• 締切済み

仕事が続かない。働きたくない。

今年、40歳になります。 大学を卒業して、3年→4年弱→8年弱→2年弱と転々と勤務してきました。 そして、今年の1月から無職です。 仕事が続きません。 仕事は自分なりにこなしてきましたし、評価もいただき昇進もしました。 ただ、嫌になって簡単に辞めてしまうのです。 というか、新卒の頃からですが、働きたくないのです。 やりたいことも好きなことも何もありません。 いつか見つかるだろうと思っていましたが、とうとう見つけられませんでした。 ただの苦痛のかたまりでしかない労働を、これ以上、続けることが出来ません。 もう、どうしていいか分かりません。 この年齢では、もうマトモな転職は無理だと分かっています。 働かざる者、食うべからず、が原則だと思うので、もう死ぬしかないと思っています。 七輪と練炭も用意しました。 ただ、死ぬのはやはり大変です。 最後の手段を使う前に、何か、解決方法があるものかと載せてみました。

みんなの回答

回答No.154

楽しいことがなかったら、生きていけないと思います。 なぜなら、ただ生命活動を続けることには、意味がないからです。 生きるために働くという方も、なにかしら楽しみがあるのではないでしょうか。 生きるだけでいいなら、誰も悩まないと思います。 私も、しばしば死について考えます。 例えば、今、死んでも、80歳まで(苦労して)生きて死んでも、それらに違いはあるのか。など。 私も死ぬのは大変なので、生きています。 (両親に、子供(私)の葬式をさせるのは、辛いので生きています) ただ世の中、諸行無常なので、状況が好転しないかと、かすかな希望を持っています。 質問の回答になっていなくて、すいません。

no-job
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 楽しくもないのにただ生きてるだけ…。 今死んでも、80歳で死んでも、大して変わらないなぁとつくづく思っています。 ひたすら、生命を維持しているだけ。 決して生きてるわけじゃないんです…。 イヤですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.153

No.151です。 こちらこそありがとうございます。 お話しを聞いていただいて、仕事をしながらでも 一生懸命やればとの言葉に心が軽くなったような 気がします。 そうですね。 働きながらでも目指してはいけないなんて何の決まりもないですよね。 これからも目指し続けようとおもいます。 お話しを聞いていただいてありがとうございました。 私の勝手な考えなんですが、トピ主さんはメンタル系のお仕事か資格などを修得すれば良いのかなぁなんて勝手な事を思ってしまいました。

no-job
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことに向けて、進まれるんですね!? それを聞けて嬉しいです。 やりたいことがあるって、本当に素敵なことなんですよ。 余所者が勝手なことを言って申し訳ないですね。 簡単な道程ではないのでしょうけど、やりたいことに向かって少しずつでも進んでほしいです。 メンタル系の仕事ですか…。 うーん。 私はそこまで優しい人間ではないんで…。 ああいうお仕事は、人間的に優しい大きな人じゃないと難しいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.152

No.151です。 おはようございます。 解答ありがとうございます。 そうですよね。やりたいことあるのにやらないのは勿体無いですよね。 でも、正社員として今現在働いている訳で、このまま働きながら目指すのか、先方に迷惑がかからないうちに(既にかかってますが)辞めるのか良いのか。 その人の人生なので、自分のやりたいようにやれば。と言われれはそうですが、両親や、転職を応援してくれた友人、先輩に申し訳ない気持ちで一杯です。もし、今辞めたとしたら経歴などにも傷がついてしまう… どうしても人の目を気にしてしまい情けないです。 すみません。これでは私が相談してるみたいですよね。 転職活動してるときに良く考えれば良かった。 と、今は後悔してます。

no-job
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 色々とご事情があるのに、勝手なことを言いまして申し訳ありませんでした。 ただ、今の仕事を続けならが目指すことはできないのでしょうか。 今の仕事は今の仕事で、本当にやりたいことのためへの通過点ということで一生懸命やることが出来るような気もするのですが…。 今の仕事をやりながら準備をするということは無理なのでしょうか。 勝手な言い分で申し訳ないですけど、やりたいことは是非やって欲しいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.151

