からバス停まで自転車で行って自転車置き場で自転車を止めそこで泣き崩れたことがあります。でも、行かなきゃ!!と自分に言い聞かせ無理やりバスに乗り電車に乗り、電車に乗ってるとき、このまま途中でおりて新幹線でも乗っちゃっおうかな。 と本気で思いました。でも、私にはそんな勇気ありませんでした。 その日が限界でしたね。その日に辞めるって言って、2週間ぐらいして退社。普通1ヶ月前には言わなきゃいけないのに… 入社して2ヶ月でした。今でもその頃のことを思い出すと、泣きそうになります。 そのあと1年くらい無力でしたが、今では仕事もしてます。毎日泣いてたあの頃が嘘のようです。 辛いよね、苦しいよね、もうそんな思いしなくていいんだよ、辞めていいんだよ、時には逃げたっていいじゃん、それが良い道に進むなら。 泣いてるあなたより、笑ってるあなたのほうが素敵なんだから、ねっ。

noname#44518
質問者

お礼

辛い思いをされたんですね・・目の前で悪口だなんてひどいですよね。今では仕事もされてて・・心が元気になったんですね。 限界になって昨日精神科に行ってきました。鬱と自律神経が・・と診断がありました。薬を飲んで気持ちが本当に楽になりました。自分でも驚いてます。 なのでもう少し仕事続けようと思っています。でも薬を飲んでまで続けるのもどうかな・・とも思っていて・・悩んでいます。 最後の四行のアドバイス、嬉しかったです。励みにしてがんばります。 アドバイスありがとうございました。

  • AchaMacha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.5

私も1年前に同じ状況になり、退職しました。 半年間のんびりと過ごし、その後職業訓練校に通い、今は違う道を歩んでいます。 その間は精神科の先生に随分救われたものです。 私の場合はその1年間があったからこそ、今の自分があると思っています。。。 #2さんと私も同意見です。 しばらくその会社から離れてみてはいかがですか?

noname#44518
質問者

お礼

今日精神科に行ってきました。初めてだったのでかなり緊張しましたが、白衣を着ていない気さくな医師で思っている事すべて話す事ができました。かなり気持ちが楽になりました・・行ってよかったです。私も救われました・・ 回答者様も私と同じ状態だったんですね。辛かったでしょう・・私も退職して休養した後、働きたいです。近いうちに上司に話そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.4

私の経験では、相性の合わない人間も多くいます。職場の雰囲気というか、愛情というかハートの無い空気に包まれてしまうと、その場にいるのがとても辛いです。 その中でも一緒に食事をしたり、話をしているだけで安らぐ人間が身近にいるだけで、心が救われます。 質問者さんは、今の職場内で安らぐところ、あるいは逃げられるところってありますか?。なければ、転職をお勧めします。 その際に、業種や業務内容から自分の専門性を生かせれるところとか、仲の良い友達がいて、心の救いになれる箇所があるなど、仕事に対して生きがいを感じらるところ、やりがいを感じられるところがある点などを考慮すべきだと思います。 決して一人だけで悩んではいけません。親、兄弟、友人にも相談してみては?。

noname#44518
質問者

お礼

今職場がその状態です。私が席を外して、別の場所で作業しているとみんな和気あいあいとしていて楽しそうです。 部署には親しい人はいませんね・・別の部署ならいるんですが、少し遠いのであまり会わないんです。 少し休んでから転職したいですね・・就きたい仕事はありますが、資格取得に向けて勉強中なんです。 家族や友人に相談していますが、イマイチ真剣に聞いてくれません・・ 回答ありがとうございました。

noname#23157
noname#23157
回答No.3

こんばんは。 大変な状況ですね。近しい気持ちにわたしもなったことあります。 やる気、でないですよね。 涙、でますよね。 「朝なんてこなければいい…」と思いますよね。 こういうときって、本当に何も出来ません。 "逃げる"わけではありませんから大丈夫ですよ。 精神科の先生のところにいってみませんか? 何よりも、それがあなたのためになることであり、あなたができる、唯一のことだと思います。 明日にでも、お医者さんに行きませんか? もし、明日起きてみて、腰が重かったら、午後にでも、それでも重かったら、明後日にでも…。 あなたは一人ではありませんよ。

noname#44518
質問者

お礼

そうです。そう思います・・・朝がこなければいいのにとか、目が覚めなければいいのにとか・・・ さっきから涙が止まりません。回答者様みなさまあたたかい方ばかりですね・・ 逃げてるとかやる気がないわけではないんですよね、そうですよね・・ 明日職場になんて電話したらよいでしょうか・・?病院に行こうと思うんですが・・まだご覧になっていましたらアドバイスいただきたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

お金に余裕があれば、辞めて新しい会社へ転職されてみては? または探しながら転職を考えてみては? 質問者様の状態でしたら会社にい続けても変化はないかもしれないです・・・。

noname#44518
質問者

お礼

会社にいても良くはならないと思います。人が変わらない限り・・ 今は何もしたくなくて、しばらくのんびりしたいですね。それから仕事したいなって・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞める。どうすればいいの?

    高卒で4月から教習所の事務に就職してます。 サービス業の仕事をしたかったのに、給料の良さで今の仕事に決めてしまいました。しかし、まったく向いてない仕事で憂鬱になります。仕事中に涙がでてしまう程です。 まだ、一ヶ月しかたってないしせっかくなれた社員を辞めるなんてと周りはいいます。 やる気がないから覚える気もなくミスも多いです。 そんなんじゃ指導係で教えてくれている人にも悪いですし・・・ でも、私が辞めてしまうと迷惑もかけてしまうと考えるとどうしていいか分からなくなってしまいます。 辞めるならば、なんてと言って辞めればいいのか? 私はとにかくもうあの仕事はしたくない気持ちでいっぱいです。

  • 朝早く目が覚めて憂鬱な気分になります。うつ病なのでしょうか。

    朝2時間くらい前に目が覚めます。何か不安で動悸がしたりします。 派遣で仕事を始めたばかりで、職場の人たちは本当にいい方が多いです。 でもなぜかやる気が出ません。朝目が覚めて、この仕事でいいのかなとか…何か違う気がするとか考えます。事務だと何か閉鎖的で自分を暗くかんじてしまいます。職場の方は生き生き働いているのに…。残業があったら嫌だなとか…。やっぱり時給が安くて嫌だとか…。年上で結婚されてる方が多いので飲みに行ったりすることがなく寂しいとか…。金曜日なのに予定がないのを憂鬱に思ったり、土日一人だと怖いとかんじます。平日5勤するのを憂鬱にかんじます。以前接客をしていて歳も近く仲のいい職場で働いていたことがあるので比べてしまいます。研修期間中に辞めて接客に戻ったほうがいいのかなと悩みます。せっかく人間関係はいいのに…。頑張りたい気持ちもあるけど苦しいです。朝起きてからいろいろなことを考えます。何がいけないのか分かりません。どうしたら脱出できるのでしょうか。心から笑えなくて辛いです。

  • 仕事のことで悩んでます。

    入って3ヶ月になるのですが、労働時間と人間関係で悩んでます。 入社前は求人情報なども何度も目を通し、職場の情報などもできるだけ 調べました。しかし、就職すると勤務時間は長く、最低でも1日10時間働き、長い時は 15時間のときもありました。給料も高いわけでもありません。 そして、休日も週に1回しかありません。 自分の趣味の時間もとれず、ストレス解消も出来ていない状態です。 人間関係では、最近上の人からも避けられている感じがします。 そして、他の社員と私に対しての態度も明らかに違うのです。 正直どうしたらいいのかわからない状態です。 自宅へ帰っても仕事のことが頭から離れず、疲れも取れません。 「明日仕事だ」って考えたらすごく苦痛です。 消えてしまいたいほど嫌になります。 仕事とプライベートも割り切らないといけないって分かっていても なかなか出来ず、相談する相手もいるわけでもありません。 そして、ここ最近憂鬱な気分が続いています。ゲームをしても、本を読んでも、好きなことをしていても する気力もなくなり途中でやめちゃいます。人とも関わりたくありません。 仕事に関連する話をされると気分悪くなります。 いきなり、涙も出てきたり、気持ちもかなり不安定です。 私の考えは幼いのでしょうか? 仕事ってそういうものなのでしょうか? どうすれば憂鬱な気分から抜けられるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 最後まで読んでくださった方ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 仕事を休んでしまいました(>_<)

