• ベストアンサー

マンションの3LDKの間取り・・・。

マンションの3LDKといっても、いろいろな間取りがありますよね。 南ベランダ側にリビングを横長にとった間取りの場合、リビングが明るくなり快適です。 でも、そうすると和室ひとつが窓のない部屋になるケースが多いようです。 そういう間取りってどうなのでしょう? エアコンはつけられるのでしょうか? (エアコンがないと夏は寝られないんです。) 実際にお住まいの方、教えてください。 窓のない和室はどのように使っていますか? また、どんな3LDKが使いやすいと皆さんお考えですか? マンション購入の際、どのように考えられたかをお聞かせ下さい。 もっと大きい間取りが買えれば苦労しないのですが、予算の関係上こんな悩みなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.5

間取りの設計は「田の字プラン」と呼ばれるものと思われます。 北側玄関で廊下を通り南側のリビングという基本導線で、廊下の左右に水回りや部屋が配置されていて、キッチンはリビングにあります。 一般的なマンションは「田の字プラン」で設計されており、よほどの事がない限り、これから外れるようなことないように思えます。 角部屋になると、マンションの外形に影響を受けるので、変型する場合もあるようですが。 角部屋で、玄関が東か西になったりします。 それ以外は中住戸と言いますが、中住戸で玄関をずらした間取りなら、よく考えられていると思います。 デザイナーのこだわりが感じられます。 最近見た中住戸では、玄関が北側角に配置されていて、廊下は「く」の字でした。 これなら直接中は見えません。 トイレから出ても大丈夫ではないでしょうか。 最近のマンションは、和室にもエアコンが取り付けられるように、配管があります。 図面で和室に「PS」と表示があれば、エアコンOKです。 角部屋なら和室側(東か西)にも窓やベランダがあったりしますので、「PS」がない場合(室外機が外に置けるなど)もあります。 この間取りは外からの光りが入るので、当然明るいです。 中住戸の場合、リビングに和室が隣接している間取りなら、ふすまを解放すれば明るいです。 その方が開放感があっていいかもしれません。 個人的には、次の内容にこだわります。 理想ですが。 ・広さは、70m2以上! ・天井高が、2m60cm以上! ・バリアフリー ・24時間換気システム ・和室が、リビングに隣接している。 ・畳みをフローリングに変更できる。 (ここで、和室ではなくなりますが^0^) ・キッチンはリビングにあり、洗面所と直接繋がっている。 (料理しながら、お洗濯! 不意な来客も洗面所の鏡でチェックし、そのまま洗面所のドアから廊下へ!) ・シューズインクローゼットがある。 ・ウォーキングクローゼットがある。 ・水回りの位置が変更できる。 (リフォームの柔軟性がある。) 上げればキリがないので、この辺で止めときます。 タワー型マンションの場合、中心をぐるりと取り囲む住戸設計のため、いろいろな間取りがあります。 モデルルームなど、で図面集をもらうといいでしょう。 見てるだけでも楽しいです。 今は、たくさんのマンションが建設されています。 モデルルーム回りもある意味、楽しいかと。

0325vivi
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! こんなに考えるポイントがあったのですね~。 びっくりしました。 高い買い物ですから、しっかり勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.4

今住んでいるのは2LDKですが。 結婚して部屋を探すとき、#2さんのおっしゃっている 間取りは絶対避けよう!と思っていました。 (一般的かどうかは分からないですが「振り分け間」と 呼ぶことがあります。廊下を挟んで左右に部屋が振り分けて あるためです) LDKのドアが真正面に見えるという理由もあるのですが、 それ以外に、そういう間取りだと、玄関に人がいると WCや、浴室から出てくるのが丸見えになるんですよ。 実家の間取りが、玄関からWCが見えない間取りだったので それは譲れませんでした。 私が気にしすぎなのかもしれませんが。 こういう人もいるってことで。

0325vivi
質問者

お礼

全然、気がつきませんでした!!! なるほど、そうなんですね。 その「振り分け間」では、玄関に来客中、トイレから出られないではないですか! 今、住んでいるのは一応3LDKなのですが、社宅で住みづらいんです、いろいろな意味で。 何とも表現しがたい変な形の3LDKです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.3

NO.2のpoppo-30です。 玄関から部屋が見える・・・。 玄関を入って、まっすぐの廊下だと、つき当たりのLDKが見えちゃうんですよ。ってとこなんです。 玄関が北側で、リビングは南側だと、まさに丸見え。 ところが、玄関が東側だったり、西側だったりすると、真正面が部屋ってことがなくて、飾りだなだったり収納スペースだったり。 最近のマンションの間取りは、結構考えてあって、うちみたいな簡単な間取りは見かけなくなりましたけどね。

0325vivi
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました! おっしゃるように、リビングが南側の3LDKで、なぜか玄関が東側や西側についている間取りがありますね。 (間取り図を見ると、いつもあるはずの「上」に玄関がないので、えっ?どこどこ?あら~、横についているわ。みたいな感じでした。) なるほど、あれっていい間取りなのですね。 勉強になりました。

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.2

こんばんは。 うちは南側にLDと洋室、洋室の北側に和室、そのまた北に洋室という間取りの3LDKに住んでいます。 和室は、窓がないため、昼間でも電気をつけないと暗いです。それにうちはもう築8年になろうとしている物件ということもあり、エアコン用の配管も壁内には通っていませんね。 最近のマンションは、窓がない部屋でもエアコンを取り付けることが出来るようにあらかじめ配管がとおしてあることが多いです。なので、絶対に不可能といことはないですが、何せ集合住宅なのでうちだけ付けてくれというのは出来ないので、そういう建築のマンションを選ばなくてはいけないですね。 最近、友人が買ったマンションは、とてもよかったですよ。 玄関から部屋が見えない。ちょっとした飾り棚がある。つながる部屋はなく、各部屋が広く(8畳以上)独立してる。キッチンに食料庫があり、キッチン自体も広い。窓が大きい。 うちのマンションと正反対です・・・。 うちが買った理由は、駅に近い(徒歩1分)から売るとき値が下がりにくい。ってことだけです。 うちは、子供が小学校に上がるときには家を建てると考えていたので・・・。売る時の事もかなり頭をよぎってましたね~。 友人は、戸建ては買わないって決めて、マンションを探したので、かなり選びまくったそうですが。 あと、個人的な意見ですが、建具は、明るい色の方が、広々と感じますね。クローゼットの広さや、収納の量、台所の広さも、マンションメーカーによってかなり違うので、いろいろ見てライフスタイルに合うものに出会えるといいですね。

0325vivi
質問者

お礼

窓がない部屋でもエアコンが取り付けられるマンションもあるのですね。 マンションってどんどん進化しますね。 玄関から部屋が見えない。・・・って、逆に「部屋が見える間取り」とはどういう間取りなのでしょう? 普通、玄関あけたら廊下ですから、部屋は見えませんよね?うう~ん・・・。 収納も大事ですね。ありがとうございます。 クローゼットに食料庫。欲しい!欲しい!

回答No.1

こんばんは。まさにおっしゃってる通りの3LDKに住んでます(^^ゞ 南ベランダ側が横長のリビングで、和室が窓のない部屋です。和室にはエアコンを取り付けられないので、リビングに大きめのエアコンを付けて、夏は和室の戸を開けてエアコンの風を入れてます。 和室は布団を敷いて寝る(だけ)の部屋にしてます。私もエアコンがないと生きていけないタイプなので、和室にエアコンが付けれないのはどうかと思ったのですが、直接風は当たらないし、和室までちゃんと冷えるので意外と大丈夫でした。 どんな3LDKが使いやすいんでしょうね~ 横長よりも正方形に近いリビングのほうが使いやすそうかなとちょっと思いますが、実際住んだことがないので、わからないです。 同じ3LDKでも広めの3LDKだと、もう二部屋が6畳以上の部屋になるかと思いますが、うちは狭めなので、1つが4.5畳の部屋なんですね。使いにくいです。4.5畳って中途半端で。荷物置き場になってます。

0325vivi
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 リビングに大き目のエアコンで大丈夫なんですね。 たしかに私も直接風が当たるのはダメなんです。 リビングの形は長方形の方が使いやすいと思っています。 正方形ですと、リビングとダイニングに分けて使いにくいようです。

関連するQ&A

  • 新築ldk間取りについて

    現在間取りを考え中なのですが17畳のLDKで、画像のようなキッチン横がダイニング、キッチン前がリビングという配置だと狭く感じるでしょうか?リビング側は大きな窓になるとおもいますがLDK横に和室などはありません。

  • 3LDKのマンションの和室って必要ですか?

    今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、 「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」 なんて、想像をめぐらせています。 3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。 平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、 予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。 子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、 和室は夫婦の寝室? 婚礼たんすがある時は、和室に置くのでしょうか? それなら、最初から和室をなくして子供部屋にできる個室にしておいてくれた方がいいと考えるのですが、どうでしょう。 お客様の為に、和室は必要? 今売り出している3LDKマンションのほとんどは和室がついています。 縦長で窓が取りにくいので、リビングの一部としての和室でごまかされているのでしょうか。 リビングは結構広くとってあるので、和室がなくても十分だと思いますが。 以前建築関係の仕事をしていたので、他人事ながら気になります。

  • マンションの間取りで迷っています。

    3LDKのマンションを購入しようと考えているのですが、2つのタイプのどちらが良いのか迷っています。 1.すべての部屋に窓があるが、うち2つの洋室の窓は外廊下に面している。2よりは少し収納が多い。 2.1つの洋室はベランダ側に窓があり、もう1つの洋室は外廊下に面した窓はない(窓はあるが外廊下ではなく吹抜けになっていて開けっ放しでもOK)が、1つの和室は窓が全くない。 つまり、全室に窓はあるが外廊下にも面しているタイプと、和室だけ窓はないが外廊下を気にする必要がないタイプか。 現在は夫婦と幼児1人なので2.のタイプでもいいかなと思っています。 が、将来もう1人子供が欲しいので、子供1人1人に部屋を与える場合は1.の方が良いのかな、とも思います。 マンションに住んだことがないのでわからないのですが、外廊下からってプライバシーは守られますか? 特に夏場は窓を開けていても大丈夫なのでしょうか? 逆にマンションの窓のない部屋の快適さってどうなのでしょうか?

  • 3LDKと4LDKはどっちが売れる?

    現在、検討中の間取りは3LDKと4LDKで迷っています。 知人が言うには、将来的にもし売ることまで考慮するなら3LDKといわれました。(分譲新築マンション) 皆さんはどう思いますか? 検討間取り 3LDK(洋室6、7畳・和室6畳・リビング12.2畳) 4LDK(洋室5畳2部屋、7畳・和室6畳・リビング12.4畳) 大きな総合設備は、自走式100%駐車場、ディスポーザー、オール電化です。

  • 除湿3LDKのマンション

    除湿3LDKのマンション エアコン1台で除湿にしています そのエアコンの部屋はリビングや和室の部屋にはなくて玄関はいって両サイドにある小部屋の部屋から除湿をかけっぱなしにしています 本当は和室の部屋にあると除湿がきいてかび ダニ対策になるのですが この小部屋のエアコンからの除湿で和室まで除湿の空気が流れているのでしょうか? 和室にエアコンをつけないとだめでしょうか?

  • 2LDKまたは3DKの間取り・日当たり

    現在、1K(5畳ほど)のアパートに猫と暮らし始めて1年になります。 キッチンがあまりに狭すぎてストレスが溜まるのと、猫が運動をあまりしなくなり肥満が心配なのと、大学の課題の絵を描くのに広さに無理があるので、引越しを決心しました。 最近ネットで物件を調べていて、気になった賃貸マンションが2,3件ほどあるのですが、間取りでとても迷ってしまいます…。 ひとつは2LDKで、8畳のLDKと6畳の洋室が南側ベランダに面しており、北側に6,5畳の洋室。 もうひとつは3DKで、6畳の洋室、和室が南側ベランダに面しており、真ん中に8畳のDK,北側に5,5畳の洋室、 といった間取りです。 (わかりづらくて申し訳ありません…) (1)寝室は南側のベランダに面した部屋を使いたいと思っています。 理由は朝日の入らない部屋だと、朝起きれる自信がない(かなりの低血圧です)からです。 (2)DKまたはLDKの他に、寝室、絵を描くための部屋をそれぞれ1部屋づつ必要としています。 (絵は大きめな作品も扱いたいのでリビングまたは寝室とは別にしたいのです) できればそれぞれ全て日当たりのある部屋がいいなとは思うのですが… 間取り的に無理があるので、寝室か絵の部屋かどちらかの日当たりを諦めようと思っています。 そこでご意見お聞かせ頂きたいのですが、 (1)寝室または絵を描くための部屋(または書斎なども同じでしょうか?)が北側・日当たりの悪い部屋にあるメリット・デメリットは何でしょうか? (2)もしこのような環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、間取りと部屋の配置を参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。(*_ _)

  • 北西角地の間取り

    間取り自由プランの新築分譲地を契約→間取り悩み中です。 北が玄関、南は古い平屋(将来どうなるかは???)、東は同じ分譲住宅、西は幼稚園の運動場です。 間口が5400と広くないため、縦長?な間取りしか取れないんですが、LDKと和室を隣り合わせたい希望があるので、今考えてるのは、奥からキッチン・リビング・和室、となってて、玄関の横が和室になります。なんとなく玄関の横(メインの大きな窓)があるのはリビングなイメージだったので、和室になるのかぁ・・・とちょっと残念なような。採光の面でも、外観の面でも(私はどちらかというと洋風な外観に憧れてたので) リビングの採光に関しては、設計の方から「角地だから西側に大きな窓をつけれますよ」と言われ、それならいいかなと思ったんですが、西日のことが気になってきて・・・夏の夕方の強烈さは今住んでる賃貸でも実感してるので。西は幼稚園の運動場で木はあるけど、遮る建物はナイので、やはり強烈になるのかと思うと・・・。西側の窓を控えた方がいいのか、でもそうなると採光が少なくなるような・・・。あと対面キッチンの西壁に勝手口(総ガラス)をつける予定でしたが、これも西日のこと考えるとやめた方がいい?!とか考え出して・・・。 周辺の環境が良く、希望の工務店での施工、価格が予算圏内の物件だったので割とトントン拍子に話が進み、間取りもほぼ決まりかけてますが、ここにきてあれこれ考えてしまってます。 主人はこの間取りでいこうと思ってるみたいなので、私だけが考えてることなんですが・・・。 どなたか何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 線路脇の新築マンション&間取り変更について

    新築マンションを契約しました。 来年の1月に入居予定です。 ・線路脇の新築マンションについて マンションの玄関側に、道を挟んで線路があります。 玄関側に面した窓は、二重窓になっています。 線路脇のマンションって、騒音や突風などやはり気になりますか? 他に、ここが気になる。と思う事はありますか? ・間取り変更について 3LDK78平米、LD12.2 キッチン3.3 和室6畳 洋室7畳・5.5畳 家族構成は、夫婦に子供2人(3才の女の子・10ヶ月の男の子)です。 リビングにつながる形で和室があり、その和室を洋室に変更することは決めたのですが、開閉出来るウォールドアを付け将来、一つの部屋に出来るようにしておくか、ウォールドアを付けずにLDを拡張する形にするかで悩んでいます。 悩んでいる理由として、 将来的にリビング横の部屋は子供部屋になる予定で、ウォールドアを付けておく。が、ウォールドアを付けると、収納スペースが物凄く小さくなってしまう。 (独立した屋になるまでは、開閉することは殆ど無い)  子供が大きくなるまで使わないドアを付けておく必要があるのか? リビング拡張プランにしたら、2LDK になるが使い勝手はどうなのか? リビングがキッチンを含め20畳以上になるが、エアコンの効きはどうでしょうか? リビングが広いと寒いと良く聞くので、どれだけ寒いのか全くわからず 拡張プランにする事に悩んでいます。 みなさんならウォールドアを付けますか?付けませんか? それとも和室を残しておきますか? そもそも、線路脇のマンションって皆さんなら買いますか? ご意見お願いします。

  • 分譲マンションの間取りプランで悩んでいます。

    新築分譲マンション、68m2、3LDKを購入予定です。 簡単な設計変更が出来るらしいのですが、間取りで迷っています。似たような広さのマンションに住んでいる方や専門家の方に教えていただきたいです。 1、標準間取りプラン(3LDK) 玄関の両脇に、5.5畳と6畳の洋室。廊下を渡って奥の部屋(南向き)対面キッチン3.6畳とリビング11.5畳と和室4.5畳 2、設計変更プラン(ウオークインクローゼット付2LDK) 4.5畳の和室を無くし、6畳の洋室を→7.3畳の洋室、約2.5畳のウオークインクローゼット、リビングは14畳の変更になります。 ・実際どちらが使いかってが良さそうですか? ・和室の部屋は客間としてあった方が便利ですか? ・将来は賃貸に貸そうと思うのですが、どちらが借りてがつきやすいと思いますか? 現在家族は夫婦2人のみで子供は一人作る予定です。 よろしくお願いします。

  • 窓の無い和室について

    私はマンションの中央の部屋(3LDK)に住んでいます。窓はリビングのあるベランダ側と共用廊下に面した2つの洋室にあるだけで、部屋の中央に位置する和室には窓がありません。間取り的には3LDKですが、この和室は窓が無いためいつも襖を開け放し、リビングと一続きでしか使うことができず、実質的には畳コーナーのある2LDKにしかなっていません。なんとかこの和室を居室として活用したいのです。今の状態は、襖を閉めれば空気が循環せず蒸し暑く、朝になっても光も差さない部屋です。数年後洋室を子供部屋にし、和室を夫婦の寝室にする考えでしたがそれも今のままでは無理なようです。 でもこのような間取りはよく折り込みチラシでも見かけるタイプですので、同じ様な間取りに住んでいる方、和室を活用する良いアイデアがありましたら教えてください。