• ベストアンサー

家を建てるにあたって-LDK間取り編

murarihyonの回答

回答No.5

LDKあわせて24畳ちょっとぐらいです。 横に長く、縦が無いので広いんですが、 家具を置くスペースが限られ、家具の配置によってはかなり狭く感じます。 キッチンは4畳弱ぐらいで対面式(シンク側)です。 が、間口が狭く、間口の先はダイニングスペースにしているので 独立タイプでもないのに孤独感があります・・・  #リビングを見渡せないので・・・ フルオープンにしておけばこうはならなかったんですが、旦那がキッチンの 収納は絶対必要だと対面カウンターどまりです・・・

cocoa110
質問者

お礼

こんにちは。 24畳ちょっとだと広そうですね。 広く見せるのに、家具の配置って重要だったりするんですね(うちも冷蔵庫の向きを変えただけで広くなりました)。特にリビングは明るくするために窓を広く(または多く)とると、家具が置けなかったりするし・・・。 >独立タイプでもないのに孤独感があります・・・ そうなんですね・・・。対面でも間取りを考えた方がいいですね。でも、調理中のにおいや音は漏れなくて良さそうな気がします。 アドバイスをほんとうにありがとうございました。 参考にさせていただきます。