    私は心療内科に1度行ったことがあるのですが 鬱ではなく特に日常生活には支障がないので軽い心身症と言われました。 ただ仕事の人間関係においてはキツイ人とは過剰に反応してしまいなかなか話せないことがありビクビクしてしまうのでそれが悩みです。 新しい職場(パート)に就いて1カ月・・色々と人間関係に難しい職場で人も多く辞められるところで胃が痛いときもありますがなんとか頑張って続けてみようと思うので今のところ辞めようとは思わないのですが(私は今まで職が長続きしない為今回こそは・・という感じで頑張るつもりです) ただ・・今日は気分が憂鬱なのでどうしようか・・と思いましたが休んでリフレッシュしたい気持ちが多かった為休んでしまいました。。。 その分、半時間は家で1カ月間の仕事内容で分からないこと不明なことを書き出したりするつもりです。 でも第3者の方からしたらただのズル休みだと思われると思いますが私みたいな経験ってありますか?

  • 気にしすぎ・落ち込みすぎ・考えすぎを直したい

    強迫性障害(うつも少し併発)の20代既婚・女です。 薬はジェイゾロフトを50mg飲んでいます。効果はあまり感じていません。 精神的に病んでいることもありますが・・・私は昔から変にまじめな性格で、以下のことに悩んでいます。 ・朝が憂鬱で、泣きたくなる ・冗談が通じない。冗談で言われた悪ふざけを真に受けて傷ついてしまう ・人間関係が不安。一対一ならまだしも何人か集まると誰かに嫌われてないかとか悪く言われてないかとか、動悸がして顔が熱くなるほど気になってしまう ・ひとつのことがずっと気になって、暗くなって、解決するまで確認したりしてしまう こういう性格がたたったり私にも悪いところがあったりして、職場(パート)の人間関係も少し悪くなり、とても可愛がってもらっていたのに突如信頼を失ってしまいました。いちいち確認する癖も、いつか誰かをムカつかせてしまうことになるかと思うと苦しいです。でもつらいですが、基本的にみんな悪い人ではないしここでやめたら同じことの繰り返しになると思い、歯を食いしばって出勤しています。 やはりつらい毎日です。今日は休みだったのですが気になることがあり職場に行ってきました。バイト仲間の女の子たちに「明日も休みでむかつくー」みたいなことを冗談で言われ、それを真に受けてしまって落ち込んでいます。「冗談だよ」って言ってくれたけど実は本心なんじゃ、と思って涙が出そうです。こそこそ話をしているのを見ると、私の悪口を言われている気になってしまいます。 休みなのに同じことばかり考えて暗くなって、本当につらいです。助けてください。 私のこのまじめな性格は、どうしたら治るのでしょうか。 また、職場で得る憂鬱な気持ちにずーっととらわれているのもどうにか直したいです。いろんな方からのアドバイスが欲しいです。聞かせてください。どうかお願いします。

  • 仕事がつらくて・・

    数ヶ月前に転職して、契約社員で働いていますが、どうしても仕事にやる気が出なくてどうしたらよいのかわからなくなっています・・。 以前とは別の職種についたのですが、以前は疲れていても朝起きれば頑張って仕事に行けたのが、今の仕事についてからは朝起きることがもう「一大決心!!」って感じで、布団の中でずーっと考え込んでしまいます。。 あまり向いてないとかそういう事は思わないのですが、こんな気持になるのはやはり向いていないからなのでしょうか・・?。 毎日がつらくて仕事のことを考えただけで他の事をしてても(遊んでいても、習い事してても)憂鬱になってしまいます。。 周りに相談すると「あまり好きではない仕事なら、早めに転職したら?」と言われてるのですが、まだ働き始めて3ヶ月しか経ってないし、早すぎるのでは・・?と思うのです。 今の所はなんとか欠勤せずに通勤してますが、いつ休んでしまうか自分でも不安です・・。 頑張って続ける事が必要なのか、転職を考えるべきなのか、本当に悩んでいます。転職経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • やっぱり仕事が原因かな~

