• ベストアンサー

仕事と能力

私はまだ学生なのですが、社会に出て仕事をすると、能力が絡んでくると思います。が、私は人より能力があるとは思えません。能力のあるなしや努力などは、社会ではどのように評価されるのでしょうか? あなたの職場のことでかまいませんので、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.4

 んんん・・・興味深い内容ですね。  でも、難しい・・・  現在の会社での評価の主流は【能力】よりも【成果】におかれています。当然といえば当然ですが、能力はもっていても使われなければ宝の持ち腐れです。公的資格も持っていればよいのかと言えば、そうではなくそれを活用し、どのような【成果】を出したかが評価の材料となります。超一流大学を卒業した知識を多く有する成果を出さない従業員より、自分をいかに活用【行動】し【成果】を出す人物が評価されます。知識も能力のひとつですが、人間力・分析力・知恵・判断力・折衝力等も必須です。    また、【成果】は環境により大きく左右されるのも事実です。ここでの環境は広義の意味において職務適応性(職種適応性)・市場・職場における人間関係も影響してきます。    高い【能力】を持ち市場経済が脆弱な地域で働く従業員より、普通の【能力】の持ち市場経済が強い地域で働く従業員が【量的に高い成果】をだすことは想像されます。この時に前者を見逃した場合、企業は損失を受けます。当然従業員のモチュベーション(働く意欲)に大きく影響します。ここで考えなくてはいけないのは【成果までのプロセス】また【行動】です。各企業とも優秀従業員の【行動】に着目し、その共通エッセンスを【コンピテンシー】として各種の事情(市場等)で高成果を創りだすことまではいかなかったが、その【行動】【成果までのプロセス】は行なっていた従業員を評価する方法をとっています。当然、【成果】が出ていないため賞与金額【賞与考課】はよくありませんが、昇給・昇進に影響する【人事考課】にはその優秀行動は評価されます。  当社では【成果】と【成果プロセス】を識別して従業員を評価しています。しかし問題はその制度の【運用】です。そのため評価者訓練(考課者研修)に力を入れています。どのような制度でも、評価する側は標準化されたゲージ(ものさし)で、より客観的評価をしなければならないと思います。人間はひとり一人価値観が違うので絶対的な客観評価はできませんが、主観(特にネガティブな主観)は極力排除しなければなりません。当然会社の業績を上げて全従業員がより豊かな生活を送れるだけの給与を支払うためには、より高成果型従業員に早く高い職位についていただき生々と働いていただきたいと考えます。  日本の文化性にも十分留意する必要も有ります。決して年功序列型の人事処遇制度を全面的に否定するものではありません。標準生計費カーブに準じた賃金制度にはある程度留意するべきでしょう。【能力】のひとつとして【経験(多くの時間による各種の体験)】≒【熟練している】との考えにも留意が必要でしょう。  キーワードは一般的に言う【能力(潜在能力+顕在能力)】ではなく、それに加え【成果】【コンピテンシー】【ナレッジマネージメント】【EQ(EMOTIONAL INTELLIGENCE:心の知能指数)】そしてそれを使う【人間】(とくに部下を評価・育成する所属上長)【制度の運用】だと思います。   <参考> 【出世する人のパーソナリティ】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283715 【出世について】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286937 【使える人間?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537744 【EQ】 http://www2.tokai.or.jp/HARMONY/eq/   

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283715,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286937
bon-chan
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 能力は、どれだけ持っているかより、どう活かすかが大切なんですね。 abichanさんの会社は社員にとって良さそうな会社ですね!評価する人を訓練するというのは、公平な判断をしてもらえそうですし。 私も主観はなるべく排除して判断したいものですが、どうしても「自分=普通」 で判断してしまうので、偏ってしまいがちです。 年功序列は批判されがちですが、長所でもありますね。学校の先生とかも、新米の先生では対処できないことをベテランの先生が的確に対処したりしますしね。 EQテストやってみました。全部が平均点以上で、満点が3つあったのでとりあえずほっとしました(^-^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.5

古きよき(?)年功序列時代は去りました。収入に見合うだけの働きをしない人は、即リストラ!とまでは言いませんが、不本意な職場に配置転換され「いやならやめろ」状態になってしまいます(もちろん会社は表立ってそんな表現はしませんが) あなたが将来ある分野を担当するようになって、社内の、あるいは社外の方からどれだけ頼りにされ、信頼されるかです。他人の「能力のあるなしや努力」自体を云々するほど皆さん暇ではありません。結果だけが判断の基準です。 PS.外国語はやっておいて決して損はありません。

bon-chan
質問者

お礼

やっぱり普通の(?)会社では年功序列はなくなりつつあるんでしょうか。 結果は出さないと評価されなそうですね。 なるべく出せるようにがんばります(-_-) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.3

評価=給与、地位と考えると  仕事が出来るから評価が高くなることもありません。  評価するのは上司です。 「仕事をしない奴ほど偉くなる」と云われます。   管理職が偉いとは思いませんが 上司の「腰巾着」になりご機嫌を取ることしかしない者  これも能力かも知れませんね   上司の評価は良くなります 上司の評価には関係なく仕事に徹する者  仕事の能力はあっても評価はあまり上がりません 「ナンバーワン」になるか「オンリーワン」になるかですね。 蛇足ですが  会社における能力とは、「知識」ではなく「智恵」です。  会社人間を卒業した者より

bon-chan
質問者

お礼

>仕事が出来るから評価が高くなることもありません。  評価するのは上司です。 ほんと、そうですね!会社では上司が全て、のようなイメージがあります。 上司の評価が良くなれば出世できそうな感じがします(多分偏見です。ごめんなさい) 営業とかの仕事は、よくわかってないんですが、契約を多くとってくる人が評価されるのではないかなー、と思ってました。そういうのだけでもなさそうですね。 オンリーワンというのは、同僚からは評価されても給料とか出世とかとはつながらなそうですね。でもナンバーワンになるのは難しそうです。 会社は大変なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

学生さんでしたら、いくらでも時間があると思いますので、語学力を 身につけてはいかがですか? つまらないパソコン検定やMOUS等より、確実に評価されます。

bon-chan
質問者

お礼

語学力ですか~。 大学1年の時は第2外国語をがんばってたんですが、 今は専門ばっかです。 ヒューマンサービス系の仕事につきたいと思っているので、語学(外国語)はあんまり使えなそうなんです… 外国とか外国語とか大好きなんですけどね。 パソコン検定ってつまらないものなんですか? 受けようと思ってました… 日程が合わないのと、お金が結構かかるのとでやめましたが。 でもパソコン系も将来あまり評価につながらなそうですね。今はできて当然みたいですし。 質問で書かなかったのですが、この質問は私自身の スキルアップのためではなく、一般的な能力と評価(?)についてお聞きしたくて出しました。 なので、できれば能力が発揮されにくい仕事をしている人や、そういう環境にいる人について教えていただければ、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

能力一口に言っても様々のものがありますし 個々の能力にも団結で発揮できるタイプ、 2番手としている事で発揮できるタイプ、 個人として発揮できるタイプと様々です 前の会社では優秀でも 違う会社に移ってからはダメ人間となってしまう事は 珍しくない事です 「環境」というのは能力を発揮する要素として非常に 重要なのです 単に個人の問題だけではないんですね これが判っていない会社はごろごろあるんですよね・・・

bon-chan
質問者

お礼

そうですね、能力と言ってもいろいろありますね。 私はきっと「ヒラ」でいるorちょっとだけリーダー で一番がんばれそうです(笑) 環境も大切そうですね。 人間関係のよしあしで仕事に影響も出そうですし。 ありがとうございました。 もし良かったら他にもいろいろおしえてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の能力が低い私

     28歳。大学卒業後 就職できず 派遣 パートで働いてきましたが自分の仕事のミスの多さ 能力の低さに 悩まされます。ミスが多くて一度 くびになったこともあります。「あなたなりに がんばってはいるのよね」と 努力はいつでも 認めてもらえるのですが 仕事はいくら努力しても きちんとこなせなかったら だめですよね。良くしてくれる職場の人に もうしわけなくて もうしわけなくて。母は 私は人と違った特別な能力が別にあって 会社勤めがあわないのだ と思いたいようです。成績優秀だったわけでもなく 特技はありません。  能力が人より劣る と感じてる方 ほかにいますか。このような自分 どう考え どうとらえたら 楽になれるでしょうか。毎日 つらいです。 

  • 仕事の能力について

    いまの仕事に就いてから四年目になります。 ..が、私は"自分で考えて仕事をする"という能力が欠けているみたいです。(偶然耳にした陰口で気がつきました) どうにかしなきゃと考えているうちに 余計にどうしたらいいかわからなくなりました..。 ここで辞めたら どこの職場も続かなくなるんじゃないかと思うと 辞めたくないし..(辞めることは簡単のような気がします) 陰口を言っていた相手は上司ですが、 色々な人に対しての陰口を言っているようで.. それだけ自分の仕事の能力に自信を持っているからこそ 人に対する批評が出来るのかな?とふと疑問に感じました。 うまく表現出来ませんが、自分の能力の無さにイライラするのと悲しいのと わけがわからなくなりそうです。 能力が無いと自覚するのならば、仕事を辞めるべきなんでしょうか?

  • 忙しくて過酷な職場で必死に仕事にうちこむと持っている能力が上がることは

    忙しくて過酷な職場で必死に仕事にうちこむと持っている能力が上がることはあるんですか?それとも、その人の持っているものだけを発揮するくらいしかできないんでしょうか?

  • 仕事のやり方と能力

     小さな会社で内勤の仕事をしています。 仕事のやり方がどうも合わない人がいます。  その人のやり方は、家を建てるのにひとつひとつ小石を積み重ねる作業をしています。ちょっとしたことでもマニュアルを作り、万事それに沿って仕事をしています。大幅に残業したり大騒ぎしてマニュアルを作り上げます。ただ現実はいくらでもマニュアル想定外の事が起こるので、そのたびに対応できないことになって、ヒステリーを起こしたり、他の人の手を煩わせます。語学の専門学校卒です。理数系が苦手で、ちょっと応用問題が出るとお手上げのようです。  派遣等でとにかくマニュアル通りの仕事はできるが、正社員として責任ある業務をなしていくには、能力不足のように思えます。  それに対して、私の仕事のやり方は、まずなるべく基本となる部分をつかみ、後はいくらでも応用が利くようにしています。  残業はなるべくしないようにして、仕事に役立つ資格等の勉強は会社外で行っています。  小さな会社なので、人事部等がしっかりしているわけではなく、社員の能力評価等もありません。残業時間つけ放題です。    なるべく接しないようにしていますが、それでも仕事上関係しているところがあり、その後家に帰ってもいやな気分を引きずってしまいます。    その人の仕事のやり方をどう思いますか?  その人の能力が低いと考えるのは、私の間違いですか?  給与の額が同じで、(仕事の能力が低いため)残業時間が長い分たくさん給料をもらっているのは何かおかしいと感じるのは変ですか。  

  • 私はまだ社会人ではありませんが、仕事を真面目に働く

    私はまだ社会人ではありませんが、仕事を真面目に働く人と仕事場を遊びの場所に同化させて真面目に働いていない人との、能力評価は必ずしも適正に行われていない職場は多いのでしょうか? 真面目に働く人と働かない差は人間性の問題でしょうか? 労働環境・給料・ボーナス・昇給その他待遇面での不満が、真面目に働く意欲を削いでいるのでしょうか? 社会人の皆様のお答えをお聞きしたいと存じます。

  • コミュニケーション能力が必要な仕事に就職しようと思っているのですが…

    今就職活動中なのですが、人間関係について悩んでいます。 私は友達がいない程おとなしい性格です。 様々な書籍を読んだり、講座に通おうとしていたりと一応努力はしていますが、そんな私でも明るく接するように努力すればそれなりには認めてもらえるのでしょうか…? 皆さんにとって一緒に働きたいと思える人とはどんな人でしょうか? また、学生時代にはアルバイト、部活動なども人見知りでやってこなかったので、そういう所も面接や書類を送る時等引け目を感じてしまいます…。 親や先生からはもっと人と関わらない仕事も受けてみたらと言われたりもしていますが、どうしてもそう割り切れないんです。 そんなに社会は甘くないとは思いますが、やるだけやってみたいなと…

  • 仕事ができなくても・・・・・

    仕事ができなくても・・・・・ 私は頭のメモリ、理解力、処理能力が足りません。それでも生きていかなくてはいけないので仕事にしがみつきたいです。仕事ができなくてもまじめに最大限努力しながら、職場にいてもいいでしょうか。

  • 自分の能力不足を受け入れるには?

    30代男、仕事関係の悩みです。 今の職場は5年ほど前に転職で入社しました。 ここ数年間仕事の質とスピードを意識しつつ、(質は並低度だと自己評価してますがそれでも)他の平社員と比較しても一番多いと自負できるくらいの仕事量をこなしたりと必死に働いてきましたが 評価(給料)が思うほど上がらず、ずっと悩んでいます。 給料は評価だけでなく単純に会社の業績など他の要因も絡んでくるし、上司の言葉が嘘でなければ自分の頑張りは評価してくれているようなので自分を騙し騙し働いていました。 ですがある日、1人優秀な後輩がいるのですがそちらはグングン評価されて、おそらく近いうちに自分や同期の給料も抜くのではという噂を聞いた時にふと 「仕事は頑張りよりも何よりも質」 「自分が評価されないのは努力の方向性が間違っていたか、そもそも根本的に能力が低いからだ」という現実にこの歳で今更気付きました。 じゃあ今後自分がどうしていくべきか、という点は自分なりに答えは出ています。 ですが、今までの自分の努力の大半が無駄で空回りしていた事と 自分が思っていた以上に自分は上司に評価をされていないだろうという事 自分が思っていた以上に自分は能力が低いという事に気付いた事で今までの全てを否定されたようで激しい脱力感を覚え受け入れられないでいます。 どうしたら受け入れられるようになるでしょうか?

  • 彼氏に仕事を頑張ってもらいたい(長文)

    私(♀・22歳・社会人3年目)は、彼氏(♂・22歳・今年入社)がいます。 私は3年目で人事異動があり、現在の職場(老人施設)で4月から働き始め、その職場で新卒の彼と知り合い、付き合うようになりました。 彼は彼なりに仕事を「頑張っている」とか、「頑張らないといけないね」と言っていますが、周囲の評価はイマイチです。悪いのは彼なのですが、たまたま少し気を抜いていたところを何回か目撃されてしまい、それが悪い評価に繋がっています。  「社会人としての自覚が全然足りない」「歩き方を見ると、まだまだ学生気分だね」とか、周りの人からは影で言われています(確かにダラダラ歩いているのでその指摘はもっともなのですが)。  社会人3年目の私が見ても、やっぱりまだまだ仕事に対して甘いなぁと思うことがよくあります。  でも、このままずっと悪い評価をされているのは私も見たくないので、頑張って欲しいんです。  優しくて良い人ではあるのですが、もう少し仕事に対しての姿勢を正してもらいたいんですが、そのためには私はどうしたらいいんでしょうか?  「暫くは仕事に集中する!」という気持ちになってもらいたいんです。今は「あ~疲れた、彼女の癒しが必要だぁ~」って感じで、かなり私に甘えているんではないかと思います。確かにここ最近ツイてないことがあって気持ちが凹んでいるというのもあるんですが、「私のことはどうでもいいからとりあえず今は仕事を頑張って。とにかく同じ失敗しないように仕事に集中してね(T_T)」という感じでもあります。  たぶん、本人の根本的な考えがそうなんだと思いますが、「悪いのは俺なんだけどさぁ~・・・」とは言いますが、口だけって感じもします。  なんとかならないでしょうか・・・(T-T)  下手な文章でごめんなさい。  

  • ビジネス能力検定3級or2級受けようか迷っています?

    私は来年就職活動を控えている学生です。 ビジネス能力検定のパンフレット文面に「3級はこれから社会人になろうとする人向き、2級は会社の中堅幹部を目指す人に必要な能力を評価します。」と記載していますが、私としては3級のほうがあっていると思うのですが、2級も受けている人がいるので迷っています。2級のほうがいいだろうけど、そんなにこの資格の場合、2級と3級の差がないと思うので無駄な勉強は避けたいと考えていますが、この資格のご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう