murarihyonのプロフィール

@murarihyon murarihyon
ありがとう数463
質問数23
回答数594
ベストアンサー数
62
ベストアンサー率
13%
お礼率
85%

初心者です。宜しくお願いします。

  • 登録日2003/05/15
  • 照明について

    ゆいとと申します。現在、家を新築中ですが、そろそろ照明を決めようと思っています。金銭的かけられないのですが、デザイン性がよいものを選びたいと思っています。照明メーカーでおすすめはありますでしょうか?Nationalの照明カタログを見たのですが、値段が高い割には、デザインがあまりよくなかったので・・・。是非、ご教授よろしくお願い申し上げます。

  • 家を建てるにあたって-LDK間取り編

    こんにちは。 何年かの間に家を建てたいと考えています。今、色々と考えているところです。 そこでみなさんのアドバイスをいただけたらと思います。こちらのカテゴリでも同じような質問がありますが、これから何度かにわけて細かく質問させていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。 今回はLDKの間取りについてお願いします。 キッチン独立型、片面対面式、ダイニングキッチンとリビング等々・・・使っていて良かった点や不便な点など教えてください。(片面対面式の方はシンク側か作業台側(背面)かによっても違うと思うので、色々な意見をいただけると幸いです。) また、広さはどのぐらいですか?(LDK合計でも各々でも構いません) その広さに満足していますか? たくさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新築戸建でこうしておけばよかったこと

    注文住宅を新築された皆様方にお聞きします。 いろいろ自分の希望を入れて設計上は満点だったのに実際住んでみてああしておけばよかった、こうしておけばよかったことを教えてください。 建物に限らず土地探しから不動産屋、ハウスメーカまわり、打ち合わせや建築中の出来事、あいさつ回りや新たなご近所づきあい等々なんでも構いません。 色々なお話が聞けると幸いです。

  • つるの伸びるサマードレス

    5.6年前にサマードレスの苗を買い、トレリスに這わせて育てていました。2.5メートルほどつるが伸び、それはそれはきれいだったのですが、3年目の冬に枯らせてしまいました。 その後、サマードレスという苗を何回か買ったのですが、どれもつるが伸びません。サンパラソルも買ってみましたが、これはつるは伸びますが、花が違うようです。私の探しているのは、 http://www.tomitaflower.com/shokai/shokai.htm の「サマードレス」と同じ花です。どなたか、つるの伸びるサマードレスをご存じないでしょうか?

  • 浴室換気暖房乾燥機について

    新築予定で上記の物を入れるかで迷っています。 今は、洗濯物は基本的にはベランダに干す派ですが梅雨の時期等は浴室内に除湿機(三菱のサラリ)を持ってきてそれで乾かしています。 ただ、その機械ってけっこう重くて使う時に浴室内に持って行くのも面倒なので天井から乾燥してくれる機能があるなら、取り入れたいと思っていました。乾燥と除湿機能って違いますよね?でもどちらも乾くから同じことでしょうか? あと、冬の浴室や脱衣場が寒いのも嫌です。それで浴室暖房乾燥機を検討しているのですが、設計者の方が、今まで入れて良かったというのを聞かない、電気代がすごく高い、洗濯機の乾燥機能で乾燥させれば?と反対されました。 確かに洗濯機に乾燥機能も付いてますが、あれってシワになってしまうし乾燥できる物もタオル類くらいで、実際あまり使いたくないのです。 そこで実際、入れた方等に聞きたいのですが、やはり必要ない設備でしたか??又、電気代ってそんなにかかるのですか? 入れて良かった、という意見もあればお聞きしたいです。検討しているのは、TOTOの三乾王です。又、新居はオ-ル電化にするつもりです。 もし入れるなら予算オ-バ-になるので慎重に考えたいのでアドバイス、お願いします。