• ベストアンサー

なぜ迷い回り道をしてしまうのでしょうか

世の中には成功の法則が書かれた本がたくさんあります おそらく、その通りにしていれば本当に成功するのだと思います しかし私たち(いや、私だけ?)はそういったものを読むものの、なかなかその通りにはできません。 明確な目標ができたと思いきや不安ばかりおそってきたり これでいいんだろうかと悩んだり 逆算していまやるべきことをやるというのも、明確な目標が定められないためどうしたらいいのかわかりません このまま漠然とした時間を過ごすのは嫌なのですが、がむしゃらになにかやってしまうのは逆に不安がつのってしまいそうです なにかアドバイスをいただければと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>おそらく、その通りにしていれば本当に成功するのだと思います 成功はするでしょう…でもそれは、自分というものが「人間じゃなくて」コンピューターか何かだったら、という意味でですが。 「ゲーム上なら成功するだろうね」と、私はいつも言ってますけどね。 啓蒙本とかいうものは「あるケース」についての対処法であるとかの「対処療法」か、もしくは「宗教的な」生き方のススメというようなものか、大方はどちらかです。 よく新聞の広告なんかで宣伝文が書かれてますね?…数行ですけど、私はそれを見ただけでも「本の傾向」が理解できます。 これは私が「天才」なのではなくて「その程度のもの」だってことです。 根葉をつけることで、本質の脆さを誤魔化しているから、凡才の私にだって「看破できる」ってことですね。 人間はすごく不器用なところもあるけど、同時に「精密機械」でもあります。 身体の傷がほうっておいても塞がっていくように、人間には自己免疫作用というものがあります。 身体にもあるけど、心(精神)にもあるのです。 その「自己免疫」があるからこそ、辛い経験もいつかは「有意義なこと」として捉えることができるようになります。 ただし、その免疫作用というのは「個人差」が大きなものでもあります。 身体でもそうですけど「すぐ治る」人もいれば、なかなか治らないでジグジグする人もいますよね?。 心も同じです…ですから「一概にみな同じものだ」とは思わないでください。 啓蒙本は「サプリメント」みたいなものです。 効果のほどはわからないけど、効くときもあるかもしれないね?という程度のものであって、薬ではありません。 全面的に信頼できるものではなく「飲んでれば治る」というものではありえない。 あくまでも「心の免疫」を、少しだけ補助するものという認識でいるべきと思います。 頼り切ると下手をすると中毒や副作用…おなかを壊しますぞ?。 >明確な目標ができたと思いきや不安ばかりおそってきたり >これでいいんだろうかと悩んだり それはとても「ふつう」なことです。 ただ、あなたの場合は「心の振り子」が振れ過ぎる傾向があるんでしょうね。 中間点が定まってないのでしょう。 それで本に頼ってしまうのかもしれないですね。 先に言ったように「みなそれぞれ」ですから。 中間点があやふやなのかもしれないけど、でも「中間点がないわけじゃない」のです。 他の人が早く処理できることでも、あなたは遅くなってしまうということであるのなら…「自分だけは」って考えてみてください。 「自分だけはゆっくりやろう」と決めてしまえば、腹も決まりますから。 社会というものは「無限」です。 目の前にあるものだけが社会というものじゃなく、様々なところで、様々な社会が同時進行している…並列に動いているのです。 それが「見えていないだけ」です…ですから「今の社会や環境が、私のすべて」というわけじゃありません。 そう考えれば「急がなくていいんだな?」と思えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.6

明確な目標が出来たのなら 目標を見失わないこと 不安になってもあなたは間違ってない つまずいたり思うようにいかなかったりした時に自信をなくし不安になるだけ 不安になるから迷うだけ そんな時は目標を思い出して 手に入れたいものでしょ 努力努力 負けないで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.4

回り道をして色んな経験をしないと薄っぺらな人生で、 何か困った時に対応出来ませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

成功の法則の全ての本を実践すると必ず失敗します。 大切なのは優先順位なんですね。 誰でも1日の間にたくさんの選択を迫られてます。 全てが成功への優先順位1位を選択してそれを1年間でも続けると成功への糸口を見つけると思います。 でも凡人は最良の選択って50%ぐらいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.2

元気のある時しか努力する気にならないから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

すごく分かりにくいことかもしれませんが、私の生き方について説明させていただきます。 まず自分は未来から現在に来て、人生をやり直しているところなのだと想像します。 なので人生初のことでも、じつは一度やったことがあるということになります(気持ちが落ち着きます) そしてなぜ人生をやり直してるかといえば、未来でまずいことになったからです。 分かりやすい例があるのでそのことを書かせていただきます。 学校から宿題が出ていて、それをやらずに学校に行ったために先生に叱られた。 という未来があり、だから現在に戻ってきて宿題を終わらせる。 そうすることで未来が書き換わり、先生に叱られない未来に進むことが出来る。 といった感じです。常日頃からこんなことを考えているわけではなく、なにか気が進まないことがあったときの動機付けに想像することがあります。 これが私の生き方です。 何か漠然とした未来像があなたにもあると思います。お金持ちになりたい!とかあの仕事がしたい!とかあの人と付き合いしたい!などなど・・・。 そこに到達するためには何が必要かを考えます。(私の場合それを怠ったがために一度失敗したと想像します) そして足りない部分の埋め合わせを今行うわけです。 今この文章を読んでいるあなたは、いずれ過去になり、土台になります。土台の上には現在の自分が立っています。 「未来の自分」が「現在の自分」になり土台の上に立つころには、今文章を読んでいるあなたは土台になっています。 文章を読んでいるあなたは「未来の自分」にとって常に過去であり土台になります。 ここまではご理解いただけたでしょうか? 未来の自分が土台の上に立つ時、土台が不安定だと、未来の自分は立っていられなくなります。 未来の自分がちゃんと立っていられるように、今の自分がしっかりしなければなりません。 未来の自分は自分自身です。 未来の自分が自分と重なった時「過去の自分が頑張ってくれたおかげだ!ありがとう」と感謝されるように頑張りましょ。 今書いたことは「自分のために頑張る」という一言で説明できます。 何をしていいのか分からない。という質問に関してですが、とにかくお金を貯めて下さい。 何年後かに「お金溜めといてよかったー」と思うことが必ずあります。お金はありすぎても損することはありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神田昌典さんの『非常識な成功法則』について教えてください。

    神田昌典さんの『非常識な成功法則』について教えてください。 神田昌典さんの『非常識な成功法則』という本を読み、 すごくタメになったので、何度も読み返し、 行動に移しているのですが、 1か所だけ分からないことがあったので、質問させていただきました。 『非常識な成功法則』で書かれている、 第2の習慣の『目標を毎晩10個書く』のところなんですが、 手帳に毎日10個の目標を書くとあります。 この目標とは、 長期的目標を達成するために必要な行動目標を 10個書くということなのでしょうか? それとも、 長期間の目標(夢)を毎日10個書けばいいのでしょうか? 長期間の目標は、第1の習慣でたてたので、 毎日書く必要はないんじゃって思ってます。 読み返しも毎日、仕事の空き時間などでしています。 複数の長期的目標がある場合は、 10個以上になると思っいます。 目標設定の方法も前の章で書かれているので、 理解はできたのですが、 手帳に毎日10個の目標を書くというところだけ、 理解できていません。 僕より先に、『非常識な成功法則』を読んで、 実践している方がいらっしゃいましたら、 どのように実践しているか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成功者の話ばかりが世に出回るという法則の名前

    よろしくお願いいたします。 表題の通りなのですが、株など成功者した人の陰には多くの 敗者がいるハズですが本を書くのは当然成功者のため世に株の 成功本は蔓延し、誰でもできるような錯覚を覚えさせます。 そのように成功者だけが口を開き、敗者は口を閉じるので 実際世の中には成功話が多くなるという法則の名前を失念して しまいました。ご存知の方ご教授ください

  • 成功者が口を開き、敗者は口を閉ざすので実際より成功話が多くなるという法則の名前

    よろしくお願いいたします。 表題の通りなのですが、株など成功者した人の陰には多くの 敗者がいるハズですが本を書くのは当然成功者のため世に株の 成功本は蔓延し、誰でもできるような錯覚を覚えさせます。 そのように成功者だけが口を開き、敗者は口を閉じるので 実際世の中には成功話が多くなるという法則の名前を失念して しまいました。ご存知の方ご教授ください

  • 著名な本に書いてあることを絶対視する傾向

    自戒も含めてですが、今の世の中で、 脳に自分で考えさせるにはどうしたらよいか という質問になります。 - 著名な本に書かれている - 海外の有名な論文に書いてある - 心理実験で証明された - YouTube動画で言っていた - その内容を実践して成功者が出た そこからさらに他の多くの人が、それをまとめたり、引用したりして - 本の内容をまとめました。結論◯◯なんです。 - あの有名な◯◯さんもそう言っています。 と、あたかもそれが万人に当てはまる正解のように結論づけます。 中には 元の実験内容は見てないけど、その結論からのみの論理飛躍で 実験結果とまったく違う結論が流布され 「◯◯の法則」などと名づけられているケースもありました。 受け取る方も深く考えず => 『だから◯◯なんです!』『おー!(そうなんだ)』 のように、そのまま受け取ってしまう人が増えたように感じます。 権威付け、タイパ(1.5倍速)、自分で考えない方が楽、安易な絶対視 自分で考えず、短い時間で正解をたくさん集め、絶対視して実践する。 まるで受験勉強の延長のような。 もしそれでうまくいかなくても「◯◯さんが言っていたから。それで成功者が出たって言ってたから!」と続けてしまう。 今の世の中で、一冊も本を読まない!とかメディアを一切見ない!とかいう極端な例ではなく、常に心がけとして持っておかなければいけないものは何ですか?

  • 働きながら勉強する際、計画はたてたほうがいいのでしょうか?

    働きながら資格を取得するため勉強してます。 目標達成術のような本を読んで、 「目標を達成するためにはしっかりと目標をたててゴールへ向けて努力したほうがいい」 とあったので、計画をたててます。 しかし、問題点が・・・ 計画を立てることに一生懸命になってしまい、肝心の勉強がおろそかに・・・・先日は「計画2時間、勉強30分」の日が・・・。 計画ってたててもそのとおりすすまないんです。 そのとおりやれない。だから自己嫌悪におちいる。 やわらかな計画だったら試験まで間に合いません。 今もこうしてネットしてる場合でないんですけどね(汗) どうも勉強に入るための準備とかがいるような気がしてるんです。 働きながら勉強されてた人へ聞きたいのですが、 計画はみっちりゴールから逆算して日数で割ってとかきちんと目標設定して勉強してましたか? そんなの関係なしに、気分しだいでがむしゃらに勉強するっていうのも手なのでしょうか?(しかしこの場合非効率になる可能性あり) 目標設定術の本を読んで、計画をきちんと練らなきゃ勉強を始められないような考えであります。下手な文章すいません

