• ベストアンサー

朝早く目が覚めて憂鬱な気分になります。うつ病なのでしょうか。

朝2時間くらい前に目が覚めます。何か不安で動悸がしたりします。 派遣で仕事を始めたばかりで、職場の人たちは本当にいい方が多いです。 でもなぜかやる気が出ません。朝目が覚めて、この仕事でいいのかなとか…何か違う気がするとか考えます。事務だと何か閉鎖的で自分を暗くかんじてしまいます。職場の方は生き生き働いているのに…。残業があったら嫌だなとか…。やっぱり時給が安くて嫌だとか…。年上で結婚されてる方が多いので飲みに行ったりすることがなく寂しいとか…。金曜日なのに予定がないのを憂鬱に思ったり、土日一人だと怖いとかんじます。平日5勤するのを憂鬱にかんじます。以前接客をしていて歳も近く仲のいい職場で働いていたことがあるので比べてしまいます。研修期間中に辞めて接客に戻ったほうがいいのかなと悩みます。せっかく人間関係はいいのに…。頑張りたい気持ちもあるけど苦しいです。朝起きてからいろいろなことを考えます。何がいけないのか分かりません。どうしたら脱出できるのでしょうか。心から笑えなくて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68928
noname#68928
回答No.4

こんにちは。(長文で済みません。) 受診しないとはっきり解りませんが、多分mitubanekoさんは鬱病ではないと思います。まだ環境に適応できていないので、鬱々とした気分が続いている状態といった処ではないでしょうか。 私自身は10年程前、諸事情で受診出来なかったのですが、様々な文献から当時大鬱病に罹っていた可能性が強く、今回も引っ越しや子供達の転入学、夫の単身赴任に伴う様々な環境変化から似た症状が現れてきたので、悪化してまたあんな苦しい思いをするのも嫌なので精神科・心療内科を併設している病院を受診しました。 よく鬱病は早期治療が大切だといいますが、一番症状が重いときは子育てで本当に忙しく、夫も多忙で周りに頼れる人もなく、毎日が本当に苦痛で、時間の許す限り体を横たえ子供がいるという以外は無意味な存在になり下がった自分が、無意味な一日が過ぎ去るのを唯々待っているそんな状態でした。子供がいなかったら死んでしまいたいとさえ思ったぐらいです。あの頃は予想だにしない辛いことが次々起こり、気力よりも先に体調が最悪になり常に動悸、めまい、喉が締め付けられるような詰まった感じを伴う息苦しさ、いつも砂袋を背負っているような全身の倦怠感に苦しめられました。ただの怠け病だと気力を振り絞って立ち上がり、家事を少しやっては又横になり、また頑張って家事育児、そしてまた喉の閉塞感…機能停止。もうそんな自分が嫌で嫌で…。本当に病院へいって、ただの怠け病と言われるのも嫌でしたが、もし入院にでもなったら誰がこの子達の世話をするのだろうとまた不安になりの繰り返しでした。 今思うと何病と解らずともそこまであちこち悪かったのだし、自分から病院へいけない状況なら救急車を呼んでも良かったのかもしれないと考えてしまいます。(実際今まで呼んだことは一度もありませんが。) 今回はあの頃と違い子供も大きくなり、当時のような病的な体調の変化はないものの 焦燥感や不安感があり、今までも何回か鬱を疑うような症状がでても殆ど治療らしい治療をしてこなかったので(心療内科医のカウンセリング一回のみ。このときはストレス障害という診断でした。)思い切って受診しました。 私の場合は電話した日より二週間ちょっと後に予約がとれ、まず個室で臨床心理士さんのカウンセリングを受け(このときは心理士さんは殆ど聞き役。ここのところをもう少し詳しく聞かせて下さい…とか、頷くとかそんな感じで特にアドバイスはありませんでした。)その後再び診察室に呼ばれ、医師が心理士さんが書き取ったメモを元に、さらに掘り下げて私から状況を聞く…といった感じでした。うつの簡易自己診断テスト(SDS)が66~67だったので鬱の可能性大だと思い診断通り中程度までいかなくても軽度の鬱ぐらいは言われると思いきや、開口一番「あなたは鬱ではないと思います。話し相手がいれば大丈夫だと思います。無気力感、倦怠感も疲れからくるものでしょう。今は薬の処方はしない方がいいと思いいます。一度鬱の薬を使用すると習慣化し切るのが難しくなります。」とのこと。てっきり私はSDSぐらいやるのでは(電話ではそのように聞いていた。)と思っていたので、どの辺が鬱とは違うのでしょうか?前に一度だけ受診したときもそう言われたのですが?以前大鬱病を疑う症状があったのに放っておいたのが影響して鬱のようになるのでしょうか?等と質問してみました。 1)最初の症状は大鬱病の可能性はあるが、だとしても自然治癒しておりこれを治療しなかったから必ずしも鬱病を繰り返すとも限らず、個人差があるのであまり心配しなくていい。 2)一度鬱病になると確かに以前よりは落ち込みやすくなり、立ち直りには時間も掛かりやすい。でもそれは一般の人、気を使いすぎる人に多く見られ、過去に繰り返された経験から似た事例に確証を持ってしまい、そのことが頭からうまく切り離せず悩みを深くしてしまう。そのため鬱々とした気分が晴れにくくなってしまう。 3)鬱病の患者は自分のことが上手く話せず、話もまとまりがなく解りにくい。 とのことでした。自分で原因を分析出来ていれば鬱病ではないようです。確かに2番については「過去に繰り返された経験から…」以降は自分から導き出した答えだし、先生も頷いていらっしゃいました。(ちょっと偉そうですね。すみません。^_^;) 以前、自分で初めて鬱病を疑ったときは何故自分がここまで壊れたような人になってしまったのか訳が分からず、そんな自分に嫌気が差し、早く治そう治そうと気ばかりがあせり、何がストレスの原因になっているのかも解らず、逃げてはいけないと敢えてストレスに立ち向かっていたように思います。何がストレスでそれをどのように遠ざければいいのか解るようになったのはつい最近のことで、まだ3年も経っていません。  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *    話がそれてしまいましたが、おそらくmitubanekoさんは学生で言えば転校生の気分なのだと思います。仲の良い友達ができれば学校が楽しくなるように、どなたか仲の良い方がいらっしゃればそれほど今のお仕事は辛くなくなるのではないでしょうか。 今の職場は年上で結婚されている方が多くて、話も合いづらいので中々打ち解ける機会がないとのことですが、外に何でも悩み事を話せる親しい方がいらっしゃれば心も晴れ、自然と職場の方達とも会話がしやすくなるのではないでしょうか? 自分が今いないのに何だか偉そうで申し訳ありませんが、例えば前の職場のご友人にたまには悩み事を相談したり休みに一緒に遊ぶも良し、何か習い事を初めて自分だけの時間を大切にしつつ新しい友人を作るも良し、思い切って面倒見の良い職場の先輩に相談するも良し。←いや、これができれば何も苦労はないのだけれど。とにかく話しかけやすい、話を最後まで聞いてくれる聞き上手なタイプの方がきっと今の職場にもいらっしゃると思うので、この人は!と思ったら臆せず話しかけてみたらいかがでしょう。そして鬱かどうかご心配なら、心療内科(主に体の不調を伴う場合)や精神科(主にメンタル面を見て欲しい場合)を受診なさってはいかがでしょう。カウンセリングも受けられて、今の自分の症状の程度が解れば気が楽になって、前向きになれますよ。どういった病院を受けたらいいのか解らなければ大きな病院だと電話で相談すると紹介してくれるところもありますよ。

mitubaneko
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変な思いをされたんですね。頑張って来られてすごいなと思いました。 うつではないって言ってもらえて少し楽になりました。職場でいろいろ求めるからだめですよね。プライベートを充実させないとですよね。

その他の回答 (3)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 今の職場、人間関係はとても良いのですよね? これはある意味貴重かもしれませんよ。 これがうまく行かず退職する人多いみたいですから。 自分を落ち着かせるために何をすれば良いのかを、周りの人に相談しながら進むのが良いでしょうね。 ただ、仕事に対する意識はもう少し上げた方が良いかもしれません。 その方が、充実しますよきっと。 でわ!

mitubaneko
質問者

お礼

人間関係いいのはほんとめぐまれてますよね。。 なぜか悩んでばっかりでだめですね。 回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

派遣で仕事を始めたばかりで、何か不安で動悸がしたりします。・・・性格でしょう。 事務だと何か閉鎖的で自分を暗くかんじてしまいます。・・・そういう性格でしょう。 残業があったら嫌だなとか…。やっぱり時給が安くて嫌だとか…。・・性格でしょう。 平日5勤するのを憂鬱にかんじます。・・・・・・・・・・・・これも性格でしょう。 以前の職場と比べてしまいます。・・・・・・・・・・・・・・これも性格でしょう。 朝起きてからいろいろなことを考えます。・・・・・・・・・・これも性格でしょう。 Q、どうしたら脱出できるのでしょうか? A、物の見方・考え方を変えることで脱出。 性格ってのは、一朝一夕に変わるものではありません。 ですから、先ずは、知的な生活を重視して物の見方・考え方を変えることです。 で、知でもって自らの性格の弱点を補うことを繰り返すことです。 そうして、自らを打ち鍛えていけば、それが性格を徐々に変化させていきます。 Q、どうしたら脱出できるのでしょうか? A、大脳自体の欝傾向を克服する能力を利用することで脱出。 脳科学者が書いた文献を読めば、実に、面白いことが書かれています。 >朝、憂鬱な気分を覚えたら、迷わずに起床して淡々と出勤の準備をすることです。 >そうすれば、大脳は、その行動を促進する状態へと変化していきます。 >ところが、布団の中で悶々と考えていれば、大脳も悩むのに適した状態に変化します。 >このように、正のスパイラルと負のスパイラルとのどちらに陥るかも行動次第です。 全体に質問者の行動と生活そのものが負のスパイラルに陥りやすい傾向を有しているようです。 ですから、その行動と生活の様式そのものの変革も必要だと思います。

mitubaneko
質問者

お礼

ほんと負ばっかりでだめですよね。気をつけていきます。 回答ありがとうございました。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.1

私は転職して1年になります。 私の場合、眠りが浅く途中で何度も目が覚めて、眠れなくなったりしてます。 私は正社員ですが、やはり周囲の人間と飲みに行く機会がないし、仕事でも色々トラブルに巻き込まれたり、思うように進まなかったり、悩みは多いです。 ただし、昔の職場が良かったとは思わないようにしようと思ってます。 今の職場は自分が選んだ結果なのだから、後悔はしないです。 私は今を活力を持って生きる事を考えて、プライベートを充実させようとしてます。 仕事で必要な英会話を向上させるために、英会話教室に通い始めました。 また、バンド活動も始めて、土日の予定を入れて友達を作ろうともしてます。 あなたは、まだ鬱病と言えるほどでは無いと思います。あまり思い込まない方がいいです。ただ、もし睡眠や動悸について気になるなら、心療内科に相談した方がいいですね。 私も睡眠については、相談しています。 お互い事情は違えども、がんばりましょう! きっと楽しい未来が待ってると思って。

mitubaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ行動されていてすごいです。見習わないと…。

関連するQ&A

  • 朝の憂鬱な気分

    朝、職場に行くまでの憂鬱な気分をどうにかしたいのです。それで時々休んでしまうこともあります。でも、朝に限ったことで、職場に着くやいなや、結構エネルギッシュに仕事ができ、退勤時は満足した気持ちになれます。コントロールの仕方がわかりません。こういう人はたくさんいるのでしょうか。

  • もう仕事に行きたくない

    もう仕事に行きたくありません。 職場の人間関係に悩んでいます。今日私の悪口を言っているのを聞いてしまいました・・ 二ヶ月前から気持ちが沈んでいて、やる気が起きなくて、突然涙が出てしまったりします。朝はとても憂鬱です。 職場にいると、座っているだけで動悸がして、頭がクラクラして頭がぼんやりしてきます・・・何も話せなくて・・周りにはやる気がないように思われていると思います。 とても辛いです。もう職場に行きたくなくて、消えてしまいたいとかどこかに逃げたいなどと思ってしまいます。 もう行きたくありません・・・苦しいです。 私はどうしたらいいですか?書きながらも涙が止まらないです

  • 朝の憂鬱感

    転職をして四ヶ月目になります。 職場のお局からあれこれ言われて、自信を無くしてしまい、それが精神的ストレスになっています。ちなみに私は男です。 最近は黙って仕事をするようになり、必要以外話さなくなりました。 朝起きて、散歩やジョギングをしたいと思っているのですが、目覚めるととてつも無く憂鬱さが襲って来て、布団から出ることが出来ず、ギリギリの時間まで寝ていて、その後身支度をして、職場へ向かっています。 スポーツをした方が気分が良くなるのはわかっているのですが、それを実行出来なくて、気分も晴れません。 仕事中はなんとか普通に過ごしていますが、何処かで無理が生じているように思います。 自分自身が変わるようにする方がいいと思い、コミュニケーションの本文を買って読んだりしています。 ちなみに一人暮らしです。それも気分転換出来ないのかもしれない理由なのかもしれません。 取り止めもなくなりましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 憂鬱から抜け出せません

    ここ何ヶ月間か、憂鬱、ヤル気が出ない状態が続いています。 元々考え込みやすく、後ろ向きな性格だと自覚していますが、時間が経つと復活していました。 ですが、今回はこの状態がずっと続いています。 原因は仕事の環境、立場と、自分の性格だと理解しています。 人と話すのが億劫 話すと動悸、汗ばんで緊張する すぐどうでもいい、と投げやりに思ってしまう ヤル気がでない 苛立ちやすくなった とにかく暗い ショックを受けやすく、すぐヘコむ などです。 誰かに聞いて欲しいとおもっているからか、誰かと話すと愚痴っぽくなってしまい、 その度に後悔してまた落ち込みます。 何とかしなきゃ、と思いつつ、できなくて更に落ち込みます。 職場で態度にでてしまっており、だんだん周りが疎遠になっています。 周りの人は、自分のことをこう思っているだろうと勝手に想像してしまい、勝手にヘコんでいます。 どうすれば良いか分からず、メンタルヘルスに行って相談しようかずっと迷っていますが、自分の性格が甘いからだと思うと、病院なんて、と思い気が引けて行けていません。 今の自分が嫌でしかたありません。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 悩み相談ができる場所ってありますでしょうか…。 ご存知の方、お教え下さい。

  • うつ病について教えてください。

    うつ病ってどこからがうつ病なんですか?? 人間なら誰でも憂鬱さってあると思うのですが・・・。 僕の場合は会社の直属の上司との関係がうまくいきません。 しゃべらないときは同じ職場にいるのに一言も会話をしません。(しても返事ぐらい。) 直接言われたわけではないですが、嫌われているのは間違いないです。 会話なし、この時期から忙しいのに自分だけ定時で帰され、忙しいのに残業なしで給料は減る、休日は日、祝日で月に1回土曜日に休みをもらえるんですが、自分で聞かないと休みはもらえません。しかも金曜日に『明日休みね』って言われます。 入社して3年、2年目ぐらいまではすごく楽しかったし、やり甲斐がありました。 今となっては朝起きるのもツライ、仕事中も胃がいたい、頭痛がする。 笑顔もなければ楽しみもありません。 仕事だから割り切ろうと思うのですが、このままずっとこの状態なのかって考えると憂鬱になります。 やはりこのままの状態が続くと病んでしまうのでしょうか?? 友達からはすでに病んでるよってよく言われます。 ちょっと暗い質問ですみません。

