• 締切済み

三年以内に会社を辞めた若者のその後・・・

近年三年以内の若者の離職率が問題となっています。1993年の時点では大卒入社で24.3%だったのに2005年では35.7%と10%も上昇しています。 さてここで気になったのですが、この実際に三年以内に辞めた若者はその後どうなっているのでしょうか? あなたの周りにいる人たちで実際に3年以内に仕事を辞めた若者の実例を教えてください。もちろん本人が特定されるような情報は記入しないでくださいね。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

大体皆さん転職先を見つけてから退職します。なので無職になるということはありません。 それか公務員目指して専門学校に通い始めるとかですかね。

• cucumber-y
回答No.2

そんなに上がっているとは知りませんでした、驚きました。 私が人材育成関係部署で働いていたのが90年代後半~数年なので、現状に即した回答とはならない部分もあると思いますが失礼いたします。 当時、うちの会社は新入社員育成期間が3年だったので該当者が出たら上から責められるのは私たちでした。(T_T) 3年間で数千万円の投資して育成した人材が1円の益も上げないうちに辞めるのですから、上が文句言うのも分かるのですが・・・。 見てきた中で一番多いのはやはり女性の寿退社です。 面接の時には「福利厚生が充実しているこの会社なら定年まで安心して働けると思って志望しました。」と言っていても、もっと安心できる経済状況の男性をみつけたら、辞めますね。 ここは採用時に計算に入っているので仕方が無い部分であり、私の会社をそれで辞めた女性の多くは今も幸せな主婦をされているようです。 (社内カップルもいるのですが普通の社員レベルなら産休育休生理休がきっちり取れるうちの会社の場合、多くは共働きを選択するのですが女性も見る目があるというか上を目指せる男性社員(=転勤が多い)を選ぶケースが目立ち結果として辞めていきます。) 私がいた頃に男性社員で多かったのが技術系の方が同じ業界の他社や研究機関に行ってしまうパターンですね。 自分のスキルを高く買ってくれるところに持って行くという極めて合理的で正しい選択な分、私たちには風当たり強かった覚えがあります。^^; かの鳥山明氏も朝起きるのが嫌でサラリーマンを辞めてから、お金に困ってマンガを描き始めた。と夢のようなこと言っているなと思ってた方が翌年の○○文学新人賞取ったのを見て驚いたことも・・・。 私の知っている範囲では幸せ組みが多いです。 ざんね・・・いやいや、幸いなことに。(笑) 近年なら沈みかけた船に沈み切るまでしがみついて共に。という方より早めに見切りをつけた方のほうが今の経済状態がいい例を何件か知っていますが。。。

• 5S6
回答No.1

どうなっているか?って 辞めた理由も様々ですから、人それぞれとしか回答できませんが 私の場合は仕事のしすぎ、過労、軽鬱病ですかね。 半年無職、同業界に転職。 この時は非常に転職しやすかったですよ。 今ほどではないが不景気と言われた時代です。 ほかに2社経験し、倒産とかもしました。 合計1.5年無職でしたけど。 離職率と言いますが、確かに本人にやる気がない、我慢が足りないとかも言われるでしょう。 ゆとり世代なら尚更でしょう。 でもブラック企業もたくさんくあるし、入社するはずだったのに倒産してしまった。 どうしよう?4月から。という人までいますよね。 まあ過去はともかく、今成功しているかどうか?であればYesですよ。 あなたがこれから就職するのか、新人なのか、30代、40代・・・なのかは知りませんが、 金を稼ぐ手段は学びました。 とても悪条件な求人に、むらがる求職者。職安。とかもテレビで見ましたが。 私はもう転職(職探し)しようとは思いません。 自分で起業しますよ。 上場企業、銀行系ですら3年/50%もあります。 入社するにもそれなりのスペックが必要です。 基本的に体育会系、スポーツ趣味、経験者を採用しているのに、このような割合ですよ。 無職の頃は馬鹿にされたり、劣等感を抱いたり、どうしよう? また職歴に傷がついた。とかいろいろ悩みましたけどね。 まあ若いほどやり直せる確率は高いので若いうちに苦労した方が良いのかもしれません。 有名企業に就職・・・36歳、子供2人。給料も平均より上。 倒産、リストラ、人間関係のもつれ等で離職、転職、失業した場合のほうが 苦労するでしょうね。 最新の新卒離職率は知りませんが、たぶん上がっていると思いますよ。 リストラ、倒産や、やってられん!という理由で増えていると思います。 今はこんな時代だからとりあえず今の会社で・・・ という人もいるでしょうけどね。 会社将来性がないと感じた場合、先延ばしにしてもかまいませんが (日本人は先延ばしという回答が好きですからね!) 年を取ると年齢の壁、および要求スペックが高くなりますからね。 あと、3年がんばれといいますが実際3年いると経験者のレベルが既に全然違うんですよ。 社会人としての経験も。 25歳になれば未経験募集もありますが、まともなところは経験者しか採用しません。 その経験者も先に述べたとおり全然違うんです。 24歳と25歳は全然違うんです。