• 締切済み

仕事3年目のときみなさんはどういう心境でしたか?

こんにちわ。24歳社会人3年目の女です。 仕事はアパレルでマネージメント業務を行っています。 私の会社はアルバイトから正社員に昇進している人が多いのですが、 自分は新卒として入社しています。 同じポジションなのに経験年月が周りと違うことで日々プレッシャーの毎日です。 社会人3年目となり、もう仕事を覚えるだけの毎日ではなく、より仕事を充実させたいという気持ちが強くなっています。 そこで、社会人3年目のときの皆さんの心境や、辛かったこと、こうしてみたら良かったなどのお話がききたく質問させていただきました。 また、ビジネス書にも興味があるのですが、おすすめの本があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#257847
noname#257847
回答No.3

3年目 商社に入社できたが仕事がうまくこなせず部署をたらいまわしにされ人材の墓場とも言われる過労でうつ病になる人が続出の部署に異動 結局うつ病の一歩手前になって退職 4年目 違う業界に入社 また一からやり直しだけど歯を食いしばってやっている 他の人と同じように気負わずにミスをしないように心がけ、「あの子は言い付けた事しかやらない子だよ。使えないわね」と言われないように気を配って先回りで仕事をするとかですかね。 資格の勉強をして同期より一歩先を行くのも生き残る術だと思います。

回答No.2

一年目の五月病を乗り越える手段が「仕事はカネのためと割り切り、やりがいなど一切期待しない」であったため、それ以降3年目でもずっと一緒です。

• ta_kuchan
回答No.1

確かに3年目になれば 周りも見え始め 色々やってみたい・出来る と思うかもしれないけど (あくまでも個人差はあるにせよ) まずは目先の仕事、日々やらなきゃいけない事を しっかり出来るように、確実にやる・ミスなくするのが 先だと思うよ。 そこでまだ余力があるなら・・・とは思うけどね。 1年目は仕事を覚える 2年目は 先輩等に教えて貰いながらの、 覚えた仕事がどれだけ出来るか 3年目は 覚えた仕事を1一人で 周りを見ながら 確実にこなしていけるか 4年目以降  後輩指導しながら やらなきゃいけない事、やってみたい事 それらを自分なりに提案等していく もんじゃないのかなぁ・・・・ たかだか3年目で 何が出来るという感じです。 >社会人3年目のときの皆さんの心境や、 >辛かったこと、こうしてみたら良かったなどの >お話がききたく質問させていただきました。 3年目  間違ったり、ミスしたら 3年やってて・・・・と怒られ 上手くこなせば 3年やってんだから・・・と当たり前のように言われるw ま そんなもんだw 3年目だから とか あまり気負わずに  今出来る事を精一杯やれば良いよ。