  • 実用書を読んでも何にも変わらない毎日

    実用書を買いあさってしまうのですが、それは自分を変えたくて、人生を本気で変えたくて・・・でも変えられない。成功本などたくさん読みました。読んでいる最中はこれで自分は変われると思うのですが、その著者のいうようにやっても(やろうとしても続かない)できないのです。「これで人生変わる」「誰でもできる~法」とかいう本にすぐに飛びついてしまいます。セミナーもあって、今度それに行こうと思ったんですが、「待てよ」と思いました、今までそういう成功術にお金つかってきて、 なにも変わってない怠け者の自分 に気づいたからです。 しかも本も読まずセミナーにもいかずに成功している友人がいます。 なんでじゃ!! って思いました。 本を読んでもセミナーに行っても変われない毎日 もしかしたらいつのひか自分に合ったやり方に出会えるのだろうか? それともないものを追い求めてるのだろうか? でも成功本が売れたり満席のセミナーもあるくらいだから、世の中にはそういう術ややり方を知って成功への近道を知ってる人もいるんだろうか?などなど考えてます。 このままでは変わらないと思います。 どうすれば変わるんでしょうか?

  • 引き寄せの法則?

    私は自分が願うことがだいたい叶うことが多くあります。 念力が強いというのか・・・ ですが、時間がかかる願いとすぐに叶う願いがあります。 また、毎日願っている時に叶う時と、忘れた頃に叶う時があったり、 反対に強く願いすぎると逆のことが起きたり・・・ 叶い方にいくつかパターンがあります。 例えば小さい願いだとメロンパンが食べたいな~と思うと言ってないのに願ったその日に家族が仕事帰りに買ってきたり。 大きな願いだと、理想の条件を想像した恋人がほしいと願うと数か月ほどすると本当にその通りの人と付き合ったり。(今まで付き合った人は全員自分の頭の中で想像していた通りの人でした) 仕事だと、こんな会社になってほしいな~と思うと、2年後に会社が買収されて自分が願っていたような条件、方針の新しい会社に変わったり・・・。 ですが、反対のことを引き寄せるパターンもあります。 仕事を残業せずに早く帰りたい!と思えば思うほど、どんどん新しい仕事を任されて、 結局いつもよりも遅い時間に帰ることになったり・・・ 逆に別に早く帰らなくてもいいや、と思うと定時に帰れたり。。 願いが叶う時と、願ったことと反対のことが起きる時と、叶うまでの時間のかかり方は 引き寄せの法則に関係ありますか? 強く念じるとだいたいは自分の思ったとおりのことが起きます。 ですが、毎回パターンが違うというか・・・ 願いを叶えるコツがわかりません。 私は目に見えない力を信じています。 よく引き寄せの法則といいますが、いくつか本を読んでも どのように願えば一番スムーズに願いが叶うのか、いまいちわかっていません。 引き寄せの法則を実践している方、信じている方、どのようにして願えば一番 願いが叶いやすいですか? (引き寄せの法則等を信じていない方の回答はご遠慮ください)

  • マーフィーの法則の効果

    マーフィーの法則を知っている方で、それを実践して成功した方はいますか? 叶えたいことを、考えたり、唱えたりしていますが、時々やはり本当にこれでできるのか、と不安になり、ネガティブなほうに引きずられてしまいます。

  • 大人の方に聞きたいです

    自分は今受験生で 難関大学を目標に勉強しています。 最近ふと気になることがあって、 この勉強が将来本当に実を結ぶのかどうか疑問に思います。 今世の中はかなり不況で 就職がなかなか困難と聞きますし、 将来が本当に不安で 仕方ありません。 こんなに勉強しても 無駄なんじゃないんだろうか とたまに思います。 ぜひみなさんのアドバイスや意見を 聞かせて下さい。

  • 教えてください。

    教えてください。 身長わ147cm21歳女です。 今年のGW後から ジムに通って 約二ヶ月です。 48.5キロから 今わ44キロから43.5キロを さ迷っています。 約5キロの減量に 成功しました。 でも最近へりが 悪いです。 週5わ必ずジムへ行き 必ず1時間から 1時間20分の ウォーキングと 自転車みたいなやつを 負担を軽くして 30分しています。 ジムの行き帰りで 自転車1時間こいでます。 このままのやり方で また今まで通り 減量できますか? いいアドバイスあれば 教えてください_(._.)_ お願いします(..) 目標わ 40キロですw(゜o゜)w