始めまして。 25歳の男性です。 前からこの投稿が気になっていましたが、思いきって私も投稿してみようと思いました。 大学を卒業してから、長い間お勤めお疲れ様です。 私も大学を出てから、 契約社員6ヶ月(契約終了) 正社員1年8ヶ月(色々あり、去年10月退職) そして、今月からまた、正社員として働いてます。 相談としての解答と言うよりは、私の経験? 書かせて頂きます。 働きなくない気持ち、すごく良くわかります。 働かなきゃ食べられないし、欲しいものも買えない。分かっていても朝になると鬱です。 元々、と言うか今もですが、私は公務員志望で今も受験しては落ちるを繰り返しています。 正直、前の会社を退職したときに、アルバイトでもして公務員を本気で目指そうかなと思ったりしました。だけど、やめました。なぜか。回りの目が怖かったとか、色々あります。でも、結局は人に流されやすい性格で今に至ります。ちなみに、今の会社は1週間目ですが、いまさらアルバイトすれば良かったなんて思ってます。 そうです。私は隣の芝生は青く見えるそんな人間だったのかと最近しみじみと感じると共にこれから先も働きゃなきゃならないのはすごく苦しいでです。 本当にやりたいことは違うのに。 これがやりたいのに。 でも、みんな正社員で働いてるし。 だから俺もそうしなきゃ… 本気でやりたいなら自分が変わらなきゃならないのに今も悩んでは苦しんでます。 友人に相談しても、甘いとかなんだとか言われる。だから抱え込む。勉強だって頭が良いわけではないから試験も上手くいかない。 長くはなりましたが、悩んでるのは1人だけではないですよって伝えたくて投稿しました。 若者が知ったような事を言ってすみません。

no-job
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 悩みは尽きませんね…。 でも、自分なんかよりも全然幸せへのチケットを持ってらっしゃるような気がします。 だって『やりたいこと』が有るんですよね? ご本人は意識してらっしゃらないのかもしれませんけど、それは凄い宝物なんですよ。 かなり強力な武器です。 自分はその武器が欲しくて手に入れたくて、探し続けましたけど、でも未だに見つかりません(>_<)。 やりたいことがあるなんて、ホントに羨ましいです。 是非、それに向かってまっしぐらに突き進んで欲しいです。 周りに何か言われたとしても『やりたいことがある。それに向かって頑張ってる』と堂々と自慢すればいいのです。 そんな素敵なものを持ち合わせずに、無理矢理生きてる私のような人間からすると、本当に羨ましい限りです。 やりたいことがある、って素敵なことなんです。 是非是非、やりたいことをやって欲しいです。 やりたいことがあるのに、やらないなんてホントに勿体ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.150

悩んで悩んで心理カウンセラーの方にこれからの行先を相談してみたり、 「どうしたら生きやすくなるのか?」 「これからの人生について」等の自己啓発系の本を読んでも、正直それが原因で余計に考えて考えて どんどんしんどくなると思います。 なんかてきとーでいいと思うので、どうせ読むんなら特に興味のない本を読んでみたら全然違うもんですよー 男性?でしたら、女性向けの「モテるオンナになりたい!」みたいなコーナーで勇気だして本を手にとるだけのどきどき感を味わってみるとか笑 私が自殺を考えながら、どうせ死ぬんなら男の店員の前でエロ本読んで破いて通報されないかなと思って行動してみました。 結果はご想像におまかせします笑 どうせ死んだら周りに迷惑かけるから、それなら可愛い程度に周りに迷惑をかけてみるのもいいもんですよー 私は上記の事をして、反省はしてます。笑

no-job
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自己啓発系の本って、昔から苦手なんですよ…。 どうも、根本が違うような気がして。 周りにプチ迷惑をかけるというおのも面白いかもしれませんね。 これまで、他人に迷惑を掛けないようにということを主軸に生きてきましたから…。 そうすれば幸せになれると思っていたんです。 でも、どうも違うようですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192407
noname#192407
回答No.149

