• 締切済み

仕事を辞めたいです

仕事を辞めたいです 新卒で今半年くらいですが仕事がしんどいです サービス業なんですが毎日のように怒られ、ブツブツと悪口を言われ、もう嫌です。自分のために怒ってくれてるのかもしれないですが私にとっては苦痛でしかありません 忙しい時にはお客さんも多く、客なんかこなければいいのに店なんか潰れてしまえばいいのにとか心の中で思ってしまいます。こういう気持ちを持ってしまう自分も最悪だと思ってしまって。 辞めたいのに辞めたいというタイミングもなくなかなか言い出せません 2年は続けるべきだとよく言われますが耐えられないと思います 週一の休みもどこにも行けず次の日仕事だと憂鬱な気持ちになってしまいます。まだ20歳なのに人生これでいいのだろうかと。全然楽しくないです。どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

じゃあ、辞めたら良いじゃないですか。 ただね、言い換えたら、今の嫌さなど、そもそも「辞めたら終わり」程度の、嫌さに過ぎないのですよ。 逃げようと思えば、いつでも簡単に逃げ出せる嫌さです。 その程度の嫌さに対し、「もう嫌」「苦痛でしかありません」「自分も最悪」「次の日仕事だと憂鬱な気持ち」などと、言葉を極めて落ち込む質問者さんの、「心の余裕の無さ」が、悪循環を作り出しているのですよ。 「嫌ならいつでも辞めりゃいい」「いつでも辞めてやる!」くらいの気持ちで臨めば、上司どころか社長でさえ、「だたのオッサン」なんだけどなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.7

人事を担当したことがあります。 他の回答にもありますが、転職するたび条件が悪くなる人を何人も見てきました。 人間関係以外で転職を繰り返す人の多くに共通点が一つありました。 それは前職で結果を出す前に退職しており、仕事に自信を持っていないこと。 会社や同僚から結果で評価されるのは当たり前。 新人なのだから結果は出せない。 よって怒られたり悪口も多くなる。 これは仕方ないことです。 どんな仕事にも適性があるので辞めるなとは言いません。 ただ一つで構いませんから先輩に負けない技能を身につけて欲しいと思います。 「相性の良い仕事に転職する。無能だから辞めたのではない」 そう思えるように何か結果(評価されなくても自信を持てれば構いません)を出してから退職することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 若い頃には、転職を繰り返しました。 繰り返せば繰り返すほど、収入も低く労働条件の悪い所に転がるだけでした。 >サービス業なんですが毎日のように怒られ、ブツブツと悪口を言われ、もう嫌です。自分のために怒ってくれてるのかもしれないですが私にとっては苦痛でしかありません ブツブツと悪口を言われるのはどうかと思いますが、あなたのために怒っているとすれば、素直に聞くべきかも知れません。 要するに、もしかしたら未だ働くための心構え、覚悟が出来ていないのかも知れません。 このまま仕事を辞めてしまうと、昔の私のように転職を繰り返す事になります。 >忙しい時にはお客さんも多く、客なんかこなければいいのに店なんか潰れてしまえばいいのにとか心の中で思ってしまいます。こういう気持ちを持ってしまう自分も最悪だと思ってしまって。 仕事を収入を得るためだけと考えると、労働は辛いものです。 どのような仕事でも、仕事の中で働くことの喜びを見つける。 お客さんに笑顔で接すれば、笑顔で帰って来るものです。 お客さんの笑顔が支えで、頑張れる事も有るはずですよ。 辞めるのは、一番最後。 まだまだやり残している事は有りそうですよ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.5

今まで好き勝手に生きていたのが規制された社会人のレールに乗っているという事だと思います。 大抵新卒で入った会社が一番楽なものだと思います。 辞めるともっと辛い会社に入る事になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そこまでしんどいなら、辞めるべきだと思うよ。 このまま働き続けても、心が病んじゃうよ。 職場の問題かもしれないけど、もしかしたらサービス業は向いてないかもしれないから、次は事務系がいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2年続けて体壊しましたwじゃ話になりませんよ 自分に合う仕事、合わない仕事色々あるんですから少し考えてみるのはどうでしょうか? あなたの人生はあなたが主人公です 自分のやりたいように生きればいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230889
noname#230889
回答No.2

他の職場へ行っても同じですね、毎日働く、働くのですね、どうします、正社員、フリーター、どうします、働く、一生涯をぶらぶらします、 世の中、バカ正直みたいに働く者もいますけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200922
noname#200922
回答No.1

辞めるのはいいですが、その後は大丈夫です? 再就職先決まってからにした方がいいですよ。 再就職まで蓄えがもたなかったらヤバイですし。 前職より良い就職先探すのは大変ですので。 再就職しても前より悪条件になったら意味ないですしね。 取りあえず今はスキルアップとかしながら再就職先探されたらいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が辛い

    個人経営のパン屋で働いてます 新卒で今半年くらいです 正直もう辞めたいです 要領が悪くいつまでたっても上司の思うように働けません。毎日のように怒られ、もう半年なのにと呆れられてます。信用もできない最低レベルと言われもう仕事に行くのが嫌です。 仕事のせいで毎日が楽しくない、このままでいいのかと思います。明日も仕事だと思うと憂鬱過ぎて、どうせまた怒られるんだろうと。 もう何もかも嫌過ぎてどうしたらいいかわかりません。気持ちを上手く表せないのですが、何かご意見お願いします

  • 仕事に行きたくありません…

    仕事に行きたくありません… 今月一杯で契約期間満了になる派遣社員です。 仕事が嫌で嫌で、契約を更新しませんでした。 有給と3連休を合わせ、10日もの休みを頂きました。そして明日、10日ぶりの出勤です。 明日のコトを考えてしまい、最後の休日は楽しめず、もうお昼辺りから憂鬱です。 起床まで何時間…仕事まで何時間…そればかり考えて終わってしまいました。 嫌な理由は派遣先の上司が苦手であること(苦手苦手と思っていたら、顔を思い出すだけで履きそうになってしまいます。最初は仲良くしていましたが、私のトロいところが気に食わないようで今はほとんど無視されてます) 人間関係が最悪でそれが周囲に伝染してること(さっきまで仲良くお話してた人が席と立つと、その人の悪口大会。聞いてるだけで苦痛だし、自分も言われているような気になります。 悪口を言う人は一部ですが、上司も見て見ぬふり) 特にうちの派遣スタッフは不仲が社内中で有名だそうで、他の部署の方は怖がって近寄りません。 基本的に性格のキツい人が多く、トロくてのんびりしている私には合わない人が多い …が主です。仕事自体は楽しいんです。 きっと長期休暇を貰った私の陰口を言いまくってると思います(実際言ってるのを聞いたことがあります)…もうこの人たちと仕事をするのが苦痛です。 特に上司は顔も見たくないです。会社の事務所のドアを開けるのが凄く怖いです。 久々の出勤でミスを絶対してしまうだろうという、仕事に対しての不安も大きいです。 あと2週間足らずの辛抱だ…と思ってきましたが、久々の出勤。ここに来て今、心が折れそうです。 明日休もうか本気で考えています。こんな自分が嫌で仕方ありません。 2週間、私はどうやって耐えればいいでしょうか? 半ば愚痴になってしまったこと、お許しください。

  • 仕事を辞めたくなること、普通にあるのですか?

    新卒で某生命保険会社に入社し、4年目をむかえた者です。 いま仕事がうまく成果があがらず、怒られる毎日で仕事がつらくてつらくてたまりません。 これまでは、がんばるぞと、猪突猛進でやってきたのですが、ここにきて心がいきなりガス欠になりました。 今は仕事を辞めて逃げ出したいと思うようになってきました。 つらいのは、成果もでないことと、それと、自分の後輩たちのほうが成果を出していて4年目なのに何をやっているのだろうと、自分が情けなくなり、自分に向いていないのではないかと落ち込むことがつらいです。 でも、仕事はなんだってつらいことはあると思うのですが、それにしても心がガス欠になりました。 まわりのみなさんは、こんなつらい気持ちになりながらも、辞めたいと思うくらいつらい気持ちになりながらも、仕事をされてるのでしょうか? 自分の仕事は、そうは言っても大好きなんです。ただ、うまくいかないことがつらいのです。大切なお客様方がたくさんいらっしゃいますが、しかし自分の心(辞めたいということ)を優先させても、大切にしてもいいのかな、と思うようになりました。 しかしそれは甘えなのでしょうか? 皆さん、つらいことを乗り越えながら、お仕事をされているのでしょうか? ぜひアドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事に行くのが怖くなりました

    今の仕事に就いて半年ほどになりました。 最初は失敗だらけながらも人の役に立てる喜び、職場の人やお客さんとのやりとりの楽しさなどを感じ、休まず笑顔で働いていました。 しかし、最近になって自分が「半年も働いているのに、これだけしかできない」ということが恐ろしく、仕事に行くのが憂鬱になってしまいました。 半年なんてまだまだ、と仰る人もいるでしょうが、実際に先輩方から「もっと早くできないの?」「もう少し考えてやったら?」と苛立たれるようになっています。 まだ1月目だったら許されることも、だんだんと許されなくなってきます。 あまりに憂鬱感が強いので、心療内科にも行きました。お薬もいただきましたが、あまり効果はなく、相変わらず仕事が出来ず足を引っ張るばかりです。 仕事が出来るようになれば問題解決するんだから努力しろと言えば簡単ですが、私なりに精一杯やっても遅いし、出来ないんです。いったいいつになったら誰からも文句を言われないほどになるのだろうと思うと気が遠くなります。自分にはお給料を貰う資格なんてない、自分には価値がない、とそればっかり考えて、どんどん自信がなくなってしまいます。 消えてなくなりたいと考えるようになってしまって、このままじゃ危ないと思っています。どなたか助けてください。

  • 仕事と憂鬱

    仕事をすると必ずトラブルなどがありますよね。 理不尽で厄介な客とのやり取りや、自分のミスなど。 そういうのが、どこの職場でも、ある種の接客(対顧客など)を要する仕事なので発生します。 相手は自分が客だからと、目一杯の権力で攻撃する人も時にいます。 そう言う社会と言えば、どの業種もそうだと思います。 しかし、そういうのがちょこちょこ発生してくると憂鬱でたまりません。 仕事を変わっても、必ずそういう輩は存在します。 結果的に、生きるには→仕事=憂鬱と言う回路が出来上がり、生きていること自体が憂鬱に感じることさえあります。 みなさんは、一体、どうやって理不尽で厄介な客から受ける精神的苦痛から身を守り仕事を続けているのでしょうか? もっと企業側も強く言える社会の方がいいですよね。「それでしたら、お宅とは契約を打ち切らせて頂きます。よろしいですね。」とか。 もっとも、それが世間に流れて企業の評判が下がることもあるのでしょうけど。 にしても、今の時代は学生の親も客もなんでも、極端すぎませんか? だから、自分が客の立場になったときに偉ぶる悪循環もあるのでしょうか。 下等ですね。人間も。 気を強く持つ方法などアドバイス頂けるとうれしいです。 ありがとうございました。

  • 仕事を辞めたい

    新卒で今年から保育関係の仕事に就いた者です。 働いて数カ月ぐらいしか経っていませんが辞めようと思っています。 保育関係の方、同じ考えの方、最後まで見てくれた方、年度途中で辞めた方、等 ご意見をお聞かせください。 元々、保育の学校に行って、実習をしていた時から 自分はこの仕事に向いていない、したくないという意識をもっていました。 なので、就活が始まった時に一般就職も考えていたのですが、今まで保育学校に行かせてくれた親に申し訳なかったこと、そして私の就活の時期には一般就職がもう難しいということで 一年は頑張ってみよう!という気持ちで今の職場で働かさせていただきました。 ですが、仕事が始まる前から「辞めたい」と考えてしまっていて働いてからも毎日憂鬱でした。それもきっと時間が経てば慣れるんだと自分に言い聞かせて数ヶ月が経ち、結果日に日に辞めたい気持ちが増しています。 担任になったのですが、毎日先輩から怒られています。 そのミスは先輩が怒るのも仕方のないミスで直すしかないのですが、仕事に対して向上心が無く、無気力になってしまいます。 怒られるたびに自分の要領の悪さに情けなさを感じ、先生方も呆れている様子で周りの同期の子と私の対応も違います。でもそれは私がダメなので、仕方が無いのは分かります。 ただ、休みも家で仕事をして、寝ていても仕事の夢を見て先輩に怒られないためという気持ちで仕事をして結局は怒られ、職場に居場所がないまま、必ず遅くまで仕事して、帰っても仕事して…。 毎日生活して何一つ楽しくない、可愛いと思ってた子どもも嫌いになる、死んだら楽になれるかな、となってしまった自分が切ないです。 そして今日、先輩に全てに関して怒られ、仕事中に頭がぼーっとしてしまい、もう仕事を辞めよう。と思ってしまいました。 年度途中で辞めるなんて無責任すぎることも私自身、社会人として恥ずかしいと思っています。でもそれ以上に休みくらいは心に余裕がもてるような仕事をしたい、という気持ちが強いです。 もちろん、甘えている・逃げているのは重々承知です。 今のところ辞める気持ちに変わりはないです。 こんな甘々な意見を長々とすみません。 私と同じような方がいて欲しい、という気持ちで質問させていただいたのですが、どんな方でも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • 仕事忙しい彼

    1年半付き合って結婚を考えている彼がいます。 彼の仕事が最近時間がのびて、週1の休みで、朝の5時半~20時かもっとおそくかまで働くようになりました。 もともとメールとか電話とかまめじゃなくて、仕事がおわればへとへとで自分の時間、みたいなかんじでメールとかしてきません。休みの日もです。 わたしも同じような時間働いていますが、毎日じゃないし、休みも3~4日に1回はあるので、ずっとそんな勤務はきついのはよくわかっています。 以前は18時くらいにはあがれていたので、週に2回くらい仕事終わった後に2時間くらい会っていました。 休みの日に1日遊んだりもしたかったけど、日曜しか休みがないのと、自分の時間も大事な人なので、日曜はいっさい連絡しません。わたしは休みも時間も不定期なので、さみしいけど日曜は休ませてあげようと、今までそれで理解していました。 今は、仕事が遅くて全然連絡ありません。 自分も会いたいけど、早く帰れなくなったから、理解して欲しいというメールがきました。 一時的なら、理解できますが、ずっとそうだといわれたので、理解もなにも、会えないし、メールも電話もないし、どうすればいいのかわかりません。 本人に聞いたら、そばにいて欲しい(別れたくない)といいますが、あえない分メールとか電話とかあるのならまだしも、それもないし、日曜は休みたいだろうし、ほんとどうすればいいのかわかりません。 ちょっと前までは、一緒になる計画とか考えたり、楽しかったけど、今は、よくわかりません。 相手が大変なのはよくわかるので、理解してそばで支えになりたいなって気持ちはありますが、なんせ遠くで見守ってるだけなので、このままだと前にも後ろにも動かない宙ぶらりんなかんじが、すごく苦痛になってきました。 ずっとこうらしいので、それなら、仕事をがんばる彼を応援して、身をひくのがいいんでしょうか。このままだと不満ばっかりぶつけてしまいそうで、仕事以外にもストレスをあたえてしまいそうです。(すでにいくつか不満というかわたしが思うことをメールしてしまっているので。。)

  • 仕事が辛い、辞めたい…。

    今年の2月から新卒で働きだした21の新社会人です。正直最近仕事が辛く辞めたいです…。職種は、日本料理(精進料理)の板前です。働きだして思ったのですが、朝九時から仕込みの十時出勤で最悪夜の23時半くらいまで働いて(予約状況に)、ほぼ毎日終電帰りand通勤ラッシュ時に出勤で、休憩はほとんど無しで、週一日休みっていうスケジュール感覚で本当にかなり激務で肉体的にかなり疲れてしまいます…。そして週一日しか休みが無いので、自分の時間がほとんど取れずです…。 さらに仕事は、かなり体育会系で肉体労働ばかりです…。 あと丁寧且つスピーディーさが求められる仕事で今日本料理の盛り付け等を担当しているのですが、正直周りについていけなく辛いです…。 でもメリットもあります。それは、三年程でどこでも通用する一流な料理長を目指せる事や、五年程で独立開業する事も可能。さらに日本料理なので四季折々の花を扱うので契約してる日本トップクラスの花屋華道を習う事が出来る(有名な一流料理店なので、大歓迎される。)。それとお客様は、総理大臣や政治家や芸能人が多い。歴史も深いので学びがいはある。 夏休みやゴールデンウィーク等は、1週間休みがある。年末年始は、年越し蕎麦営業や一流料亭で料理の勉強会がある。 …等です。 それと辞めたい理由もう1つが心の悩みを話せる様な人がいなくて、いつも孤独な様な感じで自分の素を出せなくて演技してる自分が精神的に辛いです…。正直言うと私は、セクシャルマイノリティでXジェンダーの中性で恋愛対象が男性の同性愛者です。職場は、差別偏見が酷く居心地が悪いです。見も心もボロボロで正直辛いのですが、これでも正社員として働くべきですか?私は、いつか管理栄養士や調理師になりたいと思っています。辛くてもやっぱり辞めるのは、勿体ないのでしょうか? 続けるべきなのでしょうか?厳しい回答でも構いません。回答お願いします。

  • 心の美しい人との仕事が苦痛です・・・

    私は母子家庭 36歳 システム開発をしており勤続10年超えです。 会社で既婚女性42歳の年上の部下がいます。(昔、この仕事をしていて最近復帰した女性) 本当にマリア様のように心が美しい。 弱きものに優しく温和で人の悪口も言わない人。 あまりに美しい考えのため、困っています。 私が見積もりでお客様から多めに頂こうとすると止めに入ります・・・(^^;; 勿論、暴利を貪るわけじゃない、あくまでも利益です。(上司からも認証済み) 技術的なこと、他とのからみを考えると利益を求めるために悪どい(←彼女風に言えば)事をしないといけません。 私は責任者で赤字になっちゃ困るし利益を上げてこそ仕事だと考えているからです。 最近復帰した彼女にどこまで予算というものがわかっているかわかりませんが、止めに入られると困ります。 先日は「汚い思い、後ろめたい思いをしてお給料を頂くのは苦痛・・・どうせなら気持ちの良くお仕事をしたい」と言われたんですが「ブチッ」と堪忍袋が切れた音が聞こえました。 モシモシ~あなたの給料もコレで出てるんですが~?と思い、嫌な思いを私にさせてあなたは給料もらってんですよ~・・・私なら汚い仕事でイインデスカ?と・・・卑屈根性満載です。 上司には言ってありますが「えっ?メルヘン人なの、あの人?」という反応です。 「役に立たないなら契約更新なしです、どうしますか?」といわれ保留中です。 正直メルヘン人には笑ってしまいましたが、元々落ち着いた雰囲気と若い頃の経験を元に対お客様要員として雇った女性なのですが全く予算関係に入れることができず本来の意味を外れています。 質問なのですが・・・こういう人は案外多いのでしょうか? 心が綺麗と仕事はどう成り立つべきなのかを教えてください。 利益をだす、結果を出すということに疎い人はどうすれば良いのでしょうか? 正直、すごく苦痛です。 彼女と居ると私って母子家庭だからこんな人なのかしら?と思ってしまうし、年上なのに役に立たないなとか、自分だけ心綺麗でよろしいですねえ、と嫌味の1つでも言いたくなります。 心の綺麗な人と仕事して苦痛ってなんだか私、性格が悪くなった気になります。(←気だけじゃないかも)ご意見ください、宜しくお願いします。

  • 仕事をバリバリしたい

    恋愛に恵まれなかったから、仕事をバリバリやって生きて認知されたいんですが やりたい金融やマスコミは新卒一括採用だし 人生がどうにもこうにもいきません どうすれ自分の納得できる仕事につけるでしょうか?

専門家に質問してみよう