• ベストアンサー

IT系会社選びについて

こんにちは。現在就職活動をして二社から内定をもらってどちらに行くか迷っている大学生です。  どっちの会社にするかは、大体決まっているのですが、なにぶん学生で実態も分からず、情報源として第三者の人の話を聞きたいと思い質問させていただきました。 質問としましては、三点にまとめてみました。 ・外国産の一番有名なERPパッケージの導入の実態と将来性について ・ERP等何か強みがあり、これからどんどん発展していく会社で離職率も低いような会社に勤めている方で入社してよかったことと後悔していること ・独立系でそこそこ大きくお客との直取引にも多少携われ、入社三年以内の離職率はそんなに高くないような会社に勤めている方で入社してよかったことと後悔していること 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば、独SAP社の戦略はしっかりしたものだと思います。 ERPというコア事業を拡大し、そこから周り(SCM)などを固めています。 逆にOracle社はその分野を制覇するために、M&Aを繰り返し、シェア的にはSAPに近づいていっています。真価はこれから問われます。 ERPパッケージは現在、大手企業への導入が収束し、中小企業へのターゲットが向けられています。 パッケージ導入に関しては、 ・ERPならではの業界のベストプラクティスを理解できる ・財務・人事など一連の業務プロセスの理解が深まる。 ・既に信頼があるがゆえに、顧客が取りやすい などのメリットがある反面、 ・本人、会社ともに過信が生まれる ・クライアントの期待値やROIも非常に高い ・本質的な問題解決に至らない可能性がある ・業務プロセスを変革させる必要性が生じる場合も多々ある また現在、IT市場でERPエンジニアは切望されています。 (5年後はどうなっていくかは分かりませんが) 独立系とはOracleなどのISVを指しているのか、それともTISなど日系の独立系を表しているのか分かりませんが、なんにせよ独立系とひとくくりにせずに、その会社ごとの企業文化を徹底して働いている先輩に聞くのが一番かもしれません。イメージと異なる場合も多いと思います。 人事の人に頼み込めば、会社見学なり、先輩との対話なり機会をつくってもらえるはずです。 離職率についてですが、低い理由には ・保守的な人材が多い ・愛社精神がある などの理由があります。ただ、信頼できる会社であるとはいえるでしょう。

55-rions
質問者

お礼

ERPに関する詳しい回答ありがとうございます。 現在、ERP等、業務用パッケージは、顧客の要望も高くなり、高度で複雑になっているようですね。自分としては、ERPの導入に特化している企業でやっていこうと思いながら、いまいちそれ一本では不安な気持ちもあったのですが、SCM等のパッケージもできてきているということで将来が見えたきがしました。もちろん、ERP導入も相当の訓練が必要だと聞くのですが、ついつい次を考えてしまいます。

その他の回答 (3)

• tango7
回答No.4

(1) ERPといえば、代表的なものはSAPですが、余程の大企業でもないかぎり導入していないでしょう。 日本は中小企業が多いため、SAPが得意とする大規模で高度な管理が必要ないケースが数多くあります。 そういった中小企業で使われているものはというと、例えば大塚商会のSmileαなどが機能面でもサポート面でも優れています。 (2)会社に入社して後悔している事はほとんどありません。安定した収入が得られますし、自分のやりたい仕事ができます。自分の望んだ仕事で無い場合でも、しっかりとした会社であれば転属の希望が出せるシステムが確立されていたりします。 後悔していることといえば、インターネットの波に乗り起業できなかったことが悔やまれます。 インターネットは100年に1度といったレベルの革命ですから。 会社内でいえば、やはり会社の駒として使われているような気がすることでしょうか。 努力=報われる(報酬で)ということはなく、人事などの面でも自分の意にそぐわない転属なども受け入れなければなりません。 私の企業は、社員数10000人弱の大企業ですから、自分の思ったとおりのことができず、会社のルールに乗らされてしまうことはあります。

55-rions
質問者

お礼

大企業で働くというのは、よいことも多々ある一方会社が大きい分自分が言った事が通りづらいと言うことがあるみたいですね。自分としても、そういう面では、ベンチャーの方がいいかと思ったのですが、何分ゼネコン構造といわれるこの業界では迷うところです。 人事などの面も重視して、会社選びをしたいと思うようになりました。 ありがとうございました。

noname#13675
noname#13675
回答No.3

まずは内定おめでとうございます。 さて、これからしばらくはその会社ですごすわけですが、入社前は「会社」という単位でしかモノを見ていないと思います。ところが会社の中はさまざまな仕事にわかれており、必ずしもあなたが期待している仕事ができるかどうかはわからないのです。ERPは有望ですが、プロになるには非常にハードルが高いということにお気づきですか?なぜならば、お客さんの専門家と同じくらいの業務知識を持つ必要があるからです。財務なら公認会計士なみの知識が必要となることもあります。 会社という漠然とした単位でモノを見るのではなく、新人なのですから、社会人として職業人として、自分のやりたいことについてどれくらいの教育をしてくれて、どれくらいその期待にこたえられるか、で会社を選んではいかがでしょうか。どんな人も最初に過ごした会社のカラーに染まります。 もし、すでに「そんなことは考えてるよ。」でしたら失礼しました。

55-rions
質問者

お礼

そうですね、教育などは重要ですねどの会社に入るかよりも自分をどれだけのぼせるかを大事にしたいと思うようになりました。ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 まずは、内定おめでとうございます。 以下、直接の回答にはなりませんが... ERPに限らず、今現在何か「強み」のある会社の方が、さしあたっては当然有利です。  しかし、その様な「強み」は、全てその会社の諸先輩が、それこそ大変な思いをして築きあげたものです。  その様な会社に入社するということは、今度は貴方自身が、現在はおそらく「まだ生まれていない」or「小学生」であろう将来の入社志願者に見せる新たな「強み」を築き上げるという大きな大きな義務を背負うことになります。  何10年かかろうが、その義務が果たせた時、はじめて「入社してよかった」と感じるものです。  御参考になれば幸いです。  

55-rions
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強みというのは、諸先輩方が作り上げて来たものという事に、はっとさせられました。ビジネスの世界で強みを作るというのは大変な事だと聞きますし 、そういう強みを作れる人間になりたいと考えるようになりました。どうも、ありがとうございました。