  • 朝起きられるにはどうしたらいいでしょう。

    残業が多く、終電をこすこともある職場で働いています。 残業代もタクシー代も出ますし、体力もあるほうなので続いていますが、朝気分が落ち込んだり起き上がれなかったりして会社に遅れてしまうことがあります。 体調不良はめったにないのですが、とにかく朝がダメなんです。 夜は元気なので、そういう日も結局夜中まで仕事をしてしまうのですが…。 朝遅れてくる人が多い職場なのですが、どうしたら良い循環をつくれるでしょうか。 それとも気持ちが甘いだけでしょうか。

  • 憂鬱気分に関して

    はじめまして。 長文ですがよろしくお願い致します。 最近気分がおちこんでいるのですが、診療内科などに行くのは不安でなやんでいます。 去年の夏から今の仕事(契約社員)をはじめ、仕事自体はまったく問題なく過ごしていました。 しかし先週から突然私一人が別の業務に異動となり、知らない人ばかりで朝から晩までずっとひとりですごしています。 そして業務マニュアルが以前のものとまざってしまったりと悪戦苦闘している毎日なのですが、 昨日、最終チェックを担当している同僚の方が「なんで○○さん(私)こんなにミス多いの?」と社員の方に言っているのを聞いてしまいました。 その瞬間ぽっかり穴があいたようになり、なんとか残業も終えて帰宅する電車の中でひとり涙がとまらなくなり、家までの道も泣きながら歩いていました。 食欲もなく口数も減り、お風呂やトイレや夜ベッドに入ってもすぐに涙が出てきてつらいです。 昔から対人恐怖症や社会恐怖症のような傾向にあります。 夜は寝つきがわるく睡眠麻痺が頻繁におこったりすることをたまたま近所の内科のお医者さんに話した際にデパスを処方して頂き、寝つきはよくなったのですが二時間ほどで必ず目が覚めます。 最近は不安定な心理状況から、悪夢を繰り返し見るようになりました。 仕事でのつらさを軽減できればと朝昼もデパスを飲むようになったのですが、緊張はほぐれても不安感や憂鬱感はまったく消えないように思います。 涙がとまらないようなときに飲んでも効果が感じられませんでした。 ちゃんと診療内科などに相談にいき、ちゃんとした薬を処方して頂くべきでしょうか? 今日は仕事が休みですが、また明日のことを考えると何をしていても気分が落ち込んだままです。 何か食べないとと思い口にしても気持ち悪くなり吐いてしまいました。 他の症状は、倦怠感、息切れ、突然のイライラなどがあります。 胃がとても重く感じます。 よろしくお願い致します。

  • 朝と夜の憂鬱感に耐えられません

    閲覧ありがとうございます。 もともとネガティブな性格ではありますが、波が激しくとても困っています。 最近は朝と夜の憂鬱感、空虚感、不安や焦りが酷く毎日辛いです。 去年、うつに罹り、その前から不登校だったりと身体的にも精神的にも限界のところを体験していてその頃に比べればどうってことはない症状なのですが、でもやはり辛いです。 朝、目覚めると身体がだるく重くて動きたくなく、支度をするのが面倒です。仕事に行くと頭が痺れる感覚、めまいが酷いですが接客なので顔には出せず、やり甲斐のある仕事ではあるので頑張っていますが、仕事が終わり、帰路に着くと孤独感や空虚感がひどく泣き出しそうになります。家に帰ると憂鬱感は増し、毎夜泣くばかりで眠れない(なかなか眠りにつけない)こともしばしば… 気分的に落ち込んでいない時でも、早く死にたい、感情が全てなくなれば良いと思っているので、病んでる(という表現で良いのかわかりませんが)からそう思うというわけではないです。 ほとんど毎日、あぁこのまま眠りについて一生起きたくないと思いながら眠りにつき、朝目覚めるとまだ生きているのかと絶望します。 先のことも考えられない性格で、「楽しみを作れば」などと言われても、明日や1時間後、もっと短く言えば1秒後に自分が必ずしも生きているかは分からないと思っているので先の予定などはあまり立てられず、立てたとしても「生きているかわからない未来に予定を立て楽しみにしているのが馬鹿らしい」と思ってしまいますし、始まる前から終わりを想像してしまうので心から楽しめることがないです。 不安感などどうやったら解消できますか? 生きているのが辛いです。