初めまして、こんにちわ。 記事読ませていただきました。 私もスレ主さんと同年代の者です。 只今、求職中ですので、気持ちは分かります。 私の場合、何度も転職を繰り返し前の会社では上司からパワハラを受け 泣く泣く退職する事にしました。 初めは、何故?自分ばかりが嫌な目に合わなければいけないのかと思い悩み 眠れない日々を過ごした事がありました。 考え過ぎて、胃を壊し数日間仕事を休む事になり、 ようやく体調が良くなり会社に出勤したのですが、その上司から「胃なんて、切除しても生きていられるんだからなっ!」とキツイ一言をもらい、もう、この上司とじゃやっていけそうにもないと感じました。 そんな事があり会社を退職したのですが、今度、求職しようとしても中々、以前の経験がもとで 探す勇気が持てずにいました。 そんな時、この質問のコーナーを見て同じように悩んでいる方が居る事を知って、アクセスしたく投稿いたしました。 回答になっていないかもしれませんが、一緒に頑張っていければ幸いです。

no-job
質問者

お礼

そんな会社は辞めて当然ですよ! 何なんでしょうか…。 その発言に対して、周囲や会社は何も反応しなかったのでしょうか。 逆に、その人を辞めさせるくらいなのが筋だと思いますけど…。 自分も同じように、パワハラ上司にジワジワとやられたのも原因の一つです。 もっと言い返せば良かったんでしょうけど、そこまで出来ませんでした。 次回は、やられたらやり返そうと思っています。 良い会社が見つかると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.148

私は同じ会社に24年勤めている46歳のサラリーマンです。 しかし、うつ病を10年前に発症し、それ以来計9回の休職ー復職を繰り返しています。 現在、その9回目の休職中です。 入社初期は右も左もわからずがむしゃらに働きました。 でも、5年目位から生きている意味ということを次第に考えるようになってきました。 何のために働くのだろう。上司に相談したりもしました。 「会社が作った製品がユーザーの生活向上に役立っている。その一翼を担うのが君なのだよ」 と言われ、その時はその気になって仕事に戻るのですが、 1週間も続かないうちにまたダメになってしまいました。 その内上司の話も心に響かなくなり、また、それに反して役職は上がっていって、 仕事は反比例するように増えていきました。働く意義が見いだせないままどんどん 忙しくなって、うつ病を発症しました。 うつ病になって自宅療養している間に、ずっと生きる事の意味・働くことの意義について 深く考えました。直接人を助ける仕事なら、やりがいもあろうかと「救命救急士」を 目指したことも有りましたが、年齢制限が有ったため断念しました。 生きていることの意味、働くことの意義については私もいまだに答えが出ていません。 私の主治医は「仕事は金のため。趣味を充実させて、割り切って生きて下さい」と言いますが、 やはり意義が見いだせない仕事は、言われる通り苦痛でしか有りません。趣味を充実 させるといっても仕事同様、意義が見いだせないと単なる自己満足だけで終わってしまう 気がして、初めっからやる気が起きません。 独り身ならば良いのですが、一応家族がいるものですから、この時代、なかなか 転職に踏み切れずに、ズルズルとここまで来て会社に迷惑ばかりかけています。 現実として生活が有りますからお金は必要です。しかし、仕事は意義を見いだせないと 出来ない人種なのです。その狭間で毎日苦悩しています。 申し訳有りませんが、貴殿の質問に対して明確な答えをすることはできません。しかし、 貴殿と同じように苦悩して、生きにくさを感じながら日々暮している人は世界中に たくさんいる事は事実のようです。 私は、貴殿の質問を読んで「一人ではないんだ」と、とても勇気づけられた次第です。 このように悩むのは人として当然のことだと思うし、特別な事では無いのでしょう。 それでも割り切って仕事ができる人もいれば、この悩みが大きな存在で、割り切る事が 出来ない人もいると思います。 回答になっていなくて本当に申し訳ないのですが、なにか書かずにはいられなくなって 書いてしまいました。読み流してもらって結構です。スイマセン。

no-job
質問者

お礼

ありがとうございます。 休職中とのことですが、ご体調はいかがでしょうか。 ゆっくり休めてると良いのですが…。 >「仕事は金のため。趣味を充実させて、割り切って生きて下さい」 同じく、先生から言われます。 でも、その先にも意味を見いだせないんです。 お金を得て生存させてる自分自身の人生に何の意味も感じないんです。 どうして皆さんは、お金のためっていう目的で働けていけるのか分からなくて…。 でも、自分だけではないのかもしれないと、同じく勇気づけられました。 自分だけが、変な人間なのかとしょっちゅう思ってしまっているので…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IWGP1987
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.147