    前の仕事を辞めてから 半年くらい 家で 過ごしました。 2ヶ月ほど前から 今の職場で勤務しています。 最近 胃腸の調子が 悪くなり 困っています。 原因は わかりませんが もしかしたら 職場の環境かな と 思っています。 その会社では 上司が その上の上司から いびられている光景を 毎日 眼の辺りに 見ることが 多く 結構 それが ストレスになっています。 わたし自身も 仕事にかなりのプレッシャーを感じています。 上司から いろいろ言われ 少し 落ち込んだりしています。 いままでの職場でも いろいろなことが ありましたが 乗り越えてやってきました。 今 少し この会社に決めたことに 後悔しています。 なかの人間関係は 良好です。 でも 辞めることは 出来ないので なんとか 頑張ろうと思っていますが 朝が 憂鬱です。 こんな気持ちで毎日過ごすのは いやですが 仕方ありません。 こんなとき どんな対処されていますか? アドバイスお願いします。

  • 仕事の雑念は、仕事に集中していないからおこるのでしょうか?

    職場の30歳年上のオバサンの噂話や悪口や 職場の人間関係で悩むのは、 仕事に集中していない証拠なんでしょうか? この仕事しかない! と思って頑張っていたら、オバサンや職場の人間関係なんか 気にならないのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • 仕事を続けるべきか悩んでいます…

    今までブライダルの仕事がしたくて、就活をしてきました。最近この職種を希望されている方も多く、狭き門だったのですが、運良くブライダルコーディネーターの仕事がみつかり働き始めました。 しかし、いざやってみると想像以上にハードで、あれだけやりたい仕事だと思っていたのに、自分のモチベーションが上がらず、辞めようか迷っています。 同業の友人から話を聞いて、この仕事のキツイ部分を事前に自分なりに理解しているつもりだったのですが、頭で理解しているのと実際にやってみるのとでは本当に違って、この先続けていく自信がなくなってしまいました。 以前にも1度ブライダルの仕事についたのですが、職場環境があまりに悪く、うつ病になってしまい、結局その会社は辞めました。辞めた後は病気を治すことに専念しようと思ったのですが、薬を飲むことにどうしても抵抗があって(働いているときは心療内科に通っていました)何とか自力で回復したいと思い、リハビリを兼ねてブライダルとは関係のないバイトをしていました。それで自分的にはだいぶ落ち着いたと思えたので、就活を再開し、今回の仕事に至りました。 でも、今回またブライダルの仕事に就いてみて、やや以前の症状が出始めている感じです。(動悸が激しく、とにかく仕事全てにやる気が起きなくて憂鬱) どんな人でも働き始めは憂鬱だと思うし、これはうつ病が再発したんじゃなく、誰にでも起こること、やりたい仕事にせっかく就けたのだから頑張れ!と自分に何度も言い聞かせるのですが、全くやる気や熱意が湧いてきません。 こんな低いモチベーションのまま、肉体的にも精神的にもハードなブライダルの仕事を続けるべきか、本当に迷っています。 今29歳で既婚です。年齢的にもブライダルの仕事に挑戦できるのはこれが最後のチャンスだとは思っているのですが 辞める事しか頭に浮かんできません。どなたか良きアドバイスお願いします。

  • 仕事に対するやる気

    仕事に対するやる気 今の職場(パート)で3年目。 元々朝が弱いのと、仕事に慣れて来た事もあり、気持ちがたるみがちです。 こんな自分に喝を入れたいのですが… 仕事でなんとなくやる気がでない、テンションをあげたい… そんな朝、みなさんはどうしていますか? 心掛けている事や、喝入れの言葉等…教えていただけたら嬉しいです。