  • 仕事も休日も憂鬱です…。

    25歳 女性 です。よろしくお願いします。 仕事も憂鬱ですが、休日も憂鬱です。 仕事をしているときは、休日は予定を入れず、ゆっくり本を読みたいなー等と思っていても、 いざ休日になると、何もする気がおきず、ただダラダラとテレビを見て終わってしまうということがよくあります。 それで満足すれば良いのですが、ダラダラしながらも 『これでいいんだろうか…。何かしなきゃ。でも怠い…。 こんな生活をしてたら楽しい思い出がない20代として自分の記憶に残って、 あとで後悔するかも…。』とか、 『明日は仕事かぁ。嫌だな。毎日残業で待ちに待った休日なのに、 私はこんなつまらない生活をしているなんて、なんてつまらない奴なんだろう…』 と、考えてしまい、そう考えてしまうことにもダメだダメだと自分を責めてしまって とても憂鬱です。 あまり出掛けるのは好きではありませんが、先週は友達とショッピングにいったりして、 それなりに楽しく過ごせたので、今週はゆっくりしようと思ってたですが、 どうしてこんなイヤな気分になってしまうのでしょうか。 休日家にいると、だいたいネガティブになって、何もやる気がなくってしまいます。 充実した日々を求めすぎているのでしょうか。 何かわかる方、アドバイスを下さる方など、ご回答お願いします。

  • 朝、会社に行くことが憂鬱です

    こんにちは。相談を見てくださってありがとうございます。 朝、会社に行くことが憂鬱で目が覚めても家を出る10分前まで布団から出られずにいます。 行ってしまえばどうにかはなるのですが、毎日遅刻ギリギリです。 女なのですが、最近は化粧をする気にもなれずに毎日スッピンです。 去年の今頃、色々あって上司のことが大嫌いになりました。 上司のことが嫌いでは仕事がやりづらいので同じ職場の先輩に相談したところ、 「老人介護だと思って付き合いなよ」と言われたので暫くは「おじいちゃんだからしかたない」と思い、何を言われても適当に聞き流していたのですが、また受け流すことが無理になってきました。 上司は言い方が回りくどく、話が長く、考え方が古く、自分の思っていることを正しいと押し付ける傾向があるのですが、ちゃんと話を聞けば正しいことを言っていることもあります。 でも何を言われても腹が立つし、それを隠すこともできていません。 なんで私はここまでこの人のことが嫌いなんだろうと自分でも不思議になります。 こんな関係は互いにとってストレスです。 自分の為にも会社のためにも辞めたほうがいいんじゃないかと思っています。 今月は2回も体調不良という理由で休んでしまいました。 勤怠が悪すぎて会社は私をクビにできるような気がします。 今日は会社にでる一時間前には起きたのですが布団から出られずに休みました。 本当に自分でもカスだな、と思うし、毎日ちゃんと出勤したいです。 仕事自体は割と好きです。 自分がリーダーとして任せてもらっている仕事があり、 スケジュール管理できる上に、事務職正社員でプライベートな時間はとれるので満足しています。給料はボーナス含めれば若干安いけど普通だと思います。変な休憩時間が多いですが一応残業代も出ます。 本音を言うと上司にやめてほしいです。 本格的に関係が険悪だったときに上司の上司が仲介をしたほどの時があったのですが、 特殊な職場のため、互いに異動はありませんでした。 どちらかがやめるしかありません。 転職するしかないでしょうか。 特にこれといった技能もないし、やりたいことも無いです。 二十代後半の女(結婚予定はなし。独身)なのでこの先転職するとしたら遅くなればなるほど不利になるなぁという気はします。 同じような境遇だった人で転機が訪れた人がいればお話を伺いたいです。 自分でも何がしたいのかよく解りません。 このままではいけないなぁとは思っています。 お話をきいていただけるだけで少し救われます。