• 締切済み

彼氏に仕事を頑張ってもらいたい(長文)

私(♀・22歳・社会人3年目)は、彼氏(♂・22歳・今年入社)がいます。 私は3年目で人事異動があり、現在の職場(老人施設)で4月から働き始め、その職場で新卒の彼と知り合い、付き合うようになりました。 彼は彼なりに仕事を「頑張っている」とか、「頑張らないといけないね」と言っていますが、周囲の評価はイマイチです。悪いのは彼なのですが、たまたま少し気を抜いていたところを何回か目撃されてしまい、それが悪い評価に繋がっています。  「社会人としての自覚が全然足りない」「歩き方を見ると、まだまだ学生気分だね」とか、周りの人からは影で言われています(確かにダラダラ歩いているのでその指摘はもっともなのですが)。  社会人3年目の私が見ても、やっぱりまだまだ仕事に対して甘いなぁと思うことがよくあります。  でも、このままずっと悪い評価をされているのは私も見たくないので、頑張って欲しいんです。  優しくて良い人ではあるのですが、もう少し仕事に対しての姿勢を正してもらいたいんですが、そのためには私はどうしたらいいんでしょうか?  「暫くは仕事に集中する!」という気持ちになってもらいたいんです。今は「あ~疲れた、彼女の癒しが必要だぁ~」って感じで、かなり私に甘えているんではないかと思います。確かにここ最近ツイてないことがあって気持ちが凹んでいるというのもあるんですが、「私のことはどうでもいいからとりあえず今は仕事を頑張って。とにかく同じ失敗しないように仕事に集中してね(T_T)」という感じでもあります。  たぶん、本人の根本的な考えがそうなんだと思いますが、「悪いのは俺なんだけどさぁ~・・・」とは言いますが、口だけって感じもします。  なんとかならないでしょうか・・・(T-T)  下手な文章でごめんなさい。  

みんなの回答

回答No.5

こんばんは、私は仕事で人事を担当しています。 今年も新入社員を数名採用しました。 ちょっとお役に立てればと、書いています。 まだ働き始めたばかりの彼氏さん、大変ですね。 でも1ヶ月経つと大体その人の力量が回りに見えてくるころです。私の経験から言うと、あまり同僚から評判が良くないのはちょっと問題ではないでしょうか。 世の中には色んなタイプの人がいます。 彼氏さんはあまり仕事(働くこと)が好きではないのかもしれませんね。勿論仕事を好きでやってる人は少ないと思いますが、毎日決まった時間会社にいればお給料がもらえると考える人も沢山います。 質問者様がしっかりした方みたいなので甘えが大きいとは思いますが・・。どちらにせよ、もう少し様子をみて変わらないようであれば、しっかりするように言ってあげたほうが彼のためにもなるのではないでしょうか? また良い仕事をした場合は大げさに褒めてあげるのも効き目があるかもしれません。 でも、 『同じ失敗をしないように~』 これは基本中の基本です(笑)これをしてしまったらちょっとキツク注意した方がいいかもしれませんね。 まだ仕事をするという環境になれていないので自分にも甘いのでしょう。(本人は甘いとは思っていないと思いますが・・) 当分気苦労が絶えなさそうですが、頑張って育てて(?)くださいね。 辛口のコメントでごめんなさい。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛口コメントでもなんでもアドバイスはとてもありがたいです。 働くことが好きかどうかなんですが、嫌いじゃないとは思うんですが・・・。 職場って上司にもよるんだと思います。 上が上なら下も下だなぁと、最近思うようになりました。 彼の働く部署は、女性人が仕切っているんですが、やりたい放題です。過去に、あってはならないことが何度かあって、しかもそれを部署責任者が原因ということもあり、それを聞いて私も彼も周りのみんなも唖然としています。その部署責任者との折り合いが悪く(というか新人いびり・・・?)、疲れてしまっているようです。悪い部分が垣間見えて社会に対してショックを受けているんでしょうかね?   反面、男性人は仕事熱心で見本となるすばらしい人たちなので、彼はいつも「尊敬する。あんな人になりたい」と言っています。 なので、目標みたいなものは持っているみたいです。 私もそうですが最近、働き始めたばかりの頃を振り返ると頑張っていたとは思いますが、まだまだだったなぁと思うことがよくあります。彼もいつかそのように気づいてくれるといいなと思います。 「良い仕事をした場合は大げさに褒める」 これはいいですね。やってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

難しいですね。 もう結構怒られたりもしているみたいですし、こればっかりは本人次第ですよねぇ。 気持ちとか、転機とか。 彼にとって衝撃的な出来事がない限りは、中々直らないと思いますよ。 新入社員ってこの時期一番頑張る時期だと思うので・・・ 恋愛に現を抜かすのももうちょっと後でいいかもしれないですね。 No3の方のように期限を切ってみても良いと思いますし、 変わらなければ今後の付き合いを考えたい。と、ちょっとプレッシャーかけても良いと思います。 ・・・駄目な方向に進んだら、その程度の彼だったということでどうでしょうかT^T 長く付き合いたい彼なら長い目で見て色々出来るように仕向けてあげるのも1手だと思いますよ。 彼の仕事が上手く行くように微妙にサポートしてみるとか。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少しプレッシャーかけてみる方がいいかもしれませんね。 その方向で頑張ってみようかな・・・。 彼には頑張って欲しいので、彼のためと思って私も頑張ります!

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

彼にとってはwonder12345さんが、同い年でもあり、しかし職場の先輩でもあり、気安くしやすい&甘えやすい存在なのだと思います。 本当であれば(ちょいと厳しいことを言うと)wonder12345さんがもう少し彼の様子をみて、仕事で軌道に乗ってきてから付き合うことにしてあげたらよかったと思うのですが・・・ ちょっと早すぎたような気が。 もし出来るのであれば、「付き合うといったのだけど、まだ本格的に仕事が軌道に乗るところまで行ってないから、それまでは会ったりするのを減らして、X月頃になって軌道に乗ったら本格的に付き合うことにしない・・・?」といえるとよいと思うのですが。。。(私は口悪いのですみません、もう少し言い方はソフトな感じで御願いしますね) 彼もwonder12345さんのことを本当に大切に思っているのであれば、yesといえると思いますし、甘えたいという気持ちのほうが強いのであれば、ダダをこねるでしょう。。。 そこでwonder12345さんが変に同情したら元の木阿弥です。厳しいけども、長い目で見て、踏ん張ってみられては・・・? (しっかりした女性は、男性に対するこういったときの扱いがうまい方が多いです。ぜひ頑張って!)

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、厳しい回答ありがたいです。 そうなんですよね~!私もちょっと反省しております。 最初は別に付き合うつもりじゃなかったんです。 彼が最初の頃にいろいろとありまして、職場の仲間に相談しようにも、年齢・テンションの違いなどでついていけなくなってしまい、しかも仲良くなった職場の仲間にも問題があって等々、いろいろ精神的な問題があって、私がよく彼の相談にのっていたんです。 私も職場で役職をもらったんですが、その所為か?同年代の仲間からは少し一線引いて見られてしまい(自分から一線引かなければいけないと思うこともあって)、腹割って話ができる人がいませんでした。 年配の方からもそういう目で見られてちょっと悲しかったんです。けど彼は私のことを尊敬しつつも慕ってくれており、それが居心地良かったんです。 で、気づいたらいつも一緒にいました。 で、じれったくなって、付き合ってしまったという感じです。 彼の為を思えば、少し突き放す方がいいかなと思うような気がします。アドバイスありがとうございますm(_ _"m)

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.2

うあー、良く分かります。 仕事を頑張れない恋人を見ているのは、ツライですよね。 でもそれって、あなたがこうしたら頑張れる、ああしたら頑張れる、ってものでもない気がします。 逆に、あなたに何か言われたから頑張るって、照れくさいというか、なんというか・・・で、逆にやれないかも。(変なプライドだけど) しかも、彼女が先輩となると、余計そうかな。どうだろう。 根本的な問題として、彼にその仕事は向いているのかな? 今は、老人施設でのお仕事なんだよね? やる気を持って、やってるのかな? 普通、入社してやっと一ヶ月というところって、頑張ったり、慎重になったりするところですよね。人に言われなくても。 もともと甘えんぼちゃんなのか、仕事が向いていないのか・・・。 根本的なところが分からないと、いくらハッパをかけてみても、陰から応援してみても、しょうがないのかな、と思ったり。 中途半端なアドバイスごめんなさい・・・。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中途半端だなんてとんでもないです。うれしいですよ♪ 男って変なプライドがありますよね~(^^; 彼は、尻に敷かれるタイプだし、本人もその方がうまくいく思っているようです。 人には迷惑かけたくないタイプなので、自分で解決したいけど、頭が悪くて要領が悪いばかりに、時々間抜けなことをして助けられては凹んでいます。 仕事に向いているかどうかですが、利用者・入居者とは仲良くやっています。世話好き・子供好き・動物好きだし、入居者・利用者と接するのは大好きみたいです。 ただ、仕事ができるタイプではない(要領悪いかも)ので、そういうところが悪い評価になっちゃうんだと思います。 あと、職場の人間関係でかなりショックを受けていて、一人暮らしのため、友達も少なく相談相手がいないという感じです。 「ダルい」「めんどくさい」「後でやるよ」って、言って欲しくないんですけどね~。根本的なものかな・・・。いつかはまじめにやってくれるのかな・・・。

回答No.1

「仕事の出来ない男はみっともなくて恥ずかしい」 と面と向かって言わないと、 多分本気になってくれなませんよ。    言ったことで、 一時的に不仲になってしまうかもしれませんが、 長い目で見れば、 これは必要な一言だと思います。        

wonder12345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は3年目である部署の主任をやっています。 その私を見て?「尊敬する。すごいよね!俺も○○みたく頑張らないと!よし頑張る!」とは言っていました。 ? 次の日、彼が仕事(初めての夜勤)終了間際に、あまりの眠さで少しだけ(10秒ほど)立ったまま目を閉じている姿を偶然見られてしまったらしいです。で、先輩職員にかなり絞られたらしいです。 それを聞いて私は 「そういう姿を見るのはイヤだ。まだ働き始めて間もないから大変だろうけど、頑張りなよ!」と言いました。 すると、「そうだよね~、俺も○○(私)みたく頑張らんといけんよねぇ~、、よし、頑張る!頑張るぞ~!」 とは言ってました。それが昨日のことです。 もう少しズバっと言ってしまった方がいいんでしょうか? 最近ツイてなかった(事故したり、親しい人が亡くなったり)ので、あまり厳しく言うのも気が引けてしまって・・・。

関連するQ&A

  • 仕事は楽しいですか?

    私は一度も仕事が楽しいと思ったことはありません。常に「辞めたい」と言う気持ちを片隅に秘めながら、嫌々する感じです。集中力がないのでミスも多いし。実は、明後日から新しい職場で働くことになっていますが、「また、すぐに辞めちゃうのかなぁ」と考える始末。楽しく仕事をしている人がうらやましい。努力してこそ、そうなれたんですよね。楽しく仕事をするこつってあるのかなぁ?

  • 仕事が辛く、どうしていいかわかりません。(長文)

    学生の頃に学んだ事を生かしたいと思い、転職して今の仕事をしています。 転職前とは業種が違います。 老健で働いております。 自分で選択してきた結果にもかかわらず、一年もたたずに辞めたいのです。 仕事が辛いことを親に相談したら、最低一年は働かないと社会でやっていけないとのこと。 確かにその通りです。若いから、すぐやめると思われてしまいます。 仕事内容が多い。専門知識の問われるものから雑務まで。 板挟みな立場。双方から文句や苦情が来る。 同じ資格者がおらず、相談できる人がいない。 一人で働く事が多いため、親しく話すことができる人がいない。 職場の人たちがみんな怖い。 そして。 明日の朝を迎えるのが怖くてしかたありません。 目覚めたくありません。 食欲がでず、食事をすると吐き気がします。(時々、嘔吐) 普通にしていても吐き気がします。 何もしたくありません。 死にたくてしかたありません。 薬を大量服用してみようか・・・。 でも、もう頑張れないのです。 もう頑張れない。 このままどこかに行って消えてしまいたい。 車で遠くへ行って、何もかも捨ててしまいたい。 弱虫ですね、自分。 甘えた考え方では社会でやっていけません。 だから、若い人は頑張りが足りないと言われてしまうのです。 どうしたら頑張れますか。 どうしたら生き生き充実感を持って、仕事ができるのでしょうか。 そして、この憂鬱で死にたい気持ちはどうしたら治るのでしょうか?

  • ごまかされた仕事のミスについて彼氏に聞くこと

    こんにちは、25歳社会人の女です。 今付き合っている彼氏についてご意見いただけると幸いです。 ※読みづらい点あるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 先に彼氏について説明させていただきますと、 ・25歳同い年 ・付き合って4か月ちょっと ・職場が一緒 ・私の方が職歴が2年ほど長く、彼は新卒で入社。そのため私が上司。 ・職場で付き合っていることは公表していない です。 今悩んでいるのは彼氏が仕事のミスをごまかし、私に伝えていたことです。 私への伝え方としては、会社への強い文句は言っていないものの、自分のせいではなく会社のせいにしていました。 このことが発覚したのは彼の上司からその話を詳しく聞いたためです。 おそらく私にはかっこ悪いところをみせたくなかったのだと思いますが、 (どうやらそのミスを犯したときに周りから大ブーイングをもらったようなのです) 私はその話を聞いた時「責任逃れしている」と思ってしまいました。また、気持ち的には悲しくなりました。 なのでさりげなく聞いてみたいと思ったのですが、聞くときにどんなふうに聞けばいいでしょうか? ただ聞かない方がいいのかなとも思っています。 というのも彼氏が上司に「去年の自分はだめだった。改めてがんばりたい」と伝えていたようなのです。 元々仕事に前向きなので、彼を信じることも大切かなと思い直し、見守ろうかなとも思っています。(甘いのでしょうか・・) アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってし

    職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってし

    職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか?

  • 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってし

    職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができますか?

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 仕事のパートナーに恋をしてしまいました(長文になってしまいました)どうすればいいのか悩んでいます。

    35男です。ありがちな話ですが,職場で仕事のパートナーに恋をしてしまいました。相手は3つ下ですが,ここの会社では先輩になります。頭もよく仕事もでき,キャリアウーマンといっていいでしょう。ただ,僕からみると,考え方の基盤のようなところはとても不安定で,こどもに見えるようなときも多々あります。そんなところに僕が助けてあげなければと心が揺れます。完全に恋に落ちてしまいました。 一番の問題は,そのひとは結婚しているということです。ただし結婚生活は順風満帆という訳ではなく。離婚するかもという状況のようでした。 一方で,彼女は僕の仕事のパートナーであり先輩でもあります。僕も仕事に対しての責任感は強く,そこだけは自分なりにけじめをつけてやってきました。 このままでは仕事に集中もできないし,お互いいろんな意味でよくないと思い。実は先月告白をしました。 自分の気持ちを伝えて,だめならこの恋をあきらめようとけじめをつけたかったからです。 つきあってほしいとはっきり言いました。返事は「気持ちはうれしいけどやっぱりつきあうことはできない」というものでした。また仕事のパートナーとしてはがんばりましょうという前向きなものでした。 やはり悲しかったですが,気持ちも言えたし,仕事にも集中できるようになったので,これはこれでよかったと思っていたのですが・・・。 そうは簡単にいかないものですね。やはり毎日いろいろなことがあり,そのたびに心が揺れてしまいます。やはり恋とはそういうものなのでしょうか? 同じ職場や仕事のパートナーとの恋ってどう思いますか?

  • 全然仕事ができない(長文です)

    三年間のフリーター生活を終え、今年の4月に就職しました。 職場はベンチャー企業で同僚はプロフェッショナルな方々ばかりです。 専門的な知識が全く無い僕に皆とても親切で、雰囲気の良い職場です。 しかし、僕は仕事ができず、社長は影で色んなところで謝っているようです。同僚が言うには、仕事で何を求められているかをもっと深く考えなければならないのに僕はとても浅いそうです。申し訳ないと思って勉強してもやはり浅いのかその時になるとうまくできません。いつも間違った方向の事をしてしまいます。落ち込んでいる僕に社長は「悩みがあれば相談して欲しい」と言ってくれました。それでも失敗の連続で、とうとう社長に激怒されました。仕事の内容をどんどん小さくして僕に教えても仕事ができないことがとても悲しいと…。 自分が情けなくて大嫌いです。それにとても親切に接してくれた社長に申し訳ないです。僕はどうしてこんなに頭が悪いのだろう、相手の気持ちがわからないのだろうと思います。考え方を変えたいと思ってもうまくいきません。 すごく自分勝手な質問で申し訳ないのですが僕はどうすればいいのでしょうか?どんなことでも良いのでお答えまってます。

  • 仕事と能力

    私はまだ学生なのですが、社会に出て仕事をすると、能力が絡んでくると思います。が、私は人より能力があるとは思えません。能力のあるなしや努力などは、社会ではどのように評価されるのでしょうか? あなたの職場のことでかまいませんので、いろいろ教えてください。