こんばんは、26歳の求職中の男です。 僕も世間をみていて「みんな何が面白くて生きてるんだろうか」と思っていました。 何もかもがめんどくさいです。 やる気0です 僕はお金ってあくまで物を得るための手段で、お金のために生きてるとはおもっていません。 人って、モラトリアム時代に何をしたかで人生決まるようなのですよ。 僕はよく生まれてこなければよかったと思っています。 26歳大卒ですが、1年→3ヶ月しか働けてません。僕は働くのが怖いです 主さんは相当がんばってますよ! サバイバルで自給自足したらお金のためにはならないので、主さん挑戦してみてはどうでしょう?

no-job
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、何が面白くて生きてるのでしょう。 不思議でたまりません。 生まれてこなければよかったです。 苦痛を耐える毎日の、その先に何があるのか…。 いつまで経っても分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mob0-0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.146

夜分失礼致します。 同じく、働きたくないと悩む者です。 質問者様の真面目で几帳面な性格が にじみ出ており、つい書き込んでしまいました。 私は新卒後13年→転職2年目の36歳です。 生きている意味が解らなくなり最初の会社を辞めました。 人間関係を次第に拒絶するようになり、社内引きこもり状態で 休職を経て退職です。 元気だった頃、散々お世話になった人、一緒にバカやった人達 また堂々と会えるようになるために、今は働けているのかも知れません。 あいつまた辞めたんだと思われるのが嫌だから、という気持ちもあります。 過去の仕事仲間と会うことはありますか? 一度や二度は人の暖かさに触れることもあったのでは無いでしょうか。 そんな出会いがこの先にある事を考えてみませんか? 少なくとも、こうして2年近く引き止めてくれる赤の他人が いるじゃないですか。 私から見たらすごく羨ましい事です。 つながりを求めているから回答を締め切らないように思えるのですが (間違った解釈ならすみません。) バラエティー番組見て何も考えないで笑って下さい。 そのうち時間は過ぎていきます。

no-job
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、これまで人との繋がりを切ってきてしまいました…。 せっかく、優しさやご厚意を頂いても、切り捨ててきてしまったんです。 一緒に楽しい時間を過ごしたはずの大学時代の友達も、熱心に指導してくれた先輩や同僚、そして家族でさえも…。 もう、何もかも面倒だったんですね。 でも、結局は人との繋がりの中で上手くやっていくしかないのかもしれません。 そのあたりのスキルが自分には不足してるのかなぁとも感じています。 ここを締め切らないのも、どこかで繋がりを求めてるのかもしれません。 やはり、自分も人間なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.145

レレー

no-job
質問者

お礼

おそらくお答え下さった内容が消えているためのご反応かと思われますが、お書きいただいた件はgoo事務局から削除したとの連絡がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒でのネットワークエンジニアになるために、仕事内容

    ・現在大学3年の者で、大学のシスコの講座を受けており、夏休みにはCCNAを取得しようと思っています。色々なところを見ていると資格と実践は違うので、あまり評価を得られないと言う事も聞きますが(資格を取る以外に就職に有効な手段が思いつきません…)、新卒で就職活動する時にCCNAの次に有効な資格はどの資格なのでしょうか?(MCP、LPIC、CCNPなどで評価の高い順番などがあれば教えて頂きたいです)もしくは学校の成績を上げる方が有効なのでしょうか? ・プログラムを仕事にしたくないのですが、他の方の質問ではネットワークエンジニアには必要ないと見たのですが、現在も必要ないのでしょうか? ・新卒の人は就職するとまずどのような仕事をするのでしょうか? ・ネットワークエンジニアの労働時間は365日24時間というのが、業界での割合が多いのでしょうか? 教えて頂きたいです。お願いします。

  • 仕事を辞めたいです

    仕事を辞めたいです 新卒で今半年くらいですが仕事がしんどいです サービス業なんですが毎日のように怒られ、ブツブツと悪口を言われ、もう嫌です。自分のために怒ってくれてるのかもしれないですが私にとっては苦痛でしかありません 忙しい時にはお客さんも多く、客なんかこなければいいのに店なんか潰れてしまえばいいのにとか心の中で思ってしまいます。こういう気持ちを持ってしまう自分も最悪だと思ってしまって。 辞めたいのに辞めたいというタイミングもなくなかなか言い出せません 2年は続けるべきだとよく言われますが耐えられないと思います 週一の休みもどこにも行けず次の日仕事だと憂鬱な気持ちになってしまいます。まだ20歳なのに人生これでいいのだろうかと。全然楽しくないです。どうしたらいいでしょうか

  • 彼氏に仕事を頑張ってもらいたい(長文)

    私(♀・22歳・社会人3年目)は、彼氏(♂・22歳・今年入社)がいます。 私は3年目で人事異動があり、現在の職場(老人施設)で4月から働き始め、その職場で新卒の彼と知り合い、付き合うようになりました。 彼は彼なりに仕事を「頑張っている」とか、「頑張らないといけないね」と言っていますが、周囲の評価はイマイチです。悪いのは彼なのですが、たまたま少し気を抜いていたところを何回か目撃されてしまい、それが悪い評価に繋がっています。  「社会人としての自覚が全然足りない」「歩き方を見ると、まだまだ学生気分だね」とか、周りの人からは影で言われています(確かにダラダラ歩いているのでその指摘はもっともなのですが)。  社会人3年目の私が見ても、やっぱりまだまだ仕事に対して甘いなぁと思うことがよくあります。  でも、このままずっと悪い評価をされているのは私も見たくないので、頑張って欲しいんです。  優しくて良い人ではあるのですが、もう少し仕事に対しての姿勢を正してもらいたいんですが、そのためには私はどうしたらいいんでしょうか?  「暫くは仕事に集中する!」という気持ちになってもらいたいんです。今は「あ~疲れた、彼女の癒しが必要だぁ~」って感じで、かなり私に甘えているんではないかと思います。確かにここ最近ツイてないことがあって気持ちが凹んでいるというのもあるんですが、「私のことはどうでもいいからとりあえず今は仕事を頑張って。とにかく同じ失敗しないように仕事に集中してね(T_T)」という感じでもあります。  たぶん、本人の根本的な考えがそうなんだと思いますが、「悪いのは俺なんだけどさぁ~・・・」とは言いますが、口だけって感じもします。  なんとかならないでしょうか・・・(T-T)  下手な文章でごめんなさい。  

  • 勤めて9年たつのですが、何年も昇進をほのめかされては反故にされています

    外資系に勤めて9年たつのですが、何年も昇進をほのめかされては反故にされています。そのため、労働者として公正な扱いを受けてないと感じます。会社を法的に訴える手段はあるのでしょうか。 6年前には、「今年昇進させる」と約束した上司がその直後にやめていきました。3年前には、その当時の会社代表から「昇進させる」と言われ、その直後に会社の代表は退職してしまい、反故になりました。2年前そうこうしているうちに私は新しい業務を志望して、新しい業務担当になり、半年ほど産休・育児休暇をとることになりました。1年前、産休中に上司から「米国本社から(私の)昇進の承認が出たから、産休後に戻ってきたら昇進させる」と電話が自宅にかかってきました。半年前に産休から戻ってきたら会社代表から「社内の人事評価を整備するため、今回の昇進はなくなった。恐らく次回、4月だと思う」と言われました。そしてこの4月の昇進は「新しい業務での実績がないので、実績が出るまで昇進はできない。その替わりお給料は上げてやった」といわれました。新しい業務を担当している中で、米国本社から昇進の話を受けているため、新しい業務での実績を言われる筋合いはないと思っています。 また、私としては企業へ貢献しているつもりなのに、会社の役員からの昇進の話を直接受けているにもかかわらず、退職してしまうとその話がなくなってしまう、とうのも困惑してしまっています。 これは法的に違法でしょうか。また、長年にわたって、昇進の話がうやむやになってしまっているために、精神的にもかなりつらい思いをしています。ご教授いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 未経験で安定してて、きつくない仕事ってないですか?

