• 締切済み

今の若者はすぐに仕事を辞めると言われるのはなぜ?

調べれば分かりますが、新卒者の3年以内の離職率は何十年もずっとは3割前後しており、変化していません。 なので、今の若者が特別すぐに仕事を辞めるという事は全くないんですよね。   それなのに、なぜそう言われるのですか? 自分の世代はそんな簡単に辞めなかった、と過大評価してしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6577)
回答No.4

若い人の多い職場にいますが、20代女子、なんて本当にすぐ辞める、という印象があります。 それが4年目なのかもしれませんが。 転職業、派遣業、というのが異常に多いのが日本と言われていますが、これはそれがメシの種になる、からこそ「あなたの市場価値はもっと高い」とかいって転職を誘いますが、同業者が欲しかる程の新卒3年で市場価値のあるような人なんてそうそういないと思うんですけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.3

「根拠はあるのか」といわれると示せないのですが、1年以内、半年以内、1ヵ月以内に離職しちゃう人の率は以前より高くなっているんじゃないかなと思います。 統計は「3年以内」じゃないですか。1ヵ月で辞めても2年半で辞めても同じ3年以内にカウントされます。昔は2年目やそれ以降に辞める人がそれなりにいましたが、今はもう辞める人は1年以内にちゃっちゃと辞めることが多いんじゃないかなあ。 私が若い頃は「石の上にも三年」といわれて、3年以内だとキャリアとして認められませんでした。私も最初に就職した会社を4年で辞めたのですが、新しい仕事を探すときはどこでも「あ、凸凹社を4年勤めたんですね。じゃあ大丈夫だ」っていわれました。当時は戦力になるまで3年も5年もかかるといわれたのです。 でも今、和食調理人とかの伝統的な業界でない限り、一人前になるまで3年も待ってくれる会社なんてないと思います。2年目にはある程度の戦力になってもらわないと困るという感じですね。 なので私も昔は若い人に「就職した会社は、最初の3年は辞めちゃダメだよ」ってアドバイスしてましたけど、今は「1年やって自分に合わないと思ったら辞めた方がいいかもね」というんじゃないかなと思います。ただ半年以内で辞めると正直「なにしに来たの?」とは思います。 けれどもう今の時代は「どこどこで何年やってました」ってのはほとんど意味がない時代なのかなと思います。 あと時代は「コロナ前」と「コロナ後」で変わったと思うので、これからの時代はどうなるのかなとは思います。 個人的には、もう新卒一括採用というシステムそのものが時代遅れでビジネスの実情にも合っていないと思いますね。この時代遅れの制度に固執しているから、日本企業の人事制度が硬直化しているのだろうなと思います。そもそも私らの時代と違って、企業側も新入社員を一生面倒見るつもりがないのですから、新入社員研修で自社色に染める必要があるんかいなと思います。 「2024年4月入社社員募集」という形式にして、新卒組既卒組転職組を問わずに一斉募集したほうがいいんじゃないかなと思いますけどね。まあ、現実には難しいでしょうね。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (137/524)
回答No.2

書籍や新聞、ネット以外の記事の多くは、 「今の若者はすぐに会社を辞める」の後に、 「昔と違って終身雇用も保証しないくせに企業本位の職場環境作りが若者にそうさせる、それが問題だ」 と書いてありますね。 日々日常を生きていて、世の中そんなに若者ばかりを一方的に責め立てるような論調だとは思えないけどなあ。 です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

理由が違うんじゃないの? 甲斐性(=物事をやり遂げようとする気力)がないってことだよ。

seiarei
質問者

補足

その場合は、仕事を辞めるなどという表現はしないはずですよ。

関連するQ&A

  • なぜ若者は3年で辞めるのか?価値観の変化?

    城繁幸さんの本で若者が3年で辞めるとか最近騒がれていますが、国民生活白書で調べてみたら1993年ごろから微妙に若者(15~34歳)の離職率は増加してもののあまり変わっていません。なぜこれほど3年で若者が辞めるということが騒がれるようになったのでしょうか?離職する理由が、価値観の変化により何か昔と大きく変わってきたからでしょうか?聞いている事が漠然としすぎて答えにくいと思いますがだれか教えてください。

  • 三年以内に会社を辞めた若者のその後・・・

    近年三年以内の若者の離職率が問題となっています。1993年の時点では大卒入社で24.3%だったのに2005年では35.7%と10%も上昇しています。 さてここで気になったのですが、この実際に三年以内に辞めた若者はその後どうなっているのでしょうか? あなたの周りにいる人たちで実際に3年以内に仕事を辞めた若者の実例を教えてください。もちろん本人が特定されるような情報は記入しないでくださいね。よろしくお願いします。

  • 仕事、アルバイトなどすぐやめる理由は?

    こんにちは。テレビや日常の会話で、今時の若者は仕事(アルバイトも含む)長続きしないという セリフを耳にしますが、 確かにニュースでも会社に入社しても1年以内に何割、3年以内に何割が転職する離職するなど 見たことがありますが、仕事がきつい以外にたくさんの理由があると思うのですが、どんな理由からこんなにも短い期間で仕事をやめるのでしょうか?

  • 若者が仕事をすぐ辞める理由

    自分の父親は最近の若者はすぐ仕事を辞める、辞めたって給料下がるだけなのに。とよく言います。たしかに僕の高校時代の友達も1年または1年以内に仕事を辞めて次の仕事に転職してることが多いです。親は若者は根性がない、わがままとか言ってますが僕はそうとは思えないです。たしかに給料という面だけを見れば転職したら少なくとも下がるとは思います。ただ20歳で就職したらあと40年以上は働かないといけないわけで、転職をした友達たちは根性とかわがままとかそういう精神論的な問題ではなく、働き方のほうを優先したのだと思います。 僕は給料がいくら高くても何十年も働けないようは会社だったら意味がないと思いますがどう思いますか?また昔と比べて若者の働き方に対する考え方は変わってきているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どういう若者が嫌いですか?

    どういう若者が嫌いですか? ※ 若者とは自分より若い世代の事です。

  • 離職率を下げるには??(特に若者)

    若い人の離職率の高さが問題になっていると聞きます。 私の同級生、先輩も就職後、3年も経たずに辞める人がいます。 離職することが一概に悪いとは思いませんが、離職する理由の中には私にとって納得しがたい(単なる甘えなど)理由があります。 若者が離職しなくなるような、離職率を下げれるような解決法はあるのですか?教えてください。。 離職にはたくさんの理由があり、解決方法もそれによって異なってくると思いますが、よろしくお願いします。へんな文章でごめんなさい。。

  • 新卒大学生の3年以内の離職率が4割近いのは何故なのか?

    新卒大学生の3年以内の離職率が4割近いのは何故なのか? 学生個人の問題と思っていましたが、企業に引き止めるだけの魅力が無いのも原因の一つだと本で読んだことがあります。 皆さんも働いていて新入社員が3年以内で離職してしまう場面に遭遇した事があると思います。どう思いましたか?「根性無し」と思うのでしょうか? 企業側にも原因があると思ったりしますか?

  • 若者の3年以内の離職率が高いのは前からですよね?

    どうして今頃になってよくきかれる数字なのでしょうか? 20年前ぐらいから大卒の3年以内の離職率は30%台(20年前は前半でしたが ここ数年は38%、39%程度で40%に近い%で推移しているようです) 高卒が50%台前半、中卒が70%台前半で推移しています。 大卒の3年以内の離職率だけが数%上がっただけ(今は大学全入時代で アホでも入れるのでその為に上がっただけだと思います) なのに、最近の若者は忍耐力がないとかゆとりだとか言われていますが 理解できません。 また、転職はキャリアアップとか言っている人がたまにいるけど 3年ももたないでやめる奴がキャリアなんてついたのでしょうか? 一般的にキャリアもちというのは同じ会社で7年以上働いている人が もったものと言われていますけど。 たしかに最近は機械化、グローバル化で 会社にとって金を生まない者はどんどん淘汰されていく時代ではあるけど ただ不思議なのは一部上場企業の3年以内の離職率は9,4%で10%にも満たないんです。 まぁ日本の企業の99%は中小企業なので、全体の離職率だと高くなるんだろうけど。

  • なぜ今の若者と20年前の若者では貫禄が違うのか

    私はゆとり世代(20代半ば)であり、明るい希望が見えないままも、ヌクヌクと育った世代であります。 今のミレニアル世代(20代中心)と20年前の同世代を比較したときに、非常に貫禄が違うように思えます。 貫禄というのは、少し漠然としておりますが、顔つき、社会に対する責任、仕事に対する責任感、言動等、、、、これは、過去の同世代の書籍や動画を見ることによって率直に私が感じているのと、二周りくらい上の世代からもよく言われることであります。 私が言うのもなんですが、私を含め周りを見渡しても、25歳前後でもなんとも幼稚で成熟していない。化粧やファッションの影響もあるかもしれませんが、顔つきや風貌も昔に比べれば非常に幼くなっている気がします。 まず、そう感じるか感じないかをお答え頂き、これは、何が影響しているのかをお聞かせ願いたいと思います。

  • 今の若手社員に足りないモノは何だと思いますか?

    今の若手社員に足りないモノは何だと思いますか? 20代後半の者です。20代後半が若手と言えるか分かりませんが目上の方が、若手社員に足りないモノ、欠けているモノがあるなと感じる事がありますか? 支持待ちが多い 言葉遣い ひ弱に感じる 積極性が足りない 文句だけは一人前 などがあげられるのでしょうか? 新人の離職率は高い方ですか?3年以内の離職率が大学卒で3割、高卒で5割と聞いた事があります。やはり皆様の会社でも同じ様な数値が出たりするのでしょうか? 会社は新人が辞めると「根性が無い奴」と捉えるのでしょうか?または会社側にも何か問題があったのではなないかとも考えたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう