• 締切済み

彼氏に仕事を頑張ってもらいたい(長文)

私(♀・22歳・社会人3年目)は、彼氏(♂・22歳・今年入社)がいます。 私は3年目で人事異動があり、現在の職場(老人施設)で4月から働き始め、その職場で新卒の彼と知り合い、付き合うようになりました。 彼は彼なりに仕事を「頑張っている」とか、「頑張らないといけないね」と言っていますが、周囲の評価はイマイチです。悪いのは彼なのですが、たまたま少し気を抜いていたところを何回か目撃されてしまい、それが悪い評価に繋がっています。  「社会人としての自覚が全然足りない」「歩き方を見ると、まだまだ学生気分だね」とか、周りの人からは影で言われています(確かにダラダラ歩いているのでその指摘はもっともなのですが)。  社会人3年目の私が見ても、やっぱりまだまだ仕事に対して甘いなぁと思うことがよくあります。  でも、このままずっと悪い評価をされているのは私も見たくないので、頑張って欲しいんです。  優しくて良い人ではあるのですが、もう少し仕事に対しての姿勢を正してもらいたいんですが、そのためには私はどうしたらいいんでしょうか?  「暫くは仕事に集中する!」という気持ちになってもらいたいんです。今は「あ~疲れた、彼女の癒しが必要だぁ~」って感じで、かなり私に甘えているんではないかと思います。確かにここ最近ツイてないことがあって気持ちが凹んでいるというのもあるんですが、「私のことはどうでもいいからとりあえず今は仕事を頑張って。とにかく同じ失敗しないように仕事に集中してね(T_T)」という感じでもあります。  たぶん、本人の根本的な考えがそうなんだと思いますが、「悪いのは俺なんだけどさぁ~・・・」とは言いますが、口だけって感じもします。  なんとかならないでしょうか・・・(T-T)  下手な文章でごめんなさい。  

みんなの回答

回答No.5

こんばんは、私は仕事で人事を担当しています。 今年も新入社員を数名採用しました。 ちょっとお役に立てればと、書いています。 まだ働き始めたばかりの彼氏さん、大変ですね。 でも1ヶ月経つと大体その人の力量が回りに見えてくるころです。私の経験から言うと、あまり同僚から評判が良くないのはちょっと問題ではないでしょうか。 世の中には色んなタイプの人がいます。 彼氏さんはあまり仕事(働くこと)が好きではないのかもしれませんね。勿論仕事を好きでやってる人は少ないと思いますが、毎日決まった時間会社にいればお給料がもらえると考える人も沢山います。 質問者様がしっかりした方みたいなので甘えが大きいとは思いますが・・。どちらにせよ、もう少し様子をみて変わらないようであれば、しっかりするように言ってあげたほうが彼のためにもなるのではないでしょうか? また良い仕事をした場合は大げさに褒めてあげるのも効き目があるかもしれません。 でも、 『同じ失敗をしないように~』 これは基本中の基本です(笑)これをしてしまったらちょっとキツク注意した方がいいかもしれませんね。 まだ仕事をするという環境になれていないので自分にも甘いのでしょう。(本人は甘いとは思っていないと思いますが・・) 当分気苦労が絶えなさそうですが、頑張って育てて(?)くださいね。 辛口のコメントでごめんなさい。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛口コメントでもなんでもアドバイスはとてもありがたいです。 働くことが好きかどうかなんですが、嫌いじゃないとは思うんですが・・・。 職場って上司にもよるんだと思います。 上が上なら下も下だなぁと、最近思うようになりました。 彼の働く部署は、女性人が仕切っているんですが、やりたい放題です。過去に、あってはならないことが何度かあって、しかもそれを部署責任者が原因ということもあり、それを聞いて私も彼も周りのみんなも唖然としています。その部署責任者との折り合いが悪く(というか新人いびり・・・?)、疲れてしまっているようです。悪い部分が垣間見えて社会に対してショックを受けているんでしょうかね?   反面、男性人は仕事熱心で見本となるすばらしい人たちなので、彼はいつも「尊敬する。あんな人になりたい」と言っています。 なので、目標みたいなものは持っているみたいです。 私もそうですが最近、働き始めたばかりの頃を振り返ると頑張っていたとは思いますが、まだまだだったなぁと思うことがよくあります。彼もいつかそのように気づいてくれるといいなと思います。 「良い仕事をした場合は大げさに褒める」 これはいいですね。やってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

難しいですね。 もう結構怒られたりもしているみたいですし、こればっかりは本人次第ですよねぇ。 気持ちとか、転機とか。 彼にとって衝撃的な出来事がない限りは、中々直らないと思いますよ。 新入社員ってこの時期一番頑張る時期だと思うので・・・ 恋愛に現を抜かすのももうちょっと後でいいかもしれないですね。 No3の方のように期限を切ってみても良いと思いますし、 変わらなければ今後の付き合いを考えたい。と、ちょっとプレッシャーかけても良いと思います。 ・・・駄目な方向に進んだら、その程度の彼だったということでどうでしょうかT^T 長く付き合いたい彼なら長い目で見て色々出来るように仕向けてあげるのも1手だと思いますよ。 彼の仕事が上手く行くように微妙にサポートしてみるとか。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少しプレッシャーかけてみる方がいいかもしれませんね。 その方向で頑張ってみようかな・・・。 彼には頑張って欲しいので、彼のためと思って私も頑張ります!

• Chuck_GOO
回答No.3

彼にとってはwonder12345さんが、同い年でもあり、しかし職場の先輩でもあり、気安くしやすい&甘えやすい存在なのだと思います。 本当であれば(ちょいと厳しいことを言うと)wonder12345さんがもう少し彼の様子をみて、仕事で軌道に乗ってきてから付き合うことにしてあげたらよかったと思うのですが・・・ ちょっと早すぎたような気が。 もし出来るのであれば、「付き合うといったのだけど、まだ本格的に仕事が軌道に乗るところまで行ってないから、それまでは会ったりするのを減らして、X月頃になって軌道に乗ったら本格的に付き合うことにしない・・・?」といえるとよいと思うのですが。。。(私は口悪いのですみません、もう少し言い方はソフトな感じで御願いしますね) 彼もwonder12345さんのことを本当に大切に思っているのであれば、yesといえると思いますし、甘えたいという気持ちのほうが強いのであれば、ダダをこねるでしょう。。。 そこでwonder12345さんが変に同情したら元の木阿弥です。厳しいけども、長い目で見て、踏ん張ってみられては・・・? (しっかりした女性は、男性に対するこういったときの扱いがうまい方が多いです。ぜひ頑張って!)

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、厳しい回答ありがたいです。 そうなんですよね~!私もちょっと反省しております。 最初は別に付き合うつもりじゃなかったんです。 彼が最初の頃にいろいろとありまして、職場の仲間に相談しようにも、年齢・テンションの違いなどでついていけなくなってしまい、しかも仲良くなった職場の仲間にも問題があって等々、いろいろ精神的な問題があって、私がよく彼の相談にのっていたんです。 私も職場で役職をもらったんですが、その所為か?同年代の仲間からは少し一線引いて見られてしまい(自分から一線引かなければいけないと思うこともあって)、腹割って話ができる人がいませんでした。 年配の方からもそういう目で見られてちょっと悲しかったんです。けど彼は私のことを尊敬しつつも慕ってくれており、それが居心地良かったんです。 で、気づいたらいつも一緒にいました。 で、じれったくなって、付き合ってしまったという感じです。 彼の為を思えば、少し突き放す方がいいかなと思うような気がします。アドバイスありがとうございますm(_ _"m)

• chusuke_t
回答No.2

うあー、良く分かります。 仕事を頑張れない恋人を見ているのは、ツライですよね。 でもそれって、あなたがこうしたら頑張れる、ああしたら頑張れる、ってものでもない気がします。 逆に、あなたに何か言われたから頑張るって、照れくさいというか、なんというか・・・で、逆にやれないかも。(変なプライドだけど) しかも、彼女が先輩となると、余計そうかな。どうだろう。 根本的な問題として、彼にその仕事は向いているのかな? 今は、老人施設でのお仕事なんだよね? やる気を持って、やってるのかな? 普通、入社してやっと一ヶ月というところって、頑張ったり、慎重になったりするところですよね。人に言われなくても。 もともと甘えんぼちゃんなのか、仕事が向いていないのか・・・。 根本的なところが分からないと、いくらハッパをかけてみても、陰から応援してみても、しょうがないのかな、と思ったり。 中途半端なアドバイスごめんなさい・・・。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中途半端だなんてとんでもないです。うれしいですよ♪ 男って変なプライドがありますよね~(^^; 彼は、尻に敷かれるタイプだし、本人もその方がうまくいく思っているようです。 人には迷惑かけたくないタイプなので、自分で解決したいけど、頭が悪くて要領が悪いばかりに、時々間抜けなことをして助けられては凹んでいます。 仕事に向いているかどうかですが、利用者・入居者とは仲良くやっています。世話好き・子供好き・動物好きだし、入居者・利用者と接するのは大好きみたいです。 ただ、仕事ができるタイプではない(要領悪いかも)ので、そういうところが悪い評価になっちゃうんだと思います。 あと、職場の人間関係でかなりショックを受けていて、一人暮らしのため、友達も少なく相談相手がいないという感じです。 「ダルい」「めんどくさい」「後でやるよ」って、言って欲しくないんですけどね~。根本的なものかな・・・。いつかはまじめにやってくれるのかな・・・。

回答No.1

「仕事の出来ない男はみっともなくて恥ずかしい」 と面と向かって言わないと、 多分本気になってくれなませんよ。    言ったことで、 一時的に不仲になってしまうかもしれませんが、 長い目で見れば、 これは必要な一言だと思います。        

wonder12345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は3年目である部署の主任をやっています。 その私を見て?「尊敬する。すごいよね!俺も○○みたく頑張らないと!よし頑張る!」とは言っていました。 ? 次の日、彼が仕事(初めての夜勤)終了間際に、あまりの眠さで少しだけ(10秒ほど)立ったまま目を閉じている姿を偶然見られてしまったらしいです。で、先輩職員にかなり絞られたらしいです。 それを聞いて私は 「そういう姿を見るのはイヤだ。まだ働き始めて間もないから大変だろうけど、頑張りなよ!」と言いました。 すると、「そうだよね~、俺も○○(私)みたく頑張らんといけんよねぇ~、、よし、頑張る!頑張るぞ~!」 とは言ってました。それが昨日のことです。 もう少しズバっと言ってしまった方がいいんでしょうか? 最近ツイてなかった(事故したり、親しい人が亡くなったり)ので、あまり厳しく言うのも気が引けてしまって・・・。