    26歳、現在無職です。自動車整備士を2年半してたんですが、他の仕事をしてみたくて辞めました。 現在仕事をさがしてるんですが、あなたの知ってる若い頃だけでなく年をとっても出来て、営業職や肉体労働のようなきつさもない仕事、職種を知りませんか?なんか甘えてるようですが、やる気はあります。 資格をとれば出来る仕事でも構いません。よろしくお願いします。

  • 今の若者はすぐに仕事を辞めると言われるのはなぜ?

    調べれば分かりますが、新卒者の3年以内の離職率は何十年もずっとは3割前後しており、変化していません。 なので、今の若者が特別すぐに仕事を辞めるという事は全くないんですよね。   それなのに、なぜそう言われるのですか? 自分の世代はそんな簡単に辞めなかった、と過大評価してしまうのでしょうか?

  • 嫌々仕事をやっています

    タイトルの通りです。同じ仕事を10年以上やっているのですが、最近は嫌でたまりません。辞めたいと思うこともしょっちゅうなのですが、ほかにやりたい仕事がないので続けている状態です。やる気ないのならやめてしまえと言う人もいるでしょうが、この状態で辞めてしまえば無職になってしまいます。幸い、職場での評価が悪いわけではないので、辞めさせられることはなさそうです。こんな自分はどうすべきか、アドバイスを頂けたらと思います。あと、こんな自分のような人間は他にも 結構いるのでしょうか。

  • 仕事3年目のときみなさんはどういう心境でしたか?

    こんにちわ。24歳社会人3年目の女です。 仕事はアパレルでマネージメント業務を行っています。 私の会社はアルバイトから正社員に昇進している人が多いのですが、 自分は新卒として入社しています。 同じポジションなのに経験年月が周りと違うことで日々プレッシャーの毎日です。 社会人3年目となり、もう仕事を覚えるだけの毎日ではなく、より仕事を充実させたいという気持ちが強くなっています。 そこで、社会人3年目のときの皆さんの心境や、辛かったこと、こうしてみたら良かったなどのお話がききたく質問させていただきました。 また、ビジネス書にも興味があるのですが、おすすめの本があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 早く仕事を辞めたいです

    今年四月に新卒で入社し、いろいろ精神的に耐えられなく、仕事を辞めることを決意しております。23歳、女です。本当は今すぐに辞めたいのですが、転職することを考えると、一年は勤めないと、と考えています。四月いっぱいくらいかなぁと思っています。 精神的な苦痛やストレスの原因はいくつかありますが、その一つに煙草です。私は煙草の煙が少しするだけでも嫌なくらい、苦手です。毎日髪や服がすごい臭いし、お店のバックヤードで休憩やご飯、仕事など狭いとこでしますが、換気扇なんてこれっぽっちも無意味です。というか無いデス、換気扇。 辞めるまであと四ヶ月もあります。店長や上司、みんな煙草吸います。辛いです。 気持ち悪くなるし、辛いです。 転職することを考えてもですが、失業保険って自己都合でも申請すればいただけるんですよね?調べたところ、一年経ってないと手当がいただけないみたいなんですが、、 一年って三月いっぱいで退職しても一年になるんですかね(>_<)? 一刻も早く辞めたいんです、、。手当のために我慢するのはどうかというご意見もあるかとは思いますが、詳しく分かる方いらっしゃればお願いします。 それと、皆さんなら煙草の件どうやって我慢して過ごしますか? iPhoneからで読みにくく、申し訳ないです(>_<)

  • 仕事が辛い

    私は新卒2年目の25歳営業です。 職場の人間関係は良く、かなり甘えさせてもらっている自覚があります。ただ仕事内容からなのかとても辞めたくなります。キツいノルマがあるわけでも、残業がひどいわけでもないです。今年は運が良く成績も悪くありません。 ただこうなりたいと思う先輩はおらず、みんななぜこんなに頑張れるのかと思う日々です。 同じように感じた方いらっしゃいますでしょうか。色々とご意見を